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裏技・バグ Edit

裏技(バグ・バグじゃないにかかわらずプレイに有益な情報) Edit

アオボムガメやさまようタイルでHP.SPを最大値以上に Edit

アオボムガメは戦闘中に回復薬をまき散らして逃げることがある。
これによって回復量が最大値を超えると、超えた分だけ上乗せされる。

HPの場合、一見上乗せされてないように見えるがメニューの強さで確認することができる。
ただし戦闘中に回復アイテムを使ったり、宿屋に泊まると元に戻る。
SPの場合、戦闘中に上乗せされているのを確認できる。
船に乗ったままならそのまま移動できるが、メニューを開こうとしてフィールドから船内に画面が変わってしまうと
戦車の移動をする必要性が起きてしまい重量オーバーの警告が出る。
(舵の直前まで牽引移動すれば再び航行可能にはなるが、些か手間がかかる)

フィールド上でランダムエンカウントする賞金首と戦う時なんかに便利。
(デスペロイド、サイゴン、天道機甲神話、カミカゼキング、ダイダロス、ぐんかんサウルス、ホバリング・ノラなど)
上乗せされた状態でドッグシステムで移動した後「囮寄せ」を使えば、一歩も動く必要なく戦闘に入ることができる。
過剰SP状態だと移動不能になるが牽引する分には影響しないので、目的地まで移動させたい場合は牽引させてから再乗降するといい。


なお、さまようタイル系でも同じようなことが出来る(こちらはSPのみっぽい)
稀に味方にさまようタイルが張り付いて回復することがあり、SPが重量限界を超えて貼りつく。
ただし、こちらは低確率なので狙ってやるのは厳しいが、陸上なら「囮よせ」できるのが利点。
他の敵を排除してから、気長に待とう。

この回復値はキラ化すると増える。(さまようタイルLを最高キラ化した場合、9999の回復)

なお、SPは65535を超えるとオーバーフローを起こすらしく
戦闘中に65535を超えた場合、戦闘終了後は「現在SPが65535減らされた数値」にまで落ち込んでしまう。

  • 他に、SP:4万超の状態でセーブすると、ゲーム再開後はSP:3万程度まで勝手に減少してしまう。
    また、この過剰SP状態はセメント状態と同じく回避力がゼロになっているみたいなので注意。
    • この現象が発生しやすいモロ・ポコ北の湖では、賞金首ヒトデロンがランダム出現するのだが
      過剰SP状態だとなぜか出現率がゼロ近くにまで落ち込んでしまうもよう。
      遭遇まで妙に手間取る場合は現在SPを確認してみるといい。
  • なお、この限界突破現象は バイクでは発生しないもよう
     (まともな数値が出るのは搭乗者側のみ、バイク側は「0回復」と表示される)
    搭乗者・クルマと2つの当たり判定が重なってるせいだろうか?

弾無限 Edit

普通の改造で弾数を0に出来てしまう武装があるが、この状態にするとなぜか無限に撃てるようになる。
37ミリ砲、45ミリ砲、80ミリスパルク など初期の大砲のいくつかで可能。

  • 37ミリ砲は会心率が非常に高く、80ミリスパルクなら全特殊砲弾が撃てるので一見便利そうだが、
    所詮は単発砲なので超改造するほどの価値にはならない。
    (おまけに迎撃やガードの対象でもある)

守備力最高のCユニット Edit

Cユニットのアリス2027を命中率、回避率を改造で上昇させ、さらに守備力を上げると65524まで上昇させる事ができる。
一見して凄そうだが、実用性はほとんど無い。

MM3のアイテムを減らさずにタキオンテレポーター Edit

  • まずMM3側でメインのプレイデータを用意し、これを2箇所にセーブする。仮に保管しておくセーブデータをA、タキオンテレポーターに使用するセーブデータをBとする。
  • 次にタキオンテレポーターを起動させ、BのセーブデータからMM2Rへアイテムを転送する。
  • 終了後MM3を起動し、BのデータにAのデータを上書きしてセーブする。
  • 再びタキオンテレポーターを起動し、またBのデータから転送を…と繰り返せば、MM3のアイテムを減らさずに転送できる。
  • 注意事項としてはAのセーブデータから転送を行わないこと。サンバカーニバルなど一度しか手に入らないアイテムをAから転送してしまうと、MM3側では入手する手段がなくなる。

本来戦車で入れない場所に戦車で入る Edit

本来は戦車で昇降出来ない人間用の階段を戦車で昇降することができてしまう。

  1. 人間用の階段の前で、降車状態になる
  2. 戦車を降りたまま、階段を降りよう(登ろう)とする
  3. 階段に入る直前(別のフロアに移動してしまう前)に、「乗り降り」ボタンを押す
  4. 先頭のキャラは戦車に乗せずに、他のキャラは戦車に乗せる
  5. 戦車に乗せた状態のまま、次のフロアに移動できてしまう。
  • ボタンを押すタイミング次第で上手く行ったり行かなかったりするが、そこまでシビアではない
  • テッド・ブロイラーなど本来戦車では戦えない賞金首と戦車で戦うことも可能
  • 本来戦車で侵入できないフロアの人間用階段は、自動的に戦車から降ろされる機能(車止め機能)が無いことがある

フィールド上の本来戦車で入れない場所に戦車を持ち込む Edit

  1. まず仕込みとして、ドッグシステムを積んだ戦車をビルの廃墟内に配置する。転送装置の近くだと便利。
  2. 戦車で入りたい場所にあるダンジョン(森林監視局、金輪際ホテルなど)に入り、内部で全滅する。 オイホロカプセルでマヒすれば、キズあとがつかないで済む。
  3. マドで復活したらフィールドへ出ずに、転送装置でビルの廃墟へ飛ぶ。
  4. ビルの廃墟で戦車に乗り込みドッグシステムを使うと、先ほど全滅したダンジョンの前に出る。

フィールドから入ろうとした瞬間に降車させられてしまう建物が多いものの、
ダンジョン前でキャンプキットを使ったり、千手沙華や金輪際ゴーストと戦車で戦うこともできる。
建物に引っかかった戦車は牽引や修理屋を使って回収すること。乗降コマンドで、一人目を徒歩、二人目以降を乗車させれば回収不要。
また、ノグチケミカル北棟を出入りしてからドッグシステムで脱出すると、ノグチケミカル周辺に戦車を持ち込むことも可能。

  • これの使用中に、乗車したまま建物内に入ろうとする場合は要注意。
    (例:森林管理局、プロテインパレス)
    乗車したまま建物に入ろうとすると強制的に降車させられるのだが
    クルマの停車位置の都合上、フィールド上に出て再乗車しようとすると
    再び建物内に入ってしまい強制降車・・・という軽度のハマり状態になる。
    • この場合は乗車の際に1番目のキャラが動かないよう、2番目以降のキャラを使って乗車させ
      クルマの位置を動かしてから改めて乗降調整すると解決できる。
      また、マドでクルマ回収してもらうのも有効。

行動キャンセルしたのに…(ハンターマジック関連) Edit

  • スキル「ハンターマジック」を習得したキャラがクルマからアイテムを使うと、一瞬クルマから飛び降りる演出がある。
    ……のだが、この演出はアイテム使用を選択した後、Bボタンで行動を取り消してもキャンセルされないらしく、
    実際の行動が何であってもハンターマジックの飛び降りる演出が行われる。
    そのため、アイテム使用をキャンセルしてから実際は戦車武器で攻撃した場合、
    飛び降りてクルマを遠隔操作しているかのような妙な動きを見せる。
    女ハンター(レナ)で確認。
    Bボタンキャンセルの都合上、4人パーティだと2人目までしかできない。
  • 「乗車時に人間武器を使用する」行動をキャンセルしてもこのバグは発生しない。
  • この応用として、野バスの「野生の怒り」の威力増加技がある。
    マシン補正でダメージが5分の1に軽減されるため、クルマは基本的に守備力が低く
    このため普通なら守備力依存の攻撃技である「野生の怒り」はまともに使えたものではない。
    ところが、このハンターマジックキャンセルと「野生の怒り」を組み合わせた場合
    降りた搭乗者がそのまま敵に体当たりをするため、そのキャラの守備力で威力が判定される。
    レスラー技の「ジェットハット」よりもダメージ倍率は劣るが、同じ無属性扱いのため意外と使い道がある。
  • 「ハンターマジック」を習得したキャラが乗車状態でクルマからアイテムを使う行動を選択後、
    次のキャラでBボタンを押して前のキャラに戻る、
    元のキャラが降車して降車状態でのみ使える特技を選択、とした場合、
    実際には何も行動せずにターン中に乗車だけ行い、場合によってはクルマの位置がずれる。
    使用予定だった特技の消費回数は減らない。

装備箇所に関係なく戦車装備・道具を装備 Edit

※この技でエンジンを武器として装備すると、積載量=攻撃力となる。
例として★1T-レックス改を武器として装備した場合、武器種単体2連機銃、積載量75.60t=攻撃力7560×2となる。

〜やり方〜

適当なフリー穴が開いているシャシーを用意する。
4台の戦車の荷台の最大値を18にする。
装備したい欄の穴の武器(機銃、大砲、SE)の武器を空にした荷台に満タンに詰め込んだら、
No.1戦車(1周目ではバギー、周回によっては変更される)の持ち物欄(荷台)の1ページ目の1番上の欄に載せたいエンジンを持ってくる。
この時No.1戦車の持ち物欄1ページ目1番上の欄には装備したいエンジンを置き、それ以外の欄と他の車の荷台は全て同種の武器で埋めること。
後はMM3の時と同様、装備欄で、15ページ目に現れる車体名のところを選択するだけで装備できる。
選択時にエンジン名が出るので確認できる。

余談ではあるが、この裏技を使う場合は理論上どの穴にもエンジンが装備できるため、少しでも車体を軽くしたいなら全ての穴を機銃穴にすると多少の軽量化につながる。
なおエンジンごとの武器種は、大砲と機銃のみ確認したがSEは未確認である。
エンジン武器は装備した穴の違いに関係なく、外観通りの武器種である大砲、機銃ごとに各ラッシュに対応する。

よって、V100コング(大砲穴)、ビーナスジェット(機銃穴)、無双ドライブ(SE穴)のバルカンラッシュが可能であるし、各エンジン大砲種もキャノンラッシュに対応する。

各Cユニット特性のストライク系、ラッシュ系にも問題なく対応する。

検証された方のページはこちら
MM2R/攻略/裏技/バグ技
MM2R/検証/エンジンを武器として使用する方法と検証済みのエンジン

福袋系アイテム無限使用 Edit

  1. コンフィグで「アイテム入手時:一番上に」「隙間が出来たら:隙間をつめる」に変更してアイテム整理して隙間をなくす。
  2. 使いたいアイテムを1ページ目の1番上に持ってくる。
  3. 開ける福袋系アイテムに入っているアイテムのいずれか(悪のブロマイドなど)を全て売ったり捨てたりして持っていない状態にする。
  4. 使用する。すると福袋系アイテムが1段下にずれて残ったままになっている。
  5. 3〜4を繰り返すと無限に使用出来る。

どうも福袋系アイテムを使用した後同じ段の福袋系アイテムの数を減らす処理が入る前に新しいアイテムが入る事で福袋系アイテムが移動し、
処理がキャンセルされるためこのバグは発生しているようだ。

このバグで筋肉美パックを使用するとマッスルビキニ経由でレベルメタフィンが量産できる。
更にマッチョエキスも量産出来るので、男らしさが簡単に999に出来る。
真の男気というものを敵に叩き込んでやろう(ただし、テキスト上「マッチョエキス3個手に入れた」とされるが、道具袋では2個しかない)。

注意点を挙げると、この裏技の要であるコンフィグの「アイテム入手時:一番上に」設定をそのままにして、ホックの交易所で買い取ったアイテムを受け取ると、アイテムが1番上に置かれる都合上、2番目以降に受け取ったアイテムが以前のアイテムを上書きして消すバグが発生する為、ホックの交易所を利用する場合は絶対に上記の設定をリセットしておくのを推奨。
ただし、このバグを使って宇宙砲も消せるので、誤って宇宙砲を入手した場合の最終手段にも使える。

小ネタ Edit

回数や弾数が100を超えると Edit

ナース+ナースのようにメイン職とサブ職を同じにしたりしてスキルが100回を超えたり、 一部の★2、3兵装は弾数が100を突破するが、戦闘中は99/99を超えて表示出来ないため、100を超えた分のみ表示されるようになる。
見せかけだけで実際は100回以上使え、100発以上撃てるので問題はない。

○○ストライクの仕様 Edit

範囲:4連射の武器と範囲:4回の武器を普通に使うと、4発撃つ点で同じであるが
ダブルストライクやトリプルストライクの連射数を増やす効果が乗ると違いが出てくる。
例として、風林火山は範囲:4連射→ダブルストライクの効果で5連射となり計5発撃つ。
一方、ATMひぼたんは範囲:4回→ダブルストライクの効果で4回2連射となり計8発撃つ。

なお、理論上の最高発射数は電撃的アミーゴ*2を載せた戦車で範囲:5回のS-Eを電光石火で発射して
5*(1+2+2)*4=100発同時発射となる。

  • ただし「範囲:3回」以上の武器は、敵が複数いると狙いがバラけてしまうので要注意。
    このため『本体+パーツ複数』で構成されている天道機甲神話やスクラヴードゥーのような敵には
    シーハンター(3回)やW-トルネード(4回)などよりも
    デーモンアーム(2回)やバーストセイバー(3連射)のほうが効果的な場合がある。

固定キャラを仲間にするときに Edit

メンバーがいっぱいの時に仲間にして現在のメンバーをはずさない場合、仲間にしなかったときのセリフを喋る。

乱入歓迎!? Edit

今回、戦闘中に新たな敵が加わることがありますが
雑魚との戦闘中に、ランダムエンカウントの賞金首が殴りこみに来る(サイゴンなど)、

…だけならまだしも、シンボルエンカウントの賞金首であるU-シャークと戦っているときに、
別のシンボルエンカウントの賞金首であるトビウオンやトータルタートルが殴りこんできたりすることもある。
開幕1ターンでの殴りこみもザラ。
トビウオンはまだしも、U-シャークとトータルタートルは生息域が違うのに・・・、謎の仕様である。

犬が苦手なビイハブ船長 Edit

U-シャークを倒しにいくときに犬がいると、(まぁ、はっきり言うと人数の関係で)自動的にイベントが始まり、仲間から犬が外される。このとき、彼が犬が苦手なことが分かる。

外された犬は他の仲間と同じように、ヌッカの酒場で再度仲間に入れることができる。

自慢の船 Edit

ネメシス号で港に出入りするときにAボタンを押すと汽笛を鳴らすことができる。スワンに乗っての入港でも可。

レンタルタンクでバギーを移動すると…? Edit

バギー(ガルシア号)に初めて乗れる段階で、シャーシが大破しているのでもう一日待ってくれといわれるが、 エルニニョに行った事によってレンタルタンクが開業する。 このレンタルタンクでけん引し家の外に移動させた場合、修理されないがクエストが完了する。 他には1000Gでストレイドッグを購入しても同じことができる。 ただし、NPC(汎用メカニック男)の台詞がクエスト中のもののままになる不具合がある。

また、大破を自分で直した場合クエストは完了しないがバギーを乗り回せる。

獲物の匂いで感知できない敵 Edit

獲物の匂いに掲載されていないモンスターに遭遇することがあります。 そういう敵は強いので要注意!

砲弾レシピの法則 Edit

サブジョブにアーティストを選択した際砲弾ゲージツで作成できる砲弾レシピは、メインジョブのレベルで決まる。

戦闘中にカトール Edit

戦闘中にカトール系アイテムを使うと、ガス属性の小ダメージを与えられる。 序盤のメタルイーター狩りに便利だが、ガス無効のゴールドアントなどには効かないので注意。

ダーティラッシュで使う兵装を絞る Edit

ダーティラッシュは装備している兵装で攻撃用のモノのみを自動で選択して使うため、
攻撃兵装1個のみ+迎撃SE+タキオンレーダーのようにすれば1つに絞る事が可能。
ゲパルトのドリルブラストIIやニンドリルのような無限に撃てるモノでやるとお手軽かつ強力。

MM3の主人公が転送装置から登場する Edit

転送装置のある部屋へ入った時に、稀にMM3の主人公が転送されて来る。
低〜中確率で転送装置へ戻る時に武器や防具、回復アイテムを1つ落としていく。
取得時期によってはバランスをぶっ壊すムカデストーチなど。
アズサやデルタ・リオのように右キー押しっ放しで放っておける場所なら集めやすい。

どうやらもらった回数によって貰える物は決まっているようだ。コーラたんの後は満タンドリンクで固定。

回数落としていくもの
1回目やけたジャンパー
2回目1G
3回目ユムボンベ
4回目ハッピーリング
5回目ドミン毛
6回目ゲンキデルZ
7回目ぬめぬめ細胞
8回目手編みのマフラー
9回目ムガデストーチ
10回目コーラたん
11回目以降満タンドリンク

隠しレンタルタンク Edit

以下の条件を満たすと、デスクルスのレンタルタンク屋にてレンタルタンク19号が候補に出る。
条件さえ満たせば購入も可能、★3メテオドライブや閃光迎撃神話などの貴重な戦車装備が手に入る。

  • タキオンテレポートを1回以上行う
  • デスクルスの廃品回収屋で30万G以上売る

レンタルタンクの装備を頂く Edit

レンタルタンクを購入し、装備を剥がしても、再度購入しなおせば、同じ装備が装備された状態で戦車を入手できる。それなりの金額が必要になるが、上記のレンタルタンク19号の所持する戦車装備などを複数入手することが可能。

何度でも復活する賞金首ヒトデロン Edit

賞金首のヒトデロンは、なぜか倒した後も出現地域をうろついているとエンカウントしてしまう。
倒して報告する度に賞金ももらえるし、アイテムも通常通りドロップする。
なお、賞金は複数倒してからもらいに行っても1回分しか貰えないため、何度ももらうには倒す度に報告する必要がある。
また、報告の度に賞金首討伐数がカウントされ、一部の称号の条件をみたすことも可能。

バグでも何でもなく仕様(と言うか設定ミス)。
モンスターデータのエンカウント場所表記が??????ではなくモロ・ポコ近海西となっている為
賞金首扱いされず何度でもエンカウント可能になっている。

クエスト「エリーザの恋人」終了前に倒すと
モンスターデータのエンカウント場所表記がモロ・ポコ近海西から??????へ変化する。
このままだと正規の賞金首扱いされているため出現地域をうろついていても再度エンカウントはできない。
クエスト「エリーザの恋人」終了後にはエンカウント場所表記がモロ・ポコ近海西へ戻るので再戦にはクエスト終了必須となる。

移動時間をスキップ Edit

エレベーターの移動中や定期船で一度でも使ったことのある航路であれば、移動演出中にAボタンを押すとスキップされます。

サロンド乙姫で女を磨く Edit

サロンド乙姫でマッスルエキスを抽出されるのは女性キャラでも可能。
男らしさがアップする装備で固めて101以上にし、パーティ内で最も男らしいとサービス対象となります。
男性キャラの男らしさを下げずに女性(とオカマ)のパンチラキックの威力を上げることが可能です。

戦闘中に使える道具 Edit

一部の道具には戦闘中に使えるものもある。

  • 洗車モップ、金輪際モップ・・・敵1体に殴りかかる。洗車モップは素手より少し強い程度だが金輪際モップは割りと威力がある。
  • iゴーグル・・・使用後数ターン後に衛星からレーザーが発射される。
  • アダムの羽・・・身をまもる(要検証)

金食い虫を愛でる Edit

成虫になる前(籠の中)の金食い虫にお金を食べさせる画面で、(下画面の)金食い虫をタッチすると白目になったり、数分間そのままほおっておくと寝てしまったりします。

ビトーの髪が・・・ Edit

ビトーのトンネルにいる蒼髪黒ジャケットのビトーだがトンネルを掘り進みバザースカに通じたあと祝杯を挙げているところに行くと普通に町にいる赤髪と同じ格好になっている。

何度も見つけられる果物ナイフ・壁を突き抜ける監獄キーパー Edit

エンジェルリングの電源を切った後果物ナイフの箱を開け監獄キーパーに襲われる。
撃破後、あいている箱を調べると何度でも果物ナイフを見つけることが出来る。
また、このとき看守が元の位置から1歩上に移動しており壁を突き抜けて移動してくる。
ちなみに果物ナイフは見つけられるだけで手に入らないので注意。
スカンクスコピーを撃破しクエスト「塀の中の天国」が完了すると発生しなくなる。

仲間をキラキラ Edit

仲間が誘惑等されて敵側にいる際LOVEマシンでキラキラさせる。
すると味方も敵同様戦闘中のみではあるが強化される。戻ってきても強化はそのまま。
実質アダムアント、千手沙華、ゲゲゲ砲戦でのみのネタ。

フメツ・ゲート(ゲオルゲ戦の前)での異常な挙動 Edit

クルマに乗って牽引車を連れてることが前提。

ゲオルゲとの会話で非戦的な返事をすると、普通なら外へと締め出されたうえで
入口は再び閉門されてしまうようになっている。
ところが締め出された直後(一歩も動かないこと)に、先頭キャラが牽引車に乗り換えると
なんと 壁をすり抜けて出口側コンソールの前(牽引車があった位置)まで移動してしまう。
(直前に乗っていたクルマを牽引車にすれば、何事も無いかのようにコンソール前まで瞬間移動してくる)

入口側ゲートは未開放なため、建物内に屋根がかかったままで視界が悪いが、
イベント配置などはそのままなので、この状態のままゲーム進行させる事も可能。
仮にこのままゲームクリアしてしまっても、特に問題は無い。

ラスボス直前でハマり? Edit

ラスボスと会話する際に、部屋のナナメ壁に沿って移動するように十字キーを押したままにすると、
戦闘拒否時にするはずの後退ができなくなるため、即座にラスボスとの会話が再開されてしまいます。
一見して戦闘(即逃走)しない限りは脱出不能に見えますが、会話が終わったあと一瞬だけコマンド入力の隙があるので、
そこでドッグシステムを使えば、戦わなくても脱出可能です。

  • なお、会話後にできた隙の際にも同方向に十字キーを押しっぱなしにすると
    会話終了の度にナナメ壁に沿って徐々に前進していき、やがて会話発生エリアを越えてしまい
    最終的にはラスボスの足元まで移動できてしまいます。
    だからといって特に意味は無いのですが、足元をウロウロしても全く感知できないラスボスの姿はどこかマヌケですね。

ヘルメツ島などで確実に雨を降らせる Edit

やり方は簡単。
ドッグシステムでメルトタウンに行ってから、改めてドッグシステムでヘルメツ島に行くだけ。
これで確実に降雨状態になる。
もえフィギュアのキラ化で稼ぎたい場合などにちょっぴり役立つ。

なお、あいのかけらの島でも同様の現象が発生する。

タキオンテレポーターでの色変化法則 Edit

MM3のアイテムをMM2Rに移植できるタキオンテレポーターだが
多くの戦車武器は移植後に色が変わってる場合がある。
 (黒色→緑色、金色→プラチナ、など)

これはMM3ではあった金色や黒色の色パターンの画像データが、MM2R側には無い場合に起こる。
 (MM2Rに「黒色の特製武器」は無いので、おもに金色に関してになるが)
金色の画像データがあるのは、以下の武器と同じ形状の武器のみ。

  • スパルク系 (デリック砲)
  • バースト系 (火星バースト砲)
  • 細身ドリル系 (ニンドリル砲)
  • 竜の首系 (ギドラ砲)
  • バルカン系 (ノラバルカン、楊貴妃バルカン)
  • ビームガン系 (ジャックスイーパー)
  • 鉄球系 (ゴールドボールZ)
  • トマトタイフーン系 (宇宙ボンバー)

これらと同形状の武器に関しては、転送しても金色が維持される。
土星バースト砲やサンビームガンを移植する際に、ネタとして使ってみる?

バグ(プレイに無害若しくは不利益を被るもの) Edit

ダメージ表記が5回以上出ない Edit

戦闘モードB以降の場合、処理の関係で多段攻撃のダメージ表示が4回までしか出ない。
ただ表示が出ないだけで、内部では5回以上ヒットしている場合はその分のダメージも入っている。
なお、下記の通り処理落ちが酷い場合は、実際にダメージが減ってしまう状況も発生する。

処理落ちで攻撃回数減少 Edit

ダブルorトリプルストライク2個積み+電光石火・砲弾演武で多段兵装、多段SE複数積みのSEラッシュ等、
画面内に弾が一度に大量に出現する状態になる行動を行うと、処理落ちして実際の発射数よりも敵に当たる回数が減る。
エフェクトの派手な武器であるほど、戦闘モードがEに近いほど顕著になる。
フリーズ回避のために処理落ちを起こしているのが理由なので、より累積ダメージにこだわりたい場合はAモードで戦闘しましょう。

主人公死亡時の呼び名 Edit

パーティーの先頭にいるキャラの名前を主人公の名前として使用しているセリフが一部あり、
主人公が死んだ状態で先頭のキャラが入れ替わっているとおかしなことになるものがある。

宇宙砲によるシャシー重量の一時的な異常 Edit

宇宙砲を所持している状態で宇宙パーツを使用すると、その時点で主人公たちが乗っている戦車の
シャシー重量が一時的に増減する(牽引車も含む)。ゲームを再開すると元に戻る。
そのため、以下のような現象が起こりうる。

  • 装甲タイルを限界まで貼った状態で宇宙パーツを使い、シャシー重量が増えて重量オーバーになる。
  • 宇宙パーツを使って一時的にシャシー重量が減った状態で、満たんサービスなどで装甲タイルを限界まで補充し、
    そのままセーブしてゲームを終了、その後再開すると、直後に重量オーバー警告が表示される。

なお、重量増減の度合いはシャシーや使用したパーツによってまちまちだが、増減量はランダムではなく、
条件が同じであれば固定値の模様。
(例えば、宇宙パーツ+++を使って宇宙砲の重量が0.15t減った時、あるシャシーの重量が0.20t減ったとすると、
このシャシーは次に宇宙パーツ+++を使って宇宙砲の重量が0.15t減った場合、同様に0.20t減になる)

以下、かなり昔に検証したので、正確ではないかもしれません。
内容に間違いがありましたら修正をお願いします。
シャシーの重量増減の法則ですが、宇宙パーツを使用した際に乗っているシャシーの、
参照する"穴の重量"が、何故かバギーのものになってしまうことで起こるようです。
正確なところでは、バギーの重量なのか、戦車No.1のクルマの重量なのかは未検証なので、
4周目以降は、No.1のクルマを参照する可能性があります。(要検証)
以上のことから、バギーの穴重量を軽くすることで、一時的にではありますが、
意図的に特定のクルマの重量を軽くすることが可能です。

マイケルヘッドで地図が開かない Edit

マイケルヘッドを使用して下画面に宇宙パーツセンサーを表示していると
マップ未開放(黒いエリア)を歩きまわってもマップが表示されない。
マップ未開放エリアは下画面にマップを表示して歩きまわるようにしよう。
宇宙パーツ探しはマップ開放済みの箇所で。
なお、この現象はマップ開放の仕様によるもので
マイケルヘッドを使用していなくても、BSレーダーをOFFにしていると同様の現象が起きる。

HP吸収武器の攻撃力低下 Edit

はらきりソードやポチブラッドは敵に与えたダメージの約8分の1を自分のHPとして吸収する効果を持つが、
同程度の攻撃力を持つ他の武器と比べて、攻撃した際に与えられるダメージがとても少ない。
これは、ダメージ算出に関する内部処理のミスで、与えるダメージも8分の1になってしまっているため。
なおこのバグは前作(メタルマックス3)でも次回作(メタルマックス4)でも存在している。

HP自動回復をもつ敵のキラキラ状態の異常 Edit

スナズリーやトータルタートルなどターン毎のHP自動回復をもつ敵がキラキラ状態になり、地中、水中に潜ってHPを回復すると回復数字が化けたような表示になる。また、その際に状態異常の解除と共にキラキラ状態も解除されてしまう。

消えた父クエストの息子の名前がおかしい Edit

イスラポルト酒場2Fの親子のうち子供の名前がバグっている。 戦車の名前だったり数字だったりチャレンジハント対象だったり… クエストをクリアすると直る

湖底の片腕の依頼主の名前を変えられる Edit

以下の手順で依頼主グッドマンの名前を変える事が出来る。

  • クエストを受けグッドマンをありふれた廃墟に連れて行く。
  • グラップラーと話す。
  • アイテムのいれかえをしてからグッドマンに話し掛けるとグッドマンの名前が入れ替え先のアイテムの名前に変わっている。

例えば何かアイテムを選択し、金属探知機といれかえを行うとグッドマンの名前が金属探知機になる。 入れ替えるアイテムは、人間用道具でもクルマ用道具でも装備類でも何でもいい。 空欄の位置にアイテムを入れ替えると名前が消えてしまう。 ただしクエストをクリアすると直る。

クエスト「バトーのプレゼント」で報酬が… Edit

どのプレゼントを貰うか決定し「これでいい!」を選んだら最後キャンセルできない。
積みこむクルマ選択時に、「つみこまない」をえらぶと ガコーーン!と捨てられる…

ヘルプの特殊砲弾の説明間違い Edit

iゴーグルのヘルプの「クルマの説明」>「特殊砲弾って?」の中に

ロケット弾や、セメント弾といった一部の特殊砲弾はスパルクタイプでないと、発射できませんので注意してください。

とあるが、セメント弾は特殊砲弾を撃てる大砲であればスパルクタイプでなくても発射可能。
MM3とは逆の意味で間違っている(MM3では設定ミスでスパルク砲でないとセメント弾が撃てなかった)。

キャラのすり抜け Edit

クエスト「世界の果てへ」でスミスをあらかじめ押しておいてから脅しをかける or 依頼を受けるとスミスが壁やドアをすり抜けて立ち去る。
クエスト「美人過ぎるハイテク海女」でオルゴールを渡し、セーブを了解して結婚エンドを見る。その後データをロードして再びオルゴールを渡すと、ベネットが閉まっているドアをすり抜けて現れる。

サロンド乙姫の節穴お姉さま Edit

サロンド乙姫で担当がティファニー・ジェシカ・スヨンの場合、
吸われるのが女性キャラの場合であっても「その男は〜」と言われる。

エンジンの超改造で性能が向上しない Edit

アーチストの改造ゲージツでエンジンを超改造すると積載量が上がったと表示され0.01t重量が上昇するが
積載量も守備力なども上昇せず、重量だけが増えてしまい、メリットが一切無い。

迎撃回避能力の特性は対空能力? Edit

迎撃回避能力という特性を持つCユニットがいくつか存在するが、
迎撃を回避するという本来の能力ではなく、対空能力の特性と同等の効果になっている。

バーナードラゴン系のエフェクトの戦車装備で「×××ストライク」系の特性が適用されない。 Edit

ダブルストライクやトリプルストライクが有効な状態で該当の兵装を穴1に装備して攻撃しても、実際に攻撃できるのは1発だけで2発目以降は反動でクルマが振動するだけで攻撃エフェクトもダメージも発生しない。
対象となる装備は次の通り。

  • 大砲
    • キャノンボイラー
    • ヤマタノオロチ
    • 225ミリヒュドラ
  • 機銃
    • ファイアガン
    • バーナードラゴン
    • ナパームジェッター
  • S-E
    • 紅蓮必罰
  • 固定機銃
    • ヒマツリ火炎砲
  • 固定S-E
    • スモールファイア
    • 獄炎砲

火炎属性でもエフェクトの異なる次の装備は問題ない。

  • ファイアショット
  • ファイブレス5
  • サンバーンXX
  • エースファイア
  • ファイアボール
  • トマトタイフーン
  • 紅蓮ワルキューレ
  • ナパームボンバー
  • RDナパーム
  • ナパームパッケージ

特に穴1に装備可能な固定兵装は存在意義が問われかねない。

U-Uシャークとビルの上で戦う Edit

以下の手順でU−Uシャークと陸上(ビルの床上)で戦うことが出来る。

  • ハトバ南東のビル内でU-Uシャークがうろついている状態で、船からビルに上陸する。
  • 水際にいるとU−Uシャークが近付いてくるので、そのまま接触するとエンカウントして戦闘が開始される。
  • すると背景がビル内のグラフィックになっており、U−Uシャークがまるで陸に上がっているように見える。

しかし実際には船上で戦うのと条件は全く変わらず、なんのアドバンテージもない。

戦闘後、すぐにまた何かとエンカウントし、戦闘が発生することがあるが、敵もなにも出現せず、味方に行うコマンド以外は受け付けられない。
その為、逃走するしか戦闘を終了させる方法がない。

MCストライカー、TNTトルネード、灼熱鳳凰の攻撃範囲表記ミス Edit

以下の戦車装備はゲーム中の表記と実際の攻撃範囲が異なっている。

  • MCストライカー:円範囲大→1体
  • TNTトルネード:5回→円範囲大
  • 灼熱鳳凰:5回→4回

実は逆効果な特殊装甲 Edit

説明では「特殊装甲を追加し敵からのダメージを軽減する」と書いてあるが、実際のところはプログラムミスがあるからか
敵から受ける通常属性を含む全属性の攻撃のダメージが1.5倍ほど増えてしまう。
そのため、装甲車のパターン改造はあまり意識をしなくてもいい&砲王・天罰まで進める必要は実質ないということが明らかに。
属性攻撃は素直に対応する属性のコートをマメに張り替えて対応すること。

ただし、ミラーコートと併用してビーム属性をやや高い倍率で反射するという応用は可能。それが有効な敵がいればの話だが…

戦場の天使とアルカリスプレー Edit

戦闘中に酸治療のアイテム(アルカリスプレー、アルカリクリーム等)は使う事が出来ないようになっているが、
ナースの戦場の天使でアイテムを選択している時にはそれらが選択できるようになっている。
ただし、選択してもエフェクトもなく治療も無いといった結果になる。
元々治療できない物なので、諦める方が良い。

サブジョブがレスラーの時に起こる問題 Edit

レスラーをサブジョブにすると、一部のキャラで本来の技と異なる挙動が発生する。

  • ハンター男、ハンター女
    • 台風チョップ時に素手攻撃の動作を行い、1発しか打撃が発生しない。
      通常の台風チョップはかなりの低確率で発生することがある。 (このバグの為ハンター男にサブレスラーは相性が良くない、主人公ハンター男・女は問題ない)
  • メカニック男
    • 台風チョップ時に素手攻撃の動作を行い、1発しか打撃が発生しないことがある。
      ただし、上記のハンターと比べると通常の台風チョップが出る確率が高めで、約5割程度。
      アクセルは確実に通常の台風チョップが出る。
  • アーチスト男
    • 乱気流エルボー時に台風チョップの動作を行い、3発分のエルボー乱気流を繰り出す。
      (ほぼメリット、使用回数が多く低レベルでもできるため、暗黒舞踏習得まではドラムストレッチ後の候補)
    • 台風チョップ時に素手攻撃の動作を行い、1発しか打撃が発生しない。
      通常の台風チョップはかなりの低確率で発生することがある。 (アーチストであれば暗黒舞踏があり、上記のエルボー乱気流があるため大きな問題ではない)
  • アクセル
    • ジェットハット使用時、素手攻撃と同じモーション(横蹴り)で攻撃する。
      モーションが違う以外に性能の変化はなく、メリットでもデメリットでもない。
      他の特技は他のキャラクターとほぼ同じモーションで繰り出す。
      メカニック男がジェットハットを使用すると、普通のショルダーブロックを繰り出す。

以下のキャラはサブジョブをレスラーにしても全ての技が正常に機能している。

  • 主人公ハンター男、主人公ハンター女
  • メカニック女
  • ソルジャー男、ソルジャー女、ミシカ
  • ナース男、ナース女
  • レスラー男、レスラー女
  • アーチスト女

モロ・ポコ3Fで床に埋まる Edit

クエスト「イッチの依頼」は主人公が3Fへ移動したときにランダムで開始されるが、宿屋で寝た時にも開始判定がある。
竹の間・松の間宿泊時にイベントが始まった場合、目が覚めると階段近くで床に埋まっている。
右を押せば脱出可能。

Cユニットの命中・回避が機能していない? Edit

  • Cユニットの命中・回避の謎における検証結果より、Cユニットに設定されている命中・回避の値は
    期待されている効果(与ダメージ、被ダメージの増減)に影響していない可能性が大きい。
    MM3と比べて、明らかに影響が小さくなっている。
    • 元々、内部の計算式などが公開されている訳ではないので、上記以外の箇所で別の効果が存在している可能性も0ではない。
  • 現状の検証結果で考えると、Cユニットの命中・回避は改造で上昇させる必要はなく
    むしろ軽量化のために下降する改造を行うのがベストと考えられる。
    • 一方で「タキオンレーダー」や「うさぎちゃん」、「安全おまもり」などは効果があるもよう。
      元々あまり実感できるほどの効果ではないので、ひょっとしたら気のせいかもしれないが・・・。
      • 0個積みと4個積みを比較するに「タキオンレーダー」も機能していないと判断するのが賢明かもしれません。
        「うさぎちゃん」、「安全おまもり」の効果は大きく、18個積みと0個積みを比較すると目に見えてダメージが増減するため、低レベルで格上を相手する場合などに活用すると良いでしょう。

持ちきれないアイテムはどうなる? Edit

冶金を続けてしてると、いつの間にか各種メタル系アイテムが99個になってる事がしばしばありますが
99個をオーバーしたぶんは、手元に残らず消滅してしまいます。
上述の『小ネタ:回数や弾数が100を超えると』の場合と混同しないように。

  • 特に貴重な「レアメタル玉」を冶金する場合は、所持中のレアメタルの数に要注意で。

携帯バリアとバイクは相性が悪い Edit

バイク系の車両は、車体と搭乗者のどちらかにランダムでダメージが振り分けられるという特殊な仕様のため、
携帯バリアを使う際にバグがあるようです。どうやら乗車時と降車時で別々に携帯バリアの判定があるようで、
バイク乗車時に使用した携帯バリアは、降車した時は消えています。このため、再び乗車するとバリアが復活します。

インテリア購入時のテキストのミス Edit

インテリアを購入する際、既に設置されているもの(初期配置のボロベッド等を含む)は下取りして新しいものを設置するかの確認をされます。
つまり、既に設置されているものが良いという場合は断ることで既に設置されているもののままにすることができます。
が、「おしゃれテーブル」or「炭火こたつ」をサキに贈る際にはボロ机の下取り確認のメッセージが出ずに即座に設置されてしまいます。
「おしゃれテーブル」or「炭火こたつ」をセシルに贈る際にはボロ机の下取り確認のメッセージが出ますが、
該当のインテリアが設置される箇所には初期状態では何も無いため、サキとセシルでテキストを取り違えているものと推測されます。

モスギドラ系列の判定 Edit

モスギドラ系列のモンスター(以降はモスギドラで統一)は、ターゲット選択の際は影にカーソル判定されるが、食らい判定自体はモスギドラにしかない。
そのため、ブロイラーボンベの『扇範囲可変』やレーザーバズーカの『貫通可変』などの、範囲変更できる武器で最小範囲にして攻撃すると、カーソル判定と食らい判定の誤差で命中しない(特にパーティーの3人目の位置がその状態に陥りやすく、大型のキングモスギドラを攻撃すると顕著に分かる)。
それらの武器でモスギドラと戦う場合は、範囲を拡大しておくのを推奨する。

バグ(致命的な不利益を被るもの) Edit

処理落ちフリーズ Edit

MM3同様、戦闘スピードをあげるとDSの処理能力の限界ぎりぎりになるため、特定のエフェクト武器が混ざるとフリーズする。
戦闘モードC辺りまでが無難。
MM3でもヤバかった戦闘モードEで敵のセメント・冷え・燃え・ガス・キラー化などの状態に
雷系エフェクトの武器が混ざると今回もヤバい。
人間爆弾の同時誘爆などにも気をつけたほうが良いだろう。

ただしフリーズを誘発するような重い処理が重なった場合
わざと処理落ちさせる仕組みにしてあるため、MM3よりはフリーズしにくい。

  • どうも使用ハードによっても症状は異なるもよう。
    DS-liteならせいぜい処理落ち(黒い横線が画面に表示)程度で済む。
    • 無駄にマントがキラキラヒラヒラしてるカリョストロ戦が一番ヤバいみたい。

戦歴の賞金首一覧でフリーズ Edit

戦歴の賞金首の一覧を賞金首の画像を表示していくつか見ているとフリーズすることがある。
(操作早めで色々な賞金首を見ていたりすると発生しやすい?)

装甲車(スナマミレン)が入手不可になる Edit

砂漠で装甲車(スナマミレン)を掘り当てた際に、既に牽引している車がいてそれを置いてくる等の理由で、
装甲車に名前をつける前に一旦街に戻るなどして画面をワイプさせると、
掘り出したはずの装甲車が消え、二度と掘り出せなくなって入手不可になる。
回収前に一旦街に戻る場合は、必ず名前をつけてから戻ること。

ノボトケの防腐剤イベントでフリーズ Edit

トレーダーに所持数以上のカトールを譲渡しようとするとフリーズすることがある。 渡しても小金稼ぎにしかならないので放置しよう。
じぃさんに話しかけてカトールと防腐剤を交換するのは問題ない。

金輪際ホテルでロープから降りられなくなる Edit

金輪際ホテル殺人事件の途中2階へのロープのすぐ下に死体がある状態でロープを上ると死体が邪魔で降りられなくなる。
ほかに出口がないため進行不能に陥りリセットを余儀なくされる。

クエスト「空室の未亡人」で進行不能 Edit

装備を全てタンスにしまうよう言われた時エンジェルリングを装備していると、
装備から外せないので閉じ込められたままイベントが進行不能に陥りリセットを余儀なくされる。
ロックハッカー入手済みの場合はドアロックを解除できるので回避可能。

クエスト「兄弟たちの挽歌」でフリーズ Edit

依頼を聞いてから「見返りは?」「やめとく」の選択肢を連続で選ぶ事でフリーズする
想定外だったのだろうか

グロウインの触手戦でフリーズ Edit

人間キャラを捕まえたままの触手が、犬の「吼える」で退却するとフリーズする。
クエスト「いざ、宝島へ」進行中の戦闘であれば逃走可能なので、その後の展開を問わなければ逃げるが吉。

レンタルタンクの買い替えでのアイテム喪失 Edit

レンタルタンクを購入した後、別のレンタルタンクに買い替えも可能になり、
買い取ってもらう戦車に載っている装備・道具も全て買い取られる。
この際、宇宙砲やイベントアイテム(荷物など)もノーチェックで買い取られてしまい、以後入手不可能となる。
特に宇宙砲は周回などでも再入手不可となるので注意。

ホックの交易所でのアイテム喪失 Edit

戦車用アイテムで「売り物を引き取る」を行うと、受け取るクルマの荷台の先頭の欄のアイテムを上書きして返却される。
あらかじめ空白にしておけば問題ないが、先頭に何か置いてあると該当のアイテムを失うことになるので注意。

インテリア購入でアイテム入手不能 Edit

イリットの所へシステムキッチンを送ると「ねえさんのタオル」が入手不能になる。
また、サキの所へ3ドア冷蔵庫を送ると「海女弁当」が入手不能になる。
インテリアは周回でリセットされないので、一度逃すと二度と入手不能。

  • また、マリリンのマンションのキッチン(プロテクタくず)も買い替えで消失する。
    他の場合と比べるとマシではあるが注意。

多人数乗りと回避技の不具合 Edit

同じクルマに2人以上乗っており、戦闘中に乗降した場合は要注意。
その戦闘中では以後ゴーストドリフトが全て不発扱いになってしまう。
(回避効果どころか回復効果も発生しない)

  • これは戦闘中に各キャラのY軸が変わってしまうために起こってしまうもよう。
    天道機甲神話戦でのフリーズバグもこれが原因っぽい。
    • 対策としては【多人数乗りしない】・【乗降しない】などが挙げられる。
      なおハンターマジックによる一時乗降なら特に問題なし。

ソルジャーの「ニンジャステップ」にも似たような不具合があり
戦闘開始時に生身でなければ、エフェクトこそ発生するが本来の効果が発揮されない。

  • これは「ガイド→隊列→すぐ降りる」でも解消されない。
    バイクなどに搭乗中は「ニンジャステップ」は諦めよう。

マドの新酒場でフリーズ Edit

マドの再建イベントで建築できる新酒場。
2Fには松の間の鍵付き扉があるのだが、これの前で鍵系アイテムを使おうとすると100%フリーズする。

  • ロックハッカー使用で発症するのがおもな事例だが、座敷牢のカギやシンクロナイザーでも発症する。
    ただしカードキー系なら「なにもおこらなかった」で済む。


Last-modified: 2024-09-01 (日) 11:38:17 (32d)