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アーチスト

概要

ステータスは運転レベルがハンターに次いで高く、メカニックとほぼ同率という以外はどれもこれも全職の平均といった感じの性能。
クルマ・白兵両方で連続攻撃を持っているため、意外と強い。
音波属性のマイク系武器の印象が強いが、他の属性武器もそれなりに強い武器を装備できる。
メカニックやナースよりは武器に不自由しない。

良くも悪くも平凡であるため、サブ職業システムの煽りをモロに受けた感がある。
クルマと白兵両方で使える特技があるので、メインよりもサブにする事で活躍するかも。
メインで使う場合は、サブは何をつけてもある程度の相性を見せるため失敗はしにくい。

3同様に主力ではなく、パーティの穴を埋めるような役割がもってこいだろう。
他のメンバーが網羅していないサブをつけて、弱点の無い安定した構成に。

地味に種族補正が酷く、ソルジャーの下位互換となっており 全職業中で最低。
 (ソルジャーは「ほぼ全種族に低補正」なのだが、アーチストは「その半分くらいの種族に低補正」なので・・・)
ハンターとほぼ同格の武器が使えても、その性能を使いこなせないのは残念。

「死んだふり」は敵の攻撃目標から外れる特技だが、範囲攻撃や全体攻撃に対しては巻き添えを喰らう。
単体攻撃しかしてこない敵にはそれなりに有効。

「着ぐるみゲージツ」は活かしどころが存在しない死にスキル。
というか、仮装対象が【ソプラノ歌手、ドラム缶、さつじんアメーバ、うろつきポリタン】とザコ敵固定な時点で
既にどうしようもないとも言える。

「金粉ゲージツ」も役に立つとは言い難い。
エンターブレイン攻略本には【3〜5ターンの間、全耐性80%アップ】とあるが、実際はせいぜい20%アップ程度。
しかも時間経過で効果消滅なので、これまた活路が見出せない。

「復元ゲージツ」は修理キットを消費して破損を修理するもの。メカニックキットには対応していない。

「砲撃演舞」はハンターの電光石火と同様の特技で、車載兵器による連続攻撃が可能になる特技。
電光石火と比べると習得するまでが遅いため、序盤では使えない。
メインがアーチストの場合のみ、最大で4回連続攻撃が可能。

「暗黒舞踏」は通常属性で単体への3〜4回攻撃。
ダメージ倍率が腕力の3.5倍×3〜4ヒットと高いため、アーチストでも結構なダメージを叩き出すことができる。

「砲弾ゲージツ」で特殊砲弾と特殊砲弾の素材を作成可能。
成功率はレベルに依存し、レベルが低すぎると失敗して不発弾ができる。
相変わらずセメント弾が回避を激減させる凶悪効果。
ロケット弾が活躍する場面も増えているので、一人は育てておくといい。
あたりメタル、はずれメタルもMM3よりは手に入りやすいため、徹甲弾系やドリル弾も作りやすくなっている。

「改造ゲージツ」による超改造は、1回につきスーパーレアメタルを1個消費して以下のように性能アップできる。
・兵装(主・副・S-E)   …攻撃力+5、重量+0.04t
  (255回で攻撃力+1275、重量+10.20t。固定兵装も超改造可能だが、穴初期化でリセットされてしまう)
・Cユニット   …守備力+5 重量+0.04t
・エンジン   …重量+0.01t 他は何も上がらないのでハズレ

習得特技

種別スキル習得LV使用回数説明
LV99
人間死んだふり114ゲージツ的な演技で死体になりきることにより、敵に狙われなくなる。
人間着ぐるみゲージツ324衣装を替えたり、着ぐるみに身を包んだりして、敵の意表をつく攻撃をおこなう。
ゲージツ砲弾ゲージツ5-材料を組み合わせて特殊砲弾を作成する。砲弾の材料も作成できる。
人間金粉ゲージツ1022金粉を全身に塗りつけて、さまざまな属性の攻撃に対する抵抗力を上げる。
修理復元ゲージツ1521修理用の道具を使って、破損したクルマのパーツを正常な状態に復元する。
人間男気パンチ2010自分の男らしさを拳に乗せ最高に男らしいパンチを放つ。男らしいほど、威力が上昇
(男・麗人が習得・男らしさ×5.5ダメージ)
パンチラキック自分の女らしさを武器として最高に女っぽいキックをはなつ。女らしいほど威力が上昇。
(女・オカマが習得・−男らしさ×5.5ダメージ)
人間暗黒舞踏2519人間離れした身のこなしで敵をあ然とさせ、激しく派手な連続攻撃を見舞う。
(腕力×3.5ダメージを3〜4回)
クルマ砲撃演舞3011クルマに積んでいる兵器を派手に連射する。レベルが上がると3連射も!
ゲージツ改造ゲージツ45-必要な材料があれば、クルマ装備に、限界を超えた改造をおこなうことができる。

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