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METAL MAniaXスタッフの一人です。
最近はNOYshimaと名乗ることの方が多いです。

twitterID:@noyshima

MM4、シャシーデータ草案 Edit

基本情報 Edit

入手方法 Edit

シャシー性能 Edit

最小初期最大
守備力1550140
改造費8700-30700
重量-2.73t9.10t+7.02t
乗員2人乗り

初期状態 Edit

部位装備重さ
シャシーチハ9.10t
Cユニットラクターt
エンジンチヨノフツインTt
穴1大砲タイプ110ミリホビットt
穴2機銃タイプ7.7ミリ機銃t
穴3固定装備チハファイヤー?2.00t

穴改造 Edit

パターン改造 Edit

段階名称穴1穴2穴3穴4穴5重量(t)特性荷台C6
1チハ大砲タイプ機銃タイプチハファイヤー?--9.10なし10-
2チハタ大砲タイプ大砲タイプチハファイヤー?大砲タイプ-10.90なし12
2チハS大砲タイプS-Eタイプチハファイヤー?機銃タイプ-10.10なし12
2チハキ大砲タイプ機銃タイプチハファイヤー?機銃タイプ-9.70なし12

パターン改造分岐表 Edit

    ┏チハタ
チハ╋チハS
    ┗チハキ

個別改造 Edit

  • チハ
    部位大砲機銃S-E固定武器ふさぐ
    穴1--スモールバルカン?
    スモールバルカンII?
    獄炎砲?
    獄炎砲II?
    獄炎砲III?
    シャークポッド?
    シャークポッドII?
    -
    穴2獄炎砲?
    獄炎砲II?
    獄炎砲III?
    --
    穴3チハファイヤー?
    獄炎砲?
    獄炎砲II?
    獄炎砲III?
    --
    穴4獄炎砲?
    獄炎砲II?
    獄炎砲III?
    --
    穴5獄炎砲?
    獄炎砲II?
    獄炎砲III?
    --
    穴6メガドリル
    ギガドリル
    テラドリル
    --

コメント Edit

MM4、ヤキトリ砲組み合わせ Edit

焼き鳥、ネギ、玉子入手時 Edit

構成範囲属性弾倉
焼ネ玉570120円範囲大7.00通常16
焼玉ネ360120敵1体6.00通常64
ネ焼玉355120敵1体6.00火炎56
ネ玉焼350120敵1体6.00火炎64
玉焼ネ370120貫通小6.00ビーム56
玉ネ焼234120貫通小3.00ビーム
  • 焼き鳥は通常、ネギは火炎、玉子はビームの傾向
  • 重量は大差ないので焼玉ネをS-E的に使うくらいか?
  • 筆者は牽引車に放り込んだ

つくね入手時 Edit

構成範囲属性弾倉
つ焼ネ353120敵1体2.20通常
つ焼玉490120敵1体6.60通常
つネ焼490120敵1体6.20通常
つネ玉55080敵1体9.80通常
つ玉焼540120敵1体9.60通常
つ玉ネ60080敵1体15.00通常
焼つネ5001002連射3.80通常24
焼つ玉4801202連射6.60通常48
ネつ焼4411203連射7.70火炎24
ネつ玉480402連射6.40火炎48
玉つ焼4411203連射7.80ビーム24
玉つネ480402連射6.40ビーム48
焼ネつ66030円範囲大10.80通常16
焼玉つ5001202連射6.60通常32
ネ焼つ4901202連射6.20火炎40
ネ玉つ500402連射6.40火炎32
玉焼つ539302連射8.80通常40
玉ネつ550802連射12.40ビーム48
  • つくねは弾倉∞(鉄球なので壁とかに特攻)、2個目以降に混ぜるとバースト付与の傾向
  • 入手時期的にかなり有用な性能に見える
  • 焼玉つ、焼つネ、焼つ玉の通常バーストがとりあえず候補か
  • つネ焼〜つ玉ネ+連動ヤヌスで延々ダブルショットが多分強い
  • つ焼玉はつネ焼の完全下位語感に見える
  • 筆者はこれから考えるけど弾倉∞+ダブルショットの予定

しいたけ入手時 Edit

構成範囲属性弾倉
し焼ネ470120敵全体5.80音波72
し焼玉540120敵全体6.20音波64
し焼つ696120敵全体6.40音波40
しネ焼540120敵全体5.80音波48
しネ玉36080敵全体3.00音波
しネつ68380敵全体8.20音波24
し玉焼560120敵全体6.20音波88
し玉ネ59080敵全体6.00音波64
し玉つ59040敵全体1.60音波16
しつ焼4901202連射6.40音波48
しつネ4804002連射4.80音波48
しつ玉550802連射6.60音波24
焼しネ580120敵全体5.80通常32
焼し玉648120敵全体10.00通常48
焼しつ560120敵全体6.40通常32
ネし焼560120敵全体5.80火炎62
ネし玉54040敵全体6.00火炎48
ネしつ56040敵全体6.20火炎32
玉し焼560120敵全体6.20ビーム32
玉しネ54040敵全体6.00ビーム48
玉しつ70040敵全体9.10ビーム32
つし焼560120敵全体6.40ガス32
つしネ37840敵全体3.20ガス
つし玉56040敵全体6.60ガス64
焼ネし600120敵全体5.80通常32
焼玉し388120敵全体3.20通常
焼つし5401202連射6.40通常24
ネ焼し580120敵全体5.80火炎40
ネ玉し57040敵全体6.00火炎32
ネつし540402連射6.20火炎24
玉焼し696120敵全体7.70通常40
玉ネし60080敵全体6.00ビーム48
玉つし540402連射7.60ビーム24
つ焼し638120敵1体11.00通常
つネし60080敵全体6.20ガス48
つ玉し70840敵全体7.00ガス32
  • しいたけは音波、2個目以降で全体攻撃、つくね先頭+しいたけでガスの傾向も
  • 玉焼しが高次元バランス。
  • つ焼しは一世代前の鉄球より強くて軽い。

トマト Edit

先頭に付けると冷気、2番目以降は良くわからず。

こんにゃく Edit

トマトより先にこっち入手したけどそろそろ表の肥大化が酷いので簡潔に。

  • 先頭に付けると恐らくドリル。
  • 2個目以降だと弾倉∞化する傾向。
  • 高火力、弾倉∞、全体攻撃も作れる。

ピーマン Edit

先頭に付けると大口径というか長距離砲になるっぽい? 極端な奴が結構存在

  • ピこつ:攻撃力1950、2連射、弾倉4
  • ピこネ:攻撃力2620、円範囲特大、弾倉1
  • ピしこ:攻撃力1426、円範囲特大、弾倉∞、33.80t ←とりあえずコレにしてる

MM2R、TA用メモ Edit

TA=タイムアタック。クリア時のセーブデータ上のプレイ時間にて計測する。
RTAと違うのはセーブ>リセットで失敗を帳消しに出来る点。
…というかまともなチャートが組み上がるまではRTA自体が無謀なので
とりあえずTAから挑んでみました的な。
超躓きながらもどうにか1回クリアまでこぎつけたのでメモ。

基本方針 Edit

  • 戦車持ち込みバグは使う
  • ボスは煙幕花火とセメント弾とS-Eラッシュで無理矢理倒す
  • LOVEマシンは音波バリアを使用
  • 難所はゲオルゲ、ラスボス辺り

初回プレイの様子 Edit

メンバー
ハンター/ソルジャーかなんか:戦闘要員
ハンター/メカニック:戦闘&一応修理要員
ソルジャー/アーチスト:人間戦闘&セメント弾作成要員
ハンターどっちかにナースをちょっとかじらせて降車時の回復要員に。いっそナース固定でも?
簡易チャート
ベイブリッジ:拾った55ミリ砲で打開
アズサ南の不発の館でセメント弾の材料を購入
スカンクス(Lv10):バギー(デリック砲、セメント弾)と装甲車(エンジェルウイング)で打開
ホックの交易所で運搬クエ受領>イスラポルトで終わらせる
Uシャーク(Lv?):装甲車+シーハンター1個で打開、どうせ潜るからとセメント未使用。討伐後Lv20に
ビルの廃墟の辺りでLv30まで亀狩り。ミサイルボックスはこの辺で買う。この辺からバギーは牽引用。
カリョストロ(Lv30):シーハンター*3、エンジェルウイング、煙幕、セメントで打開。
一気にメルトタウンへ。電磁イレイザーとサラトガ防具を全員分。あと携帯バリアとか。
ガルシア戦(Lv30ちょい?):煙幕投げてダブルアタック。運ゲー。ロックハッカーとE-1チップ入手。
デビルアイランド:3Fテラス側から入ってV-1チップ、マイケル解体でL-3チップ入手。
ブルフロッグ戦:ソルジャー様に任せて煙幕と携帯バリアゲー。シンクロナイザーだけ貰ってドッグシステムで撤収。
この辺でスワン発進をクリア、O-3チップ入手、音波バリア完成。
フメツ・ゲート:ゲオルゲが信じられない程強い。セメント&煙幕&運ゲー。地下の電源入れる時のパトロバード戦は逃げれる
テッド戦:戦車持ち込んだらザコ同然だった。迎撃あるからセメントも煙幕も未使用。
ヴラド戦(Lv33):無理ゲー。
Lv40まで亀狩り、アースチェイン*1、ファイバーイヤホン*3、ミラーコート調達。
ヴラド一段階目:無理矢理セメント通してS-Eラッシュ。
ヴラド二段階目:無理矢理セメントと音波バリア通してS-Eラッシュ。音波攻撃がほとんど来ず。ミサイルボックス大破
ヴラド三段階目:ヤバイ修理でCユニット修理してセメント通してS-Eラッシュ。無闇にアイテム使わない方が安全だと思う
反省点、改善案
ソルジャー/ハンターにしてアイテム要員にするべき
亀狩りでLv40前後まで一気に上げるべき。あるいはもっと上げるべきか?
サブメカニックはLv40で大破修理か、ヤバい修理でゴリ押しか、外して予備パーツ用意か?
エンジンが貧弱でSP2000位しかない。ゲパルトかウルフをWエンジンで運用するべきか?
ラスボス戦でアイテムを使う瞬間に攻撃が刺さって余計ピンチという場面多すぎ。厳密な調査が必要。
音波バリアは本当に必要か?回復用LOVEマシンとLv上げでの解決も考慮に。チップの入手場所未調査。
キラ化>解体でのレベリングも覚悟したが不要の予感。最安定狙いでもLv50程度でいけるだろう。

MM2Rとりあえずメモ Edit

Lv199,499,999時のステータス Edit

一覧表 Edit

Lv199HP戦闘Lv運転Lv腕力体力素早
ハンター9990278300517520897
メカニック8002246259404508636
ソルジャー9999326204856843849
ナース8403261230447475926
レスラー99992982171363933362
アーチスト8996260260454487639
999930117318141021
金食い虫9999260114961025263
Lv499HP戦闘Lv運転Lv腕力体力素早
ハンター9999701755129012942235
メカニック9999616655101012651593
ソルジャー9999822515212521312125
ナース9999657578110911842322
レスラー999975554634162325912
アーチスト9999658654113712091594
99997561185120232682
金食い虫9999658137302550656
Lv999HP戦闘Lv運転Lv腕力体力素早
ハンター9999999999258325824467
メカニック9999999999201925303189
ソルジャー9999999999425442534248
ナース9999999999222323704634
レスラー9999999999682946431822
アーチスト9999999999227024193188
99999991364640535093
金食い虫99999991745651001309

所感 Edit

  • パラメータはMM3から特に変化無し。
  • 最終的にHPと戦闘Lv・運転Lvは全職平等(=カンスト)。腕力・体力は物凄い差が出る
  • スキルはメインクラスだと99回になるもの多し。サブクラスだと11〜20回程度で要所で使うには十分。
  • メインクラスの攻撃スキルは99回使えるものばかりなので常用前提で考えて良い。

相対評価 Edit

ステ
腕力金食い虫、レスラーソルジャー、犬
体力金食い虫、レスラー、ソルジャー、犬-
素早さ犬、ナース、ハンター、ソルジャーメカニック、アーチストレスラー、金食い虫

高Lvにおけるサブクラス Edit

  • ハンター:ハンターマジックが便利。電光石火は11回、3連射。
  • メカニック:解体、スパナ乱舞、タイル命、最も危険な修理と優秀なスキルが揃う。素で攻撃力に優れるレスラー、ソルジャーとの相性が良い。
  • ソルジャー:本体性能の高さがウリの職なのでサブとしての優先度は低め。おたけびはファストトリックやバ火力補助として優秀。
  • ナース:要所での注射以外はほぼ要らない。回復より被害を抑える装備を重視するべき。
  • レスラー:人間戦での火力を無理矢理上げる時に。バフスキルを使う手間がある分、長時間スキル主体で戦える。
  • アーチスト:連射スキルを使い切ったら降りて暗黒舞踏って具合で、ソルジャーやレスラーにはハンターよりコチラ。特にソルジャーは戦車から降りた方が頑丈なのでハンターマジックが不要。

戦車パーツ改造時の豆知識 Edit

  • 改造1段階辺りに増減する重量は元重量の3%
    • Cユニットの命中・回避は1ずつしか上げられない為、★付きをフル改造すると妙に重量が嵩む
  • 攻撃力・守備力のダウン改造は基本15段階
    • 守備力フルダウンで45%の軽量化。サウルス砲系列やサウルスエンジンでは特に重要
  • シャシーの穴は大砲1.20t、機銃0.60t、S-E1.00t、サイドカー2.00t(荷台増加のオマケ付き)

攻撃回数と迎撃の関係 Edit

攻撃回数について Edit

武器の連射数 * 武器の攻撃回数 * スキルによる連射数 で決定される。
105ミリバーストなら2連射1回、ATMひぼたんなら1連射4回と考える。
ダブルストライクがあれば武器の連射数+1、トリプルなら+2。
ATMひぼたんにトリプルストライクを絡めれば3連射4回で計12発発射される。
更に電光石火4連射なら48発発射する。

超連射時の被迎撃について Edit

80連射仕様のATMひぼたん(5連射*4回*電光石火4連射)で例えると、
1回目の連射のみが迎撃対象になっている模様。
具体的には1〜5、21〜25、41〜45、61〜65発目の計20発が迎撃対象。

基本的に超連射可能なミサイルポッド系が最強だが、ターゲット範囲が広めな点に注意。
母艦サウルスと戦う時に軍艦サウルスを叩き起こしたり、
ダイダロスからレアドロップを狙う際にお供の死神戦車を巻き込んじゃったりする。

MM2R戦車改造関連 Edit

超改造する前に Edit

超改造した兵器の攻撃力は大体2000〜2300。
対してLv999ソルジャーの攻撃力が4500前後、レスラーなら7000前後。
更にスーパーレアメタルよりレベルメタフィンの方が集めるのがずっと楽。

というわけでレアメタル集めの前にレベルメタフィンで十分レベルを上げておくと楽。

各種属性の使い分けについて Edit

通常
連射系の武器が大抵コレなので多用する。対空にやや難アリ。
火炎
身交わし系にある程度強い。あえて使う場合はナパームパッケージの独壇場。ラスボス一段階目の弱点の一つだが元々普通に戦っても押し切れる。ラグナ=ロック戦では天気と耐性の両面から不利。
冷気
身交わし系にある程度強い。ラスボス2段階目の弱点だが肝心の武器性能が大分残念。
電気
身交わし系にある程度強い。メカ系の弱点としてメジャーで、中盤のマシンクラッシャーと最終兵器ドリルブラストIIが不動の地位。
音波
必中、全体という便利な特性。基本的に人間か金食い虫が担当すれば事足りるけど中盤のヒトデホーンはかなり便利
ガス
MM3程不遇ではないが特に要らない。人間にきゃた肝でも持たせておけば事足りるレベル。
ビーム
MM3と比べて大躍進だけどこれ一本化は危険。人間はグロウインの目玉、戦車はファイナルブラストがそれぞれ優秀

人間との差は対空や対地中といった特性の付与と連射力。
単なる単発の属性攻撃だとすぐに人間に追い越されるのである程度尖らせる事を意識する。

迎撃体勢 Edit

  • 鼻デテクター:弾数∞、個人用。ド安定
  • 閃光迎撃神話:弾数∞、全体用。重過ぎ
  • ビームガーディアン:弾数少ない、全体用、超軽量
  • 迎撃電光象牙:弾数∞、全体用、割と軽い、マンムート固定S-E
  • 迎撃兼用武器:ショートヘア、ホイールミサイルが軽量で優秀。ファイナルブラストも一応。

主に使うのはこの辺。基本的には鼻デテクター*3で安定。
ビームガーディアンを使う場合、本人の迎撃が疎かだったり弾数が少ない点に注意。
例えば母艦サウルスなんかと戦うには向かない。

超改造候補になりそうな武器 Edit

大砲 Edit

キングバースト
高火力4連射、弾倉103。重すぎるので基本的にダブルエンジン前提になり、かえって重量に余裕が出来る。スカイウォッチに切り替えてラグナ=ロックを落とす程度なら問題なくこなせる。ラスボス2段階目が天敵。
×他の連射系大砲
ダブルCユニットにしてもキングバーストに劣る上に重量問題を抱えるハメに。
テリオン砲、ダイアモンドドリル、ニンドリル砲
対地、迎撃無効、弾倉∞。対空能力が乗らないが開き直って連射特化のCユニットで固定出来るので楽っちゃ楽。
ディザスター砲、母艦砲
雑魚用。穴1がS-Eのシャシーは超連射仕様に使いたいので。機銃と違って迎撃されるが、対空能力を載せたりは出来る。

機銃 Edit

4連機関砲
ゲパルトの固定装備。対抗馬が壊れ武器の一つであるブラストドリルなのが難点。
シャークガン
雑魚用。ディザスター砲等との使い分けは好みで。
ローズバルカン改、ノラバルカン
雑魚用。シャークガンより軽量。

S-E Edit

ATMひぼたん
弾倉32でサブクラスの連射スキルと相性が良い。ゴッドモードとか最高キラ討伐とかするなら弾切れ後の攻撃手段も用意すること。
F-トルネード
瞬発力最強。弾倉20であっという間に切れる。
ノラロケット
スモパより高ATK。弾倉48で総ダメージはATMひぼたんより上。弾切れ後の攻撃手段とかで使い分けを。
ナパームパッケージ
火炎属性は身交わし対策としての活用が主。スペックはスモパに近く、優秀。
ドリルブラストII
電気が効かない相手以外は全て問答無用でぶち殺す最凶兵器。レインバレーの天候補正でダメージ2倍になる為、ゲーム中最大耐久力を誇る軍艦シリーズ戦で特に強力という悪意満載の特性も持つ。
ツインロケッター
ロケット弾の特性を持つ。弾倉16発が難だがCユニットに頼らず対空攻撃可。


Last-modified: 2013-12-05 (木) 12:46:14 (1354d)