FAQ †
基本的な攻略に関しては攻略基本情報を参照してください。
ストーリー上の攻略に関しては攻略ルートを参照してください。
敵やアイテムなどのデータに関しては攻略ガイドかDATAを参照してください。
バグに関してはバグ・裏技集を参照してください。
基本情報 †
このゲームって面白い? †
- いわゆるハクスラ・トレハン要素に特化したゲーム。
モンスターを倒し続け強力な武器を作り出し強くなることや、カッコイイ/KAWAII戦車装備コーディネートしたり、難易度上げて(2週目以降はプレイ中に任意上下可能)超強敵に挑んだりするのが面白い人向け。
- 2周目以降はストーリーを全カット全スキップする「ハンターモード」が解禁され、よりゲーム部分に特化できる。
- それ以外の要素はそぎ落とされているので、それ以外を求める人にはうすあじかも。
戦闘・モンスター・賞金首関連 †
戦車はどうやって強化すればいい? †
- 慣れないうちはクルマごとの役割分担を心掛ける。
- 序盤(おチビちゃん撃破まで)はとにかく1台を優先的に強化するのをオススメ。特に10式改なら重武装とEシールドを両立しやすい。
- 賞金首戦は2台に分乗するより、2人乗りするほうが結果的に強力な兵器でたくさん攻撃できる。
- 中盤以降はラッシュ仕様のクルマを1台ずつ作成することを目指そう。特性チップを駆使するのもひとつの道。
- キャノンラッシュ仕様:WANTED・BOSS戦のダメージディーラー役、射撃モードでの一撃撃破を狙うもよし。
- バルカンラッシュ仕様:雑魚戦メイン。必要に応じてS-Eラッシュ役のサブとしてシールド破壊に貢献。装備の作り置きはきっちりと。
- S-Eラッシュ仕様:WANTED・BOSS戦のシールド破壊役。シールド破壊後はキャノンラッシュ役のサポート。属性武器は複数用意し、敵に寄って付け替える。
- 終盤のWANTED戦はバルカンラッシュだとダメージに乏しいため、雑魚戦専用と割り切ろう。
- WANTED戦はキャノンラッシュ2:S-Eラッシュ1の編成(あるいは逆)だと戦いやすいかも。手数で何とかなるケースも珍しくない。
- クルマは2台用意しても、1台に2人乗りでもどちらでもOK、改造費用と相談しよう。
- 2周目以降はとにかく自由に。惚れた超兵器に投資しまくるもよし、キャラのイメージごとに違うクルマのコーディネートをしてやるもよし。
○○が倒せない †
- 今作の前提として、属性攻撃による有利不利が強い。
- そのため、機銃やS-Eは複数属性分を生産・改造するようにしておくと躓きにくい。
- 射撃モードor戦闘中に、カーソル合わせてR1で弱点属性を調べられる。
- シールド破壊を狙う。与ダメージ増加&レアドロ率増加。
- 画面上部中央にある表示属性の攻撃を当てるとシールド耐久を削れる。
- 対応属性S-EをそろえてS-Eラッシュが手っ取り早い。
- 弱点が無くシールドを持つ相手には、破壊後に連射数や攻撃回数の暴力で攻めるのが有効。会心率アップも効果的。
- 迎撃されているかも?
- エフェクトは見えるがダメージ表示やMISS表示が出ない場合、迎撃されている。戦闘モードを切り替えて確認することも可能。
- 武器の説明文を見て、迎撃されづらい/されないタイプの武器を選ぶ。
- レベルを上げよう。戦車戦なら運転レベル、生身戦なら戦闘レベルが大きく影響する。
- 運転レベルを上げるなら職業ハンター。戦闘レベルはギャングスタかソルジャー。ちゃんと職についてレベルアップするように。
- 出現場所と不釣合いな強敵も存在する。そういう相手は強くなったり専用の装備を整えてから挑もう。
生身戦闘が辛い †
- 属性/属性防御を重視しよう。
- リメインズに出現するモンスターの弱点/攻撃属性は、だいたい偏っている。
- 手榴弾やDDパイナップルを使う。
- 中盤までは困ったらDDパイナップルで簡単に吹き飛ばせる。自販機で見かけたら買い込もう。「乱れ投げ」でより威力アップ。
- モンスタードロップの武器防具を集める。
- ネームド(強化ザコ)のドロップ武器防具は、しばらく先まで通用する強めの性能がある。
- てきよけスプレーでエンカウント抑止。
- ギャングスタかソルジャーに転職する。あるいは戦闘Lvの高いキャラを連れてゆく。
全滅するとどうなる? †
アイアンベース到達前はリメインズの入り口に、到達後はアイアンベースに戻されます。
リメインズ長い…なんとかならないの? †
- てきよけスプレーを大量に買い込んで駆け抜けよう。
- 必須イベント以外は、少し先へ進んで強くなってから再訪してもいい。
- アイテム回収やイベント進行と、ドロップ狙いは別々にした方が楽。ただしヴラドイーストのように複数の敵テーブルがある場所には注意。
戦闘ボイスの使い回しってある? †
- ありますが、改変された台詞もあります。
例えば…
- MM4のヒナタ「負ける気しなかったよ。」と「こんな敵ばっかだといいんだけどな。」という台詞をヨッキィが言う。
- MM4のX-エル「いやーん!また腕が太くなっちゃったー!」の台詞をイティカが言う。
改造 †
武器の改造って細かく調節できない? †
できない。
- 本作の武器改造は「素材を消費して攻撃力が高い別の武器に変換する」というもの。元に戻すことはできない。また、入手手段が敵のドロップや拾うしかない武器は基本的に強化できない。
重量と守備力に関しては、武器・エンジンともに基礎状態と「重量70%かつ守備力50%」の状態を行き来させられる。(一回1000Gかかる)
超改造ってどうやるの? 効果は? †
2周目以降に手に入る超改造合金をアイテム欄から使用することで、武器は攻撃力と重量が、エンジンは積載量が増加する。
- 超改造合金Sなら10%、Mなら30%、Lなら100%各パーツの「超改造率」が上昇し、100%ごとにステータスが上がり名前の末尾に「+◯」が加算される(最大+99 超改造率で言えば9900%相当)。
- 対象として選べるのはガレージにある戦車が装備している武器・エンジンのみ。
- 超改造率はクルマの改造での強化時も、強化後の状態へそのまま引き継がれる(例:ヘヴィパック+99→超強力ヘヴィパック+99)
- 超改造の度合いを+1するごとに、武器であれば攻撃力が2%、エンジンであれば積載量が0.5%増加する。(端数分は表に出ないが、内部では蓄積されている)
簡単に言えば、超改造+99で武器なら攻撃力約3倍、エンジンなら積載量約1.5倍。
- 武器の場合は重量も増えるが、この加算重量は武器ごとに固定で軽量化や★の数の影響を受けない。
通常の武器なら+1ごとに基本重量の2%、固定武器なら3%増えるものが多いが、例外もあるのでセーブ後に実際に試して確認するといい。
シャシーのダブルエンジン化の可能なタイミングは? †
TechLv8から可能。
- 初期状態ではダブルエンジン化できないシャシーもパターン改造を進めると可能になる。その後で穴を戻してもダブルエンジンのまま。
ちなみに費用は2000Gで、シャシーの重量が1.00t増加する。
シャシーの改造段階を戻せる? †
ジンゴロウに頼めばいつでも戻せます。
- なお、戻す先はあくまでも「そのシャシーの初期状態」。例えば初期入手の「Rウルフ」を「ウルフ」にすることはできない。
育成 †
育て方の基本ってある? †
- レベルアップ時に就いている職によってステータス上昇値が変わります。
戦車戦で重要なステータスが上がるハンターか、生身戦で重要なステータスが上がるソルジャー・ギャングスタで育てると戦闘が楽になります。
- …が、レベル99以上の育成が可能なので後から取り戻すことは充分すぎるくらい可能です。
職業の優劣ってある?おすすめは? †
- 重要な戦闘はほとんど戦車戦なので、運転レベルが高くなるハンターが有利です。
迷ったらとりあえずハンターにして育てるといいでしょう。
- ソルジャーとギャングスタは戦闘レベルが上がることと、強い専用装備があり、生身戦で有利です。
- メカニックはハンターに次いで運転レベルが上がります。修理・整備スキルの出番はあまりないかも。
- メディックはすばやさが上がります。回復スキルの出番はあまり(ry
- サバイバーはステータスの伸びが良くないため、充分育つまでは苦労します。
- なお、一周目から簡単にレベルメタフィン(Lv99キャップを突破する育成アイテム)収集が可能なので、
長い目で見れば修正はいくらでも可能です。
スゴ腕ポイントの割り振りは? †
- 「宝の匂い」は最優先で。
- このゲームでは運転レベルが大きな意味を持つので「運転技術向上」、戦車戦メインのため「照準の極意」は重要度が高いです。
- 「会心の極意」は徒歩・戦車戦兼用で役立ちます。
- リメインズ探索用キャラの場合は攻撃メインなら「戦闘技術向上」「武器の極意」、回復役は「生存本能」「薬の知識」などを。
- 振り直しできるアイテムは後々ザコドロップで手に入るので、特定の強敵に対抗するため属性強化を振るのも良いです。
装備・アイテム †
なんか★マークついてるんだけどこれ何? †
ドロップアイテムの品質を表しています。無印〜★★★まであり、多い方が高性能です。
攻略に関わるほどの劇的な差はないため、こだわってもいいし、こだわらなくてもいいです。
厳選は大変な時間と気力を要するためよく考えて。
なお、図鑑上はどの希少度でも同じアイテムとして登録されます。
図鑑で★付きで登録されるものは、★の数が変動しないアイテムなので、頑張って★★★が出るまで粘らないように気をつけてください。
リザルト画面のドロップアイテム欄での★の色が緑のものは★の数が固定です。(変動する場合は黄色になります)
「攻撃力」と「戦闘力」って何が違うの? †
- 攻撃力からいろいろ加味して導き出されたのが戦闘力なので、基本的には戦闘力を基準に武器を選んでいい。
- ただし、範囲を考慮したうえでの単体へのダメージが基準なので、例えば「敵全体n体」の武器はn回攻撃が単体に行くものとして計算されているので、敵が本当にn体(以上)現れた場合への単体へのダメージは、戦闘力で劣るただの全体攻撃などよりもずっと小さくなる。
「再生カプセル」「まんたんドリンク」は、どこで手に入れる? †
どちらもリメインズ内の自販機から買います。自販機ではまとめ買いができず、大量購入時はボタン連打が面倒ですが、我慢しましょう。
「再生カプセル」・・・「神田近くの廃墟 」「電門砲台」「U-Tウエノ」
「まんたんドリンク」・・・「ミシュク北西防衛塔」「天王洲モール」
その他 †
金策関連はどんな感じ? †
- レアドロ拾って売るのが早い。
- 東京砂漠のころはまだ大して稼げないので、アイテム回収してサクサク進めたほうが良い。
- 隅田川ドライアウトのリメインズ「防衛軍両国支部」に出現するギョロイドキングを狩る。
- 冷気でシールドを割れば目的のブツ「キングのかんむり」が取りやすくなる。ついでのギョロバーナーも便利。
- 台東防衛特区の各リメインズでレアドロップ狙い。ただし鬼子母神のトコだけは強さの割に金策としては微妙。
- 夜はラッキーマウスが出現する。稼ぎに使うならわざと接敵し、1ターン目の仲間呼びを願って後攻バルカンラッシュをお見舞い。
- 都心砂漠まで来たら六本木バベル・ベスターポート南西の麻布クレーターで亡霊戦車狩り。死神戦車は別にいい、という人は夜に徘徊するとよい。
- 素材3つがカンストしたり「亡霊キャノン」が溜まりすぎたら売却することで改造費用ザクザク。亡霊キャノンはキャノンラッシュ用にもなる。
- 亡霊キャノンの項も参照されたし。わからせたい度合いに応じて星3厳選をする事で殆どの敵に対応可能な優良武器。
- ヴラドイースト西側の代々木クレーターに昼に出現するカバガンキングを狩り「ヒポポパラノイア」を売る。なんと!165000という値段で売れる。武器としても強いのでなおのことおすすめ。
- ヴラドイーストのキラーリッパーが落とす「鬼包丁」も約130000という信じられない高値で売れるが、こちらは奥に進まないといけないのがネック。
- てつクズは大型の敵を倒すと稼ぎやすい。台東防衛特区のスナザメや、ヴラドイースト方面の四谷クレーターにいるスクラヴードゥーあたりが狙い目。
ラッシュ向けの武器改造や、クルマ製造でたくさん使うので稼ぎ所を把握しておくとよい。
- ハイテクスクラップは消費量に対して比較的自然に稼げる。リメインズでの装備狙いのついでとかで。
モンスターデータの出現場所に書いてある地名が分からない。 †
「トラベル」で表示されるマップは、通常ベスターポートの名前が記載されていますが、△ボタンで地名に切り替えることが出来ます。
また地名を選択すると最寄りのベスターポートに飛んでくれます。
パーツ生産に必要な素材をドロップする敵を知りたい。 †
パーツ生産時に、△ボタンで素材を選択した後に○ボタンを押すと、ドロップする敵が表示されます。
見つけられない時はクレーターの中を漁ったり、探索時間帯に変化をつけることで初めて出会えることがよくあります。
ストーリーモードでタリスのレベルだけ上がりすぎちゃってて… †
99まで上げてレベルメタフィンで限界を超えるなら些細な事だが、「復讐の左手」でわざとマヒすれば抑制は可能。
フィーバーゲージが開始当初はすぐ溜まるのに、後半にもなると全然溜まらない。 †
ゲージの上昇率はフィーバーになるたびに減少するようなので、序盤で雑魚相手に稼いでいると上がらなくなってしまいます。
ハンターモードでの周回時は、強力な賞金首をなるべく雑魚戦闘をせずに到達して、先に相対しておくとかなり有利に戦えます。
また、超改造したメテオミサイル+99を有効利用する事で、通せんぼの甲羅ドーラやゲンガー、アホドナルド(要迎撃対策)相手に、少ない上昇で通過することが出来ます。
ドロップ厳選したいんだけど、ロードどうやるの? †
メニューからセーブ画面に入る→何もせずキャンセル→「タイトルに戻る」を選ぶ
イベントシーンが長い †
メッセージなども含めて、Rボタン・R1ボタンで早送り。
2周目以降の変化要素って難易度やモードチェンジ以外にも何かあります? †
- 敵のドロップアイテムから各地で拾えるアイテムを含めて8〜9割方が総入れ替えになる。
- 基本は強力なアイテムが入手できる機会が増えていく為にプレイヤーに有利になる要素だが
一部ボスドロップ装備は1周目でしか入手できない物も…。
- (調査中)他の敵が落とするようになっている場合もあるようです。
ギドラディーゼル(1週目ショベルギドラ本体→2周目以降ジャングルギドラの首部分ドロップ)など。
超改造に手を出してみたいのですが、まずはどんな品から手を出すべきでしょうか? †
- 困ったらエンジンを。重量級兵器の運用が楽になりますし、なんだかんだでSPは正義です。
- ただしアシストターボやシンクロタービンは強化してもあまり意味がありません。やるならメインエンジンに載せるものを。
- 205mmひぼたんなどの、高威力で軽量の兵器も重量増の影響が少なく、乗せやすいでしょう。
このゲームの評価点は? †
詳しくはこちらへ。
参考:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/7268.html