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MM3/検証

通信対戦についての検証とかTipsとか Edit

通信対戦に関するTipsなどです。検証しづらく試行回数も少ないことが多いので、気付いた点などあったら追記・訂正して頂けると幸いです。(試してない妄想も含まれてるので注意です)

通信対戦の心構え Edit

最大の敵はバグ Edit

通信対戦に関しては、明らかにおまけ要素として付けた感があり、本編とは比にならないくらいにバグ、フリーズなどが発生します。対戦に使用するキャラや戦車の装備にもよりますが、体感で3回に1回はフリーズする程度です。

心の広い方と対戦しましょう Edit

上記の通り、非常にフリーズが多いので、それだけでもストレスです。さらに各種バグで不条理な負け方をしたり、そもそも決着がつかなかったり、相手とのレベル・装備差によっては一方的な闘いになったりと色々ひどいことになる可能性があるので、ジョークの通じる方にお願いするか、お互いに納得した上で対戦しましょう。

最大の壁は対戦相手が見つからないこと Edit

そもそも周りにMM3を持っている人がいないと対戦すら出来ません。運良く発見したとしても上記の通りフリーズしまくりだったりするので、その時間をMM3談義に使ったほうが有意義では?と考えてしまうでしょう。メタルマックスのオフ会などが開催される際、事前に「ちょっとだけネタで対戦したいんですけどー」とか言っておくのが近道かもしれません。メタルマックスのオフ会なんてそんなに開催されませんが。

最も簡単なのは、MM3のソフトとDSを2台づつ購入することですが、金銭的に釣り合わないのでお勧めしません。

レギュレーションはしっかり決めましょう Edit

詳しくは後述しますが、特定の特技が超凶悪だったり、レベル差がある程度あると全く勝負にならなかったり、バグ技を利用したキャラや戦車を持ち込まれたりするので、事前にレギュレーションはしっかり決めておきましょう。一応、戦車の重量制限やレベル制限などをシステム上選択できますが、それにあったキャラ・戦車を用意できないってハメになるので、事前に相談するのが一番です。

通信対戦の仕様(バグ含む) Edit

  • 対戦全般
    • セーブした際の状態のまま(HP減ったままとか)で対戦となる
    • 事前に相手のパーティの装備、ステータスなどの情報を見ることが出来る
    • 30ターン目の終わりに決着がつかなかった場合、引き分けとなる
    • 乱数が異常で、スモールパッケージなど多段HITする系のダメージが全て同じになったりする
    • 上記と同様の理由で、スモールパッケージなどの範囲内に数発と言う武器が単独の対象に集中する
    • 乱数の関係で、突然双方の攻撃が全てクリティカルになり、しばらくそのままになることがある
    • ラストブラスト等の、一部ビーム武器のHIT数が倍増する
      • ちなみに本編でも、特定の条件を満たすと発生する
  • 戦車関連
    • 重量オーバーなどで自走出来ない戦車に乗った状態のセーブデータでは対戦出来ない
    • 迎撃の為、通常の大砲・特殊砲弾は閃光迎撃神話1つでほぼ無力化される
    • 多段HITするSEなどは、初弾のみ迎撃可能
    • 実弾系の全体SEなどは、迎撃されてしまうと一人にも当たらない
    • 満タンドリンクでのSP回復バグも可能、戦場の天使とも組合せ可能
    • ロケット弾、ドリル弾といった迎撃されない特殊砲弾は対戦でも迎撃されない
    • セメント弾は(迎撃されなければ)効果あり
    • 装備箇所のバグでのエンジン武器などもそのまま使用できる
    • 戦車に乗車したターン、攻撃が戦車に乗っている人間に直接当たる事がある
    • テスラ・シリンダーで戦車を攻撃するとダメージを与える事ができる、ただし充電はしない
    • ガス属性の武器で戦車を攻撃してもダメージを与える事が出来ない
  • 人間関係
    • ポチサンダーは本編同様麻痺効果あり
    • 男らしさ依存の技は、自分の男らしさの数値と相手とのレベル差でダメージが決定する
    • 量子ドールは相手に使われた場合でも、自分が付けた名前で表示される
  • 特技関連
    • ゴーストドリフトはファストトリックのようで、どんな行動よりも一番最初に発動する
    • バイクに乗って電光石火→人間武器は可能
    • 禁断の注射は効果アリ(50%くらい?)
    • 解体は無効の模様
    • ドラムストレッチ→台風チョップは本編同様有効
    • 主人公の変身は変身がとけずに死ぬまで戦い続ける
  • その他
    • 対戦後、セーブ出来るが、周回回数のカウント数(セーブ画面の星の数)が消える

で、何が一番強いの? Edit

絶対に負けない方法 Edit

ゴーストドリフトを30回以上使用できるキャラを用意して、バイク以外で毎ターンゴーストドリフトを使用すると、使用したキャラへのダメージが全て0となり、必ず生存できます。これで引き分けまで持っていけば、絶対に負けません。(確かレベル200くらいで30回は超えたような気がします【要検証】)

なお、主人公はハンターのくせにゴーストドリフトを覚えませんが、バグ技でゴーストドリフトを覚えさせてしまう事が可能で、全員ゴーストドリフト可能とかいう状態にできます。

あまりにもあまりなので、使用回数を制限する、使用不可にするなどレギュレーションを決めた方が良いです。

レベルについて Edit

レベルはもちろん高いほうが良いです。本編と同様に、与えるダメージと被るダメージは、運転レベル、戦闘レベルに依存します(戦車の時は運転レベル、人間の時は戦闘レベル)。 相手の運転(戦闘)レベルと自分の運転(戦闘)レベルの差と比例してダメージの差が開きます(ただし上限があり、25くらいの差でストップする模様)

25って数字だけみるとどうって事ないように見えますが、この差があると、同条件で、与えるダメージが半分、食らうダメージは1.5倍という状況になります。割と絶望的な差です。

また、いわゆる普通のレベルと違い運転(戦闘)レベルは職業によって上昇が変わる為、ハンター(高運転レベル)の乗った戦車が、ナース(低運転レベル)の戦車に攻撃する場合に、ちょっとハンターがレベルが高いだけで、運転レベルの差は25以上になってしまうことがあります。10くらいのレベル差なら大丈夫だよね、とか思って対戦すると大変なことになります。

さらに、MM3の特殊なところは、レベルのカンストが999であるという点です。上記の通り、運転(戦闘)レベル差は25までしか影響しないため、そこまで上げても意味がなさそうですが、単純にステータスが上昇します。この点が戦車と異なり、レベル400とかその辺から職業によっては、超改造スモールパッケージの攻撃力よりマグナムガデスの攻撃力の方が上になります(しかも迎撃されない)。また、防御力に関しても同様で、戦車は基本的にシャシーの防御力しか適用されず、上限も低いですが、人間の場合、未装備状態でも4桁の防御力に達します。この場合は、超改造装備でもダメージが殆ど通らない状態になります。(通常属性以外の方がダメージが通る模様?【要検証】)

上記のような状態の為、レベルは一致させることが望ましいです。また、レベルメタフィンを投入した高レベル帯とレベル2桁台では、戦略そのものが変わってきますので注意が必要です。幸いレベルメタフィンを使用しなければLv99で止まるのでそれで調整すると楽だと思います。相手が「え?レベル500キャラしかいない…」とかいう残念なことにならないように気を付けましょう。

レベル2桁前後の場合 Edit

与えるダメージで考えると、超改造スモールパッケージ×3でラッシュをかけるのが最適解と思われます。したがって、フルパーティの場合、戦車は梅田ウォーカー、エカテリーナの2台は確定。もう一台は閃光迎撃神話を積んだRウルフIII辺りが適任でしょう。相手が迎撃してこなかった場合に打ち込むためにセメント弾を用意しておくといいかもしれません。なお、1対1の場合は、スモールパッケージ×2で、1つを迎撃S-Eにしたほうが無難です。

キャラクターは主人公またはハンターで、全門発射を行い使えなくなったらS-Eラッシュに切り替える感じで。電光石火でもOKです。メカニックを入れてタイル命を使わせるのも選択肢に入ります。犬に関しては、ポチサンダーを持たせておけばOKです。わんわんグルメを異常に食べさせてステータスが軒並み4桁とかでも無い限りダメージソースとしては微妙なのですが、ポチサンダーで、バイク乗車キャラと戦車に乗ってないキャラ(戦車を破壊されたキャラ)を麻痺状態にしてくれる可能性が高いので活躍が期待できます。

なお、このレベル帯だと、ソルジャーやレスラーでも無い限り、降車時は男気パンチなどの男らしさ依存の技が最大ダメージになるので刺青シールや美肌クリームを大量に使用しておくと良いと思います。

レベル500〜999とかそういう人の場合 Edit

もはや戦車から降りるか無改造バイクにSP大量に積んで乗ったほうが強いのですが、ポチサンダーによる麻痺などが怖いです。

基本的にはバイク乗車状態からの電光石火マグナムガデスや降車してのダブルアタックマグナムガデスorぶっぱなす(マグナムガデス×3)が単体へのダメージとしては優秀ですが、相手も同レベルだとすると、ハンターやそれ未満の攻撃力ではソルジャーやレスラーにはまともにダメージが通りません。逆にソルジャーやレスラーの攻撃は戦闘レベルが同等になっても、十分なダメージが入るため、依然強力です。

エンジン装備 Edit

エンジン装備は、バグ技で、お手軽に攻撃力8000とかを手に入れられます。しかしラッシュや全門発射の対象にならない為、電光石火を使用する事となります。相当なレベル差でも覆せる威力ですが、相手も使ってきた場合、運と素早さの勝負です。レギュレーションで禁止するのが無難かとは思います。

なお、武器として装備するエンジンにはメテオドライブ、V100コングが候補に上がりますが、高レベルのキャラの防御力を考えると、音波属性かつ必中の玄武タービンIIIが結構有力です。

Edit

わんわんグルメを大量投入したポチが、腕力9999を超えれば単発でのダメージはエンジン装備を超える物となります。ただし、自動で行動するのと有効な特技がないので、総ダメージとしては、エンジン装備に劣ります。そもそも、本当にわんわんグルメで腕力9999まで上昇するのかが確認がとれていません。【要検証】

防御力もわんわんグルメで体力が上昇した分だけ上がる上にスーパーポチタンクが鉄壁で、かつ麻痺への耐性もあるようで、まず落ちません。なので、ターゲットにもされないです(倒せないので)。ドーピング済み犬3匹でポチサンダー連発とかもありですが、主人公が狙い打ちにされるのでゴーストドリフトでも使えないと辛いと思います。

なお、わんわんグルメでは、素早さが上がりません(上がったと表示されるが、実は上がってない)が、それ以外の能力値は特に問題なく上昇するようです。

無駄な行動が多いですが、事前に雑魚敵などで特技の使用回数を0回にしておくなどの対策が一応可能です。高レベルだと大変ですが。ただ、高レベルで防御力が極端になると防御力と補正のみでダメージ計算される突撃の特技が異様な威力を発揮するので、あえて特技の使用回数を残しておくと言うのも戦術の1つです。

検証したい項目 Edit

検証してみたい項目を書く欄。実際に検証したかたは記述して頂けると助かります。

  • 斬車刀などのパーツ破壊は発動するか
    • 発動するが、挙動がおかしく1度の命中でパーツ2つを大破させた。
    • 乱数の影響か、発動率は本編以上に低く、戦略としての期待は出来ないに近い。
  • ゴーストドリフトの使用回数が30回を超えるおおよそのレベル
  • ポチのステータスはわんわんグルメでどこまで上がるか
    • 素早さはわんわんグルメで上昇しないことは確認済み
  • 高レベル時の通常属性攻撃で受けるダメージとそれ以外の属性で受けるダメージの違い
    • 同等の攻撃力でも、守備力と属性低減率それぞれ異なる物を参照するため、与えるダメージは大きく変わる場合がある
  • Cユニットの命中回避が運転レベルに加算されるか
  • ポチサンダーでCユニット破壊→S-Eラッシュ無効化は可能?
  • フリーズする確率が高い、或いは確定条件
    • レスラーの台風チョップ(高確率)
    • サンダードリル発射(高確率)


Last-modified: 2011-10-04 (火) 21:55:00 (4580d)