MM2R/攻略/攻略ガイド/サイゴン
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***余談 [#j1e9e28c] -上述のように一定行動後に逃げてしまうため、高難易度戦闘時は「準備が整うまで如何にして動きを封じるか」が課題となる。~ キラ化までは「スイミンDX」で眠らせ、キラ化後はゲパルトの「ドリルブラストⅡ」で麻痺させるといい。~ 全耐性がかなり上がるゴッド最高キラ2回でも、連射数を上げて電光石火すれば結構な確率で麻痺させることができる。~
*サイゴン [#x843ccba] 乱入されて蹴散らされる被害が増加中。 #contents **出現場所 [#w4027828] -アズサ〜サースティの間でランダムエンカウント。草原には出現しない模様。 **要点攻略 [#lcdb6e75] 雑魚戦時に奇襲で乱入してくる事があるのが厄介。稀にアズサを目の前にして遭遇など間々あるが泣くしかない。~ 多段化した主砲と強烈なミサイルが追加されているため、SFC経験者はナメてかかると痛い目を見る。~ HPは2500と低いが、攻撃が非常に痛い。~ セメント弾を撃ち込むとかなり楽になるが、それでもバイクの場合は搭乗者へ貫通すると一撃死する可能性もある程。~ バイクを使うよりバギーや装甲車、ウルフに複数乗りの方が安全。~ 装甲車とストレイドッグに装備可能な迎撃能力付きの固定S-Eを用意しておくと、完封も可能。~ 最後の突撃からの逃走以外は全て迎撃可能な攻撃である。~ デルタ・リオで115ミリロングTを買ってきたり110ミリホビットを掘り出しておき、電光石火連発も有効。~ 冷気・音波・ガスが弱点で、行動を阻害する特殊砲弾(まひガス弾、さいみんガス弾)はそこそこ通る。~ ~行動は砲撃>砲撃>ミサイルを2回行った後、砲撃>砲撃>突撃してそのまま戦闘から離脱の計9回。~ 1ターンに1-3回の行動だが、ほとんどの場合は3回、まれに2回、本当に運がいいと1回という配分で、基本的には3ターンの勝負となる。~ また、SFC時代と異なり逃走が可能なので、準備が出来ていない時や戦闘以前の状態ならば逃げてしまおう。~ ***主な攻撃手段 [#gae4b1ff] -主砲~ 首の後ろの主砲からの単体二連発バースト射撃。かなり痛い。 -ミサイル~ 背中の穴から円範囲ダメージのミサイルを4発乱射する。~ この時点ではシャシーによる固定S-E以外に迎撃兵器がないので、これの直撃で簡単にパーツが大破する。 -突進~ 突撃しての体当たり攻撃。そのまま逃走されてしまう。~ その為、行動不能系状態異常にでもできない限り、3ターン以内で撃破しなければならない。~ 準備ができていない状況でこいつと遭遇するのは、さながら「交通事故」「ひき逃げ」と例えられるほど。~ サースティへの道中や埋蔵品探しの最中に泣かされるのは恒例行事。 **落とすアイテム [#e34c3a0e] -サイゴンの角~ 記念品。特別な効果はない。 -[[サイクラッシャー>../../../DATA/戦車/サイクラッシャー]]~ 序盤では貴重な対地中対策となるドリル系大砲。~ 特殊砲弾は撃てないが地面に潜った敵を撃ち抜けるのは便利。~ ドリルの例に漏れずやや重いが、MM3に比べてエンジン性能がぶっ飛んだ領域になるためそのうち気にならなくなる。~ ドリル系大砲の中では攻撃力がやや控えめで弾数が唯一の有限だが、最軽量で最大装弾数そのものは多い。 -[[125ミリサイガン>../../../DATA/戦車/125ミリサイガン]]~ スパルク砲で、全ての特殊砲弾に対応。~ 素の攻撃力はサイクラッシャー以下だが、改造で攻撃力900近くまで上がる有望株。~ ☆3だと攻撃力1000を突破する。 ***余談 [#j1e9e28c] -上述のように一定行動後に逃げてしまうため、高難易度戦闘時は「準備が整うまで如何にして動きを封じるか」が課題となる。~ キラ化までは「スイミンDX」で眠らせ、キラ化後はゲパルトの「ドリルブラストⅡ」で麻痺させるといい。~ 全耐性がかなり上がるゴッド最高キラ2回でも、連射数を上げて電光石火すれば結構な確率で麻痺させることができる。~
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