チョッパー †
基本情報 †
シャシー性能 †
初期装備 †
入手場所 †
穴改造 †
※派生をさかのぼることは出来ないので注意。
一覧 †
段階 | 名称 | 穴1 | 穴2 | 穴3 | 穴4 | 穴5 | 重量(t) | 特性 | 車載 | 改造費 |
---|
1 | チョッパー | 機銃タイプ | S-Eタイプ | なし | なし | なし | 0.80 | 身交わし走行 | 5 | - |
2 | キャノンライダー | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 大砲タイプ | なし | なし | 2.00 | 身交わし走行 | 5 | 2500 |
トゥーハント | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 機銃タイプ | なし | なし | 1.40 | バルカンラッシュ |
3 | キャノンドリラー | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 大砲タイプ | チタンドリル | なし | 3.00 | 身交わし走行 | 7 | 5000 |
キャノンキャット | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 大砲タイプ | ダブルバルカン | なし | 2.60 | バルカンラッシュ |
ワイルドブル | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 機銃タイプ | チタンドリル | なし | 2.40 | バルカンラッシュ |
カウボーイズ | 機銃タイプ | S-Eタイプ | トリプルバルカン | なし | なし | 2.00 | バルカンラッシュ |
4 | エアボーンD | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 大砲タイプ | チタンドリル | ライダーウイング | 4.00 | S-Eラッシュ | 9 | 12500 |
トーピードD | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 大砲タイプ | チタンドリル | ライダーミサイル | 4.00 | S-Eラッシュ |
キャノンサイダーD | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 大砲タイプ | チタンドリル | 大砲タイプ | 5.20 | キャノンラッシュ |
スーパーサイダーD | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 大砲タイプ | チタンドリル | S-Eタイプ | 5.00 | S-Eラッシュ |
エアボーンC | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 大砲タイプ | ダブルバルカン | ライダーウイング | 3.60 | バルカンラッシュ |
トーピードC | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 大砲タイプ | ダブルバルカン | ライダーミサイル | 3.60 | バルカンラッシュ |
キャノンサイダーC | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 大砲タイプ | ダブルバルカン | 大砲タイプ | 4.80 | キャノンラッシュ |
スーパーサイダーC | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 大砲タイプ | ダブルバルカン | S-Eタイプ | 4.60 | S-Eラッシュ |
エアボーンB | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 機銃タイプ | チタンドリル | ライダーウイング | 3.40 | S-Eラッシュ |
トーピードB | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 機銃タイプ | チタンドリル | ライダーミサイル | 3.40 | S-Eラッシュ |
キャノンサイダーB | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 機銃タイプ | チタンドリル | 大砲タイプ | 4.60 | キャノンラッシュ |
スーパーサイダーB | 機銃タイプ | S-Eタイプ | 機銃タイプ | チタンドリル | S-Eタイプ | 4.40 | S-Eラッシュ |
エアボーン | 機銃タイプ | S-Eタイプ | トリプルバルカン | ライダーウイング | なし | 3.00 | バルカンラッシュ |
トーピード | 機銃タイプ | S-Eタイプ | トリプルバルカン | ライダーミサイル | なし | 3.00 | バルカンラッシュ |
キャノンサイダー | 機銃タイプ | S-Eタイプ | トリプルバルカン | 大砲タイプ | なし | 4.20 | バルカンラッシュ |
スーパーサイダー | 機銃タイプ | S-Eタイプ | トリプルバルカン | S-Eタイプ | なし | 4.00 | バルカンラッシュ |
固定武装性能 †
特性 †
- 身交わし走行
- 回避率アップ
- キャノンラッシュ
- 装備している大砲すべてを使って攻撃
- バルカンラッシュ
- 装備している機銃すべてを使って攻撃
- S-Eラッシュ
- 装備しているS-Eすべてを使って攻撃
改造分岐表 †
チョッパー━┳━キャノンライダー━┳━キャノンドリラー━┳━エアボーンD
┃ ┃ ┣━トーピードD
┃ ┃ ┣━キャノンサイダーD
┃ ┃ ┗━スーパーサイダーD
┃ ┗━キャノンキャット━┳━エアボーンC
┃ ┣━トーピードC
┃ ┣━キャノンサイダーC
┃ ┗━スーパーサイダーC
┗━トゥーハント━━━┳━ワイルドブル━━━┳━エアボーンB
┃ ┣━トーピードB
┃ ┣━キャノンサイダーB
┃ ┗━スーパーサイダーB
┗━カウボーイズ━━━┳━エアボーン
┣━トーピード
┣━キャノンサイダー
┗━スーパーサイダー
塗装とステッカー †
街 | 色 | ステッカー | 詳細 |
---|
ラスティメイデン | チョッパーカーキ | ひみつのステッカー | 初期色 |
---|
ハッピーイエロー | ハッピーステッカー | |
レッド | ハデハデステッカー | |
プエルト・モリ | ブラック | きまぐれステッカー | |
---|
ファイアアート | デタラメステッカー | |
ブルー | おまかせステッカー | |
テッペンタウン | ラブリー | ラブリーステッカー | |
---|
ゴールド | ゴールドステッカー | |
エルルース | プラチナ | プラチナステッカー | |
---|
コメント †
- 最初に手に入るクルマ。いわゆるハーレーのようなタイプのバイク。
これに限らずバイク系シャシーは乗りながら人間用武器での攻撃やアイテム使用が出来、またダメージがバイクではなく人間に行く事がある。
HPの高い主人公やレスラー、肉弾戦闘の得意なソルジャーに向いたシャシータイプと言えるだろう。
それ以外は他の戦車系シャシーと同じように扱える。エンジンやCユニット、兵器も共通でけん引する事もされる事も可能。
特に運転レベルとHP両立した主人公との相性が光る。
- 序盤の物語を進めると一時的に使えなくなるので、正式な戦力として機能するのは中盤からになる。
その頃にはシャシー改造が進められるので運転するキャラや他のクルマとの兼ね合いを考えて進めていくとよい。
- ソルジャーが搭乗する場合は、無改造のチョッパーで通すのも選択肢として考えてもいい。
- 穴種は少しバラけがちになるが、大砲の運用も考えるのならキャノンライダー、機銃重視の場合はトゥーハント→カウボーイズ。
- 高火力のラッシュを狙うなら、S-E穴が2門空いているスーパーサイダー系の特性S-Eラッシュが比較的使いやすい。
- 無印のスーパーサイダーは特性バルカンラッシュなので注意。
- 迎撃には弱いが、威力の高い固定S-Eのライダーミサイルを搭載したトーピード系で一発屋にするのもアリ。
- カウボーイズ以降の固定装備トリプルバルカンを付けると、バルカンラッシュで4連発は確実なので、中盤では使いやすい。
- 改造費用も安く、バルカンラッシュで手軽に雑魚敵を散らすことができる。
- ただし、これをするとその後の改造で5穴埋めることができないため注意。また、終盤では火力不足が目立つ。
- トリプルバルカン自体が改造できる固定装備なので、使うならこの特徴を生かしていきたい。
- ちなみにダブルバルカンの方は改造が出来ないため、(シャシー名)Cへの分岐はちょっとお勧めできない。
- キャノンドリラー系は身交わし走行に加え、各タイプの穴があるため柔軟に戦えるようになる。
チタンドリルも改造費こそかかるが最後まで使える攻撃力に仕上がり、潜る敵や迎撃が鬱陶しい敵に効果的。ただし対空手段が別に欲しい。
- 他のクルマには見られない、変わったところの多いシャシーでもある。
- 守備力を改造屋では75まで伸ばせるようにはなっているが、改造限界の都合39以上は伸ばせない。
- キャノンサイダーBは大砲1門しか装備できないが、特性がキャノンラッシュと全く噛み合っていない。
- トリプルバルカンは本作では数少ない3連射機銃。改造可能な3連射機銃で言えば唯一。
- チタンドリルは本作のドリルでは(バイオタンクのドリルスピアを含めて)最軽量。
こちらも改造可能。
- 改造パターンによってはサイドカーがつく。
MM2Rの白バイ同様、サイドカーがつくパターンではシャシーの重量増加が大きい。