Top / Profile / ザコの彗星三等兵

100の質問 Edit

  1. 貴方のハンドルネームを教えてください。
    • ザコの彗星三等兵
  2. そのハンドルネームはメタルマックス(以下MM)に関係あったりしますか?
    • いえ、連邦VSジオンで最初、あまりにも自分が弱かったのでつけました。
  3. MMを知ったのはいつですか?また、初めてプレイしたのはどのシリーズでしたか?
    • 中学生の頃だったと思います。2がファーストプレイでした。
  4. MMシリーズ、何回ほどはじめからやり直したりしていますか?そしてその中でクリアは何回ほどですか?
    • もう何度もやり直しています。その殆どはデータの上書きや削除、データの破損によるものですが…。
  5. シリーズの中でどれが一番好きですか?
    • 2ですね。クリアしてるし…。
  6. ホームページを持っていますか?もっている場合はMM系のコンテンツはありますか?
    • 否。
  7. よく行くMM系ホームページは何処ですか?
    • TDN様のHPですね。
  8. 強さ関係なしで自分で最高だと思う戦車のチューンを教えてください。
    • 防御力のみを純粋に追求したものが好きですが。現実でも何でも、「ぶつかっても外は壊れない」が信条ですので。中身は不明。
  9. 良く使うハンターの名前は?
    • たかひろ(本名)タカヒロ(偽名)ここら辺を使ってます。
  10. 良く使う戦車の名前は?
    • MSシリーズか極稀にRXシリーズ、初代ガンダムを詳しく見ている人は分かるネタ。エレファントにボールの開発コード、RB-79を入れたのは秘密。
  11. ランダムで決まる仲間の名前、良く出るメカニックの名前は?
    • データ破損のため確認不能。
  12. 同じくソルジャーの名前は?
    • 同上。
  13. これだけは勘弁してくれという仲間の名前はありますか?
    • うーん、人をけなすような名前は勘弁願いたいですね、うすのろとか…。
  14. 愛用のシャシーはありますか?
    • モスキートとバギーかな?軽量化万歳!でも防御力も万歳!(だから毎回フルカスタム)
  15. こだわりのプレイスタイルはなんですか?
    • 防御力にこだわりを持ってます。シャシーも装備も。
  16. MMで好きなセリフはなんですか?
    • 2より、T・B「逃げろ逃げろ!逃げないと真っ黒こげだガガー!」です。(そうだ、逃げ回るのだ!!)
  17. MMで好きな称号はありますか?
    • ヒットマンかしら。うふ。
  18. 貴方の性格はハンター、メカニック、ソルジャーで言うとどれ?
    • 元の性格はスナイパーなので、ハンターかな?
  19. MMの世界に自分が生まれていたとしたらどんな立場だと思う?
    • アズサの町で警備員。
  20. 好きな大砲はなんですか?
    • 180弌195丱弌璽好函■家撃つのはたまりましぇーん!!(蜂の巣キャノンとかの4発撃ちとかも好きだけど。Rの乱射砲撃が自分で使えたら弱くても乗り換えそうな予感。)
  21. 好きな機銃はなんですか?
    • ビバ!スキャンレーザー!!改造後でLVがある程度あれば100%231のダメージがある。命中率100はおいしいぜ!「ヒボタンバルカンだって当たらなければどうと言うことはない!」
  22. 好きな特殊砲はなんですか?
    • ATMミサイルで決まりね。(Rでフルカスタマイズしているのは俺だけじゃないと信じたい。スキャンレーザー購入と同時期にいつもやる。)
  23. 好きな人間武器はなんですか?
    • SMGグレネード、攻撃回数が多いことは良い事だ!!
  24. バトー戦車は主に何を作りますか?
    • すいません、裏技つかって最強にしてます。
  25. バトーのあだ名でどれを選択しますか?
    • うすのろだったような気が…。(自分に入れてるからこそ、仲間に入れてほしくないの)
  26. 逆にこのあだ名だけは嫌だと言うのはありますか?
    • ごきぶりーね。
  27. 好きな特殊砲弾はなんですか?
    • 爆裂弾アルね。全体攻撃はイイよ。
  28. 好きかどうかは別としてよく使う特殊砲弾はなんですか?
    • ホローチャージとロケット弾ね、パトリ弾もひそかに愛用中。
  29. 2とRで出てきた不発弾。当たりを出した事はありますか?
    • にゃーだぎゃ。
  30. バースト系の大砲、好きですか?そうでもありませんか?嫌いですか?
    • うふ、大ー好き。(目が逝ってるという噂あり)
  31. メタルマックスでお気に入りの曲は?
    • Dr挽肉に会いましょう&忘れ得ぬ人、最初の頃マドに帰って泣いた記憶あり。
  32. お気に入りの場所(町やダンジョン)はなんですか?
    • マド&アズサ、ノボトケは勘弁。
  33. 好きなモンスターは居ますか?
    • テッドブロイラー様を賞金首と言わずモンスターと言うなら彼、そうじゃないなら、スローウォーカー。
  34. 好きかどうかは別として印象的なモンスターは居ますか?
    • 神風キング、スト○ートキングじゃないのにそこまで素早く逃げる理由は何なのだ!?
  35. 遭遇するのに苦労した賞金首は居ますか?
    • テッドブロイラー様、何度も全滅の道を辿る事に…。
  36. つい倒し忘れる賞金首はいますか?
    • マダム・マッスル殿かしら。
  37. ペットに出来るとしたらどのモンスターをペットにしますか?
    • 殺人アメーバでよろしゅう。
  38. ゲーム進行でここは厳しいと思った箇所(敵)はありますか?
    • Rの船収得イベント、ワルゲリョ一家強すぎだっちゅーの!!
  39. お気に入りのイベントとかはありますか?
    • テッドブロイラー様から逃げ回る2の最初のイベント。母さんは僕を守ってくれたんだ…。
  40. 意味のないアイテムの多いMMですが一番のお気に入りは?
    • 『兄貴の』ブロマイドと、クラクションかな、鳴らして民間人がどいてくれると凄くスッキリ。
  41. インテリアは良く買いますか?
    • ファーストプレイから買ってました。あの頃は裏技も知らず、純粋だったわ〜。
  42. お気に入りのインテリアはなんですか?
    • ジュークボックス(オートバックス風に読もう)曲があるのは精神に安らぎをもたらしてくれるに違いない。(民明書房刊:現代の少女と洗脳についてより引用)
  43. もぐら叩きは得意ですか?
    • まかせとけ!神クラスだ!…何て言いません、人並みには出来るんだと思います。
  44. MMの酒場で出てくるメニューで飲んでみたい物食べてみたいおつまみはありますか?
    • くらげスティックって、魅力ありません?
  45. MMで出てきた男性キャラで一番好きなのは?
    • テッド・ブロイラー閣下、それ以外には密かに(R)兄貴様と(R)砂漠のギタリスト、味方ではメカニックが意外と好きかも。
  46. MMで出てきた女性キャラで一番好きなのは?
    • 2ではイリット様とマリア母さんかな。Rでは、姉さんとよく騒ぐ子猫ちゃん(ソルジャーアルね)てところ。
  47. あなたはイリット派?マリリン派?
    • イリット様〜!!ビバ!イリット様ぁ〜〜〜!!!!
  48. こいつは仲間になって欲しかったと思うキャラクターはいますか?
    • 2ではビイハブ船長と、マリア母さん、次点でイゴール。Rでは、バイオニック・ポチと、R・ウルフ、次点でヘルゲート西の村のロボポリス。
  49. 今週のターゲットは良く利用しますか?
    • いつもレベルが上がって意味をなさないので気にしてません。賞金首の後によるから…。たまに貰えるけどね、賞金首でレベルが上がらなければ。行ったら確認してるから。
  50. LOVEマシンで好きなセッティングは?
    • そういや、殆ど作ってないなぁLOVEマシン、今度作ってみようかな?
  51. レンタルタンクは良く使いますか?また良く利用するレンタルタンクは?
    • 2ではレンタ2号、道具をかっさらう俺は、まさに悪のルーキー!(所詮ルーキーなんでしょぼいと言わないで…。)
  52. ちゃんとお金を払って修理したことはありますか?
    • 半分くらいそうだと思う。Rでは特に金が無くて親父を利用したのと、2では、中盤で更に裏技を使ってない時に爺さんをこき使ったくらい。
  53. おだいじんとか良くやりますか?
    • えへへ、パーッと飲みなはれ!(×n回)
  54. ビイハブ船長、死なせたことありますか?
    • 努力と根性で死なせたことが4回あります。
  55. 2の装甲車を自力で発見できましたか?
    • うんにゃ。
  56. 1、2、Rのレーザーバズーカ、それぞれ誰に持たせますか?
    • R造って無ぇ〜!!忘れてたぁ〜〜!!2でも持ってねぇ〜。
  57. Rではポチが仲間になると信じていましたか?
    • Yes!Yes!Yes!Yes!
  58. いきどまり洞、行き忘れる頻度はどのくらいですか?
    • 98%位かな。アソコの戦車とったの2回だけだし。
  59. あたし、ウェンディ?
    • いいえ。俺は出来ればリサの方がイイ。
  60. ファーストプレイでオードリーが三つの建物で構成されている事に気付きましたか?
    • 行った途端に分かりました。
  61. MM屈指のカリスマキャラ、レッドウルフをどう思いますか?
    • 「お前赤い彗星だろ!?」
  62. ニーナに会うときにRウルフに乗ってきますか?
    • …シクシク、まだ会ってないよう。
  63. 地雷モグラなどが地雷(機雷)になった時、地雷探知機などでチェックしますか?
    • 確か、上、左、右、下の順だったはずなんで、確認してません。
  64. メタルブレードは貴方にとってどういう存在ですか?
    • 何だっけ?それ。Rだと、出てない可能性あり。
  65. 貴方にとってデスクルスのドラム缶押しはどういう存在ですか?
    • よく押しに行ったよ、俺。クリアしてからも。
  66. デスクルスのくだものナイフは取ってしまいましたか?
    • 盗っちゃったぁ〜〜〜…。
  67. 慣れてくるとあまりアイテムを買わずに進められますが、これを買っとくと攻略が楽になるので買うという人間装備・戦車装備はありますか?
    • 2ではバースト系と、強力なエンジン、ルドルフとかクーリーとかね、RではATMミサイルと、スキャンレーザー。
  68. 逆にこの戦車装備・人間武器は、売ってる場所が悪すぎると思うものはありますか?
    • Rの15弌覆世辰院)バルカンとかかな?電車のところで売ってても、スキャンレーザーのほうが使い勝手良いし。
  69. Rの援護システム、援護に使う武器はなんですか?それとも使わない派?
    • ATMミサイルが主に起動しているかな。だって基本的に全部の車に積んでるもん。
  70. Rで東西線地下鉄跡を使ってショートカットはしますか?
    • 3回くらいしたかな。
  71. ポチを死なせずにエンディングを迎えた事がありますか?
    • 一度だけあったよ!(超自慢気!?)
  72. わんわんグルメは大量に食べさせますか?
    • プレイスタイルによる。2で裏技使用ならガンガン使う可能性が25%、そこそこ使うが50%、全く使わないが25%、Rでは、使った記憶無し。
  73. 手に入れた戦車はキチンと駐車場に並べておきますか?
    • よくやる、マドに置いておく事が多い。向きもNoも当然そろえる、たまに名古屋止め風に全部おくプレイもあり。
  74. 1のタイガー、Rのエイブラムスをいつごろ購入しますか?
    • ヘルゲート西の村に行った後、他の戦車の改造が全て終わって、白兵戦用の装備も最強になって更に資金に余裕が出てきたら。(要するに最後の最後)
  75. 熱バリア無しでテッドブロイラーを倒した事はありますか?
    • LOVEマシン作ってないからいつもそうだよ。ポチボンベを使うメカニックがたまに死ぬ…。
  76. シリーズや過程、メンバーに装備は問いません。人間でラスボスを倒した事ありますか?
    • 無いです。
  77. ファーストプレイで今思うと考えられないような事をやってしまった!を覚えてたら教えてください。
    • 爆風で戦車が壊れるかやってみたことがあったなぁ。他にも何かあったけど、忘れた。
  78. 今までやってきた旅で一番無茶だったかもしれないと思うのはどんな旅ですか?
    • 2で、4天王の御犬様に生身で追いかけていってしまったことかしら。T99ゴリラ2体は生身じゃ手に負えましぇーん。
  79. MMでお金が足りなくなった時、あなたはどうしますか?
    • ひたすらLVアップに励むがよい!
  80. MMで覚えた言葉とかありますか?
    • テッド・ブロイラー総統の最初の一言、例の「邪魔するやつは…」を覚えましたねぇ。たまに言ってますよ。
  81. エクスカリバーと言えば剣じゃなくてミサイルだ!
    • 剣はエクスカリパーでしょ?何てね。
  82. レアアイテム「ひぼたん」シリーズは全て手に入れましたか?
    • 205个呂泙世如爾后
  83. Rの超音波砲の値段が非常に気になりますか?
    • 見てない見てない。
  84. Rのヘルゲートのパスワードはヘルゲート西の村で出たヒントで分かりましたか?
    • 上のほうの階で先に進む道が分からなくなり挫折。当時LV70前後。
  85. 抹殺システムには何故か魅力を感じずに居られないタイプですか?
    • 最高!!採ったらすぐに入れている。採った後のセーブデータで、入れてないものは無い!!
  86. バイアス・シティのエレファント近くの金庫はさりげなさ過ぎると思う?
    • あれはもろばれっしょ。
  87. 自分の知り合いにMMを薦めるとします、MMとはどんなゲームか説明してください。
    • RPGやるんだったらあれは名作だからぜひやっておく事を推奨するなり。
  88. MMで今まで遊んできて驚かされたことはなんですか?
    • マリリンがロボット説:という内部の設定を無視して、マリリンは後ろのレバーで洗脳されてる説:を唱える(むしろ力説)人たちが東京は上野にいたこと。(一度しか見ていないっす。)
  89. MMをプレイしてきた中で一番の面白い、もしくは変な現象はなんですか?
    • ドッグシステムで変な場所、て言うのが自分で発見した中では一番面白いかと。後は、どこにいてもイゴールが回収してくれること、船の上だろうと、ラスボスの前だろうと…。
  90. いきなりですがヘルゲート西の村に名前をつけてください。
    • 地獄の4丁目、もしくはポリスアカデミー。
  91. MMの良い所は何だと思いますか?
    • 進むのにいらいらするような事が非常に少なく、バランスが取れていること。
  92. 逆にMMの良くない所は何だと思いますか?
    • 上記の分、レベルアップと資金集めが他のものよりいらいらする気も…。
  93. 万一、今後メタルマックスが出来るとすればどのようなアイテムや仕様が導入されて欲しいですか?
    • 改造をもう少し精密にしてみたり、新たなバリエーションを増やしたり、改造リミット解除とか!?戦闘の簡略化も良いかも?HPの減りに気をつけてオートバトルとか。それに、仲間の入れ替えとかもいいかも、イリット様を仲間にしてみるとか。
  94. 逆に、導入されて欲しくないものは?
    • リアルタイムシステム。ゲームの時間に合わせられない人がいることも覚えておこう。
  95. そして、これだけは変えて欲しくないって事は?
    • 賞金首システム、もしかしたら2Dということも含まれるかも。
  96. でも変に開発スタッフが変わってリメイク、新作が出たりするより有終の美を飾った方がいいと思いますか?
    • うーん、スタッフが変わってもやってみたいと思うよ、きっと。
  97. MMの存在を知らなかったら今の自分に何か変化はあったと思う?
    • 凄くある。少なくとも、話題の30%が消えてる。
  98. 貴方にとってMMとはどういう存在?
    • RPG界の名作の一つ。自分の人生に改造の喜びを教えてくれたものでもある。
  99. 生みの親、宮岡氏に何か一言ありますか?
    • こんなにすばらしいゲームを造ってくれてアリガトー!!
  100. 平凡ですがお約束です。最後に一言どうぞ。
    • さぁ、次の質問は何ザマス!?(ブラザーズ風に聞くヨロシ)


Last-modified: 2007-06-17 (日) 10:43:45 (3720d)