MS4/DATA
クラス:ソルジャー †
毎度おなじみ白兵戦が得意なクラス。
反面運転能力が最低でスキルも戦車降車時に効果が現れる物が多く
戦車に乗せるとトレーダーをも下回る性能になる極端なキャラ。
戦車と異なりグループや全体攻撃のダメージが高いため、手数は少なくとも渡り合う火力を有する。
専用装備のプロテクターである程度は補強できるが、やはり防御面では戦車に敵わない。
特にゲームシステム上、序盤は戦車不足や全滅の低リスクさもありカンパニー運用の要となる。
最大の問題は探索やアイテム集めを有利に運ぶスキルを持たないこと。
同じ敵を倒すなら目利きやサーチを有するハンターの方が時間辺りの収益で上回るため
戦車が充実してくるとソルジャーならではの立ち位置が少なくなってくる。
課金を前提にするなら、それこそ人間戦車と呼べる程に強化することも可能。
スキル †
名称 | 効果 | 習得条件 | 経験値 |
---|
屈強 | [HP]の最大値が(現在の[HP]の最大値)のS-LVx5%上昇。 | 初期 | × |
頑健 | 降車中、TP上昇がS-LVx10%減少する。 | 初期 | × |
猛攻 | 降車中、[攻撃力]をS-LVx5%上昇させる。 | 初期(♂) Lv3(♀) | ○ |
鷹の目 | 降車中、[命中]をS-LVx5%上昇させる。 | 初期(♀) Lv3(♂) | ○ |
カバーリング | 降車中、(45+5xS-Lv)%の確率で自分より[HP]が少ないメンバーの受けたダメージを代わりに受ける。 | Lv1(初戦闘後習得) | ○ |
見切り | 降車中、[回避]をS-LVx5%上昇させる。 | Lv4 | ○ |
一撃入魂 | 降車中、対象:単体の攻撃時、武器の[攻撃力]をS-LVx5%上昇させる。 | Lv5 | × |
鉄壁 | 降車中、[防御力]をS-LVx5%上昇させる。 | Lv10 | ○ |
健脚 | 降車中、移動時間がS-LVx1%減少する。 | Lv15 | × |
速攻 | 降車中、[行動値]をS-LVx5%上昇させる。 | Lv18 | ○ |
白兵習熟 | 降車中、[白兵武器]の[攻撃力]をS-LVx5%上昇させる。 | Lv20 | ○ |
射撃習熟 | 降車中、[射撃武器]の[攻撃力]をS-LVx5%上昇させる。 | Lv20 | ○ |
必殺 | 降車中、クリティカル率をS-LVx5%上昇させる。 | Lv30 | ○ |
隙狙い | 降車中、敵の[防御]をS-LVx5%して計算する。 | Lv30 | ○ |
連続攻撃 | 降車中、S-LVx10%の確率で攻撃回数を倍にする。 | Lv30 | ○ |
特技解説 †
- 屈強
- 一見ややこしそうだが、単にHPの最大値がスキル効果分だけ上昇するということ。
たとえば現在のレベルの最大HPが35で、スキルレベルが1の場合、
35(現在の最大HP)+2(スキルによる上昇値)=37となる。
Lv25で屈強Lv2
- 頑健
- 戦車に乗っていない状態で行動すると、増加するTPの値が%分だけ減少する。
効果は自分のみ。
Lv25で頑強Lv2
- 鷹の目
- 戦車に乗っていない状態だと命中が上がる。
女ソルジャー初期スキル。男ソルジャーはLv3で習得。
- 見切り
- 戦車に載っていないと回避率が上がる。
- 猛攻
- 戦車に載っていないと攻撃力が上がる。
上昇するのは素手攻撃力部分で武器の攻撃力が増大することは無い。
Lvが上昇するにつれて素手攻撃力部分の割合が大きくなるので、優先して育てたいスキル。
男ソルジャー初期スキル。女ソルジャーはLv3で習得。
- 鉄壁
- 戦車に乗っていないと防御力が上がる。
増加するのは裸状態の防御力分。防御はステータスの伸びが低く装備の依存度が高いので
猛攻に比べ増加量は小さくなる。
- 射撃習熟
- 射撃武器を持っていると武器部分の攻撃力を上げてくれる
猛攻と同様の上昇率だが、ソルジャーの攻撃力は素手が占める割合が大きいため
猛攻より優先してあげる理由は今のところ無い。
- 白兵習熟
- 白兵武器を持っていると武器部分の攻撃力を上げてくれる
こちらも猛攻より優先してあげる理由は今のところ無い。
伸ばす場合は猛攻と併用した火力特化を狙いにする場合となる。
- 隙狙い
- 敵の防御力を下げて攻撃し、相対的に攻撃力を増加させるスキル
敵はレベルが上がるほど防御力も上がるため割合で下げるこのスキルも強力になる
猛攻より優先してあげる必要はあまり無いが、高レベルの賞金首相手には劇的な効果が望める。
ダンジョンに篭る賞金首を相手にするなら必須。
- 健脚
- Lv20で健脚Lv2、Lv25で健脚Lv3、Lv30で健脚Lv4、Lv35で健脚Lv5
- 一撃入魂
- Lv20で一撃入魂Lv2
武器部分の攻撃力が上昇する。単体攻撃の縛りはあるが増加量が高く
強化した武器ほど恩恵が大きくなる。
- 連続攻撃
- スキルレベルに応じた一定確率で攻撃後に再度攻撃する。
複数攻撃や全体攻撃でも発動するので、成長すると非常に強力。
攻撃対象の敵が最初の一撃で倒れてしまうと発動しない点に注意。