基本的な攻略に関しては攻略基本情報を参照してください。
ストーリー上の攻略に関しては攻略ルートを参照してください。
敵やアイテムなどのデータに関しては攻略ガイドかDATAを参照してください。
バグに関してはバグ・裏技集を参照してください。
前作「メタルマックス ゼノ」が楽しかった方にならオススメできます。
「メタルマックス4」以前の世界観が好きな方は、それを期待して購入すると肩透かしを食らう羽目になります。
リメインズ含め、全てのフィールドでシンボルエンカウント方式になるなど、根本のゲームシステムがまるっきり変更されているため、あらかじめプレイ動画等で確認したほうがいいでしょう。
戦闘画面に移行せずそのまま戦う都合上、全体攻撃というものが無くなったり(例えば、機神鉄槌砲はゼノの全体攻撃から円形範囲大3回に変更)、ロング砲系に対空特性が付く等、ゲームバランスもまるっきり変更されています。
クルマの固定装備が無くなったため、クルマ改造の自由度は確かに高くなりましたが、シャシーごとの性能はデフォルトのSP数と守備力と重量に加え、動かした際の移動速度と旋回性能になり、シャシーには特性が付かなくなりました。
ある特定のシャシーが最強とかはなくなったので、シャシーは思い入れや見た目、あとは先述の性能で選ぶことになります。
この項目の執筆時点の、Switchのパッケージ版バージョン1.0.1で、ロード画面から進まない、プレイ中にフリーズする、エラーが発生しゲームが強制終了するなどの不具合を確認しています。
フリーズとエラーは戦闘中よりも、アイアンベースで戦車装備や戦車を改造したりしていると比較的発生しやすい印象です(カーソル操作や決定/キャンセルを高い頻度で行うと発生しやすい)。
2020/9/30にて配信されたパッチ1.02にてだいぶ改善されたため、パッチを当てておきましょう。
「金属探知機」を購入すると、かなり強化が楽になります。
まずはフィールドを探索して、「収束ビーム砲」を探しましょう。
この収束ビーム砲は、ガレージのショップでも入手可能&改が拾える(要金属探知機)ので、速攻売却して頭金を得ましょう。
まとまったお金を手に入れたら、ガレージのショップから「金属探知機」を購入して、
フィールド上を再探索していけば、より多くのお金や装備を稼ぐ事ができます。
手に入れたお金で装備を強化して、WANTEDモンスターに挑みましょう。
全滅によるペナルティはないので、何度か挑んでみましょう。
今作は敵の火力が高いようですが、敵が行う行動の中で被ダメージが低くなる行動を多く引き当てることができれば、それだけ勝率も増します。
何度か挑んでみて勝ち目がなさそうなら、装備やスキルを見直したり、白兵戦ならレベルも上げて再挑戦しましょう。
今作のSEは弾数が8発止まりの物が多く、長期戦には不向きです。
特に、2周目以降で難易度を上げている場合、敵の耐久力も上がるため弾切れ問題が顕著になります。
また、特性チップ「○○ラッシュ」系統よりは、穴1に高火力武器を装備して「虎穴五連撃」や「三連撃神話」をメインにする方が、SPの面で有利です。
今作ではキャラクターごとのステータスは固定で、職業というものもありません。
運転レベルなども廃止されています。
キャラクター間で致命的に有利不利が出る場面もないので、好みのキャラに経験値を注ぎこんでレベルを上げることに専念できます。
固有スキルはありますが、戦車戦はキャラ間の差が出にくく、白兵戦も必要な場面は限られます。
連射系の特技も今作では店売りの特性チップにより補えるので、優先順位がさほど高くはありません。
極端な話無振りでも難易度ノーマルをクリアする程度は余裕ですし、クリア後にレベル数百まで育てる気ならカンストさせることも可能です。
優先度が高いものを挙げるなら、アイテム回収のため「囮よせ」「宝の匂い」「強奪」あたりを取得しておけばよいでしょう。
賞金首の賞金はもちろん有用です。
それ以外の金策としては、装備をなるべく買わずに生産したり、拾える物やモンスターのドロップ品で済ませるのも有効です。
図鑑のコンプリートを目指さないのであれば、使わなくなった装備を売ると更に金銭面では楽になります。
バグか仕様かは不明ですが、バージョン1.0.1時点では店売りエンジン(シルフィードα以外)をフル改造して売ると差額で儲かるという裏技的なものもあります。
台東防衛特区 電門を越えた先にいるWANTEDモンスター「スカイスペクター」付近に、
対空戦車(ミサキ)が置かれています。
スカイスペクター撃破後に会話すると対空戦車は図書館に移動するので、そこで再度会話してください。
性的なニュアンスを含む会話や、仲間同士のやり取りなどの会話イベントは軒並み無くなっています。
その代わりに追加された要素として、仲間を連れて戦闘することなどでそれぞれの仲間との友好度が上がり、友好度が一定以上になった状態でそのキャラと会話すると、選択肢によってはエンディングが発生します。
このエンディングによるクリアはカタストロプス撃破のエンディングとは異なり、周回数にはカウントされていないようです。
おそれくこれは前作のイベントシーンが不評だったからです。
平たく言えばゲーム内経過時間です。
日数そのものは経過により敵が復活(そして絶滅指数増加)といった要素はありますが、
そのトータルである生存日数自体にはあまり意味はありません。
各キャラクター、戦車の初期装備品の中に一品ものが混じっています。コレクターは売却しないように気を付けてください。
特にワイルドバギーのバギー・ガン、対空戦車の機関砲は改造する時も注意が必要です。
途中経過をすっ飛ばしていきなり最大レベルの改造を施してしまうと、ライブラリが埋まらなくなります。
必ず改→極と順番に改造してください。
尚、1周目のデータではニューゲームの最初の海底トンネルで戦うオールドボディがハード以上でドロップするオールドフレンドを入手する方法がない為どうやってもアイテムコンプリートが出来ません。