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ハンニバル Edit

出現場所 Edit

  • マッドジャングル(東)でエンカウント。
    • DLC購入後ハンターオフィスで情報を聞く事で出現するようになる。
    • 囮よせ可能。
    • 遭遇場所はアラモ=ジャックと被っているが、出現条件を満たしても同時に出現することはない模様。

戦闘データ Edit

  • LV56 HP63000x2 バイオ系
  • 攻撃パターン
    通常時は2回、怒り状態時は3回行動
    • 突進してきた!
      単体に守備力依存攻撃。
      ガード系SーEでガードが発動してもダメージが減少しない。
    • ハンニバルの攻撃!
      機銃で通常属性の全体攻撃。
    • ドラをはげしく鳴らした!
      音波属性の全体攻撃。クルマではなく生身に直接ダメージを与える。
    • 鉄球をふりまわした!
      通常属性の単体攻撃。
    • 火炎を吹いた!
      鼻から火を吹く。火炎属性の単体攻撃。
    • 怪光線を発した!
      クルマに乗っていても生身に被弾する攻撃。
      見た目はレーザーだが、設定ミスなのか音波属性で効果はドラ攻撃と同じ。
      なので搭乗者の音波耐性を高めておくことによってダメージを軽減できる。
    • 怒りを爆発させた!
      形態変化の合図。HP、状態異常、キラー化がリセットされる。
      見た目にはなんの変化もなくメッセージを非表示に設定しているとわからない。
    • 3つの鼻から火炎を吹いた!
      三本ある鼻からそれぞれ赤、青、黄色の炎を放射する。
      火炎属性の全体攻撃で怒り状態時のみ使用。
    • ふみつけ攻撃!
      通常属性の単体攻撃で怒り状態時のみ使用。

要点攻略 Edit

  • ハンターズアイでは見えないものの、酸属性(注射器系武器)に非常に高い耐性(約1割程度のダメージ)を持ち、即死効果は完全に無効。
  • ドラを鳴らす攻撃と怪光線は、クルマではなく生身を狙う音波属性攻撃で必中となっており、装備で耐性を上げるか宇宙ドールで音波バリアを張る等の対策が必要。
    怪光線はエフェクトが普通のビームなので、初見では音波属性とは気づきにくい。
  • 見た目は全く変わらないものの2つの形態があり、順当にHPを減らしていくと「怒りを爆発させた!」というメッセージと共に第2形態に変わりHPもリセットされる他、形態変化と共に勝手にキラー化する場合もある。
    この際、付加されていたステータス異常などはリセットされるのでキラー化を狙う場合は第2形態から行うように。
  • 睡眠や麻痺など、行動を阻害するタイプの状態異常が通用するため、
    一部の電気属性攻撃(ポチサンダー、ドリルブラスト、超電磁ブラスト、超電磁バーストなど)で麻痺状態にして一方的に攻撃し続けるのが有効。
    一応はマヒガスガンで麻痺を狙うことができるが、前述の電気属性攻撃と比べると明らかに麻痺成功率が低い。

落とすアイテム Edit

  • ハンニバルの牙?
    • インテリア用。
  • ガンニバル
    • 通常属性(中距離用)で5連射の機銃。
      ダメージ減衰があり、ダメージ倍率は5分の4倍となる。
      ひぼたんバルカンと似た性能だが、こちらの方が少し重く改造の伸びしろも下。
      ボトル缶を機銃に転用したような外観が特徴。
      他の機銃と同じく色変更はできないが、全体はオレンジ色で銃口近くはプラチナ色に近い色合い。
  • 鉄球ハンニバル★★
    • 通常属性(近距離用)で単体攻撃の鉄球系S-E。見た目は反重力鉄球と同じ。
      通常改造で攻撃力990まで伸び、反重力鉄球ほどではないものの、鉄球としてはかなり軽い部類。
      改造1目盛りあたり0.01tしか変化しないので、全て最大値まで上げてもあまり問題にはならない。

備考 Edit


Last-modified: 2022-08-21 (日) 11:26:12 (613d)