METAL MAniaXスタッフの一人です。
最近はNOYshimaと名乗ることの方が多いです。
twitterID:@noyshima
MM2R>DATA>固定武装のフォーマット案・下書き †
案1 †
| 攻撃力 | 守備力 | 弾倉 | 重量 | 重量変動 |
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名称 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 |
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ダブルキャノン | | 575 | | | 75 | | | 15 | | t | 7.00t | t | ±0.21t |
ダブルキャノンII | | 660 | | | 90 | | | 28 | | t | 9.00t | t | ±t〜t |
ダブルキャノンIII | | 700 | | | 110 | | | 32 | | t | 11.00t | t | ±t〜t |
範囲 | 2回 | 属性 | 通常 | 外観 | ココ書き様が無いかも | 販売価格 | ココ要らない予感 |
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- 攻撃範囲が変化する武装があるが、それまで追加したら表の横幅が広すぎる。イマイチ。
案2 †
| 攻撃力 | 守備力 | 弾倉 | 重量 | 重量変動 |
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名称 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 |
---|
ダブルキャノン | xx | 575 | xxx | xx | 75 | xx | xx | 15 | xx | x.xxt | 7.00t | xx.xxt | ±0.21t |
---|
範囲 | 2回 | 属性 | 通常 | 強化 | ダブルキャノンII | 対応シャシー | ウルフ(*1) |
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| 攻撃力 | 守備力 | 弾倉 | 重量 | 重量変動 |
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名称 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 |
---|
ダブルキャノンII | xx | 575 | xxx | xx | 75 | xx | xx | 15 | xx | x.xxt | 7.00t | xx.xxt | ±0.21t |
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範囲 | 2回 | 属性 | 通常 | 強化 | ダブルキャノンIII | 対応シャシー | ウルフ |
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| 攻撃力 | 守備力 | 弾倉 | 重量 | 重量変動 |
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名称 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 |
---|
ダブルキャノンIII | xx | 575 | xxx | xx | 75 | xx | xx | 15 | xx | x.xxt | 7.00t | xx.xxt | ±0.21t |
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範囲 | 2回 | 属性 | 通常 | 強化 | 不可 | 対応シャシー | ウルフ(*2) |
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- *1:ウルフの穴4、ウルフスパルクI〜IIIから派生させる
- *2:ダブルキャノンIIからの改造のほか、ウルフの穴パターン改造で穴2に直接装備されるパターン有り
改造費用(G) | 攻撃 | 守備 | 弾倉 |
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名称 | 最小 | 最大 | 最小 | 最大 | 最小 | 最大 |
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ダブルキャノン | xxxxx | xxxxx | xxxxx | xxxxx | xxxxx | xxxxx |
ダブルキャノンII | xxxxx | xxxxx | xxxxx | xxxxx | xxxxx | xxxxx |
ダブルキャノンIII | xxxxx | xxxxx | xxxxx | xxxxx | xxxxx | xxxxx |
- レア度が固定なのを活かして個別人無理矢理列記してみる。
- 注釈の付け方がレイアウト的に微妙だけど何とか網羅したい。エレキテル砲周りの独自派生もあるし
- ※数値は横幅確認用に適当に入れたので嘘まみれです。
案3 †
| 攻撃力 | 守備力 | 弾倉 | 重量 | 重量変動 |
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名称 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 | 最小 | 初期 | 最大 |
---|
ダブルキャノン | xx | 575 | xxx | xx | 75 | xx | xx | 15 | xx | x.xxt | 7.00t | xx.xxt | ±0.21t |
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範囲 | 2回 | 属性 | 通常 | シャシー | 装甲車/野バス/ウルフ/マンムート/エレファント/ティーガー/レオパルト |
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MM3周回プレイ用攻略ルート †
周回プレイの意義 †
- 周回毎に必ず1個入手できるレベルメタフィン
- タイムアタックとしての楽しみ
- 合理的ルートによる快適な進行
- 賞金首のレアドロップは周回してればその内出るからドロップマラソン無し
こんな人にオススメ †
- 1周クリアしたっきり放置している
- 男らしさの為にハッピー袋を開けまくり、調整時点で燃え尽きた
- スーパーレアメタル無限入手を活用、超改造装備を作った時点で燃え尽きた
- 戦車に何でも装備出来ちゃうバグ(以下装備バグ)で満たされきった
- 上記バグの判明によって萎えた
前提条件 †
最低でも1周クリア時くらいのPTを想定。
色々短縮したルートになるので、1周目は称号回収の為にクエストや賞金首を全踏破のつもりでこなすと尚良し。
尚、拘りや裏技の自粛等によってPTや戦車の構成に差が出てくる為、
最適解は各自で探して欲しい…というか周回してればLvが上がって強くなるので好みの味付けで問題無い。
本稿では以下の要素についてある程度まで補足する。
- 超改造満載(スーパーレアメタル無限入手)の有無
- 装備バグの有無
- シャシー改造を積極的に活用するか否か
- ハッピー袋開けまくって男らしさ±999にするか否か
パーティ構成 †
好みで組んでも致命的な差にはならない。快適さを追及するなら以下を参照。
- 主人公
- 一番強い戦車に乗せるか、高HPを生かしてチョッパー乗り担当。
何をやらせても強いのでレベルメタフィン優先投与対象。
- ハンター
- 基本的に戦車に乗っても降りても強い。
ただしS-トルネードは電光石火で使うにはやや心許ない為、他の武器との併用が必要。
超改造武器や装備バグを活用する場合は圧倒的な戦力。
全門発射は基本的に考えない。多砲門なら他キャラ+ラッシュの方が良い。
- メカニック
- 修理が最大のアイデンティティ。降車時のザコ戦が不便な点には注意。
一方ボス戦は男気パンチ・緩める等で割と働けるが耐久の低さがネック。
耐久を上げる為だけにレベルメタフィンと言うのも勿体無いし…。
- ソルジャー
- エンカウント率を上げる戦いのフェロモンが進行上有効。
男気調整をしない場合は降車時のボス戦用主戦力で、レベルメタフィン候補。
降車時の装備が豊富でザコ戦が極めて楽なのが特長。
チョッパーに乗せる手もあるが、シャシー改造をしないと乗車時の火力が絶望的な点に注意。
- ナース
- 周回するに連れてPTが強くなる為、回復役自体の需要が減る。
蘇生スキルがあるのは良いが本人が死に易いのもネック。周回プレイでは不遇な存在。
- レスラー
- 降車時ボス戦専用キャラで、その為だけに入れる価値もあるし、同じ理由でレベルメタフィン候補にもなりえる。
降車時のザコ戦で余り役に立たない点と、男気調整をする場合はレスラーが居なくても困らない点に注意。
- アーチスト
- 超改造満載にするつもりがなくてもスーパーレアメタルは少しずつ集まる。
なので控えでも良いのである程度のレベルまで育てておく必要がある。
戦力としてはHPの下がったハンター互換で有力。
- 犬
- 火力はおおまかにソルジャー程度で、ザコ戦で猛威を振るう。
非常に便利だし死ににくいが、テスラシリンダー充電時、メタモールゼリー狙い、トランスゴン狙いの際は邪魔。EXPの為にPTに加えておきたい場合はポチブラッドのみを装備させて大人しくさせ、戦力としては諦める方針で。
強行軍が増える為、修理環境の有無は大きな差になる。メカニックを入れるか、量子ドールで賄うつもりで。
戦闘に関して、降車状態で戦うボスはクリア時程度の能力があれば特に問題は無い。
むしろザコ戦での利便性を十分に考慮する事。レスラー+ナースの様な構成だと範囲攻撃不足で厳しい。
戦車 †
攻略上外せないのはチョッパー(ショートカット用)とラスプーチン(テスラセル集めのついでに取れる)の2種。
あとはドッグシステムを活用する為に序盤で1台確保、と言うのが最小構成。
チョッパーは搭乗者もダメージを受ける点、ラスプーチンは入手タイミングが遅い点から更に純戦力として入手が楽なシャシーを幾つか導入するのも良い。
雑魚専用に超改造バルカン(ひぼたん、猛牛、ローズ辺り)が欲しいが、サンビームガンを3〜5程撃てれば代用可能。
装備バグを解禁する場合はV100コングか玄武タービンIIIが1個あれば何でも倒せる。
戦車で戦うボスは周回プレイ上でも結構な手応えがある。
装備バグや超改造を利用するなら問題ないが、それらを封印するならS-トルネードクラスの兵器を惜しみなく。
主力戦車に積む大砲は敵の迎撃を考慮し、バースト系か霊子キャノン・テリオン砲等を。
セメント弾用のスパルク系大砲や拡散ファランクス・閃光迎撃神話を積んだ補助用の戦車が1台あっても良い。
周回のたびにV100コングが手に入るので、重量級の装備でも案外導入できる。
各種バグ・裏技を活用しない場合は火力確保の為に重量がキツくなるが、
周回した分だけV100コングとS-トルネードが手に入って段々楽になっていく。周回の励みとするのがオススメ。
シャシー別評価 †
- チョッパー
- ジャンプキャンプで入手→ロケットブースターでサイドウェイ到達の為に欠かせない。
ハンターやアーチストが乗るなら超改造スモールパッケージがあれば十分。
それ以外の場合はスーパーサイダーBでのS-Eラッシュ&ドリル要員か、いっそ戦力としては使わない等。
- パトカー
- 序盤ドッグシステム要員その1。シャシー改造したくない場合は使わない。
全派生に分岐可能な武装警察パート2(機銃*3)か特化型の同パート4(機銃*5)で。
Aパターンが引ければサンビームガン連装で手っ取り早い戦力に。
超改造導入の際はバルカン系が1個あればザコはほぼ一撃なので、残りは7.7mm機銃で埋めるのがセオリー。
搭乗者を選ばないが、装備の調達が手間になる点は大きなネック。
- モトクロッサ
- 入手の為にもう1台戦車が必要なので基本的にスルー対象。
シャシー改造を施してあるならバイクの中では最大火力が狙えそう。
- MBT77
- 序盤ドッグシステム要員その2。基本的にはパトカーよりこちらを。
超改造想定ならカイマン77(Wエンジン、ドリル、機銃*2、S-E*2)が優秀。
装備バグは6段階目で解禁で、2穴が利用可能。
どのようなプレイスタイルでも主力として活躍するので優先して強化を。
- Rウルフ
- 純戦力要員が欲しい際の最有力候補。
RウルフIIIなら超改造満載、最終段階なら装備バグ(3穴)と常にエース級。
装備バグを活用する場合、穴1にメテオドライブを装備して
ついでにATストライクも積んだりすると最高に赤い悪魔っぽい感じになる。
- スカウター
- 装備バグ解禁時に限り最大級の戦力(ドリル+4穴)。
入手に際してもロスが少ない。それ以外ではスルー対象。
- バイオタンク
- 装備バグ解禁時の入門用。Lv70まで上げればバグが利用でき、
シャシー作り直しによって元に戻せるので装備バグ有りの周回を試験運用できる。
入手時のロスも少なく、そのままレギュラー化するケース多し。
タイプはマンモスかタコなら3穴、ビートルでも2穴確保できる。トリケラはNG。
- ツングースカ
- きみの こだわりに こたえる せんしゃだ!
しゅうかいプレイでは でばんは ないぞ!
- サイファイ
- 基本的にスルー対象。スピードキングは狩り対象になりうるので入手は楽だが。
- ソイヤウォーカー
- 入手が面倒臭すぎるのでスルー確定。
- ラスプーチン
- 基本的に毎回入手。テスラセル集めの際に取得するとオーロック戦には間に合わないので戦力として活用する場合は注意を。
キャノンorS-Eラッシュ、超改造スモパ、装備バグ4穴など様々なプレイスタイルに対応。
戦力として使わない場合は牽引して100tスイッチ用の重しに。
- ディノヒウス
- 2週目以降ならすぐ入手出来るため戦力として活用可能だが、
量子ドールのセッティングが制限されるのではりスルー推奨。
バグ等を利用しない際のS-Eラッシュ火力要員か。装備バグは1穴なので不遇。
アイテム等 †
- ドッグシステム
- 超重要。特にチョッパー、パトカーorMBT77、ラスプーチンには必ず積む事。
- ロケットブースター
- チョッパーに積んでショートカットに使う。
- 量子ドール
- ディノヒウス入手用、迷彩シールド用、修理用の3種の用途が考えられる。
迷彩シールドは降車時にも使える点がメリット。
修理は回数制限無しで大破も直せるため、メカニック無しで構成出来る。
尚、使用時に“まとめて修理”を選ぶとキャンセルされるので、面倒だが個別に修理する必要がある。
ディノヒウス入手に使う場合は3、4週目くらいまでに乗り換えるつもりで。
攻略ルート †
- 基本的に迷彩シールド(量子ドール含む)を展開してエンカウント率を下げながら進む事
- 撃墜数を稼ぐ時はソルジャーの戦いのフェロモンを活用
- 撃墜数稼ぎと地点登録他を兼ねる時はエンカウント調整のパターン化が難しいので臨機応変に
- 最短またはタイムアタック用ルートではないので注意。EXP稼ぎや金策を兼ねる合理的ルートくらいの解釈を求む。
- 戦車は1台あればとりあえず何とかなる。無理に3台にこだわらない事
- 主人公降車推奨:エルルース地下道のドラム缶押し、ネツィブ・メラハ地下の戦車持込、プエルト・モリ地下クランの倉庫の物色
- 主人公乗車必須:エルルース地下道の岩、ノボレズの断崖の岩(要ドリル)
ユムボマ撃破してチョッパー入手 †
- 先にシエルタに寄って地点登録しても良い
- 後のテスラセル集めの為、ワラで好感度30を稼いでおくと良い。
- 好感度は掘り出し物(+5)、メロウィン退治(+25)、ホアキンの逆襲(+5)等で
シエルタで強制イベント、チョッパー離脱 †
- この後ヌッカの酒場で仲間加入しておく
- ビーカップを地点登録し、パトカーorMBT77を入手→ドッグシステムで帰還
冷血砦でドミンゲス撃破 †
- ビーカップかヌッカの酒場から。距離は大差ない?
- 煮えカカシには耳を貸さずに進むとタイム短縮
- 撃破後はヌッカの酒場に飛んでツリシ峠へ
- Rウルフを入手する場合はこの前後のタイミングで
ツリシ峠突破 †
- 宿は放置して問題ない
- ここの選択肢で対応した称号が入手出来るので要確認
- 突破後ホックの交易所を地点登録し、ジャンプキャンプへ向かう
- スカウター、バイオタンクの入手チャンス
ジャンプキャンプからショートカット †
- 各種フラグとは無関係だが周回プレイの象徴的ルート
- 予めチョッパーにロケットブースターを積んでおき、買い戻したらそのままサイドウェイへ
- 昇りハシゴ付近の柱の左側に戦車を置いておけば乗り降りバグで引き上げも可能
- サイドウェイ到着と同時にイベントデモ
- その後テッペンタウンから連絡船でプエルト・モリへ
- テッペンタウン入場がシナリオフラグになる為、スルーしない事
- 船はテスラセル集めの際に必要になる。適当なタイミングで確保を
崖っぷち海岸でコーラと再開、男の野良仕事 †
- ドラム缶押しは「この辺りのようだ」からもう少し奥まで。2個目は「この辺り」に
- 穴掘りは一番右から掘ればその場から決定ボタンで次も掘れる
- ドラム缶埋めはドラム缶に話しかけると数そのままデフォ配置に、小屋に出入りすると数復活+デフォ配置になる
シエルタ潜入、仕立ての良い服入手 †
- 右側面に回って船を購入して潜入
- 間違えて捕まった場合はそのまま単独で潜入
- 服をコーラに渡す事が以降の撃破数稼ぎの開始条件となる為、忘れないように
敵を特定数倒して崖っぷち海岸訪問*3 †
- 25体倒してカスミの家に入って出る→投獄
- 50体倒してカスミの家に入って出る→コーラが砂漠でオズマに保護される
- 30体倒してカスミの家に入ってオズマと会話
- この間の過ごし方は以下を参照し、お好みで。
- マスドラ研周辺(高エンカ率)
- ラスプーチン回収(後のテスラセル集め時に取れるので任意で)
- 地点登録(イービル不動産、ソンブレロ・ビル〜ワナナバニ研究所まで必要に応じて)
- 船回収(入手→即降りる→ドッグシステムで最短手)
- イービル不動産の1F掃除クエ(高エンカ率、テスラセル集めのストレス緩和)
- プエルト・モリ地下鉄→クランの倉庫(金策、ロケット燃料集め、下水エリアは高エンカ率)
- どう過ごすにしろ、マスドラ研の地点登録はこの段階で済ませておくべき
オズマのトーチカ、ルーシーズ戦 †
- 降車状態での戦闘だが特に問題無し。ミグかアトゥクに集中攻撃してサクッと
エルルース攻略 †
- IDカードは4F、14F、28F
- 14Fは11Fから徒歩で昇る。14Fは外周を→、↓と進み部屋に入ると近い
- 28Fは21Fから戦車でスロープを昇る。27Fで目の前に死体があるので目印に
- 28FでIDカードを入手したらドッグシステムで戻るのが早い
- 金目のアイテムが結構あるので物色しても良し
スナザメ狩り †
- サイドウェイ北側が比較的オススメ。枯れたらドッグシステムでサイドウェイから出直し
- 凶鳥デスデモーナが近くに居たらついでに倒しても良い
- 双子の蓮を確保したらクライング・ママで老人からハイウォーターの情報入手
マスドラ研〜テスラセル集め †
- 事前に「鳥」を受けておけば勝手に達成していると思われる
- テスラセルの場所と入手プロセスは以下を参照。ドッグシステムの先頭側から記述。
- ワラ地下:イクラーニの牢獄内。要好感度30
- 工場遺跡:途中までユムボマルート、2F右下の階段からB1へ
- ドゥーム球場:正面シャッターはロックハッカーを手動使用で開く
- イービル不動産:予め地点登録してあると楽。無ければホックの交易所から。正面から入るより裏手に回ってスロープを上がる方が早い。ロボポリスを倒して右下の階段を下りる。
- 地下鉄:入口が見えてないまま直接入れる。
- ガウーマンのドロップを狙う場合はプエルト・モリにドッグシステムで飛んだ後、その場で戦車を降りてから街に入り、5番倉庫から地下へ。マユラーを倒した時点でガウーマンは発生済み
- ガウーマンは回避率が高い為、戦車の特性「対空能力」か音波属性武器を使う。スカイウォッチ+セメント弾からの総攻撃(無難)、装備バグ玄武タービンIIIで電光石火(瞬殺)等。未確認だけど人間武器のマッハガンで倒せれば戦車回収のロスを避けられる。
- 孤島:船で普通に向かう。予め取ってあれば地下鉄から出てそのまま向かえる。
- ぬいぐるみ工場:箱詰めされた後穴に飛び込んで真っ暗になる辺り。
- ラスプーチン取得済みなら直接向かってリフトを降りてすぐ。
- ラスプーチン未取得なら転送事故で飛ぶ。そのままラスプーチンを取得し、ドッグシステムで戻る。
- ラスプーチンはベルトコンベアに乗って6個目の印から飛び降りる。ぬいぐるみ梱包はパンダ(中、下、上)、犬(上、中、中)、ペンギン(下、上、下)の3通り。
- エルルースのビル15F:中央エレベータで16Fに上ってから徒歩で下りる。
- 渚のバンガロー:ソンブレロ・ビルから向かう。スクラブードゥーをついでに倒しても良い。
- 悪党ミュージアム北:徒歩で。この辺か地点登録時にギガンテリオンを倒したり、スピードキング等撃墜予定音賞金首情報を仕入れておく。
- マスドラ研2F:その辺に落ちてる。
- 軌道ステーション:転送事故にて。研究員の死体からIDカード入手、穴に落ちて電源復旧、シンデレラウォール戦という手順で。IDカードで空ける部屋の中に光るシンボルがあるが、再生カプセル入手用のメモなので無視して良い。死に易いメンバーが居るならついでに取っておく程度。パスワード失念(´・ω・`)
テスラシリンダー充電 †
- 今の所ワナナバニ研究所周辺、ノボレズの断崖、悪党ミュージアム周辺が候補
- ワナナバニでは充電ワーム、電撃レスラー辺りにピンポイントで
- ノボレズの断崖はワナナバニと同様だが、やや危険な敵が多い。干上がった水路へのアクセスが比較的楽なので、ネツィブ・メラハからの帰還方法との兼ね合い
- 悪党ミュージアムでは手広く狙う。サンダーモールが美味しいが、結構な確率で防がれる。ひぼたんシリーズ等のレアドロップにささやかな期待が
- 大量に充電する為には主人公やハンターをバイクに乗せて電光石火かソルジャーでのダブルアタックが有効。美味しい構成と遭遇したらチャンスは逃さずに
- 犬が邪魔に感じる場合はこの辺りでPTから外す事を推奨
スパインブリッジ、コイルガン発射 †
- ルーシーズは適当に蹴散らす
- ハイウォーター到着後はまずネツィブ・メラハを地点登録
- 一旦帰還して戦車回収&補給。帰還方法は以下を参照
- 干上がった水路に戦車を1台置いておき、ドッグシステムで帰還
- オイホロカプセルでデスルーラ。クライング・ママかワラ辺りに戦車を1台置いておくとベター
ネツィブ・メラハ〜ジャガンナート序盤 †
- 1個目の100tスイッチはアイテム入手用なので無視して良し
- 2個目の100tスイッチに戦車設置→ドッグシステムで出る→外周でAH666バズズ戦→エレベータで地下へ→オルガ戦
- バズズ戦に乗り降りバグで戦車乗り入れ可能
- 地下は主人公以外戦車持ち込み可能。オルガ戦後にドッグシステムで出れて快適。
- 配置を下から141421356にセットし、リフト→コーラ戦→グラトノス戦
- ジャガンナート潜入→破壊神座戦→一旦転送装置まで戻って街へ
- ボス戦が多いが戦車に立ち寄るチャンスは多いのでキャンプキット使用も考慮に。この間街に戻らず一気に攻略すると思いのほかスムーズ
ジャガンナート †
- 戦車回収後、陸上から入ってそのままクリアまで一直線
- 途中キャンプキット1個回収可能。他のアイテムも換金レート良好
- パスワードは29587276
- MM2のバイアスシティでのパスワードを2個並べたものだったりする