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*METAL MAX RETURNS [#wfb51e70]
名作[[METAL MAX>MM1]]のリメイク
初代MMをスーファミにソッコーで移植して,
ファミコン版で稼げなかったぶんを稼ぎたい,
だから何も言わずに黙認して,内容にも口を出さないでくれ。
データイーストさんから
そう言われちゃうと,
痛いところを突かれてるんで,
言い返せなかったですね。
 なのでいっさい口出しせず,
開発にも参加しませんでした。
 「メタルマックス2」
が大好評で予想以上に売れて,
その勢いで生まれた企画ですね。
 半年ぐらいでさっと作ると聞いてたのに,
実際には何年もかかって,
グラフィックスやマップ
も総とっかえに近い大作になってました。
 完成品をもらったんですが,
操作系がかなり変更されていたこともあり
なかなか遊ぶ気になれなかったですね。
 ただ,ゲームをおもしろくしようと
頑張ってくれたのは確かで,
ある意味初代よりも,
よりオープンワールドな感じに仕上がっているし,
グラフィックスは驚くほど丁寧に作りこまれているし。
とくにノアの
グラフィックスとか素晴らしい出来ばえ。
 利益最優先で立ち上げたはずの企画が。
いつのまにか採算度外視になっちゃうのが,
いかにもあの頃のデータイーストらしいです。
 それだけの手間ヒマがかかってるんで,
このゲームが好きだという
人が多いのもよくわかります。

 「メタルマックス2」で,ひとつの完成形を見た基本システムをベースに,第1作をスーパーファミコン版としてフルリメイク。自由度の高いシナリオはそのままに,戦車の改造や,戦闘モードなどを自分好みに変更できるオプション設定も「2」準拠のものに。
 新たなダンジョンが複数登場するほか,ボスモンスターの賞金首が5体追加され,ボリュームも大幅にアップしている。




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