裏技・バグ †
裏技(バグ・バグじゃないにかかわらずプレイに有益な情報) †
ジャンプキャンプでブースターなしで戦車を上に乗り入れる †
- 原理としては、高度の座標がずれていても主人公側の縦横の座標が戦車とある程度一致していれば戦車に乗り込めるというもの。
乗り込んだ場合、戦車は主人公側の高さに移動してくる。
- 牽引だけできる戦車は乗車できる判定よりさらに広いので、最初は1台だけしか高度を移動できなくても牽引と組み合わせればもっと増やせたりする。
- ジャンプキャンプ入って左の橋桁の間に戦車を置いたのち、
上に行って(販売中の)チョッパー付近にいる爺さんの左のあたりで乗降コマンドを選ぶと、
下に置いたはずの戦車に乗ることができる。
(原理としては縦横の座標を一致させればいいので、他の場所でもできる)
その逆も可能なので、チョッパーを回収やロケットブースター、ドッグシステム等無しで下ろせる他、
到着した時点ではかなり強力な戦車装備を購入することができる。
ただし正規のルートで入ったわけではないのでそのまま西側へ行くことはできない。
- 単純にジャンプキャンプで買い物をしたいときもロケットブースター無しで買い物ができる。
- 2周目以降、(周回前に)ロケットブースターを積載しておりロケット燃料があればそのまま西側へ行くことは可能。
余談だがこの時も賞金首のスピードキングが出現することがある。
- ネツィブ・メラハの外周でも1Fに最初から出ているリフトのすぐ右か左側の壁際ぴったりに戦車を停めておき、
AH666バズズ出現手前で乗降すると戦車で戦うことができたりする。
右側に停めた場合、何故か乗車時にAH666バズズ出現地点の右側にいってしまうので、AH666バズズを倒さないまま進める事も可能。
- 同様に、波動鬼のツノを取った後この方法で戦車に乗ると、
全滅することなくドッグシステムで脱出できる。
- 上に上るリフトで上昇後、リフト内部で壁際ぴったりに戦車を設置、
外周で扉の前に飛び降りたらバグで洗車を回収、ネツィブ・メラハで波動鬼のツノを回収、
扉から外周に出て先ほど回収した戦車からドッグシステムの流れ。
(通常はここで敵にやられるかオイホロカプセル等で全滅してクライング・ママのミンチ送り)
きずあとを増やしたくないだけならオイホロカプセルの全滅で済むが。
- 実用性は無いが、バイオキングダムやプエルト・モリでも同様に本来人間だけしか入れない所に戦車を持ち込むことができる。
- ワールドマップ上でもサイドウェイから出て右側の高速道路跡?の上下で同じバグを起こすことができる。
こちらは元々どちらもバグ無しに乗車したまま乗り込めるので、まるで意味は無いが……
戦車も治す満タンドリンク †
満タンドリンクを戦車に使用すると、(バイク系以外の)戦車のSPを全快出来てしまう。ナースの特技の戦場の天使で使用した場合も同様で、複数の戦車のSPを全快にすることが出来る。
ナースの満タン看護でも同じことが起こる。お前はメカニックか。
バイオタンク製造バグ †
378 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] Date:2010/07/30(金) 23:49:22 ID:X6aTyusx
・・・バイオタンク製造でバグ発見してしまったかもしれない。
マンモスを設計して材料全部集めて製造できる段階まで準備したんですが、この時点で
戦車の設計 → やりなおしたいのぉ?:はい → タイプ選択 → 色選択 → 性格選択 → これで、いいかしらぁ?:OK!
ここまで選択した後に次の「鉄くずが〜t必要」の質問でBボタンでキャンセルして次の選択もBボタンでキャンセルする。
その後に部屋から出ないで戦車を製造すると上記で選択したタイプのバイオタンクが製造されてしまった・・・
Bボタンキャンセルの代わりに「やめる」などの選択肢を選ぶと普通にマンモスが出来ました。
トランクルーム砲弾バグ †
- トランクルームに特殊砲弾を2個以上預けてある状態で、「預けた数+1以上」引き出す(2個預けたなら3個以上、とうぜんその分の弾倉がないとダメ)
すると預けてある砲弾がオーバーフローして預けた数+1だけ引き出すなら255個になる。
製造がめんどうなAPFSDS弾などがおすすめ。
- 引き出した弾はちゃんと弾倉に入ってるので、またそれを預けて+1個引き出して売れば荒稼ぎもできる。
最も荒稼ぎができるのはAPFSDS弾(売却単価150G)で、
2個預けて3個引き出す(この時点でトランクルームに255個ある)→253個売る(150G×253個=37950G)
→再び3個引き出して253個売るで37950Gを延々と稼ぎ続けられる。
255個預けてある砲弾売却時、91個売却指定の時に上ボタンを押すと01個の表示となるが内部的には101個売却指定の状態。
さらに上ボタン押し続けで91個表示で内部的に191個売却指定→55個表示で内部的に255個売却指定になり、そこから2個減らせば1度の売却で253個纏めて売却可能。
- ゲーム序盤でもグレートキャノンで金属探知機を使い、埋まってるアイテムからてっこう弾(売却単価37G)を2個拾ってくれば37G×253個=9361Gを延々と稼げる。
4回でRウルフの購入資金30000Gも稼ぎ出せます。
ゲーム序盤で確実に入手できる砲弾、という事ならさらに効率は落ちますが
ヌッカの酒場の北の廃墟の砲弾屋で不発弾を購入して増やして売却(購入単価10G、売却単価7G)となりますがそれでも元手20Gあれば7G×253個=1771Gを稼ぎ出せます。
下手な賞金首の賞金額以上の額が楽々稼ぎだせます。
特殊砲弾を持ち運ぶための弾倉のあるシャシーが必須となりますが、序盤で入手できるシャシーならMBT77が無改造でも特殊砲弾用の弾倉8を持ちます。
- つまりイカレタンクを撃破したら砲弾売却で稼ぎ放題、となります。
ジャックボーイのアイテム購入個数バグより遥かに早く可能になりますが、ご利用は計画的に。
- MM3ではシャシーの弾倉を一旦増やすと下げられないのが難点だが、バイオタンクなら弾倉が伸びる上に作り直しが効く。
アイテム購入個数バグ †
アイテムを購入する際、複数個一度に購入出来る物で(つまり装備品は不可)支払い代金が一定額を超える場合
所持金が足りなくても購入出来る。所持金は0になるが商品はちゃんと受け取っている。
このバグを利用して単価の高いジャックボーイを99個購入して売却した場合
300万近い金を一度に入手する事が可能。
しかし、このバグはあらかじめ購入するアイテム1個あたりの所持金を持っていないと出来ない。
そのためジャックボーイを仮に購入する場合はあらかじめ39800Gは必要となる。
- ハッピーのつぼ(単価10000G)を10000G少し上所持した状態で99個購入しようとしたところ、
このバグは発生しなかった。
複数個購入できる物品の価格の限定上、恐らくはジャックボーイ限定のバグと思われる。
無限冶金 †
- 戦車に鉄くずなど冶金できるアイテムを積載し、その戦車に錆びた○○など冶金できるものを装備させる。
この状態で装備中の兵器を選択すると冶金することができるのだが
装備がなくならないため無限に冶金ができる。
- 戦車の荷物側に一つは冶金できるものが無いとレアメタル屋がとりあってくれないので、
荷物に置いたものを全て冶金してしまうとやりなおしになる。
- 戦車の装備箇所を無視するバグを併用するとハイテクスクラップや夢の塊の無限冶金も可能。
- スーパーレアメタルの入手に関しては、下記のワナナバニ研究所における「キーマンをさがせ」の報酬を貰い続ける方がはるかに効率が良い。
入手アイテムの★操作 †
戦車装備・道具を拾ったり敵のざんがいから入手する時に、手持ちのアイテムを満杯にしておく。
手持ちアイテムと交換して入手すると、アイテムの★が強制的に無しになる。
★無しの方が軽かったり、むしろ完全に上位互換だったりする物もあるので狙っていこう。
なお、この方法で入手した場合、カラーが必ず緑となり、量子ドールのスプレー缶(3ハート)では色が変えられない。(通常のスプレー缶では変更可能で、一度変更すれば量子ドールでも変更可能となる)
依頼報酬無限獲得 †
扉を開ける系の依頼で、(依頼達成となるように)扉を開けるとクリアした後でも報酬がもらえる。
これを利用して、世界を盗めのクエストを何度もクリアして経験値稼ぎしたり、
ワナナバニ研究所のB2Fのドアを研究所のカギで開けてスーパーレアメタルと経験値を荒稼ぎできる。
まず便利コマンドに「研究所のカギ」と「スーパーレアメタル」を登録します。
画面切り替えで扉を復活させます。
扉の前で便利ボタンを押し「研究所のカギ」を選ぶと同時に「スーパーレアメタル」の個数を確認します。
こうすることでスーパーレアメタル99個になってたのに繰り返しちゃったよ。とならずにすみます。
以降繰り返しでスーパーレアメタルマックスとなります。
当然バランスは崩壊いたします。
車止めがないけど戦車で通れない細い道を戦車ごと進入する †
先頭のキャラクターを車から降ろしておくと
戦車の通れない細い扉などで二人目三人目牽引車が戦車ごと進入できる。
これを利用してネツィブ・メラハB2の扉を進入すると通常人間で相手する賞金首と戦車で戦える。
交易でアイテムやお金を増殖 †
通信環境があれば複数のセーブファイルを使い分ける事でお金やアイテムを簡単に増やせる。
例えばお金を増やす場合
- 買う側のセーブを複数コピーしておく
- 売る側は適当なアイテムを買う側の所持金ギリギリで売りに出す
- 交易成立後にセーブされるが、買う側は交易前のデータをロードすれば当然お金は残っている
買い手と売り手を適当に交代すれば金は倍々に増えていく。
交易に出せるアイテムなら同じような方法で増やす事が可能。
短時間で億万長者になれたり超改造済み装備を増殖したりとやりたい放題できるが
当然ゲームバランスは木っ端微塵に吹き飛びます。ご利用は計画的に。
全滅バグ †
通常、全滅するとミンチ送りになるが、そうならないパターンがある。
マスドライバーの1000ダメージで全滅するとミンチ行きにならず、
その場で主人公だけがHP・スキルとも全回復で復活する。
通常、ラスボスで全滅した場合ジャガン・ナートからやり直しになるが、
ジャガン・ナート撃破後〜甲板に出るまでの通常エンカウントで全滅するとミンチ行きにならず、
その場でHP・スキルとも全回復で復活する。
こちらは味方も犬も全員復活可能。
装備箇所に関係なく戦車装備・道具を装備 †
- 道具欄17以上の戦車を用意する。
- 道具欄の一番上に装備したい物、それ以外を装備したい箇所(固定装備がある穴は不可)に装備出来るアイテムで埋める。
- 装備を変更しようとすると、ページの最後に現在のシャシーと同じ名前の装備が表示されるので、選択する。
- 道具欄の一番上に置いた装備・道具が装備できてしまう。
これにより、大砲穴にSE、エンジンに大砲を装備などが可能。
また、通常武器として使用できない、エンジン、Cユニット、戦車道具なども装備できてしまい、以下のような特徴を持つ(関連:戦車武器以外を装備した場合の効果検証)
- 弾数は∞となる模様(検証中)
- エンジンは、積載量×100が攻撃力となるため、超改造以上に強力
- Cユニットは、命中率の近似値が攻撃力となる模様(検証中)
- 戦車道具は、攻撃力0となる模様(検証中)
- 戦車道具は装備した状態では使用不可となる(便利コマンドでも不可)
- SEラッシュなどのラッシュ、全門発射の対象とならない。(電光石火は可能)
- スプレーなどによるペイントなども通常通り可能
- エンジンにエンジン以外を装備した場合の特徴は以下の通り
- 武器を装備した場合、攻撃力/100が積載量となる
- Cユニットを装備した場合、命中率/100が積載量となる
- CユニットにCユニット以外を装備した場合の特徴は以下の通り
- 武器を装備した場合、弾倉の現在値が命中率、最大値が回避率になる。ただし、∞は0%の模様。
- エンジンを装備した場合、積載量×100が命中率となっているらしく99%に。回避は0%になる。
- 一部の装備をCユニットとして装備すると、各種特性が付く(155ミリスパルクでS-Eラッシュ、店パターンCのディーゼル3000でバルカンラッシュ等)
- どの最終形態のラスプーチンを選んでも、5主砲/4副砲/4SEラッシュを切り替え運用できる。
(穴による違いは装備の表示位置のみ)
- (戦力とは無関係だが)穴と装備が一致していないと、3Dモデルの見た目が奇妙な事になる。
大砲穴なら装備の3Dモデルの後方を埋めるように、機銃穴とSE穴なら装備の下側を埋めるように装着される。
本来の装着位置では見えない箇所が見えたりする。大砲の背面とか。
- 「道具欄17以上の戦車」というのが問題で、バイク系シャシーやパトカーは改造を最大まですすめても無理。
それ以外は殆どの場合最終段階まで改造を進めれば可能になるが、固定武装が増えてしまう。
最終段階まで改造を進めずに道具欄17にできるのはスカウターとMBT77のみ。結構厳しい条件である。
以下はこのバグ技が可能なシャシーでフリー穴を最も多くできるパターンを記載する。
- フリー穴4個でこの裏技を実行できるシャシーは以下の通り。
- 第6段階のスカウターの一部(ソードフィッシュ、オルカ、スピアフィッシュ、ピラニア)(固定S-E×1)
- 最終段階のバイオタンク(すなおなマンモス、空気がよめないタコ、うるさいタコ)(固定大砲×1)
- 最終段階のラスプーチン(固定大砲×1)
- フリー穴3個でこの裏技を実行できるシャシーは以下の通り。
- 最終段階のRウルフ(固定大砲×1、固定S-E×1)
- 最終段階のソイヤウォーカーの一部(水星ウォーカー、金星ウォーカー)(固定S-E×2)
- フリー穴2個でこの裏技を実行できるシャシーは以下の通り。
- 第6段階のMBT77(固定大砲×1、固定S-E×2)or(固定大砲×2、固定S-E×1)
- フリー穴1個でこの裏技を実行できるシャシーは以下の通り。
45ミリ砲の弾無限 †
- MM2Rにもあるバグ、というか恐らくはMM3のデータを流用した結果MM2Rにも発生したバグなのではないかと思われるバグ。
- 45ミリ砲を通常の武器改造で弾倉を最低値(ゼロ)にすると、表示が∞となり、無限に撃てるようになる。
- スパルク砲専用以外の特殊砲弾をが撃てるので一見便利そうだが、
所詮は対単体の単発砲なので超改造は趣味の範疇だろうか。(おまけに迎撃やガードの対象でもある)
- MM2Rほど敵側の迎撃は激しく無く、高速の見交わし等を持つ相手も少ないので大砲穴しかないラスプーチン(ツァーリプーシュカ)当たりの弾倉に困っているなら結構使える。
- 45ミリ砲は非常に軽いので、元の重さが大きく影響するMM3仕様の超改造とは相性が良い。
キャノンラッシュ用と通常攻撃用を兼任できる上に軽いのは中々便利。
小ネタ †
ポチ(犬)の重量 †
ネツィブ・メラハにある100tスイッチの上にポチを載せるとスイッチが沈む。
このスイッチは100t以上あると沈む(=反応する)ので、犬たちは…!
世界中を天候操作 †
ワナナバニ研究所の気候設定で、天候の設定を大雨にしたドーム内で全滅するとその天候状態のまま生き返ります。
こうなるとどこへ行っても雷雨が降り止まない(屋内でも)ので非常に見にくいですが、
もう一度ワナナバニ研究所のドームへ入るとおさまります。
車止めを戦車で超える †
非常に限定的ですが、戦車で超えられるクルマ止めがいくつか存在します。
超えられるクルマ止めの条件は「逆Uの字型のクルマ止め」かつ「区画を上下に仕切るもの」です。
やり方は以下の通り。
- 「戦車に乗れるメンバーが2人以上」の状態で戦車をクルマ止めの真下まで移動させる
- 一度全員が戦車から降りる
- 主人公を半キャラ分程度、クルマ止めに乗せる
(止めている車の真上の位置にしてください)
- 乗降ウィンドウを開き、仲間全員が戦車に乗れる状態であることを確認する
(乗れない場合は位置を微調整する)
- そのまま主人公だけ「乗らない」、他のメンバーを「戦車に乗せる」状態でOKする
- 半キャラ分程度、画面下に移動する
(他メンバーが乗った戦車がクルマ止めに乗り上げる)
- 再度全員が戦車から降りる
- クルマ止めに乗り上げた戦車のやや上の位置に主人公を移動させる
- 乗降ウィンドウを開き、主人公が"クルマ止めに乗り上げた戦車"に乗れる状態であることを確認する
(乗れない場合は主人公の位置を微調整すること。主人公以外は乗れない状態で良い。)
- 主人公"のみ"を車止めに乗り上げた戦車に乗せる
- そのまま上に移動する
上記手順が上手く行っていれば、クルマ止めの向こう側へ戦車に乗ったまま移動できます。
(上手くいかなかった時は、1〜6の手順を何度か繰り返すことで超えられる場合があります。)
これを利用すると、シセの家の奥に戦車を飾ったり、ワラの町の転送装置で戦車を転送したり、
オズマの住処の上層に戦車を運んだりできます。
ただし、クルマ止めを超えたからと言って意味があるような町・施設は特にありません。
ワナナバニ研究所の入口はこの裏技で車止めを超えられるが、
建物の内部に入る際に強制的にクルマを下ろされてしまう。
建物内部に入る位置によってはクルマに乗り込めなくなるので、
その場合は修理屋に回収してもらうと良い。
バグ・不具合(プレイに無害若しくは不利益を被るモノ) †
トランクルーム関連バグ †
946 名無しじゃなきゃダメなのぉ! [sage] 2010/07/30(金) 20:26:48 ID:E9EmuyQO
昨日からトランクルーム操作に不具合を感じており、アイテム消滅が発生しています。
軽く検証してみました結果、
システム>道具袋カスタマイズ が悪さして不具合起こしていると踏んでます。
アイテム使用後:「一番上に」の状態で、
アイテム入手時:「一番上に」か「一番下に」に設定されている場合、
トランクルーム引き出し時にアイテムが上書きされる模様です。
応用すると鳥のフンとか消せそうではありますが。。
大雑把な確認をした程度なので、再現確認や補足等あったらお願いします。
161 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/07/30(金) 19:28:39 ID:C9CcH1FH
アイテム引き出した後連続で引き出さずに
一番目のアイテムスロットから移動させれば大丈夫みたい
凄くめんどくさいけど、連続で引き出すをやると
一番上にのアイテム上書きし続けるみたい
キーアイテム上書きできえるかもな
戦車アイテムで重症そうなのは謎の腕とか足か
トランクが預けた後に上限を超える時、戦車装備、道具を装備品以外全て、もしくは全て預ける操作でアイテムの消失を確認しました。
検証できる人はお願いします。
再生カプセルバグ †
軌道ステーションで再生カプセルを生産して、回収しないで場所を離れるとポッドの中のカプセルが消える。
更に新しく生成しようとしてもエラー!カプセルは排出済です。と出て生成できない。
周回すれば治る。逆に言うとその周回では一切使用できなくなるので要注意。
戦闘続行不能バグ(注フリーズではない) †
特別な依頼のメロンの収穫のメロウィンの戦闘シーンでよく起きる。
メロウィンを倒すといもむしバルカンやちいさいやつになり、
音楽なりっぱなしで戦闘続行不能になることがあるが別にフリーズではない。
画面よく見てみよう、敵キャラが少しずつ上に移動しているのがわかるだろう。
敵キャラが一番上に行った時最初にいた位置に戻りコマンド入力が可能となる。
フリーズバグと思われるが実は違うのであせらないように。
その他処理落ち †
- 金属探知機を使用した時に若干反応が遅れ、その間キー入力を受け付けなくなる
- 敵の乱入がある場合、戦闘モードDやEでは少しの間止まることがある
ロケットブースターバグ †
ロケットブースター使用時は戦車装備画面の3Dモデルも通常時より拡大表示される。
またスパインブリッジでの戦闘画面の遠景(海)が真っ暗になる。
シンボル像積載バグ †
シンボル像を載せるとき、牽引車以外の戦車を選択してもなぜか1番先頭にいる戦車に積載されてしまう。
はまり †
- ドゥーム球場のダクトを通て行く回復ドリンクなどを売っている自販機があるフロアの右上角に移動するとはまって出られなくなる。
- ジャンプキャンプの焚き火の隣にある青いテントのなかで
右上の箱を触りつつ左上に移動するとはまって出られなくなる。
- 海上アスレチック最上段右上の袋小路は、何故か入り込むと出てくることができないようになっている。
ゴエモンキーを追いかけて最上段に登ったときは、時計周りに追いかけることを推奨。
- ワナナバニ研究所3号施設(南東)内にある、小さいダイコンが三つ並んだ場所で右と真ん中のダイコンの間に入り込むと出られなくなる。
ロケット弾、セメント弾、ドリル弾の発射制限の誤り †
- 本来であれば、ロケット弾は説明の通りスパルク系の大砲でしか発射出来ないはずだが、特殊砲弾が撃てる大砲ならどれでも撃つことが出来てしまう。
- 上記の影響か、セメント弾とドリル弾がスパルク系の大砲でしか発射出来ない。
砲弾 | 表記の制限 | 実際の制限 |
---|
ロケット弾 | 専用 | なし |
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セメント弾 | なし | 専用 |
---|
ドリル弾 |
---|
主人公の特技習得異常 †
主人公が変身した状態で戦闘が終了し、Lv25、30、40にレベルアップすると、本来覚える特技と異なった特技を習得してしまう。同じスキルが2つになってしまうなどの症例が報告されています。
- Lv25:しろうと修理→ハンターマジック
- Lv30:ハンターズアイ→ハンターマジック
- Lv40:ハンターマジック→ゴーストドリフト
検証不足の個所が多いので、基本的には、変身した状態でレベルアップしないように注意するのと、レベルアップしてしまった場合は、特技欄を確認して問題ないかを確認してください。
このバグを利用して、本来主人公が覚えるはずのないゴーストドリフトを取得する方法。
- しろうと修理を潰す場合
- Lv25のレベルアップを変身した状態で行う(ハンターマジック取得)
- Lv26〜29のレベルアップを全て変身した状態で行う(しろうと修理を取得しないようにする為)
- Lv30のレベルアップを変身した状態で行う(ハンターズアイ取得)
- Lv40のレベルアップを変身した状態で行う(ゴーストドリフト取得)
- ハンターズアイを潰す場合
- Lv25のレベルアップを変身した状態で行う(ハンターマジック取得)
- Lv26〜29のレベルアップのどれか1つを人間状態で行う(しろうと修理取得)
- Lv40のレベルアップを変身した状態で行う(ゴーストドリフト取得)
- ハンターマジックを潰す場合
- Lv40のレベルアップを変身した状態で行う(ゴーストドリフト取得)
アーチスト(女)の特技習得異常 †
- 通常、特技は習得レベル順に並んでいるが、アーチスト女のみ
- 着ぐるみゲージツ(Lv5で習得)
- パンチラキック(Lv20で習得)
- 復元ゲージツ(Lv15で習得)
- のように、パンチラキックと復元ゲージツの位置が入れ替わっている。
表示位置の不具合だけの模様。
戦闘時のみ使用できる特技と、移動時のみ使用できる特技であるおかげで、
ステータス画面で全ての習得特技を確認する時のみ見た目がおかしくなっているだけで済んでいる。
改造値表示の不具合 †
戦車の穴のうち5番目の穴は装備した武装の改造値が反映されない。特に実害はない。
改造ゲージツで超改造を限界まで施した場合、改造値が武装一つだけで25,000を超えるほどになる。
しかし改造値の表示枠は20,000未満までしか考慮されていないため、値が20,000を超えると5桁目がはみ出て見難くなる。
こちらもそれ以外の実害はない。
HP吸収系の武器 †
はらきりソード、ポチブラッドは本来、与えたダメージの1/8(12.5%)ぶんHPを回復する武器だが、
実際には与えるダメージまで1/8になってしまっている。
(つまり、本来のHP回復分と与ダメージが同じになってしまっている。)
わんわんグルメで素早さが上昇しない †
わんわんグルメを犬に与えた時に素早さが上がった旨の表示が出る事があるが、
実際には上昇していない。
犬のレベルアップ時にはちゃんと上がっている。
(つまり、わんわんグルメで上昇できるのは最大HP、わんりょく、たいりょく、毛づやの4ステータスとなる)