項目説明 | ゼノに新規登場した職業の一つ。 パーティメンバーの内、トニとイティカの初期職業がこれに設定されている。
職業の概要は「回復系の特技や死んだふりなどを駆使し、 荒れ果てた世界を必死で生き抜く生存者。 戦うのはあまり得意ではない。」となっている。
満場一致で「地雷職業」と言われており、職業ランクを上げて覚える特技のほぼすべてが 「他職で覚える特技の下位互換」という状態でで更に職業ランクを上げ続けても 各特技に劇的な改善が見られないという有様。
特技の話だけで済めばまだいいのだがもっと深刻なのは レベルアップ時のステータスの上がり方にも密接に関わってくる点である。
各キャラには初期職業のステータス補正が少なからずあるようではあるが レベルアップ時は基本その時の職業の数値補正を参考にしてステータスが上がる。
この中でサバイバーは特技だけにおさまらずステータスアップの補正も「全職業中ぶっちぎりの最低」であり 他職に比べて数レベル上げるだけでも目に見えて違うくらい低い。
更に輪をかけるのは初期職業であるトニとイティカの加入レベルがかなり低い点である。 少しでも戦えばガンガンレベルが上がっていく状態なので この事実を知らずにサバイバーで育て続けると目も当てられないくらいに低いステータスになってしまう。
利点はヘル・クッキングで只で回復アイテムを作れるくらいしか…。
実用性云々というよりは転職システムの重要性や世界観の印象付けの為に用意されたような職業である。
え、煙幕弾があるし(汗) 【今作では戦闘道具から煙幕弾が無くなった】 迎撃されるのはご愛嬌。
料理上手な非戦闘員、というトニの人物像を演出するための職業とも解釈できる。
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