MMXR/周回プレイ
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edit
周回プレイ
†
ラスボスを倒した後に自動的にシステムデータへセーブが行われます。
これによりクリアデータのロード、もしくはニューゲーム選択時にいくつかの要素が開放されます。
周回プレイ
周回プレイの特徴・変更要素
引継ぎ要素
新規難易度
サバイバルモード
↑
周回プレイの特徴・変更要素
†
サバイバルモードの開放
新規難易度の開放
ノーマルでクリアすると難易度ハードが開放されます。
難易度はゲーム中にいつでも変更可能です。
旧グラフィックの開放
ゲーム中のキャラクターの絵を旧作「メタルマックス ゼノ」のイラストに変更することができます。
↑
引継ぎ要素
†
今作では上記以外の引き継ぎは存在しません。
ニューゲームで開始するか、クリアデータからの続きからかを選択することになります。
クリアデータとは任意で作成した最終セーブではなく、
クリア後にオートセーブされたデータ
のことを指します。
タイトル画面に戻った直後にコンティニューで開始するか、最新のオートセーブデータから開始してください。
クリアデータをロードした場合、ラスボスの他に各地の箱・埋蔵アイテムが復活します。
酒・レコード等の重要アイテムが入っていた箱は復活しませんが、埋蔵戦車のあった場所は鉄くずに置き換わります。
↑
新規難易度
†
ハード開放以後、その周回における最大難度でラスボスを倒すと、順次新たな難易度が開放されていきます。
ラスボスを倒した時点で変更されていればよいので、それ以外の時は別の難易度にしていても構いません。
難易度ハード以降では、各地の箱・埋蔵アイテム・敵ドロップ内容が変更されます。
ハード以降でなければ入手できないものもあります。
超改造システムが開放されます。
敵が「超改造合金」をドロップするようになり、それを消費して兵器を限界以上に強化できるようになります。
今作での超改造はアイアンベース1Fターミナルの「兵器改造」から行います。
↑
サバイバルモード
†
アイアンベースでの回復が禁止される制限モードです。
ゲーム途中での変更はできず、必ずニューゲーム時に決定する必要があります。
基本的に回復は販売アイテムを手動で使用して行います。
戦車のSPは予備装甲、破損状態は「破損修理キット」「大破修理キット」で回復します。
大砲の砲弾を補充する「予備弾薬」、及びS-Eの砲弾を補充する「予備火薬」で弾数を回復します(ショップの販売品に追加されます)。
人間のHP及びスキル使用回数は、アイアンベースの自室で就寝することで回復できます。蘇生は「再生カプセル」が必要です。
メインクエストを進めてショップの商品が拡充されるまで「大破修理キット」及び「再生カプセル」が購入できません。
Last-modified: 2020-10-30 (金) 23:16:18 (1442d)