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METAL MAniaXスタッフです。
最近はノイシマと名乗る事の方が多いです。

twitterID:@noyshima


MMXR:戦車改造関連

改造によるパラメータ変化

補強及び軽量化出来る回数はシャシー毎に異なる

性能一覧表

固定値改造可能回数ソケ5フル補強ソケ5フル軽量(下記)
シャシー基本SP回避補強軽量化守備力重さ守備力重さ素体重量
10式改8003%7(+35)2(-10)8016.50t3512.00t-2.00t
モンスターバギー3005%18(+90)4(-20)12014.50t103.50t-3.00t
ビゾンテF12003%26(+130)9(-45)21032.00t3514.50t-3.50t
おチビちゃん24002%45(+225)19(-95)36050.50t4018.50t-12.00t
22式対空戦車8503%15(+75)16(-80)19023.00t357.50t-7.00t
野バス9004%54(+270)8(-40)32037.50t106.50t-6.00t
ロンメルゴースト36002%41(+205)39(-195)55075.50t5025.50t-18.00t
PLT-0112003%39(+195)29(-145)38041.50t407.50t-11.00t
T30マルチレグ21004%22(-110)47(+235)39053.00t4518.50t-9.50t
ウルフ15003%24(-120)51(+255)42051.50t4514.00t-8.00t

素体重量について

基本SP1=0.01t、守備力1=0.10t、穴1箇所=0.50tに換算して
基本SP0、守備力0、穴0と仮定した際のシャシー重量
これが低いシャシーは最終的なSPが高くなりやすい

途中からエンジンの性能がぶっ飛んでいくので誤差の範疇になる
(ので、本ページに移植する時は削除するか悩んでる)

守備力、攻撃力の考察

ソケット枠は他の改造と比べてペナルティが大きいが、
余程おかしな活用でもない限りメリットが遥かに勝る。

今作の守備力は低火力の攻撃を無力化するタイプ。
中盤以降攻撃力・守備力共に順当に強化されていく敵に対して
こちらは機銃の攻撃力、シャシー守備力が段々追い付かなくなり実質無力化される。
よって守備力はパーツ破壊耐性としての役割がメインになっていくが、
何となく兵装から先に壊されていく傾向が強い気もする。
(=兵装の守備力はそれなりに機能する)

敵の守備力に対しては単純に攻撃力×攻撃回数で考えずに
攻撃力に大きめの係数を掛けて考えた方が良い傾向。
タウロス紅蓮壺は早い段階で機能しなくなるが
キャノンチューブはかなり長期間に渡って機能する。
(弾倉∞で対空持ちなので割と唯一無二の性能してる)

シャシー評価

おチビちゃんやロンメルゴーストは自走さえ出来れば高いSPを発揮出来る。
バギーはとにかく軽いし足も速い今作の出世株。
22式対空戦車、野バス、PLT-01は実重量を低く抑えられる優等生。
10式改、ビゾンテFは数字で言えば不遇なんだけど序盤から使ってて
今更新しいシャシーに載せ替えるのが面倒臭くて結局使い続けたりする

走行性能に結構個体差があるので後日調査予定
個人的に重要なファクターだと感じた

結論:個人的に好きなの選べばおk

MMXR:仲間キャラのステータス

Lv40時点

名前HP攻撃力守備力素早さ命中補正回避
タリス4977148149168+8%+7%
ヨッキィ(*1)4728118205149+12%+12%
トニ3898118119129+12%+12%
ディラン732321717392+12%+12%
ミサキ4659119165199+12%+12%
マリア5980177176169+12%+12%
イティカ6020159152151+12%+12%
ポM(*1)6652170165144+12%+12%
ポチ6969284229269+12%+12%

(*1):うっかりLv41になっちゃったのでステータスを40/41(端数切捨て)で算出

Lv99時点

名前HP攻撃力守備力素早さ命中補正回避
タリス12287357358405+8%+7%
ヨッキィ11333286501357+12%+12%
トニ9978286287309+12%+12%
ディラン18253527426218+12%+12%
ミサキ+%+%
マリア15158426427407+12%+12%
イティカ16497381359361+12%+12%
ポM16659403391361+12%+12%
ポチ16699598465538+12%+12%