FAQ †
基本的な攻略に関しては攻略基本情報を参照してください。
ストーリー上の攻略に関しては攻略ルートを参照してください。
敵やアイテムなどのデータに関しては攻略ガイドかDATAを参照してください。
バグに関してはバグ・裏技集を参照してください。
基本情報 †
このゲームって面白い?MM3との違いは? †
シリーズファンなら買って損はありません。はっきり言って「買い」です。
MM3からの違いとしては…
- 主人公の職業が自由に選べます。
さらにサブジョブ・システムが追加されたことで戦略性が大幅に増しました。
また「ヌッカの酒場」解禁もかなり早くなっていますが、そのせいでユニークキャラたちに皺寄せが来ております。
- 戦車の穴は個別改造可能で、固有装備も選択可能。
(MM2とMM3のいいとこ取りです。穴パターン改造が個別改造の範囲に影響するクルマが存在する程度です。
- パターン改造が初期化可能(荷台だけは増えたままです)。
ごく一部の例外を除き、戦車改造が何度でもやり直せるようになりました。
- レンタルタンクがそこそこ使えるようになりました。
また、特定イベントのクリアによりレンタルタンクの買取もできます(クルマNo.11枠)。
- 従来どおり現在値の地名が表示されるようになりました。 これでダンジョン名の確認も簡単です。
- アイテムのまとめ買い・まとめ売りが可能
- 戦闘中に取得した車両装備は積み込む車両を選択可能、装備選択時もわざわざ積み替える必要がありません。
- クルマに多人数乗りができるようになりました。
これにより改造費の大幅な節約が可能です。
- ソルジャーの特技の多くが【人間とバイクの両方に対応】になりました。
これで「バイク乗車中ならハンターやアーチストのほうが強い」という変な逆転現象が解消されました。
- 最初の町に多くの機能を集約できるため、拠点として非常に扱いやすくなっています。
(MM3では拠点としては使いづらい町ばかりだった)
- 車載道具「迷彩シールド」の扱い方が若干変化。 乗降してもON状態が維持されるようになりました。
- 水上移動手段の船にクルマを乗せることができます。
これでMAP埋めや緊急帰還も簡単です。
- 「掘り出し物屋」は一軒しかないので、町ごとの好感度上げに奔走・腐心する必要が激減しました。
- 【START + SELECT + L + R ボタン】でソフトリセットが可能に。
どこでもセーブが可能なアイテムも存在するので、ドロップ吟味やレアリティ厳選が大幅に楽になっています。
内容自体もほぼ新作レベルといえるほどのアレンジが施されています。
原作をプレイした人でも新鮮な気持ちで遊べます。
※戦闘モードD・E選択時の処理落ち&フリーズは相変わらずなので、初期ハードのユーザーは注意しましょう。
気になるならNew3DSなど、処理能力の高い後期ハードでプレイを。
- 2012年までだと中古相場は、MM3以下の¥1000〜1600(初回限定版ですら¥3000ほど)と低迷していたが
MM4発売後の2014年以降は、何故か¥2500〜3000と大きく高騰。
2018年には¥4500〜5500という、定価に迫りうる高額ソフトとなっている。
DSソフトで価格高騰してる作品は他にもいくつかあるが、ここまで変動幅が大きい作品は本作くらいだろう。
- 一方でMM3の中古相場は終始大差が無かったため、MM2Rの中古相場がようやく上回るようになった。
2019年8月時点でのブックオフ店頭価格は、なんと驚きの¥6000越え。
どこまで高騰していくのだろうか……?
SFC版との違いは? †
- 難易度が大幅にアップ
SFC版メタルマックス2よりも難しくなった。初見はSFC版MM2のクリアを目指すのがおすすめ。
- 基本エンジンがMM3と同じなのでドットなどは同じものが多いです。
但し画質・音質・エフェクト共に3よりも進化しています。
- その他システムもMM3から引き継がれています。(ヌッカの酒場など)
- キャラメイクが可能になったため、主人公をハンター以外の職業にしたり
ベイ・ブリッジ突入時に3人パーティも可能になっています。
また新規追加された周回プレイ特典で、その周回での主人公変更や 難易度調整も可能になっています。
- MM3ではできなくて不評だった「ななめ移動」が可能になりました。
- MM3の影響か、マリアの遺品が「BSコントローラ→iゴーグル」に変更されています。
- マップが一回り大きくなり、色々店売り商品が変更。
デルタ・リオやイスラポルト周辺に色々な施設の追加や移転があります。
ですが、特定のクエスト受注により
MAP未踏破エリアにも次の目的地が示されるようになっている ため、迷子にはなりにくいです。
- 特に影響が大きいのはバトー研究所の移転で、【デスクルス西 →風力発電所西】へと大移動してます。
(船入手後に行けるようになる点は変わらず)
- また旧作では不可能だった【世界地図の完成】が可能になり、それに伴う称号も存在します。
- バギーや戦車(一部を除く)は、複数人乗車・複数人操作が可能になりました。
多人数乗りした場合は、より先頭に近いキャラの運転レベルのみが反映されます。
- またMM3準拠なため、武器を搭載する穴が【3 →5】に増加されています。
ただし、戦車系の穴1は今回初実装のゼロを除いて基本的に【フリー大砲タイプor固有武装】の2択です。
- バイク(仕様はMM3と同じ)など4台のクルマが追加。
それに加え、イベントクリアでレンタルタンクの買取も解禁されます。
(所有車No.11枠に登録されるため、1台限り。変更は可能)
- 人間武器・戦車武器ともに 連射武器が大量に追加されました。
MM3で追加されたラッシュ系特性も健在なため、戦闘バランスは全く別物と言っていいほど大幅に変わっています。
また、このため敵側も結構強化されました。
他に地味なところでは、旧作だと不明瞭だった武器ごとの属性が明確に表記されるようになっています。
- MM3で追加された【超改造】・【アイテムの通信売買】も続投。 若干の仕様変更により、さらに使い勝手が良くなりました。
それらに加えて新システム【タキオンテレポーター】で、MM3と連動させることもできます。
その一方で【通信対戦】は削除されました。
(やりこみプレイはLOVEマシンによるキラ化で代用してくれ、という事か?)
- 「モンスター図鑑」・「人間装備図鑑」・「クルマ装備図鑑」が追加されました。
モンスター図鑑は戦闘アニメーションも見れる、という気合の入りようです。
(ただし、ここでも表示されないマスクデータは多数ありますし、
戦闘アニメーションも没データがそのまま入ってたり、逆に未収録のものもあったりと少々荒削りなつくりです)
また上述のタキオンテレポーターで転送したMM3装備品も、別枠で登録されるようになっています。
- サブジョブのシステムが追加されました。
時期的にはゲーム序盤の終わり頃、酒場サースティ2Fのじいさんに話すともらえる
「潜在能力ヘッドホン」を使用すると解禁されます。
(なお、これは周回時に没収されないため、一度使ってしまえば2周目以降は最初から解禁済みです)
- 装備品はメインジョブ由来の品のみで、サブジョブはその特技のみの使用となっています。
(なお、移動中に限りますが 現在指定していないサブジョブの習得スキルも使用可能 という親切設計)
サブジョブは移動中ならどこでも自由に変更可能なので、お好みで局面に合わせた微調整をして下さい。
- ハンターの新スキル「囮よせ」で、ある程度ですが出現敵を選択可能になりました。
(ランダムエンカウント型の賞金首も含まれます)
ただし水上では使用不可能なので要注意。
- 4人目に犬が3種類+金食い虫3種類。
犬は【豆柴、ドーベルマン、白の秋田犬】、金食い虫は【ドラム缶、冷蔵庫、タンス】の外見が用意されています。
- 地雷探知機の入手方法が変更されたため、入手時期が大幅に前倒しされました。
やり方次第ではゲーム開始から5分以内(マド近辺の新規キャンプ)で入手できます。
(しかも無料で)
- 水上移動用の船に、なんとスワンが追加。
住民たちを巻き込んで、水上賞金首と戦ったりドッグシステムに追従転移されたりできます。
転送機を使えば【奇怪ヶ島に接岸したまま放置してゲームクリア】という擬似漂流プレイも可能となっています。
- 稼動後に「ドッグシステム →スワン」をした際も転移先は変わらず、元々あった砂浜に移動されます。
- なお航行中に全滅した場合、ネメシス号同様にサルベージする必要があるのですが、その後は・・・
- 仕様変更により「今週のターゲット」が達成しやすくなりました。
その一方で、何故か1体しかいないはずの賞金首を提示されることがあったりします。
(当然ながら達成は不可能)
- 指定されるのは、大体が「そのハンターオフィス近辺で出現するモンスター」ですが、一部例外もあります。
また、現在レベルと指定モンスターの強さで討伐数がおおまかに指定されるため
高レベルキャラで弱モンスターを討伐しようとすると
100体とか200体のように桁外れの討伐数を要求される事になるのでご注意を。
(例:Lv999キャラでマドのハンターオフィスに話すと、ベビーメロウィン999体とか要求される事も)
- 称号システムも仕様変更。
獲得済みであれば、好きな肩書きを名乗ることができます。
(従来どおり、称号の習得時には何の演出も無いので注意)
- ザコとの戦闘中に賞金首が乱入するようになりました(その際、音楽も変わります)。
ランダムエンカウント型のみならず、シンボル型の賞金首も乱入する事があるので、生息区域では要注意。
- また、一部のMM3賞金首がザコ敵として追加されました。
基本的に他の出現敵よりも強めですが、固有ドロップ品が設定されています。
- 消耗品である車載道具「キャンプキット」の使用で、どこでもセーブが可能になりました。
購入解禁は中盤以降になりますが、賞金首ドロップ品の吟味などがとてもやりやすくなっています。
- パーツ交換で性能が変わる「LOVEマシン」ですが
その効果一覧が表示されるようになった ため、非常に使い勝手が良くなりました。
内訳も少々変更されています。
- またMM3で登場した同系統のアイテム「量子ドール」は別の形で続投しています。
- 旧作ではイリットとマリリンのみだった恋人候補が、さらに2名ほど追加されました。
(後付けなせいか、少々世界観にそぐわない感はありますが)
恋人イベントをクリアする必要はありますが、彼女らの家にもインテリア品をプレゼント可能です。
- また、旧作では不可能だった「マリリンのモード切り替え」が任意式に変更されました。
これで某イベント後でもイチャイチャできます。
- マドの町の復興段階が変わりました。
また、Dr.ミンチ研究所のバージョンアップ廃止、ガム屋の仕様変更、故買屋の削除、などもあります。
- その一方で、メルトタウンの水質悪化関連はピックアップされる事無くそのままです。
大丈夫なのか、あの町・・・
- 修理関係が仕様変更されたため、ナイルじいさんから修理の手ほどきを受けられなくなりました。
一方で無料修理は継続しています。
- S-Eの仕様がMM3準拠になったため、使い勝手が全く異なっています。
また、弾数無限の戦車武器が大量に追加されました。
- 細かいところでは、迎撃S-Eの仕様も変わっています。
通常兵器と同様に満タンサービスで補給できるようになり、より扱いやすくなりました。
- 撃破モンスターの種族内訳が確認できなくなりました。
また旧作ではごく少数だった「識別不能」は削除され、代わりに「UMA」(該当するのは壁系・鍾乳弾・ナイトストーカーなど)が追加されています。
また、MM3から追加された「バイク系」は激減して、ゾンビライダーのみとなっています。
- ちなみにスケボーゾンビは【識別不能 →バイオ系】に変更。
- BGMが追加された中で、旧作のBGM「パパは道具屋」は何故か削除されました。
このため『さみしい男の家』や『哲学の池』の雰囲気はかなり変わっています。
(それぞれ「エルニニョ」と「あやかし」に変更。
なお後者はゲーム中のジュークボックスにも未収録の新曲で、サントラCDでのみ曲名が確認可能)
- また、旧作の「エンディング」・「スタッフロール」は、全く別の新曲に変更。
他に「お尋ね者との戦い →WANTED!」や「アニマルパレード →戦車でバンバン!」のように曲名が変更されたものもあります。
(なお本作での「アニマル・パレード」はゲコゲコ大作戦の専用曲で、旧作とは全くの別物です)
- 他のBGMも音源変更や現代風アレンジのせいで、妙にテンポが速くなったり
音に深みが無くなったり、雰囲気が全く別物になったりしたものも幾つかあります。
(例:戦闘開始時の「インカミング」は4拍子→3拍子に変更)
- また、ジュークボックスの仕様が変わったため「合いの手機能」は削除されました。
麗人って何? †
MM3で登場した仲間の性別「オカマ」に続く第4の性別です。
加入時に設定すると男の恰好をした女性のキャラクターが作成できます。
特性はオカマの反対という認識で良いと思います。[要検証]
次に記すオカマと同様、男性限定装備・女性限定装備の両方を装備できます。
- MM2Rでの特徴はこんな感じです。
(利点):装備品の性別制限を無視できる、扱いは男性と同じなのでクエスト「魔女の秘密」を受注できる。
(欠点):レベルアップの際に「男らしさ」が下がることがある(男性なら下がる事は無い)
ごめんMM3やってないんで…オカマって何? †
外見は女、ステータス設定は男という設定の3つめの性別です。
詳しくはMM3/FAQの「オカマの特性がわからない」を参照してください。
尚今作のオカマはMM3と違い、男性限定装備・女性限定装備の両方を装備できます。
- 主な特徴はこんなところ。
(利点):装備品の性別制限を無視できる
(欠点):レベルアップの際に「男らしさ」が上がる事がある(女性なら上がる事は無い)
スキルアイコンのクルマとかバイクとか人間とか…使える状況がわかり辛い!ああわかり辛い! †
つまりこういうことです。
スキル\乗車状況 | 戦車 | バイク | 降車時 |
---|
クルマ | ○ | ○ | × |
---|
バイク | × | ○ | ○ |
---|
人間 | × | × | ○ |
---|
- クルマ:乗車時のみ利用可能なスキル
- バイク:バイク乗車時と降車時のどちらでも利用可能なスキル
- 人間:降車時のみ利用可能なスキル
ヌッカの酒場での仲間登録順を入れ替えたいんだけど? †
不可能です。
最初に利用する時点で、よくよく考えて登録しましょう。
- 基本的には登録した順番どおりに並んでいきますが、
プリセットキャラ(初期登録されてる連中)のような登録済みのキャラを削除した場合
次は穴が開いたそこから登録されていくようになっています。
(該当箇所が複数ある場合は、登録リストの前の方から埋まっていきます)
- また【現周回の主人公】として登録したキャラは、無条件でリストの最初に。
アクセルとミシカは参入タイミングに関わらず、主人公の次とその次に登録されます。
また、前周回の主人公の場合は、新規登録と同様の登録順になります。
全滅するとどうなる? †
Dr.ミンチがいるマドの酒場に戻されます。
ストーリー、クエスト関連 †
ミシカが仲間にならない †
→不死身のソルジャーをクリアする必要があります。
詳細はリンク先参照。
ドッグシステムで行ける町はどれ? †
町以外に各施設も登録できるようになったため、旧作よりも随分増えています。
(1行目) マド、エルニニョ、ハトバ、バザースカ、アズサ、ホックの交易所、デルタ・リオ
(2行目) ベネットの海の家、ノボトケの村、イスラポルト、あいのかけら、悪党ミュージアム、スワン、職員住宅
(3行目) タイシャー、ヘルメツ島、モロ・ポコ、バトー研究所、キャタピラビレッジ、デスクルス、メルトタウン
じゃあ転送機で行ける場所はどこよ? †
関連イベントが追加されたため、こちらも増加しています。
(1行目) マド、エルニニョ、アズサ、バザースカ、デルタ・リオ、イスラポルト、あいのかけら
(2行目) タイシャー、モロ・ポコ、デスクルス、メルトタウン、ビルの廃墟、ノグチケミカル、奇怪ヶ島
なお、ホックの交易所にある転送機は通信売買専用のため、ここは登録されません。
バトー博士の研究所はどこにあるの? †
SFC版と違い、バトー博士の研究所はスワンの北西にあります。
ただ最初は戦車で行くことができません。デルタリオとスワンの間にある川を遡った先の砂地で下船して砂利道を越えるか、
あるいはスワン北の風力発電所の北西にある砂利道を徒歩で越えていくと研究所があります。
バトー博士の研究所に鉄くずを運びたいけど、どうやったら戦車ではいれるようになるの? †
ベネット海の家の対岸にある崩れたビル(デルタリオの東、河口の砂地あたり)からバトー博士の研究所南までの地下道が通っています。
ただ最初はシャッターが閉まっているので、南のクレーター内にあるもう一つの入り口から
徒歩で入り、裏からシャッターを開ける必要があります。
なお戦車でバトー博士の研究所に訪れれば、ドッグシステムで研究所へ直接移動できるようになります。
- 2周目以降なら、前周で建造したバトー戦車に乗ってフィールドへの出入りをするだけで登録されます。
(この場合、フィールドに出たあと再び研究所に入ることをお忘れなく)
ダークカナルが抜けられない †
グラップラー四天王の中で最も影の薄いあのお方を倒さなければ抜けられなくなりました。
その分大幅に強化されているため、スカンクスとは比べものにならない凶悪な壁ボスとして立ちはだかるでしょう。
どうしても勝てない場合はイスラポルトに売っているシーハンターがお勧めです
2と同様、エバが連れ去られた時点でダーク・カナルに登場します。マリリン?誰それ
カトールがどこにも売ってない †
クエスト「ボムポポの綿毛につつまれて」を進行させることで、ハトバ北のトレーダーキャンプで購入可能になります。
- クエストを使わない場合は、デルタ・リオで売っている「悪の福袋」から出てくる物を期待するか、
イスラポルトのセシルから購入(購入後の確率で発生するイベントが起きるとそれ以降不可)か、
イスラポルト北西のトレーダーキャンプ(西北西ではない/戦車侵入不可のキャンプ)などで購入可能です。
サロンド乙姫のイベントが攻略できない。もう荒野に捨てられるのは嫌…。 †
まず装備などで男らしさを101以上にして乙姫に侵入しましょう。
エキスを4回吸われた後、フィールドの建物前にオカマ風の男性がいるのでクエストを受注します。
その後、サロンド乙姫の南にあるプロテインパレスでマダムマッスルを撃破すると乙姫施設内の探索が出来るようになります。
(本編では触れてませんが、実はサロンド乙姫の従業員はプロテインパレスの女性と同様、マダムマッスルのクローンのようです)
アイテム関連 †
アーチストの砲弾ゲージツ素材ってどこで手に入れるの…orz †
アズサ南の施設、人間道具屋で買える。
ついでに冶金も行える。
- 冶金はほかに、デルタ・リオ北東のトレーダーキャンプでも可能(ただしこちらでは砲弾ゲージツの素材は売っていない)
- 魚雷弾用のプロペラント缶は販売している場所も敵からのドロップもないために砲弾ゲージツでは作成不可能。
魚雷弾自体はタイシャーで販売している。
MM3からのアイテム転送ってどうやるの? †
転送を行う施設「タキオンテレポーター」は「悪党ミュージアム」(イスラポルト北東)地下に有ります。
このタキオンテレポーターとDS本体の赤外線通信機能を併用することで、MM3からアイテムを転送することが出来ます。
MM3からアイテムを持ってくるには一個につき一つ「タキオンマター」が必要となります。
なお、一部アイテムは名称が変わっていたり、能力も大幅に変更されていたりします。
「タキオンマター」は宝箱から入手したり、拾ったり、一部のモンスターが落としたりと、それなりに手に入りやすい仕様になっているようです。
ゲーム後半には、タキオンマターが無制限に復活する場所もあるので、周回プレイをしなくても十分な数が簡単に集まります。
なお転送にはDSか3DSの本体が2つ必要です。本体が1つしかない場合は転送自体が出来ませんので悪しからず。
MM3&DSもう一台無い場合はアイテムコンプはどうすれば良いの? †
もう1セット買うなり借りるなりして用意してください。
熱センサーってどこにあるの? †
Uシャーク撃破後ボートを手に入れてから湖南側にある金輪際ホテルの13F北東の部屋の端末から。
タキオンレーダーって何に使うの?ずっと装備してたけど何も起きないよ! †
命中率5%アップ。Cユニットの命中率と違って、しっかりと機能している模様。
運転レベルが低いキャラによる攻撃のダメージ量平均値の底上げに使える。
また、特性のダーティラッシュ使用時に余計な装備で攻撃するのを防ぐのに、穴を塞ぐ代わりに装備するなどの使い方も。
なお、攻撃そのものが当たりやすくなるわけではありません。
ヘルプの人間装備データで埋まらないものがあるけど、どこで手に入るの? †
一部クエスト限定で登場するアイテムがあり、そのクエストを悪い結末で終える必要があります
(つまり成功させると入手できない)。
1周目で入手できなかった場合は2周目で入手できる選択肢や方法を選ぶ必要があります。
超改造しようと思うけど、何から着手すべき? †
手持ちのスーパーレアメタルの数にもよりますが、多用してる武器の強化が一番かと思われます。
オススメは電気属性・全体攻撃・弾数無限の サンダーバード もしくは マシンクラッシャー。
まとまった数があり一気に強化できるなら スマッシュホルン★3 もオススメです。
- 最大まで超改造したスマッシュホルン★3(攻撃力:1624)なら
最高キラ化したカミカゼ長田(HP:500*15 =7500)を5発で確実に撃破できる。
Cユニットで連射数を上げるか、5つ用意してS-Eラッシュするか、好きなほうを選ぼう。
(後者のほうがダブルエンジンでSPを確保できるぶん、長く狩る事ができる)
戦闘関連 †
オススメのパーティ構成は? †
どう組んでもOK。
リメイク前にならって固有キャラを加えていくゲーム進行でも良し、
MM3からの追加ジョブで新感覚の旅を楽しんでもいい。
というのも、今作ではサブジョブ・システムが追加されたので、パーティ構成はそんなに影響しないからだ。
ただし、周回特典などを早く全解禁させたいのであれば話は別。
その場合、本作は戦車戦での厄介な敵が多いので【女ハンター3人+犬】がベスト。
(ハンターとソルジャーは、女性のほうが基本的に有利)
クルマの多人数乗りを上手く使えば、安価でも一気に戦力拡充が可能。
また追加スキル「囮よせ」は非常に便利で、サブジョブを駆使してこれの使用回数を増やせば攻略は一気に楽になる。
キャラの武器スロット3つはどう扱えばいいの? †
序盤の間は【単体用、範囲用、属性武器】あたりでOK。
種類が充実する中盤以降は【通常属性の範囲武器、音波属性の武器、電気属性の武器】にするといい。
この3属性で全ての敵に対応できるからだ。
特に音波属性(一部の例外を除いて必中&全体攻撃、地中の敵への悪あがきにも)、通常属性(他の属性が全く効かない敵がそこそこいる)は重要。
電気属性は天気補正や「人間パトリオット」との兼ね合いで使うことが多いだろう。
(例:ハンター【酸鉄砲、超音波銃、サンダースワン】)
スキルが充実する終盤は、要所要所に合わせたセッティングへとこまめに替えるといい。
特に連射武器はあるとかなり心強い。
また、ソルジャーの場合は「人間パトリオット」との相性も考慮するといいだろう。
(例:ソルジャー【SMGグレネード、ハウリング砲、サンダースワン】)
MM3では大活躍した火炎属性は、今作ではやや不遇気味。同じ感覚で使うと困ることになるかも。
逆にビーム属性は使い勝手がかなり改善された。
「人間パトリオット」に対応しているうえに、水中に潜った敵にもそれなりに高い確率で当たる点が大きい。
(ただし前者の場合は反応速度に要注意。強力な武器ほど反応は鈍くなりがち)
「範囲:●●●可変」ってどういう武器なの? †
攻撃範囲を任意で拡大・縮小できる武器です。
ただしデフォルト範囲のダメージ値を100%とした場合、最大範囲なら60%程度、最小範囲なら120%程度のダメージになります。
(これは「攻撃力に補正」ではなく「最終ダメージに補正が入る」もよう)
相手に合わせて上手く切り替えましょう。
なお、「円範囲可変」のデフォルトは「円小」と同じ、「貫通可変」のデフォルトは「貫通大」と同じです。
- 一方で「扇範囲可変」の場合は「扇範囲小」よりもさらに狭い範囲がデフォルトです。
- これらの範囲補正は武器使用スキル時にもそのまま適用されますが、
例外的にソルジャースキル「ぶっぱなす」での使用時は、強制的にデフォルト範囲で使用されます。
- 【円範囲可変】
ニトロシャワー
- 【貫通可変】
レーザーバズーカ、LOVEマシン[2332]
- 【扇範囲可変】
(市販品):ブリザードガン、火炎放射器、電磁イレイザー
(店パターン品):火炎銃、冷凍銃、ドラゴンスプレー、サンダースワン、プラズマストーム、
(非売品):ブロイラーボンベ、LOVEマシン[2333]
ガルシア強すぎ †
「ロックハッカー」が必要になるのはラストダンジョンなので、当面の間は放置で。
船入手後に行けるようになるモロ・ポコやメルトタウンで、装備を整えてから挑戦しよう。
耐久は紙(HP2,000)なので煙幕花火(ホックの交易所で店売り)を使いましょう。
ソルジャーのアイテム乱れ投げや弱点属性(電撃・ビーム)のダブルアタックであっさり沈みます。
Lvは30程度あれば何とかなるでしょう。
煙幕花火無しだとかなりの強敵でHP3,000程度無いと回復に手間取り攻撃まで手が回りません。
- スワンの人間道具屋には携帯バリアS(小ダメージ無効化)が250Gで売っています。
ガルシアが1ターン目に使う煙幕花火が辛い場合はこれを使用すれば時間稼ぎになるでしょう。
同じくスワンの人間道具屋で販売しているスイミンDXで眠らせてしまうのも有効です。
また、セクシーソード(バザースカの掘り出し物)もしくは敵撃破数で貰えるロケットパンチ(ともに2回攻撃)をソルジャーに装備させていれば
レベル30程度で一発辺り300近いダメージを与えられます。ダブルアタック特技とリセットプレイとの併用でごり押しも可能です。
ピチピチブラザーズってどこにいるの? †
『凄腕ハンター募集』、『ヒッチハイカー』、『霧の中で』という一連のクエストをクリアするとメルトタウン地下に出現します。
序盤から幾つかの街で遭遇(戦闘無し)しますが、フラグとの関連については未確認です。
セメントで固めて弱点攻撃したのにダメージが表示されないときがあるんだけど? †
高レベルでの戦闘で、レインバレーで電気武器を使ったり、モスギドラに殺虫ガン系武器で攻撃した際など
超高ダメージを叩き出した場合に起こる現象です。
- 戦闘画面での数値表示は32000程度までとなっています。
戦闘モード:Aでの字幕表記なら65000程度までは表示されますが、実際はそれ以上でもカウントされているようです。
(難易度ゴッドでのテッド・ブロイラー戦【HP:40万】における回復量で、27万2000まで確認)
( ↑ にLOVEマシン[3121]を使って冷気強化したところ一撃KOを確認、50万くらいまでは計測されているもよう)
- テッド・ブロイラー相手のダメージコンテスト中に
戦闘モード:Aで画面ダメージ値・字幕ダメージ値・回復値を確認したところ、以下のようになってると推測される。
・【画面上での表記】 …1〜32768まで、32769〜65536までは非表示、それ以降はループした数値が表示。
・【字幕上での表記】 …1〜65536まで、それ以降はループした数値が表示。
(例:実ダメージが10万の場合、画面表示は無し、字幕表示は1696)
(例外的に、回復値の画面表示ではこれらの法則が適用されず、実際の数値そのままが表示される。 字幕表示は上記通り)
- この理屈だと、単発ダメージの上限は65万5360だろうか? 詳細求む。
- ゲドーピング・タブを重複するとどんどんダメージ量が増えていきますが、一線を越えるとオーバーフローにより極端にダメージが減少します。
(場合によってはマド周辺のザコ敵すら倒せなくなります)
攻撃力自体は65535程度まで上がるようですが、それほどの超火力が本当に必要なのか、入念に確認しておいたほうが無難です。
- 【腕力:1701】のナースに「ゲドーピング・タブ」を9個投与。
(1701 →2551.5 →3826.5 →5739 →8608.5 →12912 →19368 →29052 →43578 →65367 ※端数は切り捨ててから乗算)
これに「武器の知識」込み ブリザードガン が 140*1.2=168 で、合わせて 65367+168=65535 となる。
これでテッド・ブロイラー(ゴッド)に攻撃すると、21.6〜27.4万のダメージが出た。
だが、同条件の ビームブリザード だと 170*1.2=204 で、合わせると 65367+204=65571 になるが、
この状態では全くダメージを与えられなかった。(ただしダメージ1500程度の「冷え」状態にはなる)
各種属性への耐性ってどこまで上げられるの? †
職業や性別によって変わるので参考程度に。
なおビーム耐性はリフレクトスーツ・ミラービキニや、ミラーヴェール・アダムレンズなどで容易に100%にできるので除外。
- 【通常】
・ぼうだんカツラ+スタントスーツ+メカニックグラブ+あんぜんぐつ+ロストベスト (計:36%)
・ぼうだんカツラ+スタントスーツ+あんぜんぐつ+ライフシールド (計:36%)
・ぼうだんカツラ+蒸着アーマー+戦国のくつ+スーパーポチタンク (計:80%)
- 【火炎】
・サラトガ装備+バオーバーシールド (計:98%)
・ドミン毛+ポチアーマー+スーパーポチタンク (計:89%)
- 【冷気】
・サラトガ装備+手編みのマフラー (計:90%)
・ポチアーマー+スーパーポチタンク (計:88%)
- 【電気】
・ファイバーヘルム+ゴムのながぐつ+カーボンナノ触角 (計:100%)
・アルメイダ・ベスト+カーボンナノ触角 (計:97%)
- 【音波】
・ミュートのかつら+サラトガアーマー+エリーザの耳せん (計:94%)
・ミュートのかつら+迷彩キャミソール+スーパーポチタンク (計:91%)
- 【ガス】
・ブルメット+虫よけスーツ+ガスマスク (計:99%)
・ポチマスク+迷彩キャミソール+スーパーポチタンク (計:96%)
その他 †
酒場で飲んだりおねーちゃんのおつまみ&酒おごりって意味あるの? †
酒場の親父やおねーちゃんが情報をくれるようになります。
場所によっては、複数回飲んだりおつまみったり奢ったりすると情報が変わる場合もあります。
潜在能力ヘッドホン使用時のメッセージが早すぎてよめない †
職業は全部で6種類に分類されます。
ハンター、メカニック、ソルジャー、
ナース、レスラー、アーチストです。
職業によって、成長の仕方が変わり、
覚える特技や、装備できる武器や
防具も異なります。
サブジョブとは、本来の職業とは
別に習得できるふたつめの職業。
サブジョブも、本来の職業と同様に
6種類あります。
サブジョブが成長すると、
それに伴った特技を覚えます。
つまり職業の説明を行っているだけです。潜在能力に訴えかけてるという演出のようです。
サブジョブはどれを選べばいい? †
サブジョブは入れ替え自由なので、自由に取得するといいです。
ただ特技は主に戦闘にかかわってくるので、どのように戦わせるか、を考えて設定するのがよいと思います。
パーティにいない職業をそれぞれに割り振らせるのも一つの手です。
肉弾戦で苦戦する場合はアーチストで金粉ゲージツ、ナースで戦場の天使、ソルジャーでみだれなげなど一時的に入れ替えてみるのもいいでしょう。
移動中は選択されていないサブジョブの特技も使用可能なので、主に使用するジョブとは別に上げておくのも良いと思います。
(ハンターの囮よせ、アーチストの砲弾ゲージツ、メカニックの修理など)
以下、有効に機能しそうな例。
- ハンター
- ハンター(戦車特技の使用回数が増えます。また優先的に鍛えれば「囮よせ」の回数が常時ブーストされ一層便利に)
- ソルジャー(優遇気味である武器をフル活用できるようになります)
- メカニック(戦車に乗せて、自己再生も可能に)
- メカニック
- ハンター(メカニックの運転能力は悪くないので、戦闘を有利に運べるようになります)
- ソルジャー(「人間パトリオット」があれば降車中の危険をやや軽減できます)
- ソルジャー
- ハンター(戦車・バイク・人間状態のオールマイティに。ハンターマジックにより戦車を鉄の壁とすることも)
- レスラー(白兵戦では最強の組み合わせ。攻撃力ブースト後の「ぶっぱなす→連射武器」は凄まじい)
- ナース(今作ではバイクに乗りつつダブルアタックが出来るので、薬の知識との相性が良いです)
- ナース
- ソルジャー(バイクなら回復や戦闘用道具の同時使用ができます。ただしスキルはバイク対応していないので注意)
- ソルジャー(苦手な白兵戦時でも「人間パトリオット」で被ダメージを減らせます)
- レスラー
- メカニック(レスラーの体力なら安心して「タイル命」ができます。また「スパナ乱舞」の威力が凄い事に)
- ソルジャー(おたけびで先手を打ったり、連射武器にダブルアタックやぶっぱなすを組み合わせて単体に集中攻撃できたりします)
- ナース(そこそこ安定して後攻回復できるのは大きいです)
- アーチスト
- ナース(アーチストに戦闘技能をつけても正直微妙なので、サポート役に徹する方が吉)
- メカニック(同上)
- レスラー(アーチストの腕力でも、レスラーのブースト系特技と組み合わせて暗黒舞踏を使うことによって高火力になる)
ちなみに犬は当然ながらサブジョブを設定できません。
わんこは何種類いるの?金食い虫って? †
サブ仲間枠(NPC)として、現在確認されているのはイヌ3種と金食い虫
- ポチ:いつもの柴犬(SFC版と同じ)
- ハチ:紀州犬?北海道犬?(タイシャーのぬめぬめ細胞欲しがるイヌ)
- ベロ:ドーベルマン(デルタ・リオ北東で戦車から降り、魔犬ベロを倒すと加入)
- マック:金食い虫(インテリアで購入し15,000G程度食べさせると加入。3パターンある)
穴をパターン改造した戦車を元に戻しても重量が僅かに増えたままなんだけど? †
「穴のパターン改造」では荷台の改造も一緒に行われています。
荷台は数を増やしても減らして元に戻すことができないため、その分の重量は加算されたままです。
変な名前つけちゃったんで変えたいんだけど…無理? †
以下の場所で変更可能です(1文字10G)。頭が砲弾のような男です。
- 戦車
- マド/改造施設地下(職員住宅にいる男にマドの町を案内した後)
- バザースカ/改造施設地下
- イスラポルト/改造施設地下(鉄の穴)
- 仲間
マドに行ってくれる各種改造屋の所在 †
- シャシー:バザースカ民宿くもの巣隣の家2階
- 戦車兵器:イスラポルトドック1階右上隅
- エンジン:タイシャー3階建ての民家(宿屋が無い建物)3階
- Cユニット:モロ・ポコ2階のきゃたつラーではない階段を上ってすぐの通路
- ペイント:ノボトケの村1階左上隅
- リネーム:職員住宅右から3番目
勧誘時に他の町を指定した場合、翌日以降に元の場所へ帰ってきますのでご安心を。
クリア後はどうなるの?/特典とかってあるの? †
ゲームをクリア(ストーリーを進めて最後まで行く*1)すると以下のようになります。
- クリアフラグつきのセーブを行う
- ラスボスと戦う直前に戻る
- クリアフラグの立ったデータをロードすると続きから始めるか、一部データを引き継いでさいしょからはじめる(強くてニューゲーム)が選べる
- さいしょからはじめる際の引き継ぎ・変更点については周回プレイを参照
- マドの町から始まる
- 新しい賞金首が増えている
- 情報は悪党ミュージアムで聞ける
- U-Uシャーク以外は本編クリア以外にも出現条件がある
- 新しいクエストが増えている
レンタルタンク購入後に周回したら、次周でどこに行ったか分からないです… †
周回後、購入したレンタルタンクはハトバのレンタルタンク屋の前においてあります。
サイファイなど、見た目が別物になっている場合がありますが、セーブ&ロードすれば直るみたいです。
ヘルプのモンスター図鑑でマダム・マッスルの1つ下が埋まりません †
その欄は、イスラポルトのセシルが飼っている金食い虫を捕まえるクエストで登場する”金食い虫”ですが、
倒す方法が存在しない(致死ダメージを与えると逃げ出してしまう)ため、埋められません。
さっさと周回したいんだけど、絶対倒さなきゃクリアできない敵ってどいつになるの? †
1:ベイ・ブリッジの グラップラー小隊
2:グラップルタワーの スカンクス
3:ビイハブ島近海の U-シャーク
4:ダークカナルの カリョストロ
5:スワンの ガルシア
6:フメツ・ゲートの ゲオルゲ
7:バイアス・シティの テッド・ブロイラー
8:ラスボス
これらに加え、要所に配置されたセキュリティ系の固定敵や雑魚グラップラーなども撃破しないと進めない。
なお、バイアス・シティで必要になる「シンクロナイザー」を入手するには
デビルアイランドでブル・フロッグと戦う必要があるが、これは第1戦目を撃退するだけでいい。
(第2戦目で完全撃破しなくても、シンクロナイザーの部屋には入れるようになる。脱出は最上階から飛び降りるのが手っ取り早い)
- MM3とは異なり、一定戦闘数・日数経過・ザコ敵のランダムドロップ品などが必要になる必須イベントは無いのでご安心を。
このゲームの評価点は? †
詳しくはこちらへ。
参考:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4531.html