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METAL MAniaXスタッフの一人です。
最近はNOYshimaと名乗ることの方が多いです。

twitterID:@noyshima

MM2Rとりあえずメモ

Lv199,499,999時のステータス

一覧表

Lv199HP戦闘Lv運転Lv腕力体力素早
ハンター9990278300517520897
メカニック8002246259404508636
ソルジャー9999326204856843849
ナース8403261230447475926
レスラー99992982171363933362
アーチスト8996260260454487639
999930117318141021
金食い虫9999260114961025263
Lv499HP戦闘Lv運転Lv腕力体力素早
ハンター9999701755129012942235
メカニック9999616655101012651593
ソルジャー9999822515212521312125
ナース9999657578110911842322
レスラー999975554634162325912
アーチスト9999658654113712091594
99997561185120232682
金食い虫9999658137302550656
Lv999HP戦闘Lv運転Lv腕力体力素早
ハンター9999999999258325824467
メカニック9999999999201925303189
ソルジャー9999999999425442534248
ナース9999999999222323704634
レスラー9999999999682946431822
アーチスト9999999999227024193188
99999991364640535093
金食い虫99999991745651001309

所感

相対評価

ステ
腕力金食い虫、レスラーソルジャー、犬
体力金食い虫、レスラー、ソルジャー、犬-
素早さ犬、ナース、ハンター、ソルジャーメカニック、アーチストレスラー、金食い虫

高Lvにおけるサブクラス

戦車パーツ改造時の豆知識

攻撃回数と迎撃の関係

攻撃回数について

武器の連射数 * 武器の攻撃回数 * スキルによる連射数 で決定される。
105ミリバーストなら2連射1回、ATMひぼたんなら1連射4回と考える。
ダブルストライクがあれば武器の連射数+1、トリプルなら+2。
ATMひぼたんにトリプルストライクを絡めれば3連射4回で計12発発射される。
更に電光石火4連射なら48発発射する。

超連射時の被迎撃について

80連射仕様のATMひぼたん(5連射*4回*電光石火4連射)で例えると、
1回目の連射のみが迎撃対象になっている模様。
具体的には1〜5、21〜25、41〜45、61〜65発目の計20発が迎撃対象。

基本的に超連射可能なミサイルポッド系が最強だが、ターゲット範囲が広めな点に注意。
母艦サウルスと戦う時に軍艦サウルスを叩き起こしたり、
ダイダロスからレアドロップを狙う際にお供の死神戦車を巻き込んじゃったりする。

MM2R戦車改造関連

超改造する前に

超改造した兵器の攻撃力は大体2000〜2300。
対してLv999ソルジャーの攻撃力が4500前後、レスラーなら7000前後。
更にスーパーレアメタルよりレベルメタフィンの方が集めるのがずっと楽。

というわけでレアメタル集めの前にレベルメタフィンで十分レベルを上げておくと楽。

各種属性の使い分けについて

通常
連射系の武器が大抵コレなので多用する。対空にやや難アリ。
火炎
身交わし系にある程度強い。あえて使う場合はナパームパッケージの独壇場。ラスボス一段階目の弱点の一つだが元々普通に戦っても押し切れる。ラグナ=ロック戦では天気と耐性の両面から不利。
冷気
身交わし系にある程度強い。ラスボス2段階目の弱点だが肝心の武器性能が大分残念。
電気
身交わし系にある程度強い。メカ系の弱点としてメジャーで、中盤のマシンクラッシャーと最終兵器ドリルブラストIIが不動の地位。
音波
必中、全体という便利な特性。基本的に人間か金食い虫が担当すれば事足りるけど中盤のヒトデホーンはかなり便利
ガス
MM3程不遇ではないが特に要らない。人間にきゃた肝でも持たせておけば事足りるレベル。
ビーム
MM3と比べて大躍進だけどこれ一本化は危険。人間はグロウインの目玉、戦車はファイナルブラストがそれぞれ優秀

人間との差は対空や対地中といった特性の付与と連射力。
単なる単発の属性攻撃だとすぐに人間に追い越されるのである程度尖らせる事を意識する。

迎撃体勢

主に使うのはこの辺。基本的には鼻デテクター*3で安定。
ビームガーディアンを使う場合、本人の迎撃が疎かだったり弾数が少ない点に注意。
例えば母艦サウルスなんかと戦うには向かない。

超改造候補になりそうな武器

大砲

キングバースト
高火力4連射、弾倉103。重すぎるので基本的にダブルエンジン前提になり、かえって重量に余裕が出来る。スカイウォッチに切り替えてラグナ=ロックを落とす程度なら問題なくこなせる。ラスボス2段階目が天敵。
×他の連射系大砲
ダブルCユニットにしてもキングバーストに劣る上に重量問題を抱えるハメに。
テリオン砲、ダイアモンドドリル、ニンドリル砲
対地、迎撃無効、弾倉∞。対空能力が乗らないが開き直って連射特化のCユニットで固定出来るので楽っちゃ楽。
ディザスター砲、母艦砲
雑魚用。穴1がS-Eのシャシーは超連射仕様に使いたいので。機銃と違って迎撃されるが、対空能力を載せたりは出来る。

機銃

4連機関砲
ゲパルトの固定装備。対抗馬が壊れ武器の一つであるブラストドリルなのが難点。
シャークガン
雑魚用。ディザスター砲等との使い分けは好みで。
ローズバルカン改、ノラバルカン
雑魚用。シャークガンより軽量。

S-E

ATMひぼたん
弾倉32でサブクラスの連射スキルと相性が良い。ゴッドモードとか最高キラ討伐とかするなら弾切れ後の攻撃手段も用意すること。
F-トルネード
瞬発力最強。弾倉20であっという間に切れる。
ノラロケット
スモパより高ATK。弾倉48で総ダメージはATMひぼたんより上。弾切れ後の攻撃手段とかで使い分けを。
ナパームパッケージ
火炎属性は身交わし対策としての活用が主。スペックはスモパに近く、優秀。
ドリルブラストII
電気が効かない相手以外は全て問答無用でぶち殺す最凶兵器。レインバレーの天候補正でダメージ2倍になる為、ゲーム中最大耐久力を誇る軍艦シリーズ戦で特に強力という悪意満載の特性も持つ。
ツインロケッター
ロケット弾の特性を持つ。弾倉16発が難だがCユニットに頼らず対空攻撃可。

MM2R周回プレイ用メモ

チャート

グラップルタワーまで

ダーク・カナル突破まで

クリアまで

クリア後

MM3周回プレイ用攻略ルート

周回プレイの意義

こんな人にオススメ

前提条件

最低でも1周クリア時くらいのPTを想定。
色々短縮したルートになるので、1周目は称号回収の為にクエストや賞金首を全踏破のつもりでこなすと尚良し。

尚、拘りや裏技の自粛等によってPTや戦車の構成に差が出てくる為、
最適解は各自で探して欲しい…というか周回してればLvが上がって強くなるので好みの味付けで問題無い。

本稿では以下の要素についてある程度まで補足する。

パーティ構成

好みで組んでも致命的な差にはならない。快適さを追及するなら以下を参照。

主人公
一番強い戦車に乗せるか、高HPを生かしてチョッパー乗り担当。
何をやらせても強いのでレベルメタフィン優先投与対象。
ハンター
基本的に戦車に乗っても降りても強い。
ただしS-トルネードは電光石火で使うにはやや心許ない為、他の武器との併用が必要。
超改造武器や装備バグを活用する場合は圧倒的な戦力。
全門発射は基本的に考えない。多砲門なら他キャラ+ラッシュの方が良い。
メカニック
修理が最大のアイデンティティ。降車時のザコ戦が不便な点には注意。
一方ボス戦は男気パンチ・緩める等で割と働けるが耐久の低さがネック。
耐久を上げる為だけにレベルメタフィンと言うのも勿体無いし…。
ソルジャー
エンカウント率を上げる戦いのフェロモンが進行上有効。
男気調整をしない場合は降車時のボス戦用主戦力で、レベルメタフィン候補。
降車時の装備が豊富でザコ戦が極めて楽なのが特長。
チョッパーに乗せる手もあるが、シャシー改造をしないと乗車時の火力が絶望的な点に注意。
ナース
周回するに連れてPTが強くなる為、回復役自体の需要が減る。
蘇生スキルがあるのは良いが本人が死に易いのもネック。周回プレイでは不遇な存在。
レスラー
降車時ボス戦専用キャラで、その為だけに入れる価値もあるし、同じ理由でレベルメタフィン候補にもなりえる。
降車時のザコ戦で余り役に立たない点と、男気調整をする場合はレスラーが居なくても困らない点に注意。
アーチスト
超改造満載にするつもりがなくてもスーパーレアメタルは少しずつ集まる。
なので控えでも良いのである程度のレベルまで育てておく必要がある。
戦力としてはHPの下がったハンター互換で有力。
火力はおおまかにソルジャー程度で、ザコ戦で猛威を振るう。
非常に便利だし死ににくいが、テスラシリンダー充電時、メタモールゼリー狙い、トランスゴン狙いの際は邪魔。EXPの為にPTに加えておきたい場合はポチブラッドのみを装備させて大人しくさせ、戦力としては諦める方針で。

強行軍が増える為、修理環境の有無は大きな差になる。メカニックを入れるか、量子ドールで賄うつもりで。

戦闘に関して、降車状態で戦うボスはクリア時程度の能力があれば特に問題は無い。
むしろザコ戦での利便性を十分に考慮する事。レスラー+ナースの様な構成だと範囲攻撃不足で厳しい。

戦車

攻略上外せないのはチョッパー(ショートカット用)とラスプーチン(テスラセル集めのついでに取れる)の2種。
あとはドッグシステムを活用する為に序盤で1台確保、と言うのが最小構成。
チョッパーは搭乗者もダメージを受ける点、ラスプーチンは入手タイミングが遅い点から更に純戦力として入手が楽なシャシーを幾つか導入するのも良い。

雑魚専用に超改造バルカン(ひぼたん、猛牛、ローズ辺り)が欲しいが、サンビームガンを3〜5程撃てれば代用可能。
装備バグを解禁する場合はV100コングか玄武タービンIIIが1個あれば何でも倒せる。

戦車で戦うボスは周回プレイ上でも結構な手応えがある。
装備バグや超改造を利用するなら問題ないが、それらを封印するならS-トルネードクラスの兵器を惜しみなく。
主力戦車に積む大砲は敵の迎撃を考慮し、バースト系か霊子キャノン・テリオン砲等を。
セメント弾用のスパルク系大砲や拡散ファランクス・閃光迎撃神話を積んだ補助用の戦車が1台あっても良い。
周回のたびにV100コングが手に入るので、重量級の装備でも案外導入できる。

各種バグ・裏技を活用しない場合は火力確保の為に重量がキツくなるが、
周回した分だけV100コングとS-トルネードが手に入って段々楽になっていく。周回の励みとするのがオススメ。

シャシー別評価

チョッパー
ジャンプキャンプで入手→ロケットブースターでサイドウェイ到達の為に欠かせない。
ハンターやアーチストが乗るなら超改造スモールパッケージがあれば十分。
それ以外の場合はスーパーサイダーBでのS-Eラッシュ&ドリル要員か、いっそ戦力としては使わない等。
パトカー
序盤ドッグシステム要員その1。シャシー改造したくない場合は使わない。
全派生に分岐可能な武装警察パート2(機銃*3)か特化型の同パート4(機銃*5)で。
Aパターンが引ければサンビームガン連装で手っ取り早い戦力に。
超改造導入の際はバルカン系が1個あればザコはほぼ一撃なので、残りは7.7mm機銃で埋めるのがセオリー。
搭乗者を選ばないが、装備の調達が手間になる点は大きなネック。
モトクロッサ
入手の為にもう1台戦車が必要なので基本的にスルー対象。
シャシー改造を施してあるならバイクの中では最大火力が狙えそう。
MBT77
序盤ドッグシステム要員その2。基本的にはパトカーよりこちらを。
超改造想定ならカイマン77(Wエンジン、ドリル、機銃*2、S-E*2)が優秀。
装備バグは6段階目で解禁で、2穴が利用可能。
どのようなプレイスタイルでも主力として活躍するので優先して強化を。
Rウルフ
純戦力要員が欲しい際の最有力候補。
RウルフIIIなら超改造満載、最終段階なら装備バグ(3穴)と常にエース級。
装備バグを活用する場合、穴1にメテオドライブを装備して
ついでにATストライクも積んだりすると最高に赤い悪魔っぽい感じになる。
スカウター
装備バグ解禁時に限り最大級の戦力(ドリル+4穴)。
入手に際してもロスが少ない。それ以外ではスルー対象。
バイオタンク
装備バグ解禁時の入門用。Lv70まで上げればバグが利用でき、
シャシー作り直しによって元に戻せるので装備バグ有りの周回を試験運用できる。
入手時のロスも少なく、そのままレギュラー化するケース多し。
タイプはマンモスかタコなら3穴、ビートルでも2穴確保できる。トリケラはNG。
ツングースカ
きみの こだわりに こたえる せんしゃだ!
しゅうかいプレイでは でばんは ないぞ!
サイファイ
基本的にスルー対象。スピードキングは狩り対象になりうるので入手は楽だが。
ソイヤウォーカー
入手が面倒臭すぎるのでスルー確定。
ラスプーチン
基本的に毎回入手。テスラセル集めの際に取得するとオーロック戦には間に合わないので戦力として活用する場合は注意を。
キャノンorS-Eラッシュ、超改造スモパ、装備バグ4穴など様々なプレイスタイルに対応。
戦力として使わない場合は牽引して100tスイッチ用の重しに。
ディノヒウス
2週目以降ならすぐ入手出来るため戦力として活用可能だが、
量子ドールのセッティングが制限されるのではりスルー推奨。
バグ等を利用しない際のS-Eラッシュ火力要員か。装備バグは1穴なので不遇。

アイテム等

ドッグシステム
超重要。特にチョッパー、パトカーorMBT77、ラスプーチンには必ず積む事。
ロケットブースター
チョッパーに積んでショートカットに使う。
量子ドール
ディノヒウス入手用、迷彩シールド用、修理用の3種の用途が考えられる。
迷彩シールドは降車時にも使える点がメリット。
修理は回数制限無しで大破も直せるため、メカニック無しで構成出来る。
尚、使用時に“まとめて修理”を選ぶとキャンセルされるので、面倒だが個別に修理する必要がある。
ディノヒウス入手に使う場合は3、4週目くらいまでに乗り換えるつもりで。

攻略ルート

ユムボマ撃破してチョッパー入手

シエルタで強制イベント、チョッパー離脱

冷血砦でドミンゲス撃破

ツリシ峠突破

ジャンプキャンプからショートカット

崖っぷち海岸でコーラと再開、男の野良仕事

シエルタ潜入、仕立ての良い服入手

敵を特定数倒して崖っぷち海岸訪問*3

オズマのトーチカ、ルーシーズ戦

エルルース攻略

スナザメ狩り

マスドラ研〜テスラセル集め

テスラシリンダー充電

スパインブリッジ、コイルガン発射

ネツィブ・メラハ〜ジャガンナート序盤

ジャガンナート