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会心の一発についての調査 Edit

今回、序盤から会心狙いで美味しい敵が沢山居て始まっている感があるねらいうちとかの検証。

会心が出る仕組み Edit

(基礎の会心率x「会心の一発(2倍)」「会心続発(3倍)」)+「ねらいうち」による会心率=実会心率
  • 「基礎の会心率」とは、すべての武器に設定されている会心率のこと。
    特別会心率が高く設定されていない武器は4%(公式回答により判明)で設定されている。
    武器によっては25%近くまで設定されたものも存在する。
  • Cユニットの「会心の一発」は穴1の武器に対し基礎の会心率を2倍、「会心続発」で基礎の会心率を3倍の補正を加える。
    同時に2つ以上付けた場合は乗算され、会心続発(3倍)より会心の一発x2(2倍x2倍)の方が効果が高い。
  • 「ねらいうち」「ウィークショット(対機械限定)」は、特技のレベルに応じて会心率がそのままプラスされる。
    素の状態だと30%ほどプラス、強化していくごとに上昇していく。

特技「ねらいうち」の検証 Edit

標的はぐんかんサウルス(難易度ノーマル)。
CユニットはHAL900(特性なし)、ATストライク(会心の一発)、スカイウォッチ(会心続発)、ドクターK(会心の一発x3)を使用。
武器はキングバースト(会心補正なし、4連射)で攻撃。

特技シャシーCユニット1Cユニット2通常ヒット会心超会心感想
なしなしなしなし190
95%
10
5%
0
0%
何も使っていない状態。会心率5%くらい?
会心の一発187
94%
11
6%
2
1%
わずかに超会心が出たけど、たぶん撃った回数が足りなくて誤差。
なし会心の一発なし189
90%
20
9%
2
1%
会心の一発177
83%
31
14%
6
3%
会心続発183
85%
29
13%
4
2%
会心の一発x3146
70%
57
27%
5
2%
会心続発なし176
85%
27
13%
5
2%
会心続発169
78%
45
21%
2
1%
会心の一発x3140
69%
54
26%
10
5%
会心の一発x3なし148
73%
52
25%
4
2%
会心の一発x3124
59%
74
35%
13
6%
ねらいうちなしなしなし126
64%
69
35%
3
2%
目に見えて会心率アップ。超会心込でだいたい30〜40%くらい?
会心の一発なし117
57%
78
38%
12
6%
会心の一発105
51%
89
44%
10
5%
会心続発88
43%
105
51%
11
5%
会心の一発x361
30%
129
63%
14
7%
会心続発なし94
46%
96
47%
14
7%
会心続発94
44%
114
53%
7
3%
会心の一発x355
27%
139
68%
10
5%
会心の一発x3なし82
40%
114
56%
8
4%
会心の一発x323
11%
161
80%
18
9%
ねらいうち+1なしなしなし126
63%
64
32%
10
5%
わずかに超会心が出やすくなってる…?全体的な確率はあまり大差なし。
会心の一発なし116
57%
79
39%
9
4%
会心の一発91
45%
95
47%
18
9%
会心続発78
38%
107
52%
19
9%
会心の一発x347
23%
129
64%
27
13%
会心続発なし83
41%
108
53%
11
5%
会心続発61
30%
134
66%
9
4%
会心の一発x341
19%
155
72%
20
9%
会心の一発x3なし63
30%
130
63%
14
7%
会心の一発x332
15%
154
74%
22
11%
ねらいうち+2なしなしなし111
55%
85
42%
7
3%
超会心は減ってるけど会心率自体はやや上がってる。
会心の一発なし89
43%
109
52%
10
5%
会心の一発74
36%
113
55%
17
8%
会心続発64
30%
132
63%
15
7%
会心の一発x343
21%
146
70%
20
10%
会心続発なし84
39%
126
58%
7
3%
会心続発45
22%
145
70%
16
8%
会心の一発x325
12%
159
78%
21
10%
会心の一発x3なし62
29%
135
64%
15
7%
会心の一発x343
21%
145
69%
21
10%
ねらいうち+3なしなしなし93
47%
93
47%
14
7%
通常ヒットより会心のほうが出やすい。超会心も多くなった。
限界ねらいうちなしなしなし74
37%
118
59%
8
4%
超会心が減ってる、誤差なのだろうか…
  • ねらいうちはこれまでの「会心率2倍」とは全く違う。
    • 恐らくスキルブーストなしでは30%前後の確率。強化するほど上がっていく模様。
    • 初期段階である程度上げておくと、ゴールドアントやスローウォーカー退治の時に効率的。

特技「ウィークショット」の検証 Edit

標的は続・火星クラゲ(難易度ノーマル)。
武器はシックスブラスト(6連射)で攻撃。

特技シャシーCユニット1Cユニット2通常ヒット会心超会心感想
ウィークショットなしなしなし148
59%
93
37%
10
4%
基本的には機械に対するねらいうちの模様。会心率はほぼ表記通り。
ウィークショット+1なしなしなし104
48%
101
47%
10
5%
説明はパーツ破損率10%、19回発動。ねらいうち+1に加えてパーツ破損効果?
ウィークショット+2なしなしなし107
51%
95
45%
9
4%
説明はパーツ破損率20%、26回発動。ねらいうち+2に加えてパーツ破損効果?
ウィークショット+3なしなしなし90
43%
104
50%
16
8%
説明はパーツ破損率30%、だいたい37回発動。この辺りになってくると確認がめんどくさくなってきた。
ウィークショットSなしなしなし81
37%
126
57%
13
6%
説明はパーツ破損率40%、だいたい51回発動。だいたい表記通りの確率で発動。
  • ウィークショットは機械系にのみ効くねらいうち。強化していくとねらいうちと同様の会心率上昇に加え、10%ずつパーツ破損率アップ。
    • パーツ破損は一発当たる度に判定されるため、多段S-Eなどにストライク特性を付けて撃った時は凄まじい勢いでパーツを破壊していく。

特技「全門発射」の検証 Edit

標的はぐんかんサウルス(難易度ノーマル)。
武器はドラゴンバースト(火炎属性、3連射)で攻撃。

特技シャシーCユニット1Cユニット2通常ヒット会心超会心感想
全門発射なしなしなし170
79%
42
20%
2
1%
武器はドラゴンバーストx5。この段階でも会心は少し出やすいっぽい。
全門発射+1なしなしなし194
82%
38
16%
5
2%
命中率+20%とのことだけどあんまり実感なし。運転レベルが低ければ効果あり?
全門発射+2なしなしなし124
52%
104
43%
12
5%
会心率+20%のはずだけどやたら赤い数字が出る。だいたい50%?
全門発射+3なしなしなし138
57%
92
38%
12
5%
さらに命中率+20%とのことだけどやっぱりあんまり実感なし。会心率は据え置きかも。
最大全門発射なしなしなし83
37%
132
59%
9
4%
途中から数え間違えてる気もするくらい会心が出てる。
  • 全門発射は未強化ですべての武器に会心率を20%ほど付加。+2と最大全門発射でそれぞれ20%くらい上乗せされる。
    • エンジン出力が上がっている今作ではバースト砲や多段S-Eの複数積みが容易になっているため、
      それらをフルに積んだ際のトータル火力が強烈。
    • とりあえず感覚で+2にしておくだけでもやたら赤い数字が出て強い。

会心率が高い武器による「会心の一発」「会心続発」検証。 Edit

武器Cユニット1Cユニット2通常ヒット会心超会心感想
205ミリキャノンなしなし164
79%
40
19%
4
2%
攻撃特性「サウルス」。会心率3倍。
会心の一発140
63%
78
35%
6
3%
会心の一発52
24%
147
69%
14
7%
会心続発なし93
43%
110
51%
11
5%
会心の一発x3なし26
12%
170
77%
26
12%
205ミリひぼたんなしなし114
55%
85
41%
8
4%
攻撃特性「ホローチャージ」。
会心の一発44
20%
156
71%
19
9%
会心の一発22
10%
178
82%
17
8%
会心続発10
5%
176
86%
18
9%
会心の一発x37
3%
175
83%
30
14%
会心続発なし20
9%
174
82%
19
9%
会心の一発x3なし5
2%
199
83%
35
15%
強化宇宙砲なしなし163
81%
35
17%
3
1%
会心率3倍。
会心の一発143
66%
71
33%
4
2%
会心の一発48
23%
141
68%
19
9%
会心続発22
11%
170
83%
12
6%
会心の一発x333
16%
157
77%
13
6%
会心続発なし87
41%
116
55%
7
3%
会心続発27
13%
165
78%
19
9%
会心の一発x340
19%
151
73%
16
8%
会心の一発x3なし23
11%
171
78%
24
11%
  • 「サウルス」
    • 迎撃されない、高命中
  • 「ホローチャージ」
    • 会心率40%、一定確率で敵のパーツを破壊

未検証部分 Edit

  • 超会心について。
    • 表では0と書いているが、補正なしでも稀に出る。狙うのであれば200発程度では足りないくらい低い確率だが。
    • 攻略本情報では「会心の一発が出る時10%の確率で超会心に化ける」とのこと。
      205ミリひぼたんなど極めて会心率が高い武器にさらに会心の一発などで補正をかけた時の超会心の出方を見ると、
      完全に10%ではないにしろ、比較的近い数値で超会心は発動する模様。
  • X-トルネードの会心の出方がおかしい。まったく出ない時と猛烈に出る時がある。
    • ダブルストライクなどを用いずに単発限界ねらいうちで撃った時のみ。
      シックスセンスなどで攻撃回数増やしたら通常通りすごい勢いで会心が出る。
  • 会心率の限界値。
    • 今の所、超会心含めで98%という信じがたい数値が出ている。
      会心率を上げる要素はまだまだ存在するが、どの辺りまで効果を発揮するかは謎。
      「会心続発」が3つ付いたCユニットであれば容易く90%近い会心率は出しそうだが。
    • ただ、他の会心率3倍の武器などは85〜90%辺りで止まってしまう中、
      ホローチャージがそれをぶち抜いてしまったため、ホローチャージは特別な扱いをされている可能性が高い。

その他、会心率に影響があるであろう事柄メモ Edit

  • 特定の武器に設定された「会心率2倍」、「会心率3倍」の影響。
  • サーシャ(ソルジャー)の「ぶっぱなす」、ウキョウ(ライダー)の「真空斬り」、X-エル(レスラー)の「ニトロラリアット」などの会心率。
  • カリン(舞踏家)の「舞踏の極意」による会心率アップ効果について。
  • 限定福袋から出てきたラッキーチャームが会心率上がる効果っぽいけど本当なの?


Last-modified: 2014-02-27 (木) 01:11:50 (1186d)