METAL MAniaXスタッフです。
最近はノイシマと名乗る事の方が多いです。
twitterID:@noyshima
補強及び軽量化出来る回数はシャシー毎に異なる
固定値 | 改造可能回数 | ソケ5フル補強 | ソケ5フル軽量 | (下記) | |||||
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シャシー | 基本SP | 回避 | 補強 | 軽量化 | 守備力 | 重さ | 守備力 | 重さ | 素体重量 |
10式改 | 800 | 3% | 7(+35) | 2(-10) | 80 | 16.50t | 35 | 12.00t | -2.00t |
モンスターバギー | 300 | 5% | 18(+90) | 4(-20) | 120 | 14.50t | 10 | 3.50t | -3.00t |
ビゾンテF | 1200 | 3% | 26(+130) | 9(-45) | 210 | 32.00t | 35 | 14.50t | -3.50t |
おチビちゃん | 2400 | 2% | 45(+225) | 19(-95) | 360 | 50.50t | 40 | 18.50t | -12.00t |
22式対空戦車 | 850 | 3% | 15(+75) | 16(-80) | 190 | 23.00t | 35 | 7.50t | -7.00t |
野バス | 900 | 4% | 54(+270) | 8(-40) | 320 | 37.50t | 10 | 6.50t | -6.00t |
ロンメルゴースト | 3600 | 2% | 41(+205) | 39(-195) | 550 | 75.50t | 50 | 25.50t | -18.00t |
PLT-01 | 1200 | 3% | 39(+195) | 29(-145) | 380 | 41.50t | 40 | 7.50t | -11.00t |
T30マルチレグ | (-) | (+) | t | t | t | ||||
ウルフ | (-) | (+) | t | t | t |
基本SP1=0.01t、守備力1=0.10t、穴1箇所=0.50tに換算して
基本SP0、守備力0、穴0と仮定した際のシャシー重量
これが低いシャシーは最終的なSPが高くなりやすい
趣味度外視で理論上一番強いシャシーを選ぶ場合はこの数値と回避を見比べてチョイス。
あとは移動速度用にバギーか野バスのどちらかは入れたい
ソケット枠は他の改造と比べてペナルティが大きいが、
余程おかしな活用でもない限りメリットが遥かに勝る。
今作の守備力は低火力の攻撃を無力化するタイプ。
中盤からこちらの機銃のダメージが全然通らなくなるのはそのせい。
敵の攻撃力のインフレに対してクルマの守備力は全く追いつかず、ほぼ機能しなくなる。
一方守備力が高い敵は普通に出てくる為、攻撃力×攻撃回数の数値より
単発でも攻撃力が高い武器の方が強いケースが存在する。
おチビちゃんやロンメルゴーストは自走さえ出来れば高いSPを発揮出来る。
バギーはとにかく軽いし足も速い今作の出世株。
22式対空戦車、野バス、PLT-01は実重量を低く抑えられる優等生。
10式改、ビゾンテFは数字で言えば不遇なんだけど序盤から使ってて
今更新しいシャシーに載せ替えるのが面倒臭くて結局使い続けたりする
マルチレグとウルフはまだ取ってないです。
結論:自走できれば何でも良いので見た目で選ぼう