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アーチスト

概要

ステータスは運転レベルがハンターに次いで高く、メカニックとほぼ同率という以外はどれもこれも全職の平均といった感じの性能。
クルマ・白兵両方で連続攻撃を持っているため、意外と強い。
職業相性としてマシン系・タンク系に対し被ダメ与ダメ補正がかかる。
音波属性のマイク系武器の印象が強いが、他の属性武器もそれなりに強い武器を装備できる。
メカニックやナースよりは武器に不自由しない。

クルマと白兵両方で使える特技があるので、いずれの戦場でも置物にならないのはメリット。
白兵戦ではソルジャー・レスラーに明確に劣るが、サブレスラーなら白兵戦3番手になる。
戦車戦では穴1特化の運用においてハンターと火力に関して横並びになるが、ハンターにはゴーストドリフト・ハンターマジックの利便性があるため、劣るケースもある。
ハンターマジックはサブハンターで補えるためゴーストドリフトの使用回数差が評価の変わるところ。

「死んだふり」は敵の攻撃目標から外れる特技だが、範囲攻撃や全体攻撃に対しては巻き添えを喰らう。

「着ぐるみゲージツ」は活かしどころが存在しない死にスキル。

「金粉ゲージツ」も役に立つとは言い難い。

「復元ゲージツ」は修理キットを消費して破損を修理するもの。メカニックキットには対応していない。

「砲撃演舞」はハンターの電光石火と同様の特技で、車載兵器による連続攻撃が可能になる特技。
電光石火と比べると習得するまでが遅いため、序盤では使えない。

「暗黒舞踏」は通常属性で腕力依存の単体3〜4回攻撃。

「砲弾ゲージツ」で特殊砲弾と特殊砲弾の素材を作成可能。

「改造ゲージツ」による超改造は、1回につきスーパーレアメタルを1個消費して以下のように性能アップできる。
・兵装(主・副・S-E)   …攻撃力+5、重量+0.04t
  (255回で攻撃力+1275、重量+10.20t。固定兵装も超改造可能だが、穴初期化でリセットされてしまう)
・Cユニット   …守備力+5 重量+0.04t
・エンジン   …重量+0.01t 他は何も上がらないのでハズレ

習得特技

種別スキル習得LV使用回数説明
LV99
人間死んだふり114ゲージツ的な演技で死体になりきることにより、敵に狙われなくなる。
人間着ぐるみゲージツ324衣装を替えたり、着ぐるみに身を包んだりして、敵の意表をつく攻撃をおこなう。
ゲージツ砲弾ゲージツ5-材料を組み合わせて特殊砲弾を作成する。砲弾の材料も作成できる。
人間金粉ゲージツ1022金粉を全身に塗りつけて、さまざまな属性の攻撃に対する抵抗力を上げる。
修理復元ゲージツ1521修理用の道具を使って、破損したクルマのパーツを正常な状態に復元する。
人間男気パンチ2010自分の男らしさを拳に乗せ最高に男らしいパンチを放つ。男らしいほど、威力が上昇
(男・麗人が習得)
パンチラキック自分の女らしさを武器として最高に女っぽいキックをはなつ。女らしいほど威力が上昇。
(女・オカマが習得)
人間暗黒舞踏2519人間離れした身のこなしで敵をあ然とさせ、激しく派手な連続攻撃を見舞う。
クルマ砲撃演舞3011クルマに積んでいる兵器を派手に連射する。レベルが上がると3連射も!
ゲージツ改造ゲージツ45-必要な材料があれば、クルマ装備に、限界を超えた改造をおこなうことができる。

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