METAL MAniaXスタッフの一人です。~ 最近はNOYshimaと名乗ることの方が多いです。 twitterID:@noyshima #contents *MM4、戦車装備のフォーマット案 [#y127ffa4] -距離の概念が追加された -撃ち出される砲弾の種類や、それに伴う迎撃回避、対空、パーツ破壊が豊富になった --ロケット弾(対空&パーツ破壊)みたいな表記が妥当か -何でもかんでも表の中に詰め込む必要はないのでは? --色々要素が増えた分テーブルレイアウトに落とし込むのはどっかで破綻しそう -改造費用の表がこじんまりとしててダサいのでどうにかならないか? --レアリティによる変化を踏まえるとむしろ表形式こそベストかも --基本情報の中に盛り込む事を検討する価値あり。多分見た目は悪くないけどソースが超汚くなる。 と言うわけで新たなフォーマット考案中。 なお下記データは適当にMM2Rのビヨンドレインボウから引っ張ってきたもの。 **基本情報 [#v9241977] -射程:(長距離とか短距離とかここに書く) -範囲:全体 -属性:ビーム -外観:ビーム砲 -販売価格:*22500G -備考:(パーツ破壊とかそういうのを書く) ||>|>|~攻撃力|>|>|~守備力|>|>|~弾倉|>|>|~重量|~重量変動|h |~レア度|~最小|~初期|~最大|~最小|~初期|~最大|~最小|~初期|~最大|~最小|~初期|~最大|~| ||RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:|c |無印|199|798|837|18|75|97|-|48|-|8.06(1.55)t|15.50t|18.75t|±0.46t〜0.47t| |★|209|837|920|19|78|109|~|~|~|8.46(1.62)t|16.27t|21.15t|±0.48t〜0.49t| |★★|219|877|964|20|82|118|~|~|~|8.86(1.70)t|17.05t|22.67t|±0.51t〜0.52t| |★★★|239|957|1052|22|90|144|~|~|~|9.67(1.86)t|18.60t|26.41t|±0.55t〜0.56t| -表下部にあった部分をいっそ分離した形。 ||>|~攻撃力|>|~守備力|>|~弾倉|h |~レア度|~ダウン|~アップ|~ダウン|~アップ|~ダウン|~アップ|h ||RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|c |無印|48500|1000|48500|8500|>|改造不可| |★|~|2000|~|13500|>|~| |★★|~|~|~|18500|>|~| |★★★|~|~|~|33500|>|~| **基本情報(改造費用を詰め込んでみる) [#s20c5cd9] ||>|>|~攻撃力|>|>|~守備力|>|>|~弾倉|>|>|~重量|~重量変動|h |~レア度|~最小|~初期|~最大|~最小|~初期|~最大|~最小|~初期|~最大|~最小|~初期|~最大|~| ||RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:|c |無印|199|798|837|18|75|97|-|48|-|8.06(1.55)t|15.50t|18.75t|±0.46t〜0.47t| |~|48500|-|1000|48500|-|8500|~|~|~|~|~|~|~| |★|209|837|920|19|78|109|~|~|~|8.46(1.62)t|16.27t|21.15t|±0.48t〜0.49t| |~|48500|-|2000|48500|-|13500|~|~|~|~|~|~|~| |★★|219|877|964|20|82|118|~|~|~|8.86(1.70)t|17.05t|22.67t|±0.51t〜0.52t| |~|48500|-|2000|48500|-|18500|~|~|~|~|~|~|~| |★★★|239|957|1052|22|90|144|~|~|~|9.67(1.86)t|18.60t|26.41t|±0.55t〜0.56t| |~|48500|-|2000|48500|-|33500|~|~|~|~|~|~|~| -表自体の幅、高さは許容範囲か -レア度毎に数値を見比べた時に性能、改造費、性能…と交互に並んでるのはやや見づらい --改造費のセルだけ背景色を抜くor変える?ソースが酷い事になりそう。 **基本情報(改造費用の色を色々いじってみる) [#s20c5cd9] ||>|>|~攻撃力|>|>|~守備力|>|>|~弾倉|>|>|~重量|~重量変動|h |~レア度|~最小|~初期|~最大|~最小|~初期|~最大|~最小|~初期|~最大|~最小|~初期|~最大|~| ||RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:BGCOLOR(#BBDAFF):|RIGHT:BGCOLOR(#CCE0FF):|RIGHT:BGCOLOR(#DDE5FF):|RIGHT:|c |無印|199|798|837|18|75|97|-|48|-|8.06(1.55)t|15.50t|18.75t|±0.46t〜0.47t| |~|BGCOLOR(#BBEEDA):48500|BGCOLOR(#CCEEE0):-|BGCOLOR(#DDEEE5):1000|BGCOLOR(#BBEEDA):48500|BGCOLOR(#CCEEE0):-|BGCOLOR(#DDEEE5):8500|~|~|~|~|~|~|~| |★|209|837|920|19|78|109|~|~|~|8.46(1.62)t|16.27t|21.15t|±0.48t〜0.49t| |~|COLOR(GREEN):48500|COLOR(GREEN):-|COLOR(GREEN):2000|COLOR(GREEN):48500|COLOR(GREEN):-|COLOR(GREEN):13500|~|~|~|~|~|~|~| |★★|219|877|964|20|82|118|~|~|~|8.86(1.70)t|17.05t|22.67t|±0.51t〜0.52t| |~|48500G|-|2000G|48500G|-|18500G|~|~|~|~|~|~|~| |★★★|239|957|1052|22|90|144|~|~|~|9.67(1.86)t|18.60t|26.41t|±0.55t〜0.56t| |~|48500|-|2000|48500|-|33500|~|~|~|~|~|~|~| -上から背景色変更、文字色変更、末尾にG表記を付加、何もしない、の順 -前者2つは効果が見込めるがソース汚い、後者2つはやはり見づらい気も -文字色変更くらいが無難だろうか… **コメントおなしゃす [#g7871d24] -表のフォーマットに関する意見はこちらへ! - そもそも詳細より先に一覧データから手を付けるべきだろう、という気はしなくもないです。 -- [[NOY>Profile/NOY]] &new{2013-11-15 (金) 15:18:10}; #comment *MM4、特技切り替えについて [#a12c2bfc] -2、3ページ目の特技が入れ替え対象特技で、内容は全キャラ共通 -自クラスで覚える特技は入れ替えリストから除外される -以下のスキルは同一扱いとされる為、重複不可 --男気パンチ、悩殺キック --練気の呼吸、ドラムストレッチ --禁断の点穴、禁断の注射器 **切り替え対象特技 [#z94095d9] |~Lv|>|>|>|>|~対象特技|h |RIGHT:||||||c |6|HP増強|死んだふり|ドラムストレッチ||| |8|神経増強|獲物の匂い|戦場の天使|着ぐるみゲージツ|| |12|筋肉増強|エルボー乱気流|アドレナリンの歌|白鶴の舞|| |16|体力増強|おたけび|ねらいうち|ゆるめる|| |18|HP大増強|モーレツ看護|火炎カブキ|金粉ゲージツ|| |20|男気パンチ|宝の匂い|||| |24|戦闘技術向上|武器の知識|薬の知識|葉隠れの教え|破損修理| |28|生存本能|照準の極意|二輪書||| |32|運転技術向上|電光石火|みだれなげ|スパナ乱舞|乱流旋風脚| |34|ハンターズアイ|肉塊グラインダー|ヤバイ修理|オーバードリップ|真空斬り| |36|戦いのフェロモン|ニトロラリアット|破甲脚|爆裂シャウト|土蜘蛛| |38|囮寄せ|ダブルアタック|タイル命|気つけ薬|| |42|筋肉大増強|最も危険な修理|台風チョップ|暗黒舞踏|気功波| |46|体力大増強|ハンターマジック|人間パトリオット|オートカウンター|| |52|神経大増強|禁断の注射器|ジェットハット|戦いのダンス|ウィークショット| |56|HP超大増強|ゴーストドリフト|ニンジャステップ|ウィリージャンプ|大破修理| |65|戦闘技術大向上|満タン看護|改造ゲージツ|ミサイルキック|解体| |75|運転技術大向上|ヨコヅナオーラ|全門発射|ぶっぱなす|戦場のAED| **切り替え例 [#ice1e114] 括弧内は取得Lv -肉弾型:ドラムストレッチ(6)、スパナ乱舞(32)、ダブルアタック(38)、暗黒舞踏(42)、ヨコヅナオーラ(75) -戦車型:ねらいうち(16)、電光石火(32)、ハンターマジック(46)、全門発射(75) -補助型:戦場の天使(8)、おたけび(16)、薬の知識(24)、禁断の注射器(52)、解体(65) -単純に便利:宝の匂い(20)、破損修理(24)、ヤバイ修理(34)、大破修理(56) 上記のように有効とされるスキルのほとんどを確保できてしまうので~ 好きなキャラだけでバトルメンバーを構成してもほとんど困らない。~ 強いて言うなら単純に運転・戦闘Lvやステータスの高いキャラが有利か。 **未検証 [#ec0ed846] -各種増強、大増強スキルのブーストポイント効率とか重複具合 -運転Lv、戦闘Lvによる補正具合、Cユニットの命中・回避との兼ね合い具合 *MM4、ヤキトリ砲組み合わせ [#u204b153] **焼き鳥、ネギ、玉子入手時 [#p3bec26b] |構成|攻|守|範囲|重|属性|弾倉|h |焼ネ玉|570|120|円範囲大|7.00|通常|16| |焼玉ネ|360|120|敵1体|6.00|通常|64| |ネ焼玉|355|120|敵1体|6.00|火炎|56| |ネ玉焼|350|120|敵1体|6.00|火炎|64| |玉焼ネ|370|120|貫通小|6.00|ビーム|56| |玉ネ焼|234|120|貫通小|3.00|ビーム|∞| -焼き鳥は通常、ネギは火炎、玉子はビームの傾向 -重量は大差ないので焼玉ネをS-E的に使うくらいか? -筆者は牽引車に放り込んだ **つくね入手時 [#h04d5d22] |構成|攻|守|範囲|重|属性|弾倉|h |つ焼ネ|353|120|敵1体|2.20|通常|∞| |つ焼玉|490|120|敵1体|6.60|通常|∞| |つネ焼|490|120|敵1体|6.20|通常|∞| |つネ玉|550|80|敵1体|9.80|通常|∞| |つ玉焼|540|120|敵1体|9.60|通常|∞| |つ玉ネ|600|80|敵1体|15.00|通常|∞| |焼つネ|500|100|2連射|3.80|通常|24| |焼つ玉|480|120|2連射|6.60|通常|48| |ネつ焼|441|120|3連射|7.70|火炎|24| |ネつ玉|480|40|2連射|6.40|火炎|48| |玉つ焼|441|120|3連射|7.80|ビーム|24| |玉つネ|480|40|2連射|6.40|ビーム|48| |焼ネつ|660|30|円範囲大|10.80|通常|16| |焼玉つ|500|120|2連射|6.60|通常|32| |ネ焼つ|490|120|2連射|6.20|火炎|40| |ネ玉つ|500|40|2連射|6.40|火炎|32| |玉焼つ|539|30|2連射|8.80|通常|40| |玉ネつ|550|80|2連射|12.40|ビーム|48| -つくねは弾倉∞(鉄球なので壁とかに特攻)、2個目以降に混ぜるとバースト付与の傾向 -入手時期的にかなり有用な性能に見える -焼玉つ、焼つネ、焼つ玉の通常バーストがとりあえず候補か -つネ焼〜つ玉ネ+連動ヤヌスで延々ダブルショットが多分強い -つ焼玉はつネ焼の完全下位語感に見える -筆者はこれから考えるけど弾倉∞+ダブルショットの予定 **しいたけ入手時 [#u34c3c8a] |構成|攻|守|範囲|重|属性|弾倉|h |し焼ネ|470|120|敵全体|5.80|音波|72| |し焼玉|540|120|敵全体|6.20|音波|64| |し焼つ|696|120|敵全体|6.40|音波|40| |しネ焼|540|120|敵全体|5.80|音波|48| |しネ玉|360|80|敵全体|3.00|音波|∞| |しネつ|683|80|敵全体|8.20|音波|24| |し玉焼|560|120|敵全体|6.20|音波|88| |し玉ネ|590|80|敵全体|6.00|音波|64| |し玉つ|590|40|敵全体|1.60|音波|16| |しつ焼|490|120|2連射|6.40|音波|48| |しつネ|480|400|2連射|4.80|音波|48| |しつ玉|550|80|2連射|6.60|音波|24| |焼しネ|580|120|敵全体|5.80|通常|32| |焼し玉|648|120|敵全体|10.00|通常|48| |焼しつ|560|120|敵全体|6.40|通常|32| |ネし焼|560|120|敵全体|5.80|火炎|62| |ネし玉|540|40|敵全体|6.00|火炎|48| |ネしつ|560|40|敵全体|6.20|火炎|32| |玉し焼|560|120|敵全体|6.20|ビーム|32| |玉しネ|540|40|敵全体|6.00|ビーム|48| |玉しつ|700|40|敵全体|9.10|ビーム|32| |つし焼|560|120|敵全体|6.40|ガス|32| |つしネ|378|40|敵全体|3.20|ガス|∞| |つし玉|560|40|敵全体|6.60|ガス|64| |焼ネし|600|120|敵全体|5.80|通常|32| |焼玉し|388|120|敵全体|3.20|通常|∞| |焼つし|540|120|2連射|6.40|通常|24| |ネ焼し|580|120|敵全体|5.80|火炎|40| |ネ玉し|570|40|敵全体|6.00|火炎|32| |ネつし|540|40|2連射|6.20|火炎|24| |玉焼し|696|120|敵全体|7.70|通常|40| |玉ネし|600|80|敵全体|6.00|ビーム|48| |玉つし|540|40|2連射|7.60|ビーム|24| |つ焼し|638|120|敵1体|11.00|通常|∞| |つネし|600|80|敵全体|6.20|ガス|48| |つ玉し|708|40|敵全体|7.00|ガス|32| -しいたけは音波、2個目以降で全体攻撃、つくね先頭+しいたけでガスの傾向も -玉焼しが高次元バランス。 -つ焼しは一世代前の鉄球より強くて軽い。 **トマト [#r7a318c3] 先頭に付けると冷気、2番目以降は良くわからず。 **こんにゃく [#c48e39ad] トマトより先にこっち入手したけどそろそろ表の肥大化が酷いので簡潔に。 -先頭に付けると恐らくドリル。 -2個目以降だと弾倉∞化する傾向。 -高火力、弾倉∞、全体攻撃も作れる。 **ピーマン [#ldd37449] 先頭に付けると大口径というか長距離砲になるっぽい? 極端な奴が結構存在 -ピこつ:攻撃力1950、2連射、弾倉4 -ピこネ:攻撃力2620、円範囲特大、弾倉1 -ピしこ:攻撃力1426、円範囲特大、弾倉∞、33.80t ←とりあえずコレにしてる *MM2R、TA用メモ [#cba6832c] TA=タイムアタック。クリア時のセーブデータ上のプレイ時間にて計測する。~ RTAと違うのはセーブ>リセットで失敗を帳消しに出来る点。~ …というかまともなチャートが組み上がるまではRTA自体が無謀なので~ とりあえずTAから挑んでみました的な。~ 超躓きながらもどうにか1回クリアまでこぎつけたのでメモ。 **基本方針 [#u5b6826f] -戦車持ち込みバグは使う -ボスは煙幕花火とセメント弾とS-Eラッシュで無理矢理倒す -LOVEマシンは音波バリアを使用 -難所はゲオルゲ、ラスボス辺り **初回プレイの様子 [#z87defb3] :メンバー|ハンター/ソルジャーかなんか:戦闘要員~ ハンター/メカニック:戦闘&一応修理要員~ ソルジャー/アーチスト:人間戦闘&セメント弾作成要員~ ハンターどっちかにナースをちょっとかじらせて降車時の回復要員に。いっそナース固定でも? :簡易チャート|ベイブリッジ:拾った55ミリ砲で打開~ アズサ南の不発の館でセメント弾の材料を購入~ スカンクス(Lv10):バギー(デリック砲、セメント弾)と装甲車(エンジェルウイング)で打開~ ホックの交易所で運搬クエ受領>イスラポルトで終わらせる~ Uシャーク(Lv?):装甲車+シーハンター1個で打開、どうせ潜るからとセメント未使用。討伐後Lv20に~ ビルの廃墟の辺りでLv30まで亀狩り。ミサイルボックスはこの辺で買う。この辺からバギーは牽引用。~ カリョストロ(Lv30):シーハンター*3、エンジェルウイング、煙幕、セメントで打開。~ 一気にメルトタウンへ。電磁イレイザーとサラトガ防具を全員分。あと携帯バリアとか。~ ガルシア戦(Lv30ちょい?):煙幕投げてダブルアタック。運ゲー。ロックハッカーとE-1チップ入手。~ デビルアイランド:3Fテラス側から入ってV-1チップ、マイケル解体でL-3チップ入手。~ ブルフロッグ戦:ソルジャー様に任せて煙幕と携帯バリアゲー。シンクロナイザーだけ貰ってドッグシステムで撤収。~ この辺でスワン発進をクリア、O-3チップ入手、音波バリア完成。~ フメツ・ゲート:ゲオルゲが信じられない程強い。セメント&煙幕&運ゲー。地下の電源入れる時のパトロバード戦は逃げれる~ テッド戦:戦車持ち込んだらザコ同然だった。迎撃あるからセメントも煙幕も未使用。~ ヴラド戦(Lv33):無理ゲー。~ Lv40まで亀狩り、アースチェイン*1、ファイバーイヤホン*3、ミラーコート調達。~ ヴラド一段階目:無理矢理セメント通してS-Eラッシュ。~ ヴラド二段階目:無理矢理セメントと音波バリア通してS-Eラッシュ。音波攻撃がほとんど来ず。ミサイルボックス大破~ ヴラド三段階目:ヤバイ修理でCユニット修理してセメント通してS-Eラッシュ。無闇にアイテム使わない方が安全だと思う :反省点、改善案|ソルジャー/ハンターにしてアイテム要員にするべき~ 亀狩りでLv40前後まで一気に上げるべき。あるいはもっと上げるべきか?~ サブメカニックはLv40で大破修理か、ヤバい修理でゴリ押しか、外して予備パーツ用意か?~ エンジンが貧弱でSP2000位しかない。ゲパルトかウルフをWエンジンで運用するべきか?~ ラスボス戦でアイテムを使う瞬間に攻撃が刺さって余計ピンチという場面多すぎ。厳密な調査が必要。~ 音波バリアは本当に必要か?回復用LOVEマシンとLv上げでの解決も考慮に。チップの入手場所未調査。~ キラ化>解体でのレベリングも覚悟したが不要の予感。最安定狙いでもLv50程度でいけるだろう。 *MM2Rとりあえずメモ [#u5ddaeaa] **Lv199,499,999時のステータス [#yae365b8] ***一覧表 [#hd3ffe88] |~Lv199|~HP|~戦闘Lv|~運転Lv|~腕力|~体力|~素早| ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |ハンター|9990|278|300|517|520|897| |メカニック|8002|246|259|404|508|636| |ソルジャー|9999|326|204|856|843|849| |ナース|8403|261|230|447|475|926| |レスラー|9999|298|217|1363|933|362| |アーチスト|8996|260|260|454|487|639| |犬|9999|301|1|731|814|1021| |金食い虫|9999|260|1|1496|1025|263| |>|>|>|>|>|>|| |~Lv499|~HP|~戦闘Lv|~運転Lv|~腕力|~体力|~素早| ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |ハンター|9999|701|755|1290|1294|2235| |メカニック|9999|616|655|1010|1265|1593| |ソルジャー|9999|822|515|2125|2131|2125| |ナース|9999|657|578|1109|1184|2322| |レスラー|9999|755|546|3416|2325|912| |アーチスト|9999|658|654|1137|1209|1594| |犬|9999|756|1|1851|2023|2682| |金食い虫|9999|658|1|3730|2550|656| |>|>|>|>|>|>|| |~Lv999|~HP|~戦闘Lv|~運転Lv|~腕力|~体力|~素早| ||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |ハンター|9999|999|999|2583|2582|4467| |メカニック|9999|999|999|2019|2530|3189| |ソルジャー|9999|999|999|4254|4253|4248| |ナース|9999|999|999|2223|2370|4634| |レスラー|9999|999|999|6829|4643|1822| |アーチスト|9999|999|999|2270|2419|3188| |犬|9999|999|1|3646|4053|5093| |金食い虫|9999|999|1|7456|5100|1309| ***所感 [#d55e81c5] -パラメータはMM3から特に変化無し。 -最終的にHPと戦闘Lv・運転Lvは全職平等(=カンスト)。腕力・体力は物凄い差が出る -スキルはメインクラスだと99回になるもの多し。サブクラスだと11〜20回程度で要所で使うには十分。 -メインクラスの攻撃スキルは99回使えるものばかりなので常用前提で考えて良い。 ***相対評価 [#w8865c24] |~ステ|~高|~並|~低|h |~腕力|金食い虫、レスラー|ソルジャー、犬|他| |~体力|金食い虫、レスラー、ソルジャー、犬|他|-| |~素早さ|犬、ナース、ハンター、ソルジャー|メカニック、アーチスト|レスラー、金食い虫| ***高Lvにおけるサブクラス [#vc17b41b] -ハンター:ハンターマジックが便利。電光石火は11回、3連射。 -メカニック:解体、スパナ乱舞、タイル命、最も危険な修理と優秀なスキルが揃う。素で攻撃力に優れるレスラー、ソルジャーとの相性が良い。 -ソルジャー:本体性能の高さがウリの職なのでサブとしての優先度は低め。おたけびはファストトリックやバ火力補助として優秀。 -ナース:要所での注射以外はほぼ要らない。回復より被害を抑える装備を重視するべき。 -レスラー:人間戦での火力を無理矢理上げる時に。バフスキルを使う手間がある分、長時間スキル主体で戦える。 -アーチスト:連射スキルを使い切ったら降りて暗黒舞踏って具合で、ソルジャーやレスラーにはハンターよりコチラ。特にソルジャーは戦車から降りた方が頑丈なのでハンターマジックが不要。 **戦車パーツ改造時の豆知識 [#xfac6e89] -改造1段階辺りに増減する重量は元重量の3% --Cユニットの命中・回避は1ずつしか上げられない為、★付きをフル改造すると妙に重量が嵩む -攻撃力・守備力のダウン改造は基本15段階 --守備力フルダウンで45%の軽量化。サウルス砲系列やサウルスエンジンでは特に重要 -シャシーの穴は大砲1.20t、機銃0.60t、S-E1.00t、サイドカー2.00t(荷台増加のオマケ付き) **攻撃回数と迎撃の関係 [#o737ae79] ***攻撃回数について [#b2cb0fda] 武器の連射数 * 武器の攻撃回数 * スキルによる連射数 で決定される。~ 105ミリバーストなら2連射1回、ATMひぼたんなら1連射4回と考える。~ ダブルストライクがあれば武器の連射数+1、トリプルなら+2。~ ATMひぼたんにトリプルストライクを絡めれば3連射4回で計12発発射される。~ 更に電光石火4連射なら48発発射する。 ***超連射時の被迎撃について [#h0c4b083] 80連射仕様のATMひぼたん(5連射*4回*電光石火4連射)で例えると、~ 1回目の連射のみが迎撃対象になっている模様。~ 具体的には1〜5、21〜25、41〜45、61〜65発目の計20発が迎撃対象。 基本的に超連射可能なミサイルポッド系が最強だが、ターゲット範囲が広めな点に注意。~ 母艦サウルスと戦う時に軍艦サウルスを叩き起こしたり、~ ダイダロスからレアドロップを狙う際にお供の死神戦車を巻き込んじゃったりする。 *MM2R戦車改造関連 [#t3123414] **超改造する前に [#c73f7901] 超改造した兵器の攻撃力は大体2000〜2300。~ 対してLv999ソルジャーの攻撃力が4500前後、レスラーなら7000前後。~ 更にスーパーレアメタルよりレベルメタフィンの方が集めるのがずっと楽。 というわけでレアメタル集めの前にレベルメタフィンで十分レベルを上げておくと楽。 **各種属性の使い分けについて [#rebed7e7] :通常|連射系の武器が大抵コレなので多用する。対空にやや難アリ。 :火炎|身交わし系にある程度強い。あえて使う場合はナパームパッケージの独壇場。ラスボス一段階目の弱点の一つだが元々普通に戦っても押し切れる。ラグナ=ロック戦では天気と耐性の両面から不利。 :冷気|身交わし系にある程度強い。ラスボス2段階目の弱点だが肝心の武器性能が大分残念。 :電気|身交わし系にある程度強い。メカ系の弱点としてメジャーで、中盤のマシンクラッシャーと最終兵器ドリルブラストIIが不動の地位。 :音波|必中、全体という便利な特性。基本的に人間か金食い虫が担当すれば事足りるけど中盤のヒトデホーンはかなり便利~ :ガス|MM3程不遇ではないが特に要らない。人間にきゃた肝でも持たせておけば事足りるレベル。 :ビーム|MM3と比べて大躍進だけどこれ一本化は危険。人間はグロウインの目玉、戦車はファイナルブラストがそれぞれ優秀 人間との差は対空や対地中といった特性の付与と連射力。~ 単なる単発の属性攻撃だとすぐに人間に追い越されるのである程度尖らせる事を意識する。 **迎撃体勢 [#a88e01f9] -鼻デテクター:弾数∞、個人用。ド安定 -閃光迎撃神話:弾数∞、全体用。重過ぎ -ビームガーディアン:弾数少ない、全体用、超軽量 -迎撃電光象牙:弾数∞、全体用、割と軽い、マンムート固定S-E -迎撃兼用武器:ショートヘア、ホイールミサイルが軽量で優秀。ファイナルブラストも一応。 主に使うのはこの辺。基本的には鼻デテクター*3で安定。~ ビームガーディアンを使う場合、本人の迎撃が疎かだったり弾数が少ない点に注意。~ 例えば母艦サウルスなんかと戦うには向かない。 **超改造候補になりそうな武器 [#fd5cc3e2] ***大砲 [#eab3b2ce] :キングバースト|高火力4連射、弾倉103。重すぎるので基本的にダブルエンジン前提になり、かえって重量に余裕が出来る。スカイウォッチに切り替えてラグナ=ロックを落とす程度なら問題なくこなせる。ラスボス2段階目が天敵。 :×他の連射系大砲|ダブルCユニットにしてもキングバーストに劣る上に重量問題を抱えるハメに。 :テリオン砲、ダイアモンドドリル、ニンドリル砲|対地、迎撃無効、弾倉∞。対空能力が乗らないが開き直って連射特化のCユニットで固定出来るので楽っちゃ楽。 :ディザスター砲、母艦砲|雑魚用。穴1がS-Eのシャシーは超連射仕様に使いたいので。機銃と違って迎撃されるが、対空能力を載せたりは出来る。 ***機銃 [#k5c86400] :4連機関砲|ゲパルトの固定装備。対抗馬が壊れ武器の一つであるブラストドリルなのが難点。 :シャークガン|雑魚用。ディザスター砲等との使い分けは好みで。 :ローズバルカン改、ノラバルカン|雑魚用。シャークガンより軽量。 ***S-E [#ffea6800] :ATMひぼたん|弾倉32でサブクラスの連射スキルと相性が良い。ゴッドモードとか最高キラ討伐とかするなら弾切れ後の攻撃手段も用意すること。 :F-トルネード|瞬発力最強。弾倉20であっという間に切れる。 :ノラロケット|スモパより高ATK。弾倉48で総ダメージはATMひぼたんより上。弾切れ後の攻撃手段とかで使い分けを。 :ナパームパッケージ|火炎属性は身交わし対策としての活用が主。スペックはスモパに近く、優秀。 :ドリルブラストII|電気が効かない相手以外は全て問答無用でぶち殺す最凶兵器。レインバレーの天候補正でダメージ2倍になる為、ゲーム中最大耐久力を誇る軍艦シリーズ戦で特に強力という悪意満載の特性も持つ。 :ツインロケッター|ロケット弾の特性を持つ。弾倉16発が難だがCユニットに頼らず対空攻撃可。