FAQ †
基本的な攻略に関しては攻略基本情報を参照してください。
ストーリー上の攻略に関しては攻略ルートを参照してください。
敵やアイテムなどのデータに関しては攻略ガイドかDATAを参照してください。
バグに関してはバグ・裏技集を参照してください。
基本情報 †
このゲームって面白い? †
前作「メタルマックス ゼノ」が楽しかった方にならオススメできます。
「メタルマックス4」以前の世界観が好きな方は、それを期待して購入すると肩透かしを食らう羽目になります。
リメインズ含め、全てのフィールドでシンボルエンカウント方式になるなど、根本のゲームシステムがまるっきり変更されているため、あらかじめプレイ動画等で確認したほうがいいでしょう。
戦闘画面に移行せずそのまま戦う都合上、全体攻撃というものが無くなったり(例えば、機神鉄槌砲はゼノの全体攻撃から円形範囲大3回に変更)、ロング砲系に対空特性が付く等、ゲームバランスもまるっきり変更されています。
クルマの固定装備が無くなったため、クルマ改造の自由度は確かに高くなりましたが、シャシーごとの性能はデフォルトのSP数と守備力と重量に加え、動かした際の移動速度と旋回性能になり、シャシーには特性が付かなくなりました。
ある特定のシャシーが最強とかはなくなったので、シャシーは思い入れや見た目、あとは先述の性能で選ぶことになります。
この項目の執筆時点の、Switchのパッケージ版バージョン1.0.1で、ロード画面から進まない、プレイ中にフリーズする、エラーが発生しゲームが強制終了するなどの不具合を確認しています。
フリーズとエラーは戦闘中よりも、アイアンベースで戦車装備や戦車を改造したりしていると比較的発生しやすい印象です(カーソル操作や決定/キャンセルを高い頻度で行うと発生しやすい)。
2020/9/30にて配信されたパッチ1.02にてだいぶ改善されたため、パッチを当てておきましょう。
2021/02/11にアップデートパッチが出ており、さらに改善されています。【PlayStation? 4】アップデートパッチ1.06/【Nintendo Switch】アップデートパッチ1.0.5
戦闘・モンスター・賞金首関連 †
戦車はどうやって強化すればいい? †
「金属探知機」を購入すると、かなり強化が楽になります。
まずはフィールドを探索して、「収束ビーム砲」を探しましょう。
この収束ビーム砲は、ガレージのショップでも入手可能&改が拾える(要金属探知機)ので、速攻売却して頭金を得ましょう。
まとまったお金を手に入れたら、ガレージのショップから「金属探知機」を購入して、
フィールド上を再探索していけば、より多くのお金や装備を稼ぐ事ができます。
手に入れたお金で装備を強化して、WANTEDモンスターに挑みましょう。
○○が倒せない †
全滅によるペナルティはないので、何度か挑んでみましょう。
今作は敵の火力が高いようですが、敵が行う行動の中で被ダメージが低くなる行動を多く引き当てることができれば、それだけ勝率も増します。
何度か挑んでみて勝ち目がなさそうなら、装備やスキルを見直したり、白兵戦ならレベルも上げて再挑戦しましょう。
今作のS-Eは弾数が8発止まりの物(多くても12発)が多く、長期戦には不向きです。
特に、2周目以降で難易度を上げている場合、敵の耐久力も上がるため弾切れ問題が顕著になります。
また、特性チップ「○○ラッシュ」系統よりは、穴1に高火力武器を装備して「虎穴五連撃」や「三連撃神話」をメインにする方が、SPの面で有利です。
高空にいる敵を射撃できない †
ていさつUFOなどの非常に高い位置にいる敵に接近しても、縦方向へ武器を向けられず射てないことがままあります。
丘の上などに上がることで射撃可能になる場合もありますが、平地ではうまくいかないことも多いでしょう。
こういう場合には口径の大きいロング砲を極まで改造すれば、最大180〜230mまで届くようになります。
最初から対空能力がついていることもあり、有効な手段ではありますが、素材が必要になります。
また、強力なS-Eには改造せずとも射程が180mまで行くものもあり、候補に入れてもいいかもしれません。
当てられればよいのであれば、1発系のS-Eなら射程200mまでいきます。
DRIVEスキルの「天弓地槍」で射程を延ばすのも有効です。
いずれにせよ、対空能力の特性チップを忘れずに。
全滅するとどうなる? †
アイアンベース到達前は海底トンネルのゲーム開始地点に、到達後はアイアンベースに戻されます。
適正武器って? †
今作では人間装備に制限がなく、誰もがどんな装備でも可能にになっています。
しかし武器にだけはキャラクターごとに適正な武器というものが設定されています。
正確な効果は不明ですが、会心率が高くなる効果が確認されています。
育成 †
育て方の基本ってある? †
今作ではキャラクターごとのステータスは固定で、職業というものもありません。
運転レベルなども廃止されています。
キャラクター間で致命的に有利不利が出る場面もないので、好みのキャラに経験値を注ぎこんでレベルを上げることに専念できます。
スキルポイントの割り振りは? †
固有スキルはありますが、戦車戦はキャラ間の差が出にくく、白兵戦も必要な場面は限られます。
連射系の特技も今作では店売りの特性チップにより補えるので、優先順位がさほど高くはありません。
極端な話無振りでも難易度ノーマルをクリアする程度は余裕ですし、クリア後にレベル数百まで育てる気ならカンストさせることも可能です。
優先度が高いものを挙げるなら、アイテム回収のため「囮よせ」「宝の匂い」「強奪」あたりを取得しておけばよいでしょう。
逆に修理系は店売りで安く買える消費アイテムの方が性能が高く、回復系もレベル99あたりでは回復量が不足してしまうため、地雷スキルに近い扱いとなっています。
今作のスキルリセッターの入手手段は、宝箱以外の恒常的な入手手段が囮よせ不可なDNAマザーのドロップのみと限られているため、スキル割り振りは慎重に。
気軽に使いたいなら入手場所の位置を記憶しておき、周回で回収した方が早いです。
その他 †
金策関連はどんな感じ? †
賞金首の賞金はもちろん有用です。
それ以外の金策としては、装備をなるべく買わずに生産したり、拾える物やモンスターのドロップ品で済ませるのも有効です。
図鑑のコンプリートを目指さないのであれば、使わなくなった装備を売ると更に金銭面では楽になります。
バグか仕様かは不明ですが、バージョン1.0.1時点では店売りエンジン(シルフィードα以外)をフル改造して売ると差額で儲かるという裏技的なものもあります。
- PS4版はもちろんSwitch版でもエンジンの差額で金策ができました。
ミサキが見つからない! †
台東防衛特区 電門を越えた先にいるWANTEDモンスター「スカイスペクター」付近に、
対空戦車(ミサキ)が置かれています。
スカイスペクター撃破後に会話すると対空戦車は図書館に移動するので、そこで再度会話してください。
ライブラリのモンスターデータが埋まらない †
基本的にはマップをしらみ潰しに移動して敵を撃破していけば埋まるようになっています。
ただし以下の敵は例外なので注意してください。
- 難易度解放後の敵
一部賞金首は、難易度ハード以降でないと出現しないようになっています。
難易度ノーマル時の賞金首と入れ替わりで配置されるものもいるので、注意してください。
- ハードで甲羅ドーラ改(甲羅ドーラと差し替え)、クラウドクラーケン(グリフトロと差し替え?)、ダイダロスが追加。
ヘヴンで流星カミカゼ、ラグナロクでカタストロプスΣ(カタストロプスと差し替え)が追加。
- 出現後なら難易度を下げても問題ありません。
- プロト賞金首
賞金首を倒した後、代替として配置される敵です。
上記賞金首のケースのように、高難易度下による元の賞金首の入れ替わり組にも別途プロト賞金首がいます。
- スローウォーカー、ゴールドウォーカー、プラチナウォーカー
ブラドイースト南西のクレーターに夜から明け方限定で出現しますが、3種の内どれが出現するかはランダムで抽選されます。
事前のセーブ&ロードを繰り返し、目的の敵を引くようにしないと埋まりません。囮よせ非対象になっています。
- 土星クラゲ、木星クラゲ、天王クラゲ
難易度ハード以降、ヴラドイーストから東南東の廃墟地帯にいる火星クラゲを倒すと土星クラゲが爆発と共に即出現し、土星を倒すと木星、木星を倒すと天王が出現します。
なお、木星と天王は全方向にターゲットラインを向けているような状態である上、警戒ゲージの上昇が非常に速く、こちらの先制攻撃が間に合いません。
- 母艦サウルスと軍艦キング
母艦サウルスは難易度ハード以降、2020スタジアム南にいる軍艦サウルス2体の内の1体と置き換わります。
軍艦キングは難易度ヘヴン以降、同じく2020スタジアム南で難易度ヘルまで居残っていた軍艦サウルスと置き換わります。
前作にあったイベントシーンが削除されているが… †
性的なニュアンスを含む会話や、仲間同士のやり取りなどの会話イベントは軒並み無くなっています。
その代わりに追加された要素として、仲間を連れて戦闘することなどでそれぞれの仲間との友好度が上がり、友好度が一定以上になった状態でそのキャラと会話すると、選択肢によってはエンディングが発生します。
このエンディングによるクリアはカタストロプス撃破のエンディングとは異なり、周回数にはカウントされていないようです。
おそれくこれは前作のイベントシーンが不評だったからです。
生存日数って何? †
平たく言えばゲーム内経過時間です。
日数そのものは経過により敵が復活(そして絶滅指数増加)といった要素はありますが、
そのトータルである生存日数自体にはあまり意味はありません。
取り返しのつかない要素は? †
各キャラクター、戦車の初期装備品の中に一品ものが混じっています。コレクターは売却しないように気を付けてください。
特にモンスターバギーのバギー・ガン、対空戦車の機関砲は改造する時も注意が必要です。
途中経過をすっ飛ばしていきなり最大レベルの改造を施してしまうと、ライブラリが埋まらなくなります。
必ず改→極と順番に改造してください。
尚、アイテムコンプリートするためにはクリア後にニューゲームで開始して、最初の海底トンネルで戦うオールドボディをハード以上で倒し、オールドフレンドをドロップするまで粘る必要があります。
つまり1周目のクリアデータのままではコンプ不可。クリア後にニューゲームで開始しましょう。
このゲームのレビューは? †
詳しくはこちらへ。
参考:https://wikiwiki.jp/gamevoice/Metal%20Max%20Xeno%20Reborn