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各種特技・戦車特性効果の検証 Edit

各種特技・戦車特性について検証をしていこうと思いますが、職業ランクを上げきってしまっているので低レベルな特技について検証できませんでしたのでその点はご了承ください。

ダメージの検証方法は基本的に会心率をガン盛りして会心ダメージのみを測定し守備力の影響をなくしています。

キャラの凄腕スキルの照準の極意で10%上がっていたのを完全に失念していたため修正しました。

特技について Edit

整備の魔術師(メカニック) Edit

ワーストキッド(攻撃力500 会心率19%)で測定

行動最低最高平均比較
通常攻撃1064133211981.100
整備の魔術師1356168815221.397
整備の魔術師+11452181716351.501
魔術的チューンナップ1743218219631.802

+2と+3は覚えているキャラが居なかったため検証できなかったが、増加幅を見るに初期で30%、+1で40%、+2で50%、+3で60%、マスターで70%の10%刻みっぽい。

機動嵐撃・衝(メカニック 機動乱撃) Edit

ワーストキッド(攻撃力500 会心率19%)で測定

行動最低最高平均比較
通常攻撃1064133211981.1
機動嵐撃・衝1064133211981.1

特技説明欄に特にダメージについて記述がないので当然ながらダメージは上がらなかった。

バレルクラッシャー(ソルジャー バレルブラスト) Edit

ネフォルティシモ(攻撃力1108 会心率30% 10回攻撃)で測定

行動最低最高平均比較
通常攻撃1589196617781.1
バレルクラッシャー1589196617781.1

特技の説明にクルマ兵器の攻撃ダメージを大幅に増加させとあるにも関わらずダメージは増えない。

会心率が上がるかどうかのチェック

行動攻撃回数会心回数会心発生率
通常攻撃1083936.11%
バレルクラッシャー542750.00%

サンプル数が少ないので説得力に欠けるが、10%ほど会心率が上がっているのかもしれない。

なおバレルクラッシャーまで成長すると攻撃回数は4回確定になる。また使用した兵器の破損については兵器の守備力に関わらず、10発発射した時点で大破するようだ。

大乱射(ギャングスタ 乱射) Edit

今回追加された職業ギャングスタの特技で、武器指定可能なダーティラッシュと言える。 +1で会心率アップ、+2でダメージアップ、+3で会心率アップ、大乱射で威力アップと特技説明には記述がある。

ネフォルティシモ(攻撃力1108 会心率30% 10回攻撃)で測定

行動最低最高平均比較
通常攻撃1589196617781.100
大乱射1589197617831.103

バレルクラッシャーと同様にダメージアップはしていない。

会心率が上がるかどうかのチェック

行動攻撃回数会心回数会心発生率
ネフォルティシモ1083936.11%
ネフォルティシモ大乱射1508758.00%
カミカゼトルネード4406815.45%
カミカゼトルネード大乱射44015034.09%

高会心率武器(ネフォルティシモ30%)と低会心率武器(カミカゼトルネード4%)ともに20%ほど会心率が上がっている。

戦車特性 Edit

キャノンサポート Edit

4では30%の加算でした。205mmひぼたんで測定

特性最低最高平均比較アップ幅
サポートなし1875234721111.100
サポート1個2387298726871.40030.01%
サポート2個2898362732631.70029.99%
サポート3個3432426838502.00630.61%

4と同様に30%ほど増加している。

バルカンサポート Edit

4では45%の加算でした。22mmチェインガンで測定

特性最低最高平均比較アップ幅
サポートなし6127666891.100
サポート1個86310809721.55145.10%
サポート2個1116139612562.00545.42%
サポート3個1365170915372.45444.86%

4と同様に45%ほど増加している。

S-Eサポート Edit

4では20%の加算でした。ワーストキッドで測定

特性最低最高平均比較アップ幅
サポートなし1064133211981.100
サポート1個1258157514171.30120.06%
サポート2個1452181716351.50120.02%
サポート3個1646206018531.70120.06%

4と同様に20%ほど増加している。

主砲支援システム Edit

戦車特性ではないが、今回新規追加された威力補正S-E。ワーストキッドで測定

特性最低最高平均比較アップ幅
支援システムなし1064133211981.100
支援システム1個1306163514711.35025.02%
支援システム2個1550194017451.60225.20%
支援システム3個1791224220171.85224.93%

25%ほど増加している。 更にサポート同士、支援システム同士は加算であるが、サポートと支援システムを重ねるとどうなるのかをネフォルティシモを使って測定

特性最低最高平均比較アップ幅
なしなし1589196617781.100
サポート2個支援システム2個3594449840462.504140.39%

バルカンサポート2個+主砲支援システム2個は加算すると、45%*2+25%*2=140%なのでこれらを重複させると加算でダメージが増えることが分かる。

ラッシュ・ハリケーン・ゴッデス Edit

多脚戦車の固定武装ビッグバルカンを使って測定 (ここの項目だけ会心ダメージ測定ではありません)

行動最低最高平均
通常攻撃410514462
ラッシュ410514462
ハリケーン410514462
ゴッデス410511461

見て分かるように特性の説明にハリケーンはサポートしつつ、ゴッデスは更に威力も大幅に増加するとあるにも関わらずダメージは増えない。

次に会心率について

行動攻撃回数会心回数会心発生率
通常攻撃1624024.69%
ラッシュ1623219.75%
ハリケーン1629558.64%
ゴッデス16213281.48%

バッチリ上がっている。 ビッグバルカンが基礎値13%でキャラの会心補正が12%なので25%が基本的な会心率として、ハリケーンで倍ちょっと、ゴッデスで3倍ちょっとと考えると、ハリケーンには会心の一発効果があり、ゴッデスには会心続発効果があると考えられる。

オーバーブラスト Edit

ネフォルティシモで測定

行動最低最高平均比較アップ幅
通常攻撃1589196617781.100
オーバーブラスト3046395735022.167106.69%

4にあったパワーショットと同じで攻撃力2倍というか、攻撃力補正+100%で破損判定ありとなっているようだ。


Last-modified: 2018-04-30 (月) 19:02:09 (77d)