とりあえず仮。
Cユニットの命中・回避などは未解明。
「攻撃」はそのまま、ゲーム上で表示されてるパーツの攻撃力。
「守備」は敵の守備力。中華解析や、攻略本を参照。
「運転レベル補正」は次で説明。
「属性耐性」はハンターズアイで○とか▲とか出てるアレ。詳細な値は攻略本などで。
「SP耐性」は、メカ(マシン)・タンク(戦車)系へのダメージが1/5になるという、いつものアレ。メカ。タンクには0.2を、それ以外の敵は1を代入。
「職業補正」は後述。
敵の運転レベル?は、
ギガンティーガーは中華解析の「レベル」どおり99。
火星クラゲは、中華解析では35になっているが実際には30が使われている。これは火星の回避が-5なのかもしれないが、よくわからない。
土星クラゲもレベル85とあるが、微妙にずれている模様。
ゾンビオーロックなんかは、中華ではレベル60とあるが、実測では25になっていて何が何だか。
→攻略本で判明。「レベル」ではなく「回避」の値を使うことで全て解決。
運転レベルと敵の回避が同じ=補正ナシの状態でのダメージを「基礎ダメージ(100%)」とすると、
係数0.02(2%)で、上下25レベル分なので、基礎ダメージと比較して上下50%の幅があるということ。
運転レベルが1上がるたびに2%ずつダメージが増え、150%まで伸びる。
また、下限は50%のため、
レベル1のキャラでも、充分にレベルの高いキャラの1/3程度のダメージを出せる、ということにもなる。
→ヌッカでレベル1キャラを作って、高レベルキャラと同じ武器で同じ敵を攻撃してみるといい(実際はもうちょっと複雑だが)。
式を書き換えると次のようになる。
過去作(MM1。2やRは詳しく知らない)では、
運転レベル補正が「係数×攻撃×運転レベル差」だったので、この部分の数式に守備が入っていなかったため、
武器が弱くても運転レベルさえ高ければ、守備力の高い敵に対してもダメージが通っていた。
しかし、今回は補正部分にも守備が影響しているため、
低レベル時にダメージが通らない敵に対しては、いくら運転レベルを上げてもダメージが通るようにはならない。
例えば、どんなに運転レベルが高くても、攻撃力600を超えない武器ではゴールドアント(守備1200)はブチ抜けない。
→レベルの高いキャラでゴールドアントに店改造サンビームあたりを打ってみるとわかる。
(MM1との比較)
MM1では係数0.03で、レベル範囲がプラス16〜マイナス17だった(っけ?)。
>運転レベル補正=0.03×攻撃×運転レベル差(+16〜-17)
MM3では係数自体が下がっていることと、運転レベルが高くても防御力の壁は越えられなくなったことから、
過去作よりも運転レベルへの依存が弱まっているといえる(それでもまだ随分と体感できる範囲だが)。
また、当然ながらMM1では基礎ダメージと最高/最低ダメージの比は一定でなかった。
職業により、得意な敵のタイプがあり、与ダメージが割り増しされる。
敵タイプ | ハンター | メカニック | ソルジャー | ナース | レスラー | アーチスト |
戦車(タンク) | 120% | 110% | 105% | 100% | 100% | 105% |
マシン(メカ) | 100% | 120% | 105% | 100% | 100% | 105% |
バイオ | 100% | 100% | 105% | 120% | 110% | 100% |
サイバネ | 100% | 110% | 105% | 105% | 105% | 100% |
あとは未調査。
攻略本によると、上記以外に、バイク・虫・その他、があるようだ。
土星クラゲはマシンなので、条件が同じならハンターよりもメカニックのほうが高いダメージを出せる。
なお、ドラムカンはハンター扱い。
上下20%の範囲でバラける。
算出された平均ダメージに対して上下20%幅ということでなく、前述の計算結果で出た基礎ダメージに対する割合(わかりにくい表現だ)。
基礎ダメージ状態(100%)なら、80%〜120%の範囲でバラける。
こちらの運転レベルが低く、基礎ダメージの50%の状態のとき、バラけ範囲は30%〜70%まで(40〜60ではない)。
このときは最高ダメージが最低ダメージの2倍以上になるため随分バラけかたが大きいように感じる。
高レベルになり、基礎ダメージの150%の状態なら、130%〜170%まで(120〜180ではない)となり、ダメージがまとまっているように感じられる。
よって、攻撃力が同じ武器で発生しうるダメージは、
低レベルキャラが最低値を引いた場合(30%)と、
高レベルキャラが得意な敵に最高値を出した場合(170%*120%=204%)
の間、ということになる。
ここまでの内容を反映すると、
はっきりいって乱数がきついゲームなので、検証する場合は平均ダメージではなく最大・最小ダメージを拾ったほうがいいかもしれない。
乱数の出目が、寄りやすく、続きやすい傾向にある気がするので、100回くらいの試行では、平均値は余裕で上下10%くらいの誤差が出るし、
少ない回数だと間違った結論を出しやすい。
今後検証する予定だが、クリティカル率とかは特にそう。
これまでのサンプルでは、同じ武器で約3000回攻撃して4%前後、という結果になっているが、
これも最初の1000回の時点では約3.4%だったのが、次の1000回は約4.5%になるなど、
このくらいの回数でもまだまだ数字がまとまらない。
前述の計算式を、下記のように変更する。
計算式をよく見るとわかるのだが、敵の回避がいくらであっても全てゼロ扱いになるため、
実は、同じ武器で同じ敵にクリティカルを出した場合、こちらの運転レベルが25以上なら期待値は全て同じになる。
例えばギガンティーガーは回避99なので、
通常ダメージについては、こちらの運転レベルが124でようやく上限に達するが、
クリティカルに限っては運転レベル25で既に上限ダメージを叩きだせる。
運転レベル25のキャラは、通常ダメージでは運転レベル124のキャラの1/3程度しか出せないが、クリティカル時は同等のダメージを出せる。
「特殊兵器」には、ビームおよびドリルが該当する(他にもあるかもしれない)。
これらの武器はクリティカルが出まくるが、クリティカル時のダメージは同攻撃力の他の武器と比較して低い。
このことは体感で気づいている人もいると思う。
低レベルのうちは、回避ゼロがそれなりに影響してくるが、
回避が無視できるレベルになると、結果的に、敵の防御力÷2がダメージに上乗せされるだけなので、
クリティカルが出ても、通常ダメージとほとんど変わらないといった場合も。。。
なお、通常兵器、と書いたが、ビーム・ドリル以外が全てこうなっているかは検証が済んでいない。
いくつか試してはいるが、武器ごとに違うという可能性も排除しきれないため。
そもそも出る確率が低いため、なかなかまとまったデータを取りにくい。
基本的には与ダメージと同じ。
攻撃は、敵の攻撃力。
ただし例えばギガンティーガーなら、大砲とバルカンでは食らうダメージが明らかに違うので、複数の攻撃方法を持っている敵については個別調査が必要。
中華解析や攻略本などに記載されている「攻撃力」の数値は、
その敵が持っている攻撃方法のうち最大攻撃力のものが記載されている(?)模様。
守備は、シャシーの守備力。
効果がないとか、色々言われているが、詳細は後述。
運転レベル補正は、敵の「命中(攻略本表記)」とこちらの「運転レベル」の差が用いられる。
職業補正が大きなポイントで、これは与ダメ時と同じ率で「軽減」される。
つまり、得意タイプに対しては、与ダメは「(補正率)%」になり、被ダメは「1/(補正率)%」になるということ。
例えばハンターが乗る戦車がタンク系の敵から食らうダメージは、1/120%=約83.3%に軽減される。
同じ運転レベルのレスラーなどが100ダメージ喰らう攻撃を喰らっても、83ダメージで済む。
※微妙に測定結果に誤差が出るので、この部分は誤りがあるかも。
被ダメージの軽減効果については、バグで全く効果がないのでは?とまで言われているシャシーの守備力は、
攻略本の記述どおり、実はしっかり効いている。
…効いてはいるのだが、計算式上で守備の数字は1/2されるのと、
乗車時は当然ながらタンク系扱いのため、SP耐性で1/5されることにより、
計算過程で都合1/10にされてしまうため、
ゲーム上で発生しうる、せいぜい数十程度の差は、結果的にほとんど被ダメージに影響しない。
シャシーが超改造できれば少しは体感できたと思われるが。。。
最もダメージへの影響が大きくなる条件(敵の命中がこちらの運転レベルより25以上高く被ダメが150%になる状態)で攻撃を喰らった場合でも、
守備最低(7)の肉抜きチョッパーと、守備最高(120)のバイオタンクで、実ダメージで16程度の差。
このくらいは乱数であっという間に逆転するし、
最大条件でこれなので、通常のプレイ時には体感できるほどの差はないと言っていい。
人気がありそうなウルフIIIについて、守備最低32と最高94で比較してみると、
被ダメージの差は一発あたり約3〜8。
重量の差は6.61トン=タイル661枚。
やはりシャシー守備力は、少なくとも被ダメージについては残念な仕様のようだ。
ダメージ計算式が(ある程度)判明したので、被ダメージから敵の各種攻撃の攻撃力を推測することが可能。
あまり意味はないが。
ちなみにギガンティーガーのバルカンは750×2回。
運転レベル124以上のハンターが受けるダメージは35〜85程度。
ティーガートロンじゃなくてこのバルカンを落としてほしかった。重そうだけど。
大砲は攻撃1500(攻略本の数字どおり)。
運転レベル124以上のハンターが受けるダメージは75〜175程度となる。
なお、ギガンティーガーの大砲は特殊兵器扱い(クリティカル時に攻撃力が1.5倍にならない)。
前述のように、こちらの守備はたかが知れているため、
運転レベル75未満のキャラがギガンティーガーの大砲を喰らった際のダメージは、
通常ヒットでもクリティカルでもほとんど同じである。
ハンターなら320〜430程度、ナースやレスラーは380〜510程度。
戦車メインで、人間は基本的に後回し。
明らかにクリティカル出やすい人間装備とかあるけど。。。
とにかくサンプル数が必要で、個人では検証の速度に限界があったりするので、
データ取りにご協力いただけるという奇特な方はご一報ください。
このページの検証結果に合わない結果が出た場合とかのご報告や、参考情報などもいただけると有難いです。