Top / Profile / 臥狼

FrontPage

  1. 貴方のハンドルネームを教えてください。…臥狼であります。
  2. そのハンドルネームはメタルマックス(以下MM)に関係あったりしますか?…「臥」は三国志の諸葛孔明から。「狼」はレッドウルフより拝借。
  3. MMを知ったのはいつですか?また、初めてプレイしたのはどのシリーズでしたか?…SFC版のMM2です。戦車に乗れるRPGがあると聞いたもので。
  4. MMシリーズ、何回ほどはじめからやり直したりしていますか?そしてその中でクリアは何回ほどですか?…MSで10回以上先は数えてませんね。クリアしたのは1回だけですが(笑)。
  5. シリーズの中でどれが一番好きですか?…キャラとストーリー的にはMMR。遊びやすさではMSかな。
  6. ホームページを持っていますか?もっている場合はMM系のコンテンツはありますか?…ブログはありますが、特にMMにこだわった事はしてませんね。
  7. よく行くMM系ホームページは何処ですか?…このサイトです。
  8. 強さ関係なしで自分で最高だと思う戦車のチューンを教えてください。…積載量を最大まで上げたエンジンに外見のカッコイイ武器を備える事です。
  9. 良く使うハンターの名前は?…源義経にちなんで「シャナ」(遮那王)。
  10. 良く使う戦車の名前は?…メルカバだと「Rウルフ」。WW鏡鐚屬牢靄榲にそのままの名前。
  11. ランダムで決まる仲間の名前、良く出るメカニックの名前は?…メカニック=まさかず。
  12. 同じくソルジャーの名前は?…なんだっけ…忘れた。
  13. これだけは勘弁してくれという仲間の名前はありますか?…ひらがなばかりの名前。
  14. 愛用のシャシーはありますか?…MSだとパンツァー、ティーガー。MMRはRウルフ。
  15. こだわりのプレイスタイルはなんですか?…一人旅。
  16. MMで好きなセリフはなんですか?…「キャタピラになら轢かれて死んでもいいわ!」
  17. MMで好きな称号はありますか?…赤い悪魔。
  18. 貴方の性格はハンター、メカニック、ソルジャーで言うとどれ?…ハンター、かな。
  19. MMの世界に自分が生まれていたとしたらどんな立場だと思う?…レッドウルフの真似をしてマヌケな死に方をする三流以下のハンター(笑)。
  20. 好きな大砲はなんですか?…Uシャーク砲。
  21. 好きな機銃はなんですか?…バルカン砲全般。
  22. 好きな特殊砲はなんですか?…エクスカリバー。
  23. 好きな人間武器はなんですか?…MGウージー。
  24. バトー戦車は主に何を作りますか?…MSだとロンメルかルルベル。MM2だとティーガーかな。
  25. バトーのあだ名でどれを選択しますか?…ボンクラ――!!
  26. 逆にこのあだ名だけは嫌だと言うのはありますか?…ゴキブリ。
  27. 好きな特殊砲弾はなんですか?…徹甲弾。
  28. 好きかどうかは別としてよく使う特殊砲弾はなんですか?…冷凍弾。
  29. 2とRで出てきた不発弾。当たりを出した事はありますか?…ない。
  30. バースト系の大砲、好きですか?そうでもありませんか?嫌いですか?…そうでもない。
  31. メタルマックスでお気に入りの曲は?…「ハウル〜消しえぬ過去〜」。
  32. お気に入りの場所(町やダンジョン)はなんですか?…アズサの町。
  33. 好きなモンスターは居ますか?…死神戦車。
  34. 好きかどうかは別として印象的なモンスターは居ますか?…バズーカドーベル。
  35. 遭遇するのに苦労した賞金首は居ますか?…Uシャーク。
  36. つい倒し忘れる賞金首はいますか?…カミカゼ系の賞金首全部。
  37. ペットに出来るとしたらどのモンスターをペットにしますか?…特になし。
  38. ゲーム進行でここは厳しいと思った箇所(敵)はありますか?…Rのビッグキャノン!
  39. お気に入りのイベントとかはありますか?…レッドウルフの最期。
  40. 意味のないアイテムの多いMMですが一番のお気に入りは?…金属探知機。
  41. インテリアは良く買いますか?…ジュークBOXくらいしか買ってないような…。
  42. お気に入りのインテリアはなんですか?…ジュークBOX。
  43. もぐら叩きは得意ですか?…う〜ん、ちょっと自信ない。
  44. MMの酒場で出てくるメニューで飲んでみたい物食べてみたいおつまみはありますか?…バリバリソーダと焼きアメーバ。
  45. MMで出てきた男性キャラで一番好きなのは?…レッドウルフ。
  46. MMで出てきた女性キャラで一番好きなのは?…メモリーセンターのおねえさん。
  47. あなたはイリット派?マリリン派?…イリット派。
  48. こいつは仲間になって欲しかったと思うキャラクターはいますか?…レッドウルフ。
  49. 今週のターゲットは良く利用しますか?…あてにならない。
  50. LOVEマシンで好きなセッティングは?…う〜ん、あまり使ってない。
  51. レンタルタンクは良く使いますか?また良く利用するレンタルタンクは?…あまり使わない。
  52. ちゃんとお金を払って修理したことはありますか?…たまにある。
  53. おだいじんとか良くやりますか?…資金の余裕があれば。
  54. ビイハブ船長、死なせたことありますか?…一度だけある。
  55. 2の装甲車を自力で発見できましたか?…金属探知機使いました…。
  56. 1、2、Rのレーザーバズーカ、それぞれ誰に持たせますか?…ハンター。
  57. Rではポチが仲間になると信じていましたか?…いいえ。
  58. いきどまり洞、行き忘れる頻度はどのくらいですか?…殆ど行ってるけど?
  59. あたし、ウェンディ?…リサ、ですな?
  60. ファーストプレイでオードリーが三つの建物で構成されている事に気付きましたか?…じぇんじぇん気付かなかった。
  61. MM屈指のカリスマキャラ、レッドウルフをどう思いますか?…「愛に生きた漢」だと思います。
  62. ニーナに会うときにRウルフに乗ってきますか?…乗っていく。
  63. 地雷モグラなどが地雷(機雷)になった時、地雷探知機などでチェックしますか?…しない。ただ進む。
  64. メタルブレードは貴方にとってどういう存在ですか?…あまりカッコイイとは思えない。
  65. 貴方にとってデスクルスのドラム缶押しはどういう存在ですか?…何かをやろうという気にさせる。
  66. デスクルスのくだものナイフは取ってしまいましたか?…取らない方がいいと思った。
  67. 慣れてくるとあまりアイテムを買わずに進められますが、これを買っとくと攻略が楽になるので買うという人間装備・戦車装備はありますか?…ビッグキャノン対策に徹鋼弾をたんまりと。
  68. 逆にこの戦車装備・人間武器は、売ってる場所が悪すぎると思うものはありますか?…特に考えた事はない。
  69. Rの援護システム、援護に使う武器はなんですか?それとも使わない派?…あまり使ってない。
  70. Rで東西線地下鉄跡を使ってショートカットはしますか?…思いっきりある。
  71. ポチを死なせずにエンディングを迎えた事がありますか?…MSだとある。
  72. わんわんグルメは大量に食べさせますか?…ある分だけ食わせてます。
  73. 手に入れた戦車はキチンと駐車場に並べておきますか?…はい。そうしないと鳥の糞が…。
  74. 1のタイガー、Rのエイブラムスをいつごろ購入しますか?…資金に余裕のある後半くらいから。
  75. 熱バリア無しでテッドブロイラーを倒した事はありますか?…実はまだ倒していない。
  76. シリーズや過程、メンバーに装備は問いません。人間でラスボスを倒した事ありますか?…残念ながらない。
  77. ファーストプレイで今思うと考えられないような事をやってしまった!を覚えてたら教えてください。…うっかり非売品を売ってしまった事かな。
  78. 今までやってきた旅で一番無茶だったかもしれないと思うのはどんな旅ですか?…東西線地下鉄跡を生身で奥まで進んだ事。
  79. MMでお金が足りなくなった時、あなたはどうしますか?…とりあえず雑魚を倒して稼ぐ。
  80. MMで覚えた言葉とかありますか?…「必殺おきびむらしィィ!!」
  81. エクスカリバーと言えば剣じゃなくてミサイルだ!…最初は剣だと思ってました。
  82. レアアイテム「ひぼたん」シリーズは全て手に入れましたか?…あまり集まっていない。
  83. Rの超音波砲の値段が非常に気になりますか?…気にならない。
  84. Rのヘルゲートのパスワードはヘルゲート西の村で出たヒントで分かりましたか?…ちょっとわかった。
  85. 抹殺システムには何故か魅力を感じずに居られないタイプですか?…全然。
  86. バイアス・シティのエレファント近くの金庫はさりげなさ過ぎると思う?…全然。
  87. 自分の知り合いにMMを薦めるとします、MMとはどんなゲームか説明してください。…MMは戦車に乗ってバンバン敵を倒し、荒れ果てた世界のヒーローになって好き放題冒険しまくる痛快フリーシナリオRPGです!
  88. MMで今まで遊んできて驚かされたことはなんですか?…全てが驚きと感動で満ちています。
  89. MMをプレイしてきた中で一番の面白い、もしくは変な現象はなんですか?…イリットが幼女の外見なのに結婚できる事。
  90. いきなりですがヘルゲート西の村に名前をつけてください。…「ウエストゲート」かな。
  91. MMの良い所は何だと思いますか?…フリーシナリオで目的らしい目的が無く、自由に冒険できる事。二つ目は戦車に乗れること。
  92. 逆にMMの良くない所は何だと思いますか?…最近の作品にバグが多い事。
  93. 万一、今後メタルマックスが出来るとすればどのようなアイテムや仕様が導入されて欲しいですか?…戦車を増やして欲しい。チーフテンとかT-72とか。
  94. 逆に、導入されて欲しくないものは?…フリーシナリオを止めて一本道のストーリーにしてしまう事。
  95. そして、これだけは変えて欲しくないって事は?戦車を無くす事。戦車がないとMMの意味が無いから。
  96. でも変に開発スタッフが変わってリメイク、新作が出たりするより有終の美を飾った方がいいと思いますか?う〜ん、情勢にも寄りますが、やっぱり旧スタッフで製作した方が…。
  97. MMの存在を知らなかったら今の自分に何か変化はあったと思う?…戦車マニアにならなかったと思う。
  98. 貴方にとってMMとはどういう存在?…戦車好きと自由な冒険好きの為の最高級RPG。
  99. 生みの親、宮岡氏に何か一言ありますか?…MS2でフルタッチペンオンリーの操作は止めましょうや。
  100. 平凡ですがお約束です。最後に一言どうぞ。…MMは永遠に不滅です!!


Last-modified: 2007-06-17 (日) 10:43:51 (3720d)