FAQ †
基本的な攻略に関しては攻略基本情報を参照してください。
ストーリー上の攻略に関しては攻略ルートを参照してください。
敵やアイテムなどのデータに関しては攻略ガイドかDATAを参照してください。
バグに関してはバグ・裏技集を参照してください。
基本情報 †
このゲームって面白い?MM3との違いは? †
シリーズファンなら買って損はありません。はっきり言って「買い」です。
MM3からの違いとしては…
- 戦車の穴は個別改造可能で、固有装備も選択可能(MM2とMM3のいいとこ取りです)。
- パターン改造が初期化可能(荷台だけは増えたままです)
- アイテムのまとめ買い・まとめ売りが可能
- 戦闘中に取得した車両装備は積み込む車両を選択可能、装備選択時もわざわざ積み替える必要がありません。
- START + SELECT + L + R ボタンでソフトリセットが可能に。アイテムで途中セーブもできるのでレアリティ選別がちょっと楽になっています。
内容自体もほぼ新作レベルといえるほどのアレンジが施されています。
原作をプレイした人でも新鮮な気持ちで遊べます。
※戦闘モードD・E選択時の処理落ち&フリーズは相変わらずなので、そこだけは注意しましょう。
SFC版との違いは? †
- 基本エンジンがMM3と同じなのでドットなどは同じものが多いです。但し画質・音質・エフェクト共に3よりも進化しています。
- その他システムもMM3から引き継がれています。(ヌッカの酒場など)
- MM3ではできなくて不評だった「ななめ移動」が可能になりました。
- バギーや一部のクルマに複数人乗車・複数人操作が可能になりました。
- バイク(仕様はMM3と同じ)など4台のクルマが追加。
- サブジョブのシステムが追加されました。サブジョブは酒場サースティーの2Fじいさんに話すともらえる潜在能力ヘッドホンを使用すると可能になります。
- 装備できるものはメインジョブのみで、付けているサブジョブのスキルのみ使用可能になります(変更可能)
- 4人目に犬が3種類+金食い虫
- マップが一回り大きくなり、色々店売り商品が変更。デルタ・リオやイスラポルト周辺に色々なエリアの追加や移転があります。
- ザコとの戦闘中に賞金首が乱入するようになります(音楽も変わります)。ランダムエンカウント型の賞金首の生息区域は要注意。
麗人って何? †
MM3で登場した仲間の性別「オカマ」に続く第4の性別です。
加入時に設定すると男の恰好をした女性のキャラクターが作成できます。
特性はオカマの反対という認識で良いと思います。[要検証]
ごめんMM3やってないんで…オカマって何? †
外見は女、ステータス設定は男という設定の3つめの性別です。
詳しくはMM3/FAQの「オカマの特性がわからない」を参照してください。
尚今作オカマ(麗人)はMM3と違い、装備が外見の物と一致するようになりました(つまりオカマは女性限定装備が、麗人は男性限定装備が可能)。
スキルアイコンの戦車とかバイクとか人間とか…使える状況がわかり辛い!ああわかり辛い! †
つまりこういうことです。
スキル\乗車状況 | 戦車 | バイク | 降車時 |
---|
戦車 | ○ | ○ | × |
---|
バイク | × | ○ | ○ |
---|
人間 | × | × | ○ |
---|
- 戦車:乗車時のみ利用可能なスキル
- バイク:バイク乗車時と降車時のどちらでも利用可能なスキル
- 人間:降車時のみ利用可能なスキル
ストーリー、クエスト関連 †
ミシカが仲間にならない †
以下の手順で仲間になります。
- グラップルタワー入ってすぐの死体(初回デモ有り)を回収し、Dr.ミンチに蘇生してもらう
- マリア達の墓の前でミシカに話しかける(不要?)
- デルタ・リオの酒場→-酒場を出て真下、ドックの左側→ドック内でイベント進行
- ドック出てすぐの死体を回収し、Dr.ミンチに蘇生してもらう。
バトー博士の研究所はどこにあるの? †
SFC版と違い、バトー博士の研究所はスワンの北西にあります。
ただ最初は戦車で行くことができません。デルタリオとスワンの間にある川を遡った先の砂地で下船して砂利道を越えるか、
あるいはスワン北の風力発電所の北西にある砂利道を徒歩で越えていくと研究所があります。
バトー博士の研究所に鉄くずを運びたいけど、どうやったら戦車ではいれるようになるの? †
ベネット海の家の対岸にある崩れたビル(デルタリオの東、河口の砂地あたり)からバトー博士の研究所南までの地下道が通っています。
ただ最初はシャッターが閉まっているので、南のクレーター内にあるもう一つの入り口から
徒歩で入り、裏からシャッターを開ける必要があります。
なお戦車でバトー博士の研究所に訪れれば、ドッグシステムで研究所へ直接移動できるようになります。
ダークカナルが抜けられない †
グラップラー4天王の中で最も影の薄いあのお方を倒さなければ抜けられなくなりました。
その分大幅に強化されているため、スカンクスとは比べものにならない凶悪な壁ボスとして立ちはだかるでしょう。
前提としてマンション買って…等の一連イベントをこなす必要があります。
カトールがどこにも売ってない †
クエスト「ボムポポの綿毛につつまれて」を進行させることで、ハトバ北のトレーダーキャンプで購入可能になります。
- クエストを使わない場合はイスラポルトのセシルから購入(一度に大量に購入するとそれ以降不可)か、
イスラポルト北西のトレーダーキャンプ(西北西ではない/戦車侵入不可のキャンプ)で購入可能です。
サロンド乙姫のイベントが攻略できない。もう荒野に捨てられるのは嫌…。 †
まず装備などで男らしさを101以上にして乙姫に侵入しましょう。
エキスを4回吸われた後、フィールドの建物前にオカマ風の男性がいるのでクエストを受注します。
その後、サロンド乙女の南にあるプロテインパレスでマダムマッスルを撃破すると乙姫施設内の探索が出来るようになります。
(本編では触れてませんが、実はサロンド乙姫の従業員はプロテインパレスの女性と同様、マダムマッスルのクローンのようです)
アイテム関連 †
アーチストの砲弾ゲージツ素材ってどこで手に入れるの…orz †
アズサ南の施設、人間道具屋で買える。
ついでに冶金も行える。
- 冶金はほかに、デルタ・リオ北東のトレーダーキャンプでも可能(ただしこちらでは砲弾ゲージツの素材は売っていない)
MM3からのアイテム転送ってどうやるの? †
転送を行う施設「タキオンテレポーター」は「悪党ミュージアム」(イスラポルト北東)地下に有ります。
このタキオンテレポーターとDS本体の赤外線通信機能を併用することで、MM3からアイテムを転送することが出来ます。
MM3からアイテムを持ってくるには一個につき一つ「タキオンマター」が必要となります。
なお、一部アイテムは名称が変わっていたり、能力も大幅に変更されていたりします。
「タキオンマター」は宝箱から入手したり、拾ったり、一部のモンスターが落としたりと、それなりに手に入りやすい仕様になっているようです。
ゲーム後半には、タキオンマターが無制限に復活する場所もあるので、周回プレイをしなくても十分な数が簡単に集まります。
なお転送にはDSか3DSの本体が2つ必要です。本体が1つしかない場合は転送自体が出来ませんので悪しからず。
MM3&DSもう一台無い場合はアイテムコンプはどうすれば良いの? †
2011/12/13時点では代用手段が発見されておらず不可能な模様。
熱センサーってどこにあるの? †
Uシャーク撃破後ボートを手に入れてから湖南側にある金輪際ホテルの13F北東の部屋の端末から。
タキオンレーダーって何に使うの?ずっと装備してたけど何も起きないよ! †
命中率5%アップ。Cユニットの命中率に加算される形なので、運転レベルが低いキャラの攻撃力底上げに使える。また、特性のダーティラッシュ使用時に余計な装備で攻撃するのを防ぐのに、穴を塞ぐ代わりに装備するなどの使い方も。
ヘルプの人間装備データで埋まらないものがあるけど、どこで手に入るの? †
一部クエスト限定で登場するアイテムがあり、そのクエストを悪い結末で終える必要があります
(つまり成功させると入手できない)。
1周目で入手できなかった場合は2周目で入手できる選択肢や方法を選ぶ必要があります。
モンスター・賞金首関連 †
ガルシア強すぎ †
耐久は紙(HP1,200〜1,500)なので煙幕花火(ホックの交易所で店売り)を使いましょう。
ソルジャーのアイテム乱れ投げや弱点属性(電撃・ビーム)のダブルアタックであっさり沈みます。
Lvは30程度あれば何とかなるでしょう。
煙幕花火無しだとかなりの強敵でHP3,000程度無いと回復に手間取り攻撃まで手が回りません。
- スワンの人間道具屋には携帯バリアS(小ダメージ無効化)が250Gで売っています。
ガルシアが1ターン目に使う煙幕花火が辛い場合はこれを使用すれば時間稼ぎになるでしょう。
同じくスワンの人間道具屋で販売しているスイミンDXで眠らせてしまうのも有効です。
また、セクシーソード(バザースカの掘り出し物)もしくは敵撃破数で貰えるロケットパンチ(ともに2回攻撃)をソルジャーに装備させていれば
レベル30程度で一発辺り300近いダメージを与えられます。ダブルアタック特技とリセットプレイとの併用でごり押しも可能です。
ピチピチブラザーズってどこにいるの? †
『凄腕ハンター募集』、『ヒッチハイカー』、『霧の中で』という一連のクエストをクリアするとメルトタウン地下に出現します。
序盤から幾つかの街で遭遇(戦闘無し)しますが、フラグとの関連については未確認です。
その他 †
酒場で飲んだりおねーちゃんのおつまみ&酒おごりって意味あるの? †
酒場の親父やおねーちゃんが情報をくれるようになります。
場所によっては、複数回飲んだりおつまみったり奢ったりすると情報が変わる場合もあります。
潜在能力ヘッドホン使用時のメッセージが早すぎてよめない †
職業は全部で6種類に分類されます。
ハンター、メカニック、ソルジャー、
ナース、レスラー、アーチストです。
職業によって、成長の仕方が変わり、
覚える特技や、装備できる武器や
防具も異なります。
サブジョブとは、本来の職業とは
別に習得できるふたつめの職業。
サブジョブも、本来の職業と同様に
6種類あります。
サブジョブが成長すると、
それに伴った特技を覚えます。
つまり職業の説明を行っているだけです。潜在能力に訴えかけてるという演出のようです。
サブジョブはどれを選べばいい? †
サブジョブは入れ替え自由なので、自由に取得するといいです。
ただ特技は主に戦闘にかかわってくるので、どのように戦わせるか、を考えて設定するのがよいと思います。
パーティにいない職業をそれぞれに割り振らせるのも一つの手です。
肉弾戦で苦戦する場合はアーチストで金粉ゲージツ、ナースで戦場の天使、ソルジャーでみだれなげなど一時的に入れ替えてみるのもいいでしょう。
移動中は選択されていないサブジョブの特技も使用可能なので、主に使用するジョブとは別に上げておくのも良いと思います。
(ハンターの囮よせ、アーチストの砲弾ゲージツ、メカニックの修理など)
以下、有効に機能しそうな例。
- ハンター
- ハンター(戦車特技の使用回数が2倍になります)
- ソルジャー(バイク特技を覚えるため、ハンターの特性をフルに生かせます)
- メカニック(戦車に乗せて、自己再生も可能に)
- ソルジャー
- レスラー(肉弾戦を考えた場合。より白兵戦に特化したレスラーの能力はソルジャーと相性が良いです)
- ナース(今作ではバイクに乗りつつダブルアタックが出来るので、薬の知識・戦場の天使との相性が良いです)
- メカニック
- ハンター(メカニックの運転能力は悪くないので、戦闘を有利に運べるようになります)
- ナース
- ソルジャー(バイクは人間道具が使用可能なので回復や戦闘用道具の同時使用ができるようになります)
- レスラー
- メカニック(レスラーの体力なら安心して戦闘中に生身でタイル貼り作業ができます)
- ナース(安定して後攻回復できるのは大きいです)
- アーチスト
- ナース(アーチストに戦闘技能をつけても正直微妙なので、サポート役に徹する方が吉)
- メカニック(同上)
ちなみに犬は当然ながらサブジョブを設定できません。
わんこは何種類いるの?金食い虫って? †
サブ仲間枠(NPC)として、現在確認されているのはイヌ3種と金食い虫
- ポチ:芝犬(SFC版と同じ)
- ハチ:白い芝犬(タイシャーのぬめぬめ細胞欲しがるイヌ)
- ベロ:ドーベルマン(デルタ・リオ北東で戦車から降り、魔犬ベロを倒すと加入)
- マック:金食い虫(インテリアで購入し15,000G程度食べさせると加入)
穴をパターン改造した戦車を元に戻しても重量が僅かに増えたままなんだけど? †
「穴のパターン改造」では荷台の改造も一緒に行われています。
荷台は数を増やしても減らして元に戻すことができないため、その分の重量は加算されたままです。
変な名前つけちゃったんで変えたいんだけど…無理? †
以下の場所で変更可能です(1文字10G)。頭が砲弾のような男です。
- 戦車:バザースカ/改造施設地下、イスラポルト/改造施設地下(鉄の穴)
- マド
- 仲間:デルタ・リオ/南西の船の上
クリア後はどうなるの?/特典とかってあるの? †
ゲームをクリア(ストーリーを進めて最後まで行く*1)すると以下のようになります。
- クリアフラグつきのセーブを行う
- ラスボスと戦う直前に戻る
- クリアフラグの立ったデータをロードすると続きから始めるか、一部データを引き継いで最初から始めるか(強くてニューゲーム)が選べる
- マドの町から始まる
- 新しい賞金首が増えている
- 新しいクエストが増えている
データ引き継ぎをして初めから始める場合、引き継ぐデータ・引き継がないデータがあります。
- 引き継ぐデータ
- 主人公の名前
- 各キャラクターのレベルとサブレベル
- イベントアイテム以外のアイテム(LOVEマシン・金属探知機も引き継ぐ)
- 所持金
- キャラクターの装備
- 戦車
- 装備一式・積載していた道具
- 名前・シャシーの改造段階
- モンスターの撃破数
- 称号
- インテリア
- ヘルプの各種データ
- 周回数(セーブデータ上に表示)
- 引き継がないデータ
- 討伐した賞金首・獲得賞金・有名度
- チャレンジハント・ハンティングポイント
- スタンプラリー
- イベントアイテム(iゴーグルの拡張機能も含む)
- 冒険ガイド
- 世界地図
- クリアフラグ
- 再度クリアすればフラグが経つ。それまではクリア後データのロード時に表示される選択肢が表示されなくなる。
- 変更される要素
- 主人公の職業
- 前周と違う職業を選んだ場合、前周の主人公はヌッカの酒場に登録される
- 前周の主人公を「忘れる」ことも出来る
- 難易度の変更(周回数で選べる難易度が増える)
- ハード(難易度2、敵の能力・金・経験値2倍)、マニア(難易度3、敵の能力・金・経験値3倍)、ゴッド(難易度10、敵の能力・金・経験値5倍)から選択可能
- 一部の戦車の取得場所
- 装甲車、ゲパルト、エレファント、マンムート、一輪戦車の取得場所がシャッフルされる
- 4週目以降はガルシアの乗る戦車がウルフになる
- 店売りパターン変更
- 最初からサブ職業がつけられる
- 主人公をパーティから外せるようになる
- 外すことは可能だが、現在の周回の主人公は「忘れる」ことは出来ない。
レンタルタンク購入後に周回したら、次周でどこに行ったか分からないです… †
周回後、購入したレンタルタンクはハトバのレンタルタンク屋の前においてあります。
たまに見た目とシャシーが一致してない場合もありますが、セーブ&ロードすれば直るみたいです。