スロット効果について †
効果の構成はアイテム発生時に定まる。発生時に隠しパラメータとして乱数シードがアイテム毎に保持されており、このシードに基づいて効果の構成と、実験室での効果変更操作による内容遷移が定まる。このシードは、既存アイテムに対して「置く〜拾う」動作では変動せず、セーブ・ロード操作でも変動しないため、一旦セーブしてから「効果変更」で遷移状況をメモし、ロードし直してから「スロット指定効果変更」で狙った位置に効果を嵌め込む手法は有効。
なお、入手経路とMission番号によって「効果変更で得られる効果量の範囲」が制限される。これにより、店舗購入品およびタグ交換品では最低ランクの効果量範囲に制限される(超改造合金による個別レベルアップは可能だが、その後に効果変更を行うと、個別レベルアップの効果は失われる)
スロット効果内容 †
素体分類・発現対象は「ドロップ品発生時」および「実験室での効果変更」で適用されるもの。タグ交換品やスロット固定効果では、素体分類から外れた効果が付与されている場合がある。
名称 | 素体 | 発現対象 | 発動機会 | 効果内容 | 複数保有動作 | 備考 |
ダメージ値UP | 武器 | 装備品毎 | 常時 | 攻撃力の割合上昇 | 効果量合算 | 合算後に素体の攻撃力に掛け、小数点以下第一位で四捨五入した結果を素体に加算する |
射程距離UP | 武器 | 装備品毎 | 常時 | 射程距離の割合上昇 | 効果量合算 | - |
リロード時間短縮 | 武器、首輪 | 装備品毎 | 常時 | 再装填所要時間の割合短縮 | 効果量合算 | 合算後に素体の再装填時間に掛け、小数点以下第三位で四捨五入した結果を素体から差し引く |
発射間隔短縮 | 機銃/S-E | 装備品毎 | 常時 | 発射間隔の割合短縮 | 効果量合算 | 合算後に素体の発射間隔に掛け、小数点以下第三位で四捨五入した結果を素体から差し引く |
弾倉数上昇 | 武器 | 装備品毎 | 常時 | 1回の再装填で射撃可能な回数を増大させる | 効果量合算 | 増加量は武器種とレベルに応じた固定値 |
炎上フィールド展開 | S-E「炎上」 | - | 命中または射程到達時 | 着弾地点を中心に、状態異常付与フィールド「炎上」を展開する | - | 状態異常により継時ダメージを与える。状態異常維持時間は命中時またはフィールド内進入時を起点とした固定量。フィールドの維持時間はレベル依存、フィールドの大きさは効果依存(SまたはMの2種類) |
スローフィールド展開 | S-E「スロー」 | - | 命中または射程到達時 | 着弾地点を中心に、状態異常付与フィールド「麻痺」を展開する | - | 状態異常により移動速度低下を与える。状態異常維持時間は命中時またはフィールド内進入時を起点とした固定量。フィールドの維持時間はレベル依存、フィールドの大きさは効果依存(SまたはMの2種類) |
凍結フィールド展開 | S-E「凍結」 | - | 命中または射程到達時 | 着弾地点を中心に、状態異常付与フィールド「凍結」を展開する | - | 状態異常により移動・行動不可を与える。状態異常維持時間は命中時またはフィールド内進入時を起点とした固定量。フィールドの維持時間はレベル依存、フィールドの大きさは効果依存(SまたはMの2種類) |
毒状態付与 | 機銃 | - | 命中 | 「ラフレシア機銃」系専用。確率で状態異常「毒」を与える | - | 状態異常により継時ダメージを与える。時間・回数は固定(0.5秒毎、28秒継続)。ダメージ量はレベル依存。「超改造合金」使用不可 |
HP自動回復 | 防具 | - | 3秒毎常時 | 固定値のHP自動回復 | 個別動作 | 「防具に付与された当該効果のレベル」に応じて、ヒールフィールド進入時の回復量が上昇する |
被ダメージ軽減 | 防具 | 被弾時 | 常時 | 被ダメージ量の割合低減 | 効果量合算 | 「毒」や「炎上」等の継時ダメージには影響しない |
回避クールタイム短縮 | 防具 | - | 常時 | 「回避動作後の再使用時間」短縮 | 効果量合算 | - |
最大HP上昇 | 防具 | - | 常時 | 最大HP固定上昇 | 効果量合算 | - |
移動速度上昇 | 首輪 | - | 常時 | 移動速度割合上昇 | 効果量合算 | 犬種による移動速度相違の影響を受ける |
回復量上昇 | 首輪 | - | 常時 | HP回復アイテムおよびスロット効果「HP自動回復」効果量の割合上昇 | 効果量合算 | - |
〜ラッシュ | 首輪 | - | 手動 | ボム攻撃発動と、「〜」に記された武器種の「再装填時間を無視した連射」を行う | - | 「〜」が「グランド」の場合、全武器が連射対象となる |
レベル範囲と効果量 †
スロット効果毎に「購入品での変動範囲」、「拾得品での変動範囲」、「強化上限」が定められている。強化上限は、別途記述がなければ拾得品での変動範囲と同一となる。なお、一部の固定付与では、変動範囲や強化上限を超えたものも存在する。
レベル範囲 †
名称 | 素体 | 最小Lv | 最大Lv | 購入最大Lv | 備考 |
ダメージ値UP | 武器 | 3 | 21 | 7 | - |
射程距離UP | 武器 | 3 | 11 | 4 | - |
リロード時間短縮 | 武器、首輪 | 3 | 11 | 4 | - |
発射間隔短縮 | 機銃/S-E | 3 | 11 | 4 | - |
弾倉数上昇 | 大砲/S-E | 1 | 2 | - | - |
弾倉数上昇 | 機銃 | 3 | 4 | - | - |
炎上フィールド展開 | S-E「炎上」 | 1 | 3 | 1 | - |
スローフィールド展開 | S-E「スロー」 | 1 | 3 | 1 | - |
凍結フィールド展開 | S-E「凍結」 | 1 | 3 | 1 | - |
毒状態付与 | 機銃 | 1 | 3 | - | - |
HP自動回復 | 防具 | 1 | 20 | 5 | 固定付与の最大は22 |
被ダメージ軽減 | 防具 | 1 | 15 | 4 | - |
回避クールタイム短縮 | 防具 | 1 | 15 | 4 | - |
最大HP上昇 | 防具 | 1 | 20 | 5 | 固定付与の最大は22 |
移動速度上昇 | 首輪 | 1 | 15 | 3 | - |
回復量上昇 | 首輪 | 1 | 10 | 2 | 「超改造合金」による強化上限は14 |
効果量 †
「毒状態付与」の与ダメージ量は概算値。
名称 | 素体 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | Lv12 | Lv13 | Lv14 | Lv15 | Lv16 | Lv17 | Lv18 | Lv19 | Lv20 | Lv21 | Lv22 |
ダメージ値UP(%) | 武器 | - | - | 4 | 5 | 7 | 10 | 12 | 15 | 17 | 20 | 22 | 25 | 27 | 30 | 32 | 35 | 40 | 42 | 45 | 47 | 50 | - |
射程距離UP(%) | 武器 | - | - | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 12 | 15 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
リロード時間短縮(%) | 武器、首輪 | - | - | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 12 | 15 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
発射間隔短縮(%) | 機銃/S-E | - | - | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 12 | 15 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
弾倉数上昇 | 大砲/S-E | 1 | 2 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
弾倉数上昇 | 機銃 | - | - | 7 | 10 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
炎上フィールド展開(秒) | S-E「炎上」 | 2.5 | 3.5 | 4.5 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
スローフィールド展開(秒) | S-E「スロー」 | 2.5 | 2.5 | 3.5 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
凍結フィールド展開(秒) | S-E「凍結」 | 0.5 | 1.5 | 1.5 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
毒状態付与 | 機銃 | 350〜650 | 500〜1050 | 700〜1400 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
HP自動回復 | 防具 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 14 | 16 | 18 | 20 | 22 | 24 | 26 | 28 | 30 | 32 | 36 | 40 | - | 100 |
被ダメージ軽減(%) | 防具 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | - | - | - | - | - | - | - |
回避クールタイム短縮(%) | 防具 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | - | - | - | - | - | - | - |
最大HP上昇 | 防具 | 5 | 10 | 20 | 40 | 60 | 80 | 100 | 120 | 140 | 160 | 180 | 200 | 220 | 240 | 260 | 280 | 300 | 320 | 360 | 400 | 520 | 1000 |
移動速度上昇(%) | 首輪 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | - | - | - | - | - | - | - |
回復量上昇(%) | 首輪 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 20 | 30 | 50 | 80 | - | - | - | - | - | - | - | - |
価格上昇率 †
色表示および売却価格(ベースは、購入価格の10%)に影響し、効果変更費用には影響しない。
色表示は、価格上昇率の合算によって分類される(表はパーセント表記)。また、探索中のアイテム出現時に「価格上昇率が200%以上」が発生した場合、199%以下とは違う効果音が流れる。
「ラッシュ」の価格上昇率については、便宜上「マシンガン/キャノン/S-E」をLv1、「グランド」をLv2として表記。
色 | 下限 | 上限 |
白 | 0 | 15 |
緑 | 16 | 60 |
青 | 61 | 120 |
紫 | 121 | 200 |
橙 | 201 | 250 |
名称 | 素体 | Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | Lv12 | Lv13 | Lv14 | Lv15 | Lv16 | Lv17 | Lv18 | Lv19 | Lv20 | Lv21 | Lv22 |
ダメージ値UP | 武器 | - | - | 12 | 15 | 20 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 28 | 30 | 32 | 34 | 36 | 38 | 40 | 42 | 45 | 47 | 50 | - |
射程距離UP | 武器 | - | - | 15 | 20 | 23 | 26 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
リロード時間短縮 | 武器、首輪 | - | - | 15 | 20 | 23 | 26 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
発射間隔短縮 | 機銃/S-E | - | - | 15 | 20 | 23 | 26 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
弾倉数上昇 | 大砲/S-E | 40 | 50 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
弾倉数上昇 | 機銃 | - | - | 40 | 50 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
フィールド展開S | S-E | 30 | 35 | 40 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
フィールド展開M | S-E | 35 | 40 | 50 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
毒状態付与 | 機銃 | 35 | 40 | 50 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
HP自動回復 | 防具 | 2 | 5 | 8 | 10 | 12 | 15 | 18 | 20 | 22 | 25 | 28 | 30 | 32 | 35 | 38 | 40 | 42 | 45 | 48 | 50 | - | 50 |
被ダメージ軽減 | 防具 | 3 | 6 | 10 | 13 | 16 | 20 | 23 | 26 | 30 | 33 | 36 | 40 | 43 | 46 | 50 | - | - | - | - | - | - | - |
回避クールタイム短縮 | 防具 | 3 | 6 | 10 | 13 | 16 | 20 | 23 | 26 | 30 | 33 | 36 | 40 | 43 | 46 | 50 | - | - | - | - | - | - | - |
最大HP上昇 | 防具 | 2 | 5 | 8 | 10 | 12 | 15 | 18 | 20 | 22 | 25 | 28 | 30 | 32 | 35 | 38 | 40 | 42 | 45 | 48 | 50 | - | 50 |
移動速度上昇 | 首輪 | 3 | 6 | 10 | 13 | 16 | 20 | 23 | 26 | 30 | 33 | 36 | 40 | 43 | 46 | 50 | - | - | - | - | - | - | - |
回復量上昇 | 首輪 | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 35 | 40 | 45 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | - | - | - | - | - | - | - | - |
ラッシュ | 首輪 | 30 | 50 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
update:2024-08-10 (土) 19:47:48