METAL MAniaXスタッフの一人です。
最近はNOYshimaと名乗ることの方が多いです。
twitterID:@noyshima
Lv199 | HP | 戦闘Lv | 運転Lv | 腕力 | 体力 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|
ハンター | 9990 | 278 | 300 | 517 | 520 | 897 |
メカニック | 8002 | 246 | 259 | 404 | 508 | 636 |
ソルジャー | 9999 | 326 | 204 | 856 | 843 | 849 |
ナース | 8403 | 261 | 230 | 447 | 475 | 926 |
レスラー | 9999 | 298 | 217 | 1363 | 933 | 362 |
アーチスト | 8996 | 260 | 260 | 454 | 487 | 639 |
犬 | 9999 | 301 | 1 | 731 | 814 | 1021 |
金食い虫 | 9999 | 260 | 1 | 1496 | 1025 | 263 |
Lv499 | HP | 戦闘Lv | 運転Lv | 腕力 | 体力 | 素早 |
ハンター | 9999 | 701 | 755 | 1290 | 1294 | 2235 |
メカニック | 9999 | 616 | 655 | 1010 | 1265 | 1593 |
ソルジャー | 9999 | 822 | 515 | 2125 | 2131 | 2125 |
ナース | 9999 | 657 | 578 | 1109 | 1184 | 2322 |
レスラー | 9999 | 755 | 546 | 3416 | 2325 | 912 |
アーチスト | 9999 | 658 | 654 | 1137 | 1209 | 1594 |
犬 | 9999 | 756 | 1 | 1851 | 2023 | 2682 |
金食い虫 | 9999 | 658 | 1 | 3730 | 2550 | 656 |
Lv999 | HP | 戦闘Lv | 運転Lv | 腕力 | 体力 | 素早 |
ソルジャー | 9999 | 999 | 999 | 4254 | 4253 | 4248 |
ナース | 9999 | 999 | 999 | 2223 | 2370 | 4634 |
レスラー | 9999 | 999 | 999 | 6829 | 4643 | 1822 |
金食い虫 | 9999 | 999 | 1 | 7456 | 5100 | 1309 |
大体のパーツは攻撃力、守備力のダウン改造は15段階っぽい。
双方合わせて30段階*3%で、重量は90%オフとなる(下限を割るので実行不可だが)
守備力を最低値まで落とせば重量は45%オフ、という事を頭に入れておくと
重量難の打開へのヒントになるかも知れない。
連射数 * 回数 * 連撃 で決定される。
(連撃=電光石火とかキャノンラッシュとか、コマンドとして選択する連発系とする)
バーストは2連射1回。ATMひぼたんは1連射4回のように、
武器ごとに連射と回数のステータスを持っている。
ダブルストライクがあれば連射数+1、トリプルなら+2。
ATMひぼたんにトリプルストライクを絡めれば3連射4回で12発発射される。
電光石火ならもう2〜4倍発射する。
敵の迎撃反応速度の仕組みがよく分からないので
とりあえず一番マッハ迎撃っぽいブラド2段階目を例に取ると、
4連射 * 1回 * 電光石火(3連撃と仮定)だと全段迎撃対象っぽい。
1連射 * 4回 * 電光石火だと1、5、9発目。つまり各連撃の1回目だけが迎撃対象に見える。
5連射 * 4回 * 電光石火だと1〜5、21〜25、41〜45発目だけが迎撃対象に見える。
要するに連射系は不利、回数系は有利。
ただし、複数回攻撃の場合は途中で敵が死ぬとターゲットを切り替える為、
例えばエクスダイダロスだけを倒して残った解体コプターをLOVEマシンでキラ化>解体を狙う時は
ATMひぼたん80連射では都合が悪く、超改造サウルス砲やキングバーストが使いやすい。
超改造した兵器の攻撃力は大体2000〜2300。
対してLv999ソルジャーの攻撃力が4500前後、レスラーなら7000前後。
更にスーパーレアメタルよりレベルメタフィンの方が集めるのはずっと楽。
よって今作での戦車改造は戦車ならではのブースト要素(主に連射)を積みに積んで
ダメージレースに打ち勝ったり、ドリル・対空といった要素を絡めて
個性を打ち出していくのが良いのでは、というのが持論。
考慮しておきたいのは、単発だといずれ人間の攻撃力に追い越されるという事。
連射系や、空中・地中・水中への対応まで絡めて考えたい。
主に使うのはこの辺。基本的には鼻デテクター*3で安定。
ビームガーディアンを使う場合、本人の迎撃が疎かだったり弾数が少ない点に注意。
例えば母艦サウルスなんかと戦うには余り向かない。
他の方法と組み合わせて使う…くらいなら鼻デテクターで言い訳で。
迎撃兼用S-Eは攻撃にも使えて便利!…というより、重量とか個性の演出の為に使われる。
ショートヘアやホイールミサイルは軽量さが売り。
迎撃閃光象牙は閃光迎撃神話の互換と思って良い(=本人の迎撃環境にも配慮を)。
例によってS-Eの波に押されがち。戦車系シャシーの穴1として定番の為何だかんだで需要がある点と、60発以上がザラという豊富な弾倉が売り。
基本的に弾倉∞で迎撃されない。ただし対空能力が乗らないモノが結構ある(通常属性全部?)らしい。
今作でも最強クラスの火力。弾倉に注意と言いたい所だが、穴1に装備して電撃的アミーゴを組み合わせてしまえば打ち切る前にとっくに倒せてる、みたいな環境になる。超改造効率が高いとも言える。
試しに一回適当早解きチャートでやってみました。
結論から言うと、必要なのは早解きチャートではなく
早く『バトーのプレゼント』クエを出せるチャートなので一旦お蔵入りです。
雑魚戦は猛牛バルカンとディザスター砲トリプルショットでゴリ押し。
ボス戦はスモパ80連射とS-Eラッシュでゴリ押し。
人間戦闘は男気パンチとか暗黒舞踏とかダブルアタック使ってどうにか凌ぐ。
多分テッド戦が無駄に時間食う。
最低でも1周クリア時くらいのPTを想定。
色々短縮したルートになるので、1周目は称号回収の為にクエストや賞金首を全踏破のつもりでこなすと尚良し。
尚、拘りや裏技の自粛等によってPTや戦車の構成に差が出てくる為、
最適解は各自で探して欲しい…というか周回してればLvが上がって強くなるので好みの味付けで問題無い。
本稿では以下の要素についてある程度まで補足する。
好みで組んでも致命的な差にはならない。快適さを追及するなら以下を参照。
強行軍が増える為、修理環境の有無は大きな差になる。メカニックを入れるか、量子ドールで賄うつもりで。
戦闘に関して、降車状態で戦うボスはクリア時程度の能力があれば特に問題は無い。
むしろザコ戦での利便性を十分に考慮する事。レスラー+ナースの様な構成だと範囲攻撃不足で厳しい。
攻略上外せないのはチョッパー(ショートカット用)とラスプーチン(テスラセル集めのついでに取れる)の2種。
あとはドッグシステムを活用する為に序盤で1台確保、と言うのが最小構成。
チョッパーは搭乗者もダメージを受ける点、ラスプーチンは入手タイミングが遅い点から更に純戦力として入手が楽なシャシーを幾つか導入するのも良い。
雑魚専用に超改造バルカン(ひぼたん、猛牛、ローズ辺り)が欲しいが、サンビームガンを3〜5程撃てれば代用可能。
装備バグを解禁する場合はV100コングか玄武タービンIIIが1個あれば何でも倒せる。
戦車で戦うボスは周回プレイ上でも結構な手応えがある。
装備バグや超改造を利用するなら問題ないが、それらを封印するならS-トルネードクラスの兵器を惜しみなく。
主力戦車に積む大砲は敵の迎撃を考慮し、バースト系か霊子キャノン・テリオン砲等を。
セメント弾用のスパルク系大砲や拡散ファランクス・閃光迎撃神話を積んだ補助用の戦車が1台あっても良い。
周回のたびにV100コングが手に入るので、重量級の装備でも案外導入できる。
各種バグ・裏技を活用しない場合は火力確保の為に重量がキツくなるが、
周回した分だけV100コングとS-トルネードが手に入って段々楽になっていく。周回の励みとするのがオススメ。