スキルリスト MILITIA †
スキル名称 | 固定キャラ | 種別 | 使用可能時 | 使用条件 | 説明 | 必要スキル |
HP増強 | 汎用 | パッシブ | − | − | 最大HPが、割合で上昇する。 | 初期 |
体力増強 | 汎用 | パッシブ | − | − | 守備力が、割合で上昇する。 | 初期 |
筋肉増強 | 汎用 | パッシブ | − | − | 攻撃力が、割合で上昇する。 | 初期 |
男気パンチ | 男性キャラ | アクティブ | 常時 | 徒歩時 | 男らしいパンチをはなつ。自らも多少ダメージを受ける。 | HP増強 LV1 体力増強 LV1 |
お色気キック | 女性キャラ | アクティブ | 常時 | 徒歩時 | 女らしいキックをはなつ。自らも多少ダメージを受ける。 | HP増強 LV1 体力増強 LV1 |
武器の極意 | 汎用 | パッシブ | − | − | 人間武器の攻撃力が、割合で上昇する。 | 体力増強 LV1 筋肉増強 LV1 |
獣の咆哮 | ディラン | アクティブ | 常時 | 徒歩時 | 選択した武器の攻撃力を、割合で上昇させて攻撃する。 | 男気パンチ LV1 |
サイレントボマー | ミサキ | アクティブ | 非戦闘時 | 徒歩時 | 投てき武器の威力が、割合で上昇する。 | 武器の極意 LV2 |
天地鳴動 | マリア・イティカ | アクティブ | 非戦闘時 | 徒歩時 | 選択した人間武器の射程が伸びる。 | 武器の極意 LV2 |
カウンターアタック | 汎用 | アクティブ | 戦闘時 | 徒歩時 | 被撃時、メインアームで反撃。確率で発動する。 | 男気パンチ LV1 (お色気キック LV1) 武器の極意 LV1 |
二丁流 | 汎用 | アクティブ | 常時 | 徒歩時 | メイン・サイドアーム両方の武器で、一斉攻撃する。 | 男気パンチ LV1 (お色気キック LV1) 武器の極意 LV2 |
乱射 | 汎用 | アクティブ | 常時 | 徒歩時 | 選択した武器を撃ちまくり、一定回数追加ヒットする。 | 男気パンチ LV1 (お色気キック LV1) 武器の極意 LV3 |
人間パトリオット | マリア | アクティブ | 戦闘時 | 徒歩時 | メインアームの武器で、敵の弾を確率で迎撃する。効果は一定回数持続する。 | カウンターアタック LV1 二丁流 LV1 乱射 LV1 |
強奪 | ディラン・イティカ | アクティブ | 常時 | 徒歩時 | 攻撃と同時に、一定確率で敵からアイテムを盗む。 | カウンターアタック LV1 二丁流 LV1 乱射 LV1 |
乱れ投げ | ミサキ | アクティブ | 戦闘時 | 徒歩時 | 投てきアイテムを、すばやく一定個数投げ付ける。 | 乱射 LV2 |
スキルLv毎の詳細 †
スキル名称 | 効果 | 使用回数 | 必要ポイント |
HP増強 | HP[3/5/7/12/20]%向上 | 永続 | 3/1/2/3/4 |
体力増強 | 守備力[3/5/7/12/20]%向上 | 永続 | 3/1/2/3/4 |
筋肉増強 | 攻撃力[3/5/7/12/20]%向上 | 永続 | 3/1/2/3/4 |
男気パンチ お色気キック | ??? | 3/5/7/9/12 | 4/2/3/4/5 |
武器の極意 | 人間武器の攻撃力[3/5/10/18/30]%向上 | 永続 | 4/2/3/4/5 |
獣の咆哮 | 人間武器の攻撃力[12/18/25/30/35]%向上 | 3/5/7/9/12 | 5/3/4/5/6 |
サイレントボマー | 投擲武器の攻撃力[12/18/25/30/35]%向上 | 1/3/5/7/9 | 5/3/4/5/6 |
天地鳴動 | 人間武器の射程[12/18/25/30/35]%延長 | 1/3/5/7/9 | 5/3/4/5/6 |
カウンターアタック | 反撃発動率[12/18/25/30/35]% | 3/5/7/9/12 | 8/6/7/8/9 |
二丁流 | メインアームとサイドアームで一斉攻撃 | 3/5/7/9/12 | 8/6/7/8/9 |
乱射 | 追加ヒット数[2/3/4/5/7]回アップ | 3/5/7/9/12 | 8/6/7/8/9 |
人間パトリオット | [12/18/25/30/35]回行動するまで持続 | 3/5/7/9/12 | 12/8/9/10/11 |
強奪 | 成功率[12/18/25/30/35]% | 3/5/7/9/12 | 12/8/9/10/11 |
乱れ投げ | 投げる個数1〜[2/3/3/4/5]個 | 3/5/7/9/12 | 12/8/9/10/11 |
スキルツリー †
汎用 †
HP増強┐ ┌カウンターアタック
├男気パンチ(お色気キック)┤
体力増強┤ ├二丁流
├武器の極意────────┤
筋肉増強┘ └乱射
ディラン †
HP増強┐ ┌カウンターアタック┐
├男気パンチ─┬─────┤ │
体力増強┤ └獣の咆哮 ├二丁流──────┼強奪
├武器の極意───────┤ │
筋肉増強┘ └乱射───────┘
ミサキ †
HP増強┐ ┌カウンターアタック
├男気パンチ───────────┤
体力増強┤ ┌サイレントボマー ├二丁流
├武器の極意─┴─────────┤ ┌乱れ投げ
筋肉増強┘ └乱射──┘
マリア †
HP増強┐ ┌カウンターアタック┐
├お色気キック──────┤ │
体力増強┤ ┌天地鳴動 ├二丁流──────┼人間パトリオット
├武器の極意─┴─────┤ │
筋肉増強┘ └乱射───────┘
イティカ †
HP増強┐ ┌カウンターアタック┐
├お色気キック──────┤ │
体力増強┤ ┌天地鳴動 ├二丁流──────┼強奪
├武器の極意─┴─────┤ │
筋肉増強┘ └乱射───────┘
所感 †
- 前作のソルジャーとギャングスタの特技がいくつか統合された。やはりマリアとディランが得意…と思いきやなぜかミサキにも専用の特技があったり。
- 今作の人間は能力の伸びが良いため、〇〇増強スキルはどれも効果が高くなる。必須の特技を習得したら回すのがおすすめ。
- 男気パンチ、お色気キックは使用すると自分にもダメージが入るが与えるダメージは今ひとつで、むしろ使用者側に返ってくるダメージの方が大きい始末。
- 現状では使う理由を見出すのは難しい。なにか特殊な仕様があるのだろうか…?
レベルを上げてもダメージは大差ないばかりか、反動ダメージの方が跳ね上がっていく。
拳を使うメリケンサック、蹴りを放つマックス系の武器や、超絶セクシービキニなどの防具でも変化がなく、旧作のように男らしさに類する隠しパラメータの設定などもないようだ。
- 強奪はゴールド、もしくは攻撃した相手がドロップするアイテム(種類は固定)をランダムで入手できる。MILITIAスキルの目玉だが、使用できるキャラクターが少ない。
- 賞金首が落とす貴重品を入手できる可能性もある。戦闘前射撃、戦闘中に関わらず徒歩でなければ使用できない点に注意。
- 強奪でアイテムを盗める確率は恐らく相手のドロップ率に依存?(要検証)
元々のドロップ率が低いアイテムが強奪対象に設定されていた場合は、ゴールドを盗む確率が高くなる(プロト賞金首など)。
- 一度強奪に成功した相手からは何も盗めなくなるが、相手が倒されていない場合はエリアチェンジやロードで強奪判定が復活する。
セーブ→強奪→成功したら逃走→セーブ→ロード、の流れを繰り返すことで強奪アイテムを量産できる。
- 乱射は無印では車載兵器にも使用できたが、今作では徒歩時限定。
攻撃モーションは1回だが、攻撃判定は複数回出るため、二丁流やSURVIVEスキルの一か八かよりも使用者のモーションが早く終わり、次の行動可能までの時間も短くなる。
複数回ヒットする武器との相性は抜群。
- 人間パトリオットは使用時に雄たけびのようなモーションを行い、以後メインウェポンがどのような属性であろうとも、
見た目ビーム属性かつノーモーションで迎撃を行うという過去作と比べたら非常に優秀なスキルになっている。
- しかし今作の物理演算の仕様なのか、迎撃時のビームが「対象のミサイル等に当たってない」という現象が多い為、やはり扱いは微妙という…
- 今作の大砲の弾は「迎撃対象になっていない」のも逆風になっている。