攻略基本情報 †
全滅時 †
戦闘で犬やクマ以外のパーティー全員が戦闘不能になる他、麻痺や誘惑状態になると全滅になります。
全滅した場合はゾンデレラ城に戻されますが、ゾンデレラ城到達前は特定の場所に戻されるかタイトル画面に戻されるかのどちらかとなります。
- ストーリー後半になってもゾンデレラ城に行っていない場合はゾンデレラ城で復活。Dr.ミンチに話しかけると初対面の電子部品調達のクエストに突入します。
シャシー改造時の重量変動について †
守備力 †
守備力改造はシャシー毎に伸び幅と重量変動値が設定されており、
大まかに守備力の限界値が高いものほど守備力1辺りの重量が大きい傾向があります。
以下は一例です。
シャシー | 初期守備力 | 最大守備力 | 最大時の重量変動 |
---|
デマーエ | 15 | 50 | +0.08t |
チハ | 50 | 140 | +7.02t |
ウルフ | 65 | 195 | +12.00t |
また、重量変動量はシャシーのパターン改造段階を問わず一定です。
ウルフでもRウルフIIIでも究極Rウルフでも守備力を最大改造すれば+12.00tです。
穴の重量 †
シャシーの穴自体も重量を持っており、これは全シャシーで共通です。
マウント用の土台の重量って事ですね。
穴 | 重量 |
---|
主砲 | 1.20t |
機銃 | 0.60t |
S-E | 1.00t |
固定武装 | 0.80t |
荷台 | 0.00t |
その他 †
パターン改造をした時の重量変動は追加された穴によるものです。
例えばウルフをRウルフにしてS-Eが追加されれば+1.00tですし、
RウルフIIIの穴を塞いで大砲*1、機銃*1にしてしまえばウルフと同じ重量になります。
逆にウルフに大砲*1、機銃*2、S-E*2と空けて擬似的にRウルフIIIにする事も可能です。
パターン特有の固定装備等も絡んできますが、
基本的にどのパターンでも同じ穴構成にすれば重量は同じになります。
例外も存在し、白バイとサイファイにサイドカーを付ける改造を行うと、穴とは別に2.00t追加されます。
デマーエはパターン改造を進めてルーフから左右に広がる翼に穴を設定すると、穴設定による重量増加とは別で穴1つにつき1.00t追加されます。
DLC専用のプロトサーシャに浮いたビットに装着する形でフリー穴を空けると、穴1個につき穴の重量に加えて0.60t追加されます。
一部の店の品揃えは3タイプ †
MM3やMM2Rと同じく、一部の店では周回ごとに品揃えが変化する。
パターンはゲーム開始時に3種類からランダムで決定され、
2周目は前周で選ばれなかった2種類のいずれか、3周目は残りのパターンで固定。
今回はサンデリゼでパターン判別できる。
1周目は高性能エンジンのモルフェウスが購入できる水中銃パターンがオススメ。
- 過去作と違い品揃えを確認できるまでが非常に長く(平均25分)水中銃のパターンの出現率が他より低いため
ハマると1日中ひたすらオープニングのアニメとムービーを見続ける事になる。
- アイーダの交易所の人間装備は、クエスト「グッドマンの願い」のクリア方法によっては商店に並ばない。
なおパターンによらず他所で購入可能。
- アミダラマはクエスト「Cユニットは軽いのがお好き」を解決後に、ダムは「運び屋ハンター」解決後に、ウンガウンガの戦車装備は「運び屋稼業も楽じゃない」解決後にそれぞれ追加される。
- アイアンクラウンは「メロスの遺言」を解決後に追加される。