MM4/検証/装備の耐性値計算について
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***通常属性値が付加されてる防具 [#v1a94ee8] 攻略本より抜粋~ -''頭''~ あんぜんメット 守備28 素早さ-5 男らしさ10 通常5~ ぼうだんカツラ 守備28 素早さ-10 男らしさ15 通常10 男、犬、熊~ -''体''~ ビキニアーマー 守備40 男らしさ-80 通常5 女性専用~ ノワールボディ 守備160 素早さ30 通常10 他10ずつ~ 蒸着アーマー 守備165 素早さ29 男らしさ-88 通常5 女、犬、熊 DLCのみ~ -''腕''~ メカニックグラブ 守備20 素早さ15 通常5 メカニック専用 -''足''~ あんぜんぐつ 守備23 素早さ-15 男らしさ20 通常5 人間専用~ 戦国のくつ 守備27 素早さ35 男らしさ5 通常5 ライダー、舞闘、メカ、ナース以外~ -''アクセサリー''~ スワンリング 守備24 通常10 他10ずつ 犬、熊以外~ ロストベスト 守備40 通常10 他10ずつ 犬、熊以外~ スカンテクター 守備44 通常10 他10ずつ 犬、熊以外 DLCのみ~ ウルトラガード 守備50 通常25 他25ずつ ナース専用~ Sポチタンク 守備20 通常80 他80ずつ 犬、熊専用~ 数値が高い物のみ記載~ 残りは誰か任せた~
*装備の耐性値計算について [#p5c52bf1] マスク値である通常属性を計算したくて耐性値の計算式を作ってみた。~ 縛りプレイのお供にでもどうぞ! **耐性値の計算式(簡易版) [#v1a94ee8] -''A+B×(1−A/100)=装備時に表示される耐性値''~ 一番高い数値を基準として考える。~ 一番高い数値A、それ以外の合計Bとする。~ ***計算式の例 [#v1a94ee8] ナースで通常属性を可能な限り最大にした場合 A:ウルトラガード25~ B:ぼうだんカツラ10+ノワールボディ10+あんぜんぐつ5=25~ 25+25×(1−25/100)=43.75~ 小数点は%%小数第一位四捨五入%%0.1以上で切り上げ?されるので44になる~ ダメージ計算では守備力と戦闘レベルも関わってくるのでその辺も考慮して装備選択をしたいところ。~ 極限まで耐性を上げる場合は''特技 超金粉ゲージツ(全耐性40%UP)''も使用すると効果的''(効果持続は3〜5ターン)'' ***通常属性値が付加されてる防具 [#v1a94ee8] 攻略本より抜粋~ -''頭''~ あんぜんメット 守備28 素早さ-5 男らしさ10 通常5~ ぼうだんカツラ 守備28 素早さ-10 男らしさ15 通常10 男、犬、熊~ -''体''~ ビキニアーマー 守備40 男らしさ-80 通常5 女性専用~ ノワールボディ 守備160 素早さ30 通常10 他10ずつ~ 蒸着アーマー 守備165 素早さ29 男らしさ-88 通常5 女、犬、熊 DLCのみ~ -''腕''~ メカニックグラブ 守備20 素早さ15 通常5 メカニック専用 -''足''~ あんぜんぐつ 守備23 素早さ-15 男らしさ20 通常5 人間専用~ 戦国のくつ 守備27 素早さ35 男らしさ5 通常5 ライダー、舞闘、メカ、ナース以外~ -''アクセサリー''~ スワンリング 守備24 通常10 他10ずつ 犬、熊以外~ ロストベスト 守備40 通常10 他10ずつ 犬、熊以外~ スカンテクター 守備44 通常10 他10ずつ 犬、熊以外 DLCのみ~ ウルトラガード 守備50 通常25 他25ずつ ナース専用~ Sポチタンク 守備20 通常80 他80ずつ 犬、熊専用~ 数値が高い物のみ記載~ 残りは誰か任せた~ ***雑記 [#v1a94ee8] 間違いなどあるかもなので気付いた方は修正お願いします。~ 数分の考察で導き出した物ので大まかな数値計算は出来ます。~ 耐性100や装備品によって多少変動するので複雑である…。~ 火耐性を例にとってみると~ バオーバシールド(90)+ミュートの皮(90)+ピレネーヘルム(5)で表示耐性100~ バオーバシールド(90)+ミンチのミトン(80)+ピレネーヘルム(5)+迷彩キャミソール(25)+サラトガブーツ(25)で表示耐性99~ バオーバシールド(90)+ミンチのミトン(80)+キツネのミミ(8)+迷彩キャミソール(25)+サラトガブーツ(25)で表示耐性100~ バオーバシールド(90)+ミンチのミトン(80)+ドミン毛(10)+迷彩キャミソール(25)+サラトガブーツ(25)で表示耐性100~ バオーバシールド(90)+ミンチのミトン(80)+サラトガスーツ(50)で表示耐性99~ バオーバシールド(90)+ミンチのミトン(80)+ピレネーヘルム(5)+サラトガスーツ(50)で表示耐性100~ となるので99以降の場合は特殊な方法で算出されてるかもしれない。~ -細かく計算したところ、最小値から順に計算するといい感じになることが判明~ 全装備に各耐性値があり、数値A>B>C>D>Eとした場合~ E+D×(1−E/100)=F~ F+C×(1−F/100)=G~ G+B×(1−G/100)=H~ H+A×(1−H/100)=表示耐性値~ のように順に計算すれば良かった模様~ ※誰でも分かるような簡易な式にしております。~ 表示の際に四捨五入して表示される。~ 上記で紹介した簡易式でも1%のズレ程度なので実用性では問題ないと思われる。 残り何%ダメージ貫通するかを計算する方が正しいようです。~ 例 上記のバオーバシールド(90%)+ミュートの皮(90%)+ピレネーヘルム(5%)~ =(100%-90%)×(100%-90%)×(100%-5%)=0.1×0.1×0.95=0.00095=0.95% 小数点以下切り捨てなら→貫通0%=耐性100%~ 例 上記のバオーバシールド(90%)+ミンチのミトン(80%)+ピレネーヘルム(5%)+迷彩キャミソール(25%)+サラトガブーツ(25%)~ =(100%-90%)×(100%-80%)×(100%-5%)×(100%-25%)×(100%-25%)=0.1×0.2×0.95×0.75×0.75=0.0106875=1.06875% 小数点以下切り捨てなら→貫通1%=耐性99%~ しかし、上記に書かれてる方法でも問題なく計算できるので全装備時にどれだけ耐性を付けれるかを計算する時以外はこちらを使う必要は無いと思われる。~
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