[[MMFW/DATA]] #CONTENTS **武器特性部一覧 [#h615d213] -「歯車アイコン」→「設定」→「ヘルプ」の記述を基にしています -採用されていない特性はコメントアウトしています |CENTER:~属性|CENTER:~説明|h |CENTER:60|LEFT:|c |~通常|大砲からS-Eまで、基本的な武器のほとんどが持つ属性。&br;攻撃力の値が、ほぼ敵へのダメージとなる。| |~火炎|炎を使った攻撃は火炎属性。&br;植物や生物系のモンスターに大きな威力を発揮する。| |~ビーム|光線銃などの武器はビーム属性。&br;ビームに弱いモンスターに威力を発揮するが、&color(Red){反射するモンスターもいる};。| |~電気|電撃で攻撃する武器は電気属性。&br;マシーンや乗り物など、機械系のモンスターに威力を発揮する。&br;&color(Red){本作では基本的にパーツ破壊効果はない};。| |~音波|音波で攻撃する武器は音波属性。&br;全体攻撃の武器が多く、一度に多くのモンスターに大きな威力を発揮する。&br;&color(Red){本作では基本的にパーツ破壊効果はない};。| |~ガス|毒ガスなどで攻撃する武器はガス属性。&br;生物系のモンスターに大きな威力を発揮する。&br;&color(Red){マシン系には無力};。| |~冷気|冷気や冷凍ガスで攻撃する武器は冷気属性。&br;ほとんどのモンスターにダメージを与えることができる。&br;&color(Red){属性の説明に「冷凍光線」も冷気属性に含まれているがビーム属性の誤り};。| |~対空|空中にいるモンスターに攻撃を当てやすい属性。&br;攻撃力の値が、ほぼ敵へのダメージとなる。| ~ |CENTER:~特性系|CENTER:~名称|CENTER:~属性|CENTER:~距離|CENTER:~弾種|CENTER:~直撃率|CENTER:~説明|h |CENTER:80|LEFT:120|CENTER:50|CENTER:40|CENTER:60|CENTER:50|LEFT:|c |~通常弾系|通常弾|-|長距離|砲撃系|低|どの属性にも該当しない一般的な攻撃。&br;攻撃力の値が、ほぼ敵へのダメージとなる。&br;| // |~|大砲&br;大砲会心○|-|長距離|砲撃系|?|会心「小」から会心「大」は会心の一発の発生率が高い。&br;採用されている装備が無い。| |~|銃弾&br;銃弾会心○|-|中距離|銃撃系|高|会心「小」から会心「大」は会心の一発の発生率が高い。| |~|無属性ビーム|-|中距離|銃撃系|高|反射されないがビーム属性もなく、ビームが弱点の相手に使っても威力は変わらない。| |~|対空機銃&br;対空ミサイル&br;対空砲|対空|中距離|砲撃系|低|対空機銃および対空ミサイルは迎撃能力を持つ。&br;対空機銃は銃弾扱いのように思われがちだが、実際は迎撃されやすい仕様。| |~|打撃|-|近距離|直接系|高|会心の一発が発生しやすい。| |~|鉄球&br;鉄球会心○|-|近距離|直接系|高|「岩」や「金庫」に対して攻撃力がアップする。&br;会心「小」から会心「大」は会心の一発の発生率が高い。| |~|ドリル&br;ドリル会心○|-|近距離|直接系|高|「岩」や「金庫」に対して攻撃力がアップし、地中のモンスターにも攻撃できる。&br;会心「小」から会心「大」は会心の一発の発生率が高い。| |~|ドリル弾|-|?|?|高|マシン系に対してパーツ破壊効果のある弾を発射する。&br;&color(Red){ヘルプには記載されていません。};| |~|ドリル弾|-|?|?|高|地中のモンスターに攻撃できる。&br;マシン系に対してパーツ破壊効果のある弾を発射する。&br;&color(Red){ヘルプには記載されていません。};| |~属性弾系|火炎|火炎|中距離|ガス系|高|| |~|熱弾|火炎|長距離|砲弾系|低|| |~|ナパーム&br;ナパーム○|火炎|中距離|ガス系|高|状態異常「燃え」を追加。&br;ナパーム「強」から「特」は「燃え大」を追加。| |~|ビーム&br;ビーム会心○|ビーム|中距離|特殊系|高|会心の一発の発生率は高い。&br;会心「小」から会心「大」はさらに会心の一発の発生率が高い。| |~|電撃&br;電気ショック|電気|中距離|特殊系|高|電気ショックは状態異常「麻痺」を追加。| |~|音波&br;混乱音波|音波|中距離|特殊系|高|混乱音波は状態異常「混乱」を追加。| |~|毒ガス&br;特殊ガス強|ガス|中距離|ガス系|高|| |~|冷気&br;冷凍ガス&br;冷凍ガス強|冷気|中距離|砲弾系|高|冷凍ガスは状態異常「冷え」を追加。&br;「強」の場合は「冷え大」を追加。| |~状態弾系|冷凍弾&br;冷凍弾強|-|長距離|砲弾系|高|状態異常「冷え」を追加。| |~|冷凍光線|ビーム|中距離|特殊系|高|状態異常「冷え」を追加。| |~|煙幕弾|-|中距離|砲弾系|?|状態異常「煙幕」を追加。| |~|毒ガス弾|-|長距離|砲弾系|低|状態異常「毒ガス」を追加。| |~|特殊ガス弾|ガス|中距離|砲弾系|低|状態異常「眠り」「麻痺」「混乱」を追加。| |~|催眠ビーム|ビーム|中距離|特殊系|高|状態異常「眠り」を追加。| |~|催眠ガス弾|-|長距離|砲弾系||状態異常「眠り」を追加。| |~|セメント弾|-|長距離|砲弾系|低|状態異常「セメント」を追加。| |~|パニック弾|-|長距離|砲弾系|低|状態異常「混乱」を追加。| |~|不発弾|-|長距離|砲弾系|変動|確率で様々な弾になり撃つまでわからない。| |~|解体砲|-|中距離|砲弾系|高|状態異常「解体」を追加。| |~てっこう弾系|てっこう弾|-|長距離|砲弾系|低|生物系に対して会心の一発が高く発生する。&br;それ以外に対しては確率でパーツを破壊して一定の攻撃行動を封じる。| |~|対空てっこう弾|対空|長距離|砲弾系|低|対空能力を有したてっこう弾。&br;代わりに、パーツ破壊確率は低い。| |~|ホローチャージ|-|長距離|砲弾系|低|てっこう弾の性能に加え、どのタイプの敵にも高い確率で会心の一撃を発生させる。| |~|APFSDS弾|-|長距離|砲弾系|高|てっこう弾の性能に加え、どのタイプの敵にもより高い確率で会心の一撃を発生させる。| |~|魚雷弾|-|長距離|砲弾系|高|てっこう弾の性能に加え、水中の敵にもダメージを与える事ができる。&br;空中の敵には当たらない。| |~その他系|ロケット弾&br;超ロケット弾|-|長距離|ロケット弾|高|防御ボーナスを下げて攻撃できる。&br;超ロケット弾はロケットだんの性能に加え、会心の一発の発生率がそこそこある。| |~|滑空弾|-|長距離|-|低|会心の一発の発生率がそこそこある。&br;正しくは「滑腔」。| |~|ロング砲|-|長距離|-|低|滑空弾より会心の一発の発生率が高い。| |~|スパルク砲|-|長距離|-|低|防御ボーナスをそこそこ下げて攻撃できる。&br;解説に「迎撃されにくい」とあるが現在は「迎撃される」仕様で弱体化。| |~|サウルス砲|-|長距離|-|高|会心の一発の発生率がかなり高い。&br;解説に「迎撃されない」とあるが現在は「迎撃されにくい」仕様で弱体化。| |~|ミサイル弾|-|長距離|ミサイル|低|会心の一発の発生率がそこそこある。| |~|ラッキー弾|-|中距離|砲撃系|低|会心の一発の発生率が異様に高い。| |~|七星弾|-|長距離|砲撃系|高|主に連射が極端に多い兵器につく特性。&br;一発につき5/7のダメージを与える。| |~|軽減弾x/y|-|長距離|砲撃系|低|主に連射が極端に多い兵器につく特性。&br;一発につきx/yのダメージを与える。| |~|軽減銃弾x/y|-|中距離|銃撃系|?|主に連射が極端に多い兵器につく特性。&br;一発につきx/yのダメージを与える。| // |~|軽減ミサイル弾x/y|-|長距離|ミサイル|?|主に連射が極端に多い兵器につく特性。&br;一発につきx/yのダメージを与える。| |~|軽減対空弾x/y|対空|中距離|砲弾系|低|主に連射が極端に多い兵器につく特性。&br;一発につきx/yのダメージを与える。| |~|アシッド&br;酸化弾|-|-|-|高|状態異常「酸」を追加。| |~|レーダー機能|-|-|-|-|バトル中に限りCユニットの攻撃ボーナスの値を増やす。&br;モンスターに攻撃が当たった際、ダメージアップする特性。| |~|レーダージャマー|-|-|-|-|モンスターの迎撃率を下げる攻撃をする特性。| |~迎撃系|迎撃弾|-|-|-|低|迎撃能力を持つ。&br;攻撃力が設定されている物は攻撃も行う。| |~|迎撃火炎弾|火炎|-|-|高|迎撃弾の性能に加え、攻撃力が設定されている物は火炎属性の攻撃を行う。| |~|迎撃電撃&br;迎撃電撃強|電気|-|-|高|迎撃弾の性能に加え、攻撃力が設定されている物は電気属性の攻撃を行う。&br;迎撃電撃強は攻撃を行わない代わりに迎撃の確率が上がっている。| |~|迎撃ビーム|ビーム|-|-|高|迎撃弾の性能に加え、攻撃力が設定されている物はビーム属性の攻撃を行う。| |~|迎撃能力○|-|-|-|-|攻撃を行わず迎撃に特化した特性だが具体的な確率は記載されていない。| |~|迎撃シールド|-|-|-|-|搭載車のみ、敵の迎撃不可能攻撃(サウルス砲や音波など)以外は全てガードする。| -属性に「-」と記載されているものは通常属性。 -本作に「距離」の概念はありません。 -本作では武器毎に会心率が公開されており、上限設定はありますが強化も可能です。 -迎撃弾、迎撃火炎弾、迎撃ビームなどの迎撃機能が復活しました。~ プレイヤー側の迎撃の確率は大体30%前後で、モンスター側は全ての敵(''金庫でさえ'')が迎撃能力を有し、ほぼ7〜8割の確率で迎撃してきます。 -プレイヤー側の迎撃エフェクトは迎撃兵器によって撃ち落とす形、敵側の迎撃エフェクトは丸い電磁バリアを発生させてキンッという高めの音が鳴ります。~ また、専用の迎撃エフェクトを持つ敵もいて、その場合は高音は鳴りません(例:バッド・バルデスは砲撃で、テッド・ブロイラーは目からビームで撃ち落とす) -&color(Red){下記の装備は複数ラッシュに対応している可能性があります。};~ &color(Red){調査してくださった方はコメント欄に残していただくか編集してくださると助かります。};~ &color(Red){出処 : 2016/4/21 高級異次元ガチャの内容}; --大砲 : スーパードリル砲(超レア) **シャシー、エンジン、Cユニット特性一覧 [#w0dcd573] |CENTER:~系統|CENTER:~特性名称|CENTER:~Lv|CENTER:~説明| |CENTER:80|LEFT:100|RIGHT:|LEFT:|c |~ラッシュ系|キャノンラッシュ|1|クルマに装備している大砲タイプの武器を、確率で一斉に発射します。&br;一部の機銃およびS-Eにも対応します。| |~|バルカンラッシュ|1|クルマに装備している機銃タイプの武器を、確率で一斉に発射します。&br;一部の大砲およびS-Eにも対応します。| |~|S-Eラッシュ|1|クルマに装備しているS-Eタイプの武器を、確率で一斉に発射します。&br;一部の大砲および機銃にも対応します。| |~|ダーティラッシュ|1|クルマに装備している武器を無作為に選んで、確率で2-4回発射します。| |~|ダブルラッシュ|1|穴1、穴2の武器を確率で一斉に発射します。| |~|トリプルラッシュ|1|穴1から穴3までの武器を確率で一斉に発射します。| |~|フォースラッシュ|1|穴1から穴4までの武器を確率で一斉に発射します。| |~|グランドラッシュ|1|穴1から穴5までの武器を確率で一斉に発射します。| |~|>|>|発動した場合、通常攻撃に追加で発生。&br;シャシーとCユニットの両方に同名の特性がある場合、重複します。&br;合成によりレベルアップが可能です。| |~ストライク系|ダブルストライク|1|穴1に装備している武器の攻撃回数を1回増加させる。| |~|トリプルストライク|1|穴1に装備している武器の攻撃回数を2回増加させる。| |~|グランドストライク|1|&color(Blue){装備しているすべての武器の連射回数が1回増えます。};| |~|>|>|発動した場合、通常攻撃に追加で発生。&br;合成によりレベルアップが可能です。&br;対応していない武器もあります。| |~ショット系|ダブルショット|1|穴1に装備している武器を確率で2連射します。| |~|トリプルショット|1|穴1に装備している武器を確率で3連射します。| |~|フォースショット|1|穴1に装備している武器を確率で4連射します。| |~|ファイブショット|1|穴1に装備している武器を確率で5連射します。(未登場)| |~|パワーショット|1|穴1の武器の攻撃力を確率で倍増させます。| |~|オーバーショット|1|穴1の武器での「会心の一発」が、かなりの確率で発生します。| |~|>|>|発動した場合、通常攻撃に追加で発生。&br;合成によりレベルアップが可能です。| |~特殊系|会心の一発|MAX|穴1に装備している武器の「会心の一発」の発生率が2倍になります。| |~|会心続発|MAX|穴1に装備している武器の「会心の一発」の発生率が3倍になります。| |~|野生の怒り|1|守備力を武器に、体当たりによる攻撃を行います。&br;&color(Red){相手の守備力が勝っている場合はこちらがダメージを受けます。&br;詳しく調査すればモンスターの守備力を解析できるかもしれません。};| |~|神の怒り|1|守備力を武器に、体当たりによる攻撃を行います。| |~|ドリルロケット|1|ロケットの推進力とドリルの突破力で強力な体当たり攻撃を行います。| |~|>|>|会心の一発、会心続発は初期でLvMAX(10)です。複数ある場合は重複します。&br;野生の怒り、神の怒り、ドリルロケットは初期Lvは1で合成によりレベルアップが可能です。| |~防御系|身かわし走行|MAX|クルマに乗っていながら人間並みの機動力で敵の攻撃をかわすことができます。| |~|ウィリー走行|MAX|バイクの機動力を駆使し、人間以上に敵の攻撃をかわすことができます。| |~|身かわし歩行|MAX|&color(Blue){慎重な移動を心がけることで敵の攻撃を人間での移動時以上に避けることができます。};| |~|耐熱仕様|MAX|クルマの火炎攻撃に対する防御力が1.5倍に強化されます。| |~|対冷仕様|MAX|クルマの冷気攻撃に対する防御力が1.5倍に強化されます。| |~|防音仕様|MAX|クルマの音波攻撃に対する防御力が1.5倍に強化されます。| |~|対ビーム仕様|MAX|クルマのビーム攻撃に対する防御力が1.5倍に強化されます。| |~|耐電仕様|MAX|クルマの電撃攻撃に対する防御力が1.5倍に強化されます。| |~|アース装着|MAX|クルマにアースを装着し車体にほぼ電気を通さなくなります。&br;&color(Red){電気属性攻撃によるパーツ破壊はまだ実装されていません。};| |~|特殊装甲|MAX|特殊装甲を追加し敵からのダメージを軽減します。| |~|>|>|攻撃を受ける際に関係する特性です。&br;シャシーとCユニットの両方に身かわし走行がある場合、重複します。| |~ボーナス系|キャノンサポート|MAX|大砲の攻撃ボーナスを大きく向上させます。| |~|バルカンサポート|MAX|機銃の攻撃ボーナスを大きく向上させます。| |~|S-Eサポート|MAX|S-Eの攻撃ボーナスを大きく向上させます。| |~|対空能力|MAX|空中のモンスターに対する攻撃精度を向上させます。| |~|カーボーナス|MAX|カータイプのクルマに積むと、積載量ボーナスを得られます。| |~|バイクボーナス|MAX|バイクタイプのクルマに積むと、積載量ボーナスを得られます。| |~|タイヤボーナス|MAX|カータイプあるいはバイクタイプのクルマに積むと、積載量ボーナスを得られます。| |~|戦車ボーナス|MAX|戦車タイプのクルマに積むと、積載量ボーナスを得られます。| |~|エンジン補助|MAX|エンジンの積載量を大きく向上させます。| |~|迎撃補助|MAX|装備している迎撃兵器すべての迎撃率を上昇させます。| |~|外付けエンジン|-|積載量が上昇します。| |~|>|>|○○○ボーナスはエンジンの積載量から1.8倍されます。&br;エンジン補助はエンジンの積載量から1.25倍され、ボーナスは別計算されます。&br;迎撃補助の上昇率は公開されていません。| -公式Facebookにのみ記載されているものもあります。 -下記の特性は本作の出処がないためMM4の仕様で&color(Blue){青文字記載};しています。 --グランドストライク --身かわし歩行 **強化した際の数値上昇率の調査 [#s2b0f1ed] -「強化した際の数値上昇率の調査」は[[パーツの合成上昇値調査>MMFW/検証/パーツの合成上昇値調査#y9b6c467]]にまとめてあります。 **コメント欄 [#r2375d1a] #comment