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*スカンクス [#t3a90872]
グラップラー四天王の一人です。倒さないと先に進めない為、装備などの条件のせいで少し厳しい戦いになる可能性があります。

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**出現場所 [#aa92fede]
[[グラップルタワー>../グラップルタワー]]の最上階10Fに固定敵として登場します。戦車2台+ポチで戦います。バカがどうとかと訳分からん事を言ってますが、とりあえず「はい」と言えば戦闘開始です。

**要点攻略 [#o3ff356e]
***攻撃手段 [#ffbbcbec]
1ターン2〜3回行動で、手榴弾をメインに使用してきます。特に一度に全体へ投げつける「スカンクス・ハリケーン」がかなり危険。~
毒ガス弾も使用しますが、毒によるスリップダメージは[[エジプシャン>MM2/DATA/人間/エジプシャン]]があれば[[かんきそうち>MM2/DATA/戦車/かんきそうち]]を搭載し忘れても問題ありません。
***グラップラー [#e59ddc4c]
手下として、グラップラー2人(1グループ)を連れて出現します。~
固定戦闘のグラップラーとしては今までと異なり、このタワーでエンカウントしてきたタイプと同じですので、プロテクタ付きです。~
(先に倒さないとスカンクスからアイテムをもらえなくなります)
***スカンクスはプロテクター装備 [#ab495ff3]
なんとスカンクスはプロテクターを装備している為、下手な攻撃では通用しません。プロテクタの守備力が40で、これ以下のダメージは原則シャットアウトしてきます。~
固定戦闘のグラップラーとしては今までと異なり、このタワーでエンカウントしてきたタイプと同じですので、プロテクタ付きです。
***スカンクスもプロテクター装備 [#ab495ff3]
なんとスカンクスまでプロテクターを装備しており、下手な攻撃では通用しません。しかもこのプロテクタの守備力が40で、これ以下のダメージは原則シャットアウトしてきます。~
具体的には、この時点で購入できる最強の大砲たる[[75ミリ砲>MM2/DATA/戦車/75ミリ砲]]でさえ、ダメージが40にまず届かないので効かないことになります。~
これを突破するには、[[酒場サースティー>MM2/攻略/攻略ガイド/酒場サースティー]]で買える[[かえんほうしゃき>MM2/DATA/戦車/かえんほうしゃき]]か、[[ブラドはくぶつかん>MM2/攻略/攻略ガイド/ブラドはくぶつかん]]で手に入る[[ウルフ>MM2/DATA/戦車/ウルフ]]の初期装備である[[88ミリ砲>MM2/DATA/戦車/88ミリ砲]]あたりが必要になってきます。~
~スカンクスのプロテクターさえ破壊できれば、75ミリ砲も通るようになります。~
プロテクター破壊後に[[ナパーム弾>MM2/DATA/戦車/ナパーム弾]]で1発攻撃すると有効です。~
~[[かえんほうしゃき>MM2/DATA/戦車/かえんほうしゃき]]はサイゴン退治にも役に立つので、さっさと買っておいてタワー攻略に使うのがお勧めです。~
ハンターをバギーに乗せて、かえんほうしゃきを2台積み込んで交互撃ちさせれば、高い運転レベルを活用して毎ターン大ダメージを与えることが可能となり、これだけでも倒せてしまうでしょう。

***ポチ生還の為に [#y2392ee8]
ポチを死なせない為には、なるべく多くの[[かいふくドリンク>MM2/DATA/人間/かいふくドリンク]]を持たせましょう。~
ここまでで取り逃しがなければ6個手に入るはずです。「かばう」のもいいのですが全体攻撃を多用する為、出来るだけ多く持たせてあげましょう。

あとは出来る限り短期決戦で倒せるかどうかで生死が分かれます。
***シャシーの防御力 [#q334aead]
スカンクスの攻撃は非常に激しく、無策ではたとえ勝てたとしても破損・大破だらけのボロボロになってしまうことが多々あります。~
そこでお勧めなのが[[バギー>MM2/DATA/戦車/バギー]]の防御力を最大まで上げてしまうことです。~
こいつに[[88ミリ砲>MM2/DATA/戦車/88ミリ砲]]を載せ、[[装甲車>MM2/DATA/戦車/装甲車]]からは[[ATMミサイル>MM2/DATA/戦車/ATMミサイル]]をはずして、両方ともエンジンを[[ブル>MM2/DATA/戦車/ブル]]にしておけばかなり安全に倒すことが出来ると思います。~
バギーにはハンター、装甲車にはメカニックを載せ、メカニックはグラップラー担当、その後はハンターを「かばう」といった感じにするといいでしょう。~
[[ウルフ>MM2/DATA/戦車/ウルフ]]はSPがかなり厳しいので、牽引するか、自分にとって管理しやすい町などに置いておきましょう。
***装甲車なしでの攻略 [#m0592a49]
装甲車はノーヒントで地面に埋まっているため、これを発見していない場合の攻略法も掲載します。~
基本的には、バギーとウルフの組み合わせになりますが、火力はバギーのみでまかない、ウルフは主にメカニックを守る為のバリケードとしての役割です。~
バギーは、守備力を最大の150まで上げておき、主砲とS-Eを特殊タイプにして、かえんほうしゃき2台積みをしておきます。~
これをスカンクスに対して主砲とS-Eで交互撃ちすることになります。~
~ウルフは最低限のSPを確保するため、エンジンをブルにしたうえで、[[ウォズニアクSI>MM2/DATA/戦車/ウォズニアクSI]]と[[13ミリ機銃>MM2/DATA/戦車/13ミリ機銃]]で最低限の武装を整えましょう。~
穴を全て機銃タイプにすれば、SP400弱は確保できるはずです。これならどうにか耐えられるでしょう。~
戦闘前にきちんとSP回復用のタイルパックを持てるだけ持ってきましょう。満タンまで回復させたあとはいよいよ戦闘突入です。~
メカニックは機銃でグラップラーを倒しつつ、倒し終わったらハンターの援護か防御をしてください。~
一方、火力源たるハンターの攻撃をどう割り振るかですが、[[9ミリチェインガン>MM2/DATA/戦車/9ミリチェインガン]]あたりでグラップラー潰しに協力させるか、グラップラーをメカニックに任せてスカンクスへの攻撃に集中させるか、これは好きにして構いません。グラップラーはターンを無駄に過ごすことも多いため、残していても被害は少ないことから、どちらでもそんなに結果に大差はないようです。~
~火力面での念を押すなら、ウルフよりも[[レンタ3号>MM2/DATA/レンタルタンク#renta3]]のほうが、SP面・ATMミサイルを積んでいる装備面のぶんだけ効果的です。~
道中壊されないように牽引しておき、スカンクス戦直前に乗り換えればよいでしょう。~
ガトリング砲でグラップラーのHPを削りつつ、スカンクスのプロテクタを剝がしたらATMミサイルを撃ち込んでやりましょう。~
なお、スカンクスにはガトリング砲ではプロテクタを剝がせてもダメージがほぼ通りませんので、ガトリング砲はあくまでグラップラーに向けて下さい。~
かえんほうしゃき8発浴びせるまでにプロテクタを破壊できない確率は極めて低く、破壊できなくてもHP600を削る平均75ダメージに届く可能性は十分あります。~
8発撃ちつくしてダメだった場合でもレンタルタンクのATMミサイルで終了です。プロテクタを剝がした場合はダメージを与えられませんが、その場合も9ミリチェインガンで蜂の巣です。~
レンタ3号に戦わせることによりウルフのSPを温存できますので、タイルパックの備蓄次第では勝った後にその足で[[デルタ・リオ>MM2/攻略/攻略ガイド/デルタ・リオ]]へ向かうことも不可能ではありません。
**その他 [#t34f988d]
***落とすアイテム [#sa15ba58]
いずれもグラップラーを先に倒さないとドロップしません。
:[[てりゅうだん>MM2/DATA/人間/てりゅうだん]]|攻撃回数が10回未満だった場合、落とす事があります。お店で売っている物と変わらないアイテムです。
:[[スカンクスベレー>MM2/DATA/人間/スカンクスベレー]]|攻撃回数が10回以上だった場合、落とす事があります。この時点で最高の防御力を誇っている頭防具です。終盤では使えませんが中盤の繋ぎとしては優秀な防具です。

***賞金の使い道 [#o425087a]
賞金は10000Gです。この先一気に二つの町に行くことが出来るようになる上、戦車装備の改造が出来るようになったりと状況が一変しますので、ここは一旦貯めておくのが良いかと。