バイオタンク †
基本情報 †
概要 †
- 経験値で成長する戦車。
- 改造屋でのシャシー改造、固定武装の改造は一切出来ない。
- 経験値を得ることでレベルが上がり、守備力、弾倉が増加する。
- また、一定のレベルになるとシャシーが成長し、固定武装や穴構成、荷台の大きさが変化する。
- 成長によって重量が増加して自走不能になる場合もあるので注意。
- なお、牽引状態で戦闘に入っても経験値は入らない。
- 勿論作成して放置しておいても成長しない。
- 戦闘中に降車して降車状態のまま戦闘に勝利した場合は経験値が入る。
バイクに比べてメリットは下がるが、ソルジャーやレスラーを載せて戦闘中は降車するという手も無くはない。
- 搭乗者が降車中に吹き飛ばされても経験値は入る。
- 最後の7段階目になれば高い守備力と弾倉、車載道具枠18、シャシーの軽さを兼ね備えるが相当の経験値が必要。
- 人間や犬と同じく、ある程度成長にランダム幅があるようでレベル99でも守備力と弾倉が下記の最大値になるとは限らない。
拘るならレベル90台後半はレベルアップ直前にセーブをして粘ろう。
もっとも8.00tという下手な戦車系シャシーより軽いシャシー重量から考えれば、
最大値から多少下がろうが破格の値になる。
- メインで使わないと必然的に弱いままだが、初期武装のバイオエンジンが最強クラスのエンジンになるため、
特に販売パターンAならこれのために作っても損にはならない。
- ちなみにエンジンとCユニットは固定装備ではないので自由に付け替えられる。ただし1つずつしか手に入らない。
- 作成後もバイオキングダムにて作り変える事が可能だが、レベルは1に戻る。
- 本作唯一のシャシーを初期状態に戻せる戦車である。(手間は相当にかかるが)
- 製造時にシャシーのタイプ、色、性格を選択する。
- タイプは4種類 ( マンモス / ビートル / タコ / トリケラ )。外見や特性に影響する。
- 性格はタイプ毎に4種類ずつ。全8種類。穴1か穴2の固定大砲の属性やシャシーの穴構成に影響する。
性格 | 穴1or穴2の固定大砲の属性 | 特殊砲弾 |
---|
すなお | 通常 | ✗ (マンモスのみ◯) | まっすぐ | ビーム | ✗ | クール | 冷気 | ✗ | あつくるしい | 火炎 | ✗ | 空気がよめない | ガス | ✗ | うるさい | 音波 | ✗ | おこりっぽい | 電気 | ✗ | がんこ | 通常 (ドリル、弾無制限、威力-100) | ✗ | ※スパルク砲に対応する性格は無い。 |
シャシー性能 †
初期装備 †
入手場所 †
- バイオキングダム
- プエルト・モリ北に建っている建物。
- バイオタンクの製造には鉄くずとぬめぬめ細胞が必要。
- 製造時に必要な鉄くずとぬめぬめ細胞の量は下記の通り。
タイプ | 鉄くず(t) | ぬめぬめ細胞(個) |
---|
マンモス | 30.00 | 120 | ビートル | 50.00 | 50 | タコ | 20.00 | 150 | トリケラ | 40.00 | 80 |
- 完成した後に作り直すと名前変更可、Lv1、鉄くず1/4、ぬめぬめ細胞1/3になる。(作成途中の設計変更は問題なし)
- 車載道具、特殊砲弾を積んでいると作り直しができないと言われるが、固定武装以外の搭載装備は処分されるので注意。
- バイオエンジン、バイオブレインは最初だけ装備している。作り直したときはその時付けていたエンジンとCユニットを装備している。
- コーティングしたコートもそのまま。
- てつクズを集めた後に本編をクリアし引継ぎデータで2周目を始めると、
ぬめぬめ細胞を集めていなくても、バイオキングダムにバイオタンクが完成した状態で置かれている。
マンモス †
一覧 †
固定武装性能 †
特性 †
- 耐冷仕様
- 冷気属性のダメージを軽減
塗装とステッカー †
街 | 色 | ステッカー | 詳細 |
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ラスティメイデン | マンモスブラウン | ひみつのステッカー | 初期選択 |
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スノーホワイト | ハッピーステッカー | 初期選択 | ファイアレッド | ハデハデステッカー | 初期選択 | プエルト・モリ | タイガーストライプ | きまぐれステッカー | 初期選択 |
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ゼブラ | デタラメステッカー | | ジャングル迷彩 | おまかせステッカー | | テッペンタウン | ラブリー | ラブリーステッカー | |
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ゴールド | ゴールドステッカー | | エルルース | プラチナ | プラチナステッカー | |
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ビートル †
一覧 †
固定武装性能 †
特性 †
- 対ビーム仕様
- ビーム属性のダメージを軽減
塗装とステッカー †
街 | 色 | ステッカー | 詳細 |
---|
ラスティメイデン | ビートブルー | ひみつのステッカー | 初期選択 |
---|
プリズムレインボー | ハッピーステッカー | 初期選択 | カジノレッド | ハデハデステッカー | 初期選択 | プエルト・モリ | ヘラクレス | きまぐれステッカー | 初期選択 |
---|
カブトブラック | デタラメステッカー | | ビートグリーン | おまかせステッカー | | テッペンタウン | ラブリー | ラブリーステッカー | |
---|
ゴールド | ゴールドステッカー | | エルルース | プラチナ | プラチナステッカー | |
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タコ †
一覧 †
固定武装性能 †
特性 †
- 防音仕様
- 音波属性のダメージを軽減
塗装とステッカー †
街 | 色 | ステッカー | 詳細 |
---|
ラスティメイデン | オクトパスレッド | ひみつのステッカー | 初期選択 |
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オクトパスグリーン | ハッピーステッカー | 初期選択 | ウォーターボール | ハデハデステッカー | 初期選択 | プエルト・モリ | シーブルー | きまぐれステッカー | 初期選択 |
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唐草模様 | デタラメステッカー | | たこ焼き | おまかせステッカー | | テッペンタウン | ラブリー | ラブリーステッカー | |
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ゴールド | ゴールドステッカー | | エルルース | プラチナ | プラチナステッカー | |
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トリケラ †
一覧 †
固定武装性能 †
特性 †
- キャノンラッシュ
- 装備している大砲すべてを使って攻撃
塗装とステッカー †
街 | 色 | ステッカー | 詳細 |
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ラスティメイデン | サウルスブラウン | ひみつのステッカー | 初期選択 |
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プリズムレインボー | ハッピーステッカー | 初期選択 | サウルスレッド | ハデハデステッカー | 初期選択 | プエルト・モリ | 豹柄 | きまぐれステッカー | 初期選択 |
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ゼブラ | デタラメステッカー | | RXブルー | おまかせステッカー | | テッペンタウン | ラブリー | ラブリーステッカー | |
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ゴールド | ゴールドステッカー | | エルルース | プラチナ | プラチナステッカー | |
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コメント(バイオタンク共通) †
- 作り変え時にも鉄くずとぬめぬめ細胞が必要となる。
- シャシー成長はレベル70で打ち止め(守備力と弾倉はレベル99まで増える)。
シャシーが成長しても、本体の重量は増えない。
- レベルさえ上がれば、守備力と弾倉の割にかなり軽く、特殊砲弾担当として優秀。
- ただし固定兵装でスパルク砲専用砲弾に対応するものはない。良いスパルク砲を持たせてやりたい。
- どのパターンでも車載道具枠は最大の18まで伸びる。牽引車(兼特殊砲弾運搬用)としても有用。
- 固定装備が電気属性を持つ怒りっぽいビートル、怒りっぽいトリケラが最も人気。
- どのバイオタンクの固定武装も大した性能差は無いが、
トリケラの固定装備は連射型の大砲が多く、敵単体に対しての攻撃力が高い。
キャノンラッシュでの火力を考えるとトリケラが使いやすいが、
しかしそれでも他の戦車と比べて見劣りしやすい。
- 最終的な固定武装の攻撃力が最高でも850と、無料且つ確実に手に入る分には強く、そして軽い。
積載量の高いエンジンを確保できるまでは悪くはない。
が、超改造抜きの通常の改造でもデリック砲やUシャーク砲等は850以上の攻撃力になる。
- シャシーと固定武装が最終段階になるまでの経験値稼ぎも手間。
スローウォーカーやアリ等を狩りたいところだが、バイオタンクの固定武装では少々火力不足。
ただバイオタンクが成長しきるまで育て上げたなら、乗り手の側も相当レベルが上がっている事だろう。
- バイオタンクのバリエーションを活かすなら、自分が持っている戦車装備に合わせて、
火炎が足りないなら暑苦しいマンモス、暑苦しいタコなど、パーティーの弱点を補う形にすると良い。
- バイオタンクの固定大砲には冷気やガス等汎用大砲には無い属性もあるので属性補完に使いやすい。
- 鉄くずとぬめぬめ細胞集め、経験値稼ぎ等手間は必要なものの何度でも作り直せるのはかなりのメリット。
- 固定武装が変化(バイオミサイル→バイオミサイルII等)した場合、
内部的に完全に別の武装に置き換わるのか弾倉が全回復する。
反面、色はスプレーで変えていても緑になる。
(シャシーと一体化していてスプレーで変更できないものを除く)
- どのタイプのバイオタンクで作っても「No.7」の後ろのシルエットはマンモス風になる。
- アマガミステッカーとキミキスステッカーは貼れない。
- EXP13万ほどで段階4のLV30までいく。守備力は80ぐらい、弾倉は34くらい。
段階4の時点で穴の追加は終わるので、見た目に拘るならこのあたりまで育成するとわかりやすい。
マスドラ研から橋を渡ったあたりでスローウォーカーを狩れるならすぐいく。
- EXP100万ほどで段階6のLV55までいく。守備力は110ほど、弾倉は55くらい。
- EXP400万ほどでLV99となりカンスト。お疲れ様でした。
- 恐らく、弾倉の90(89かも)以上の成長はレベルアップ時にプラス1か0になる模様。
レベル91以上で『「レベルの値」>弾倉枠』だと作り直さない限り弾倉が99にはならないようだ。
コメント(マンモス) †
- マンモスは大砲穴・機銃穴・S-E穴+αというポピュラーな構成で、タコと並んで固定装備が少なめ。
- すなおであれば固定大砲1門+フリー大砲穴2になり使いやすい。
- すなおならスパルク砲専用以外の特殊砲弾も固定大砲で使える。弾倉も大きいので拾ったものでも適当にいれておけば弾切れの際に役に立つ。
- すなおで大砲3つからのキャノンラッシュは強力だが、シングルエンジン故積載量に悩まされるのがネック。
- クールまたは暑苦しいも属性武器が欲しい場合は良い。
- 特性の耐冷仕様は冷気攻撃を使用するボスが少ないのが難点。
- 見た目は初代の賞金首、マンモスタンク。
コメント(ビートル) †
- ビートルは大砲穴・S-E穴+αという構成。
- 最終的にはどの性格でも
「固定大砲(性格依存)+フリー大砲穴+ビートル機銃+フリーS-E穴+バイオミサイル系」
となる。性格が穴構成に影響しないため、性格は固定大砲の属性で選ぼう。
- ぬめぬめ細胞集めが最も少なく済む分、作成が容易。
- 怒りっぽいが電気属性で使いやすい。
- 固定機銃のビートル機銃は脅威の4連射だが、威力が低く、成長せず、改造不可能。
相手を選ばないと、まともにダメージが入らない。
- 特性の対ビーム仕様は地味だが、ビームを撃つ敵は多いので有用。
- ミラーコート程万全に防いでくれるわけでは無い点に注意。
他のコートと併用できるのは利点。
- 見た目は初代にも登場している雑魚敵、プラズマビートル。
コメント(タコ) †
- タコは大砲穴・機銃穴+αという構成で、固定装備が少なめ。
- 必要な鉄くずが最も少ないが、ぬめぬめ細胞集めが面倒。
- 特性の防音仕様は、あくまでクルマに対する音波攻撃への耐性なので、搭乗者に直接ダメージを与える怪音波には効果がない。
- 空気がよめないであればフリー機銃穴3でロマンを感じられる。しかし、他の性格と違って迎撃S-Eが積めない分、守備が不安。
- 固定大砲がラスボスに有効という強みがある。空気が読めないマンモスとは機銃穴の多さで差別化できる。
もっとも、ポイズンインク系の攻撃力を伸ばす(成長させる)のが大変なのだが……
- あつくるしいの場合、弱点を突ける敵が多いため有用。クールは有効な敵と効かない敵が少なめ。
この二つの性格の場合、レベルアップで固定装備としてバイオミサイルが生えてくる。
- フリー穴が欲しくてバイオミサイルが邪魔と感じるならば、空気がよめないかうるさいで。
- このタコとビートルのうるさいで付く固定装備は、音波属性としては珍しく、初めのうちは攻撃範囲が狭い。
武装のレベルが上がると攻撃範囲が広くなり、最終的には全体攻撃になる。
音波は基本的に攻撃が外れず、効かない敵が少なめ。フリーS-E穴があって迎撃用S-Eも積める分、バランスに優れる。
- 見た目は初代にも登場している雑魚敵、タコタンク。キャタピラがついていて初代風。
- 今作のタコタンク系列の敵(なんたいキャノン等)はキャタピラが無い。
コメント(トリケラ) †
- トリケラは固定装備がほとんどで、自由度がない構成。
シャシーそのものと固定装備が軽いため、シングルエンジン車の割りには積載量に余裕がある。
- どの形態でもトリケラバルカンが付き、3連射のまま成長する。
これは迎撃能力持ちのCユニットを持たせれば迎撃兵装としても使える。
- まっすぐ以外は、素の状態で特性キャノンラッシュが付いている。
まっすぐはバグ無しでは固定大砲1門でキャノンラッシュの意味が無いため妥当な所だろう。
- まっすぐの場合、フリーS-E穴があるものの、使い勝手の悪いビーム属性の上に4穴までしか武装が増えない。
固定装備のレーザーホーンズ系は3連射のビームという珍しい特徴はあるが、使う相手に恵まれない。
- 怒りっぽいが電気属性で使いやすい。フリーの大砲穴とS-E穴があり、迎撃S-Eも積める。
バランスはいいが、キャノン(S-E)ラッシュはフリーと固定の2門まで。
- すなおまたはがんこでは大砲3門で特性キャノンラッシュを活かしやすい。
- すなおではフリー穴が大砲穴1つで、シングルエンジン車の割りには重い大砲を積みやすい。
- がんこでは全て固定装備になる。装備代が浮くと考えればありか。
- すなおまたはがんこでつく固定装備のトリケラキャノンとキャノンホーンは2連射型大砲で威力も高い。
- 最終的にはどちらも195ミリバースト並みの威力で3t程度と驚異的に軽い。
改造不可能であるのが悩ましい。
- トリケラ(怒りっぽいorすなお)で作り直してレベルを一定レベルにする事でスパルクホーンを増やせるが、あまりメリットはない。
- 見た目はキャタピラつきトリケラトプス。今作オリジナル?
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