裏技・バグ †
裏技(ヒューマンエラーでの仕様やプレイに有益な情報) †
金策手段 †
- ゲーム中、敵を倒してもあまりお金を落としません。
- 高性能の装備は高く、お金が足りなくなることが多いです。
- 要らない物を売ったり、素材から兵器製造するなど節約する必要があります。
エンジンお金錬金法について †
アイアンベースで売っているエンジンを購入後、最大まで改造し売ることで差額分錬金することが可能です。
やりすぎるとゲームバランスにも影響するので、ご注意を!
購入エンジン | 購入額+改造費 | 改造後エンジン | 売価 | もうけ金額 |
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ビートル | 2,750 G | ビートルターボ | 3,375 G | 625 G |
ブル | 6,825 G | オメガブル | 8,437 G | 1,612 G |
クーリー | 23,975 G | 超絶クーリー | 35,437 G | 11,462 G |
インパルス | 52,500 G | インパルスターボII | 70,875 G | 18,375 G |
V24ハルク | 85,925 G | V64ハルク | 141,750 G | 55,825 G |
ルドルフ | 99,000 G | ルドルフツインT | 131,625 G | 32,625 G |
OHCカルメン | 152,375 G | ロケットカルメン | 216,000 G | 63,625 G |
シルフィードα | 265,575 G | シルフィードΩ | 210,000 G | -55,575 G |
シャッター通過 †
- Uトキオ通路で認証キーなどで開けられる通路は人が通る用の空きがあるが、そこは野バスなら通れる。
下記壁抜けバグを使わずとも、初訪問でもミシュクベースにクルマを持ち込むことができる。
強奪リセマラ †
- フィールドに居るモンスターは受けたダメージや被強奪判定があり、ロードしたりトラベルするとリセットされて全快する。これを利用してリポップが遅く囮よせ不可な賞金首やプロトからコアを効率よく集めることができる。
戦闘直前の難易度変更で経験値増加とドロップアイテム変更 †
- 周回プレイ時には難易度を自由に変更できます。フィールド上のモンスターに近づいた後に難易度を変更すると、戦闘は変更前の難易度ですが、戦闘勝利後の経験値やゴールド、ドロップアイテムは変更後の難易度になります。
- ノーマル難易度の賞金首を倒して高難易度限定アイテムを拾うとか、ノーマル難易度のプラチナウォーカーを倒してヘブン難易度の経験値(5倍なので250,000)を稼ぐことができます。
クエスト進行上の注意 †
- クエストには開始、中間、終了を順番通りに発生するように設定されていないものがあります。進め方が悪いとイベントシーンをスキップしてしまったり、中間達成による経験値がもらえなかったりします。
- アイアンベースに入る前に賞金首を2体倒していると、ヨッキィ加入のサブクエスト「人類最後の酔っ払い」の終了条件を満たしているため、クエストを開始しなくてもクエスト終了の会話から始まります(加入自体は問題ありません)。
- 初回プレイでは主人公一人旅とか、アイアンベース無視など変な進め方はしないほうがよいでしょう。
アイアンベースに入れない? †
- 最初のメインクエスト「過去からの通信」を発生させた後、「ハンターとしての能力を証明する」でモンスター3匹を倒すとアイアンベースへ入ることができるようになります。
- ただし3匹目のモンスターとしてカタストロプス(カタストロプスΣ)を倒すとそこでエンディングになるため、「ハンターとしての能力を証明する」達成のクエスト進行が発生しません。その後クリアデータから開始してモンスターを倒し続けても「ハンターとしての能力を証明する」を達成できません。
- この状態でアイアンベースに直接向かうと、入る許可は出ているのでゲーム進行には問題ありません。
アイアンベースに入ってないけどポMと会話してみる †
- ゲームを進めて新しいトラベルポイントを見つけた時など自動でポMとの通信と会話が発生しますが、この会話イベントはアイアンベースに入る前には発生しません。
- 一か所だけフラグ設定が間違っていて、台東防衛特区の神田川地下下水道を進んだ先でイーブルベースの前の扉を開くと、アイアンベース加入前でもポMが話しかけてきます。
品川埠頭の逆走ルート †
- アイアンベース前の攻撃力3000の瓦礫を壊すと品川埠頭のカタストロプス戦へのショートカットができます。
- 戦闘がいきなり始まりますが、南(入口からみて左)の壁際に進みコンテナの影に入れば逃走できます。壁際を少しずつ進み、戦闘が始まらないいぎりぎりの位置から品川埠頭方面の道を塞ぐ瓦礫を破壊すれば、そこから品川臨海方面へ進むことができます。
- ゲーム終盤で訪れる品川臨海、品川埠頭の強力な宝箱や埋蔵アイテムの他、戦車ウルフを早期入手できます。
ジンゴロウの個別エンディング †
ジンゴロウの親密度MAXでの会話で「本当だとしたら?」→「研究の材料になれと?」→「お願いします!」を選択する。
ダヌンツィオの個別エンディング †
ダヌンツィオの親密度MAXでの会話で「やだ。急に何よ。突然?」→「ふたりっきりで?」→「この荒れ果てた世界に乾杯!」を選択する。
バグ(プレイに有益なもの) †
壁抜け †
- 正確な条件は不明だが、壁の角や壁で囲われた狭い空間に戦車をバックで密着させ降車すると、たまに操作機体でない戦車が壁の向こう側に停車することを確認。(ver.1.0.1)
再び戦車に乗り込み操作機体を切り替えることで壁抜けができる。
- 扉を開けずに外からイーヴルベースに突入したり、初回からミシュクベースにクルマを持ち込むことが可能。
バグ(プレイに支障をきたすもの) †
全て修正された訳では無いが、2020/9/30にて修正パッチ1.02が配信。
操作不能バグ †
- 主人公がある日突然に戦闘中2,3回ほど行動すると操作不能になるバグに遭遇しています。
- 正確には歩いたり走行は可能ですがコマンド入力が一切できません。敵に全滅させて貰うかエリアチェンジするとまた少しの間操作可能です。→修正
ゲーム進行不能 †
- WANTEDを登場イベント発生範囲外から射撃モードで倒すと稀に空中へ浮いて進行不能になる。→修正
セーブバグ †
- 人間用アイテムが99個以上になっているなどでセーブバグが発生することがある。→修正→されてません
エラーバグ †
- 人間用アイテムが99個以上になっているなどでエラーが発生して強制終了となることがある。→修正→されてません
- マリアが仲間になる前後で漢字が四角で表示され(伏字のように)しばらく進むとエラーが発生したようなメッセージが出て強制終了されてしまいました。
囮寄せバグ †
- ブラドイースト〜2020スタジアム間のクラゲ連戦をする場所でハード以上の時に囮寄せすると暗転したまま操作不能になってしまう。→ヘヴンにて説教アシュラを囮よせした時に再発生を確認、調査中。
- ロンメルファントマ・未確認ダイナモンガーを正常に囮寄せできない。囮寄せに成功しても射程外に出現してすぐに消えてしまう。最新パッチでは、ロンメルファントマは囮寄せに対応したが、未確認ダイナモンガーは未修正
- 賞金首を倒しても、プロト賞金首自体が囮寄せの一覧に乗らないバグがあります。主人公一人旅&アイアンベース無視プレイで発生したので、何か別のフラグ(メインクエスト?)が未達成になっていると発生するようです。
死体マップ移動バグ †
- サイゴンとの戦闘から逃げてガレージの廃墟へ入り、ローディング画面に切り替わる前にサイゴンの攻撃を受けて全滅するとローディング画面を挟んだ次の画面で死体となり操作不能になります。
- 全滅した状態でマップ移動すると、マップ変更による戦闘終了が先に行われるため、戦闘全滅による帰還が起きない?
すで一か八かバグ †
- 人間武器を2つとも外すと表記が「すで」になります。「すで」の状態でSURVIVEのスキル「一か八か」を実行すると操作不能になります。
- MILITIAの「二丁流」はサブウェポンなしのため「すで」だと選択できません(正しい)。「乱射」は問題なく「すで」で使えます。
クエスト進行とトラベルポイントの設定ミス †
- 一部のトラベルポイントはクエスト進行がフラグになっていて、クエストを進めないと有効になりませんが、設定にちょっとしたミスがあります。
- ミシュク・ベースはアイテム「警備長官の認証キー」を入手しただけで使えるようになっています。UTシブヤのシャッターを閉じたままでも戦車持ち込みはできます……。
- 海底トンネルとビッグ・アトリウム前はアイアンベースに入った後(過去からの通信完了?)じゃないとなぜか発見できません。
サブクエスト「ネフテクパーツを探せ!」のバグ †
- サブクエスト「ネフテクパーツを探せ!」は「ネフィリム変異素子」を入手し、アイアンベースに帰還するとそこでクエスト完了になる。
- ビッグ・アトリウム最奥のオールドスタチュー戦でネフィリムウォールを倒すと「ネフィリム変異素子」を入手できるため、クエスト開始前にもクエストを完了できる。
- クエスト開始前にクエストを完了した状態でサブクエストの詳細を表示すると操作不能になる。
- ゲーム操作や進行は問題ないので、その状態でカタストロプスと戦い全滅してクエストを開始するとクエスト詳細を表示できるようになり、また各地にネフィリムウォールが出てくるようになる。
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