メカニック †
職業概要 †
クルマの修理が得意な、戦場の整備士。
徒歩で戦うのは苦手だが、
クルマに乗っていればけっこう戦える。
ステータスは体力が最高、運転Lvと素早さが高め、あとは低め。
旧シリーズと比べて体力が増加し、ダーティラッシュ互換のスキルも習得して純強化された。
体力(=基礎防御力)は高いものの、戦闘Lvが低いので徒歩時の被ダメは他職よりむしろ大きめ。
職業特性としてマシーン系に属する敵に対して、与ダメージUPや被ダメージ減少(約20%)
特技一覧 †
種別 | 特技名 | 習得Lv | 説明 |
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修理 | マシン修理 | 1 | 破損したり大破したりしたクルマ装備を修理して、OKな状態に戻す。大破は一度ではOKまで戻せない。 |
人間 | スパナアタック | 2 | 敵をスパナで攻撃する。攻撃対象がマシン系の敵だった場合、守備力もダウンさせる。中距離攻撃。 |
人間 | 整備の魔術師 | 3 | 選んだクルマをその場で整備し、戦闘が終わるまでのあいだ、一時的に攻撃力を上昇させる。 |
クルマ | シールド命 | 4 | 飛び交う銃弾に身をさらしながら、車外に出て、電池パックを使用。シールドを回復させる。 |
修理 | 最も危険な修理 | 5 | 戦いのさなかに、我が身の危険もかえりみずクルマのパーツを修理する。 |
クルマ | 機動嵐撃 | 7 | 撃てる兵器を手あたり次第に選び、2回〜4回、敵を連続攻撃する。同じ兵器で連続攻撃することもある。 |
移動 | シールドケア | 8 | 移動するクルマの中で常に補修し、シールドが自然回復する速度を50%増加させる。 |
- 「マシン修理」は+が増えるたびに修復力が上がる。
- 「スパナアタック」は+が増えるたびに守備力低下率が増えるが、+3で「スパナ乱舞」に性能変化し、+4で「スパナ大乱舞」になる。
- 「スパナ(大)乱舞」は腕力依存で通常属性の全体攻撃。タンクやマシンに大ダメージだが、守備力低下効果はなくなる…と思いきや、エフェクトやテキストに表示されてないだけできっちり防御力が下がっている。
- 防御力低下は累積する。
- 「整備の魔術師」は+が増えるたびに攻撃力上昇量が増える。上がる上限はある模様。
- 「シールド命」は+が増えるたびに回復量が増加する。
- 「機動嵐撃」は+が増えるたびに命中(与ダメージ量の平均値)が増加する。
- 「最も危険な修理」はマシン修理同様の効果。退去危険度の高い装備(シャシー・エンジン)から修復する。
破損はシャシー>エンジン(1>2)>兵器(穴No.順)で優先。大破は大破している物を最優先する。
破損も大破も複数もしくは混合している場合は、大破を最優先しつつ、エンジン(1>2)>兵器(穴No.順)となる。
このため、使用頻度の高い兵器は穴1や2に装備しておくと、破損時にリカバーしやすい。
最悪なのはシャシーやエンジンが破損状態で、兵器が大破状態になってる状況。
兵器修復を優先してしまうため、アホドナルド戦などでは次の攻撃で大破降車になる可能性が劇的に高くなる。
特技考察 †
他職から持ってくる †
戦車戦寄りのステータスだがこれといったスキルがないのでハンターの攻撃スキルを見繕って持たせてあげよう。
煙幕弾(サバイバー)や挑発ドライヴ(ギャングスタ)などで固めて援護に徹するのもアリか。
ただし、その場合でも一人だけだとケアしきれなくなってくるので、任せきりにするのはやめておこう。
他職に持ち越す †
便利なスキルの塊なので、何を持ち越すかというより何を持ち越さないかを選んだ方が早い。
その中でもシールドケアは回復量がスズメの涙、機動嵐撃はいまいち安定性がないのでそれ以外で。
また、ヨッキィがメンバー入りしてるなら、マシン修理と最も危険な修理は機癒に任せてしまっていいだろう。
ただし、機動嵐撃は普通のラッシュや電光石火よりスピーディーな動作で攻撃できる。せっかちな人は一考である。