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*ハンター [#m1b52bd4]

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**概要 [#b28071a1]
クルマ戦闘のスペシャリスト。運転Lvが最も上がりやすい。~
腕力はソルジャーやレスラーと比べると低いが、戦闘Lvも上がりやすく、装備可能な武器が豊富で素早さもナースに次いで高いため、白兵戦でも活躍できる。~

新スキルの「囮よせ」は任意で特定の敵を文字通りお取り寄せ出来る素敵なスキル。ただし、海の上だけは勘弁な。~
また、陸上でも死肉アリなどの乱入専用の敵キャラを直接呼び寄せることはできない。~
蟻だろうが亀だろうが呼び寄せられるが、敵の先制率が通常のエンカウントよりかなり高い。~
亀を呼び寄せた場合、「気付かない」、「こちらに気付いた」という行動を飛ばして、1ターン目から砲撃を仕掛けてくるので注意。~
ただし、46億年タートルはいきなり攻撃を仕掛けてこない。~

ゴーストドリフト使用時は必ずターンの最初に発動する。~
特技使用前に乗降コマンドでその場に出ているメンバーの数が変化した場合など、発動しない場合がある。~
効果が出た際にはオレンジ色のエフェクトがクルマを覆う。~
使用と同時に燃え、冷え、酸、煙幕、セメント等の状態異常を掻き消す効果を持つ。~
敵の攻撃を悉く回避する特技で、1台のクルマに複数人乗った状態で特に役立つ。~
大抵の攻撃を確実に回避できるが、中には回避できない攻撃も存在する。~
クルマを貫通して搭乗者を直接攻撃する怪音波や、ぐんかんサウルス・母艦サウルス・軍艦キングの尻尾攻撃、カミカゼ長田の832の舞が該当。~
敵撃破と同時に出してくる攻撃(ガソリンびじんの炎上やストマックXの酸など)は、ゴーストドリフトは効かないが、確実に命中するわけではなく、外れることもある。~

ナースと違い、サブ職で覚えたハンターズアイとハンターマジックはサブ職をハンター以外にすると効果を発揮出来ない。~
白兵戦用の特技が男気パンチ/パンチラキックしかないため、装備やサブジョブで補う必要がある。

**習得特技 [#b4eb2c48]
|~種別|~スキル|~習得LV|~使用回数|~説明|h
|~|~|~|~LV99|~|
|||RIGHT:|RIGHT:||c
|~移動|獲物の匂い|3|-|その場所にどんなモンスターが出現するかを、一瞬でかぎわける。|
|~クルマ|ねらいうち|7|15|敵の弱点を察知し、そこを狙って攻撃する。会心の一発が発生しやすい。|
|~クルマ|電光石火|10|11|クルマに積んでいる兵器で連続攻撃をおこなう。レベルが上がると3連続攻撃も!|
|~オート|ハンターズアイ|15|-|歴戦のハンターならではの経験とカンで、モンスターのさまざまな情報をみやぶる。|
|~人間|男気パンチ|20|10|自分の男らしさを拳に乗せ最高に男らしいパンチを放つ。男らしいほど、威力が上昇。&br;(男・麗人のみ習得)|
|~|パンチラキック|~|~|自分の女らしさを武器として最高に女っぽいキックを放つ。女らしいほど、威力が上昇。&br;(女・オカマのみ習得)|
|~移動|囮よせ|25|29|自らをおとりにして、狙ったモンスターを仲間のところまでおびきよせる。|
|~クルマ|ハンターマジック|30|-|すばやくクルマから飛び降り、身に付けた人間武器で攻撃して、すばやく車内に駆けもどる。|
|~クルマ|ゴーストドリフト|40|8|運転に集中することにより、神業のごときドリフトで敵の攻撃をかわす。|
|~クルマ|全門発射|55|7|クルマに積んでいる、使用可能なすべての兵器を1ターンで発射する。|

ハンターマジックは攻撃についてしか説明されていないが、実は道具の使用にも適応される。~
(つまり戦車乗車中でもバイクのように行動できる((当たり前だが人間特技が使用できるようになるわけではない)))

**サブ選択 [#tc42589c]
-+[[ソルジャー>MM2R/DATA/キャラクターデータ/ソルジャー]]~
-+[[ソルジャー>../ソルジャー]]~
降車時の戦闘力が補完される他、装備可能武器で人間パトリオットに対応したものが多いため、防御面も強化される。~
ソルジャーにはバイク搭乗時の特技もあり、車載兵器の弾切れ後でも人間用武器で粘ることができる。~

-+[[レスラー>MM2R/DATA/キャラクターデータ/レスラー]]~
-+[[レスラー>../レスラー]]~
ヌッカの酒場で作成した戦車帽を被っている方のハンター(男女両方)には、台風チョップを1発しか放たない不具合があり、他職業に比べ相性はあまり良くない。~
主人公として作成した金髪のハンター(男女両方)だと、台風チョップの不具合は起こらない。~

-+[[メカニック>MM2R/DATA/キャラクターデータ/メカニック]]~
-+[[メカニック>../メカニック]]~
本家の微妙な戦闘力を補える。素早さもハンターの方が高いので修理スキルも敵より先に使える可能性が高い。

-+[[ナース>MM2R/DATA/キャラクターデータ/ナース]]~
-+[[ナース>../ナース]]~
本家の微妙な戦闘力を補える。素早さはナースの方が高いが、それ以外はハンターに分がある。

-+[[アーチスト>MM2R/DATA/キャラクターデータ/アーチスト]]~
-+[[アーチスト>../アーチスト]]~
砲撃演舞目当て。電光石火の回数が増えるようなものだが、それ以外にも白兵戦用の特技を使えるようになる。~
ただし、アーチスト以外が砲撃演舞を使うと、最大でも3回攻撃止まりなので注意。~
弾薬の消費を僅かに減らしたい時や、意図的に手加減したい時に使える。
ステータスは全て上位互換で、白兵戦でも金粉ゲージツや暗黒舞踏があるため悪くない。~

-+ハンター~
サブ職とメイン職で同じものをとった場合、回数制限系のスキルはちゃんと増えてくれる。~
電光石火や囮寄せなど、有用な回数制限スキルが多いためサブ職でとると結構役に立つ。~
特に25レベルの囮寄せについては、マップ特技は選択していないサブ職の分も計算されるため、~
他の職をつけるにしろ、最低限そこまで上げておけば、レベル99までだと約2倍分使用できるのでお勧め。~