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METAL MAniaXスタッフの一人です。~
最近はNOYshimaと名乗ることの方が多いです。
METAL MAniaXスタッフです。~
最近はノイシマと名乗る事の方が多いです。

twitterID:@noyshima

#contents

*MM2Rとりあえずメモ [#u5ddaeaa]

**Lv199,399、499時のステータス(虫食いアリ) [#yae365b8]

|~Lv199|~HP|~戦闘Lv|~運転Lv|~腕力|~体力|~素早|h
||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|ハンター|9990|278|300|517|520|897|
|メカニック|8002|246|259|404|508|636|
|ソルジャー|9999|326|204|856|843|849|
|ナース|8403|261|230|447|475|926|
|レスラー|9999|298|217|1363|933|362|
|アーチスト|8996|260|260|454|487|639|
|犬|9999|301|1|731|814|1021|
|金食い虫|9999|260|1|1496|1025|263|

~

|~Lv399|~HP|~戦闘Lv|~運転Lv|~腕力|~体力|~素早|h
||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|ハンター|9999|561|602|1033|1030|1781|
|メカニック|9999|493|526|810|1012|1277|
|ナース|9999|523|465|890|946|1855|
|犬|9999|604|1|1460|1625|2026|
*MMXR:戦車改造関連 [#e178bd75]

~
**改造によるパラメータ変化 [#t28ed681]

|~Lv499|~HP|~戦闘Lv|~運転Lv|~腕力|~体力|~素早|h
||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|ハンター|9999|701|755|1290|1294|2235|
|メカニック|9999|616|655|1010|1265|1593|
|ソルジャー|9999|822|515|2125|2131|2125|
|ナース|9999|657|578|1109|1184|2322|
|レスラー|||||||
|アーチスト|||||||
|犬|9999|756|1|1851|2023|2682|
|金食い虫|9999|658|1|3730|2550|656|
-補強:守備力+5、重さ+0.50t
-軽量化:守備力-5、重さ-0.50t
-武器穴:タイプ問わず一律+0.50t
-ソケット:1個につき守備力-30

-例によってレベル毎のステータス基準値は正比例…っていうか数値もMM3と同じっぽい
-最終的にHPと戦闘Lv・運転Lvは全職カンストする。腕力・体力は物凄い差が出る
-所持スキルはサブクラスでどうにでもなる
-降車時の戦力としては武器の豊富なソルジャー・ハンター・アーチスト・犬、属性不自由だが攻撃力がカッ飛んでいるレスラー・金食い虫、~
残念気味だが個性派のナース、真に残念なメカニックといったところ
-ただし高レベルメカニックは解体の使用回数が飛び抜けている為、「先生」として超高性能
-ナースは単に速い、カミカゼ長田狩り時にレア化した装甲ガニメデに注射を刺す役目、ブロイラーボンベ辺りで割と食っていける
-ぶっちゃけ見た目の好みとかで選んで良いけど、ソルジャー・レスラー・金食い虫(音波か氷)のどれか一体くらいはバ火力要員として入れておくと捗ると思う
補強及び軽量化出来る回数はシャシー毎に異なる~

***高Lvにおけるサブクラスの扱い [#vc17b41b]
-ハンター:ハンターマジック便利過ぎ。電光石火は3連発止まりな点に注意
-メカニック:解体専用と思いきやスパナ乱舞が超高性能のガチスキル。特に攻撃範囲の面で苦労するレスラーとの相性が抜群
-ソルジャー:無難にダブルアタックやぶっぱなし。おたけびでのサポートも素晴らしい。あと一応迎撃。周回プレイだとバイクが安定して取得できない点には注意
-ナース:基本は注射用。今更防御面で困る事も余りないが、まあ一人くらい居ても便利
-レスラー:とりあえずヨコヅナオーラとドラムストレッチしておけば何でも強い。高Lvでのジェットハットも凶悪
-アーチスト:序盤は便利だが全サブクラスのレベルがある程度仕上がってくるとあんま使わなくなる
**改造時の重量増減 [#xfac6e89]
-1段階に付き元の重量の3%で確定っぽい。
-Cユニットの命中・回避は1ずつしか上げられない為、★付きで上限を伸ばすとその分重量も嵩む。
--デフォ値が低く、上限が高いタイプのCユニット(ダロス1000等)は★の恩恵が小さい
--逆もまた然り(ジーニアス777、母トロン等)
-守備力を積極的に下げる事で結構な軽量化が可能。サウルス砲等を使う際は検討を
**性能一覧表 [#e9a2298f]

**ダウン改造15段階説 [#o48ecd99]
大体のパーツは攻撃力、守備力のダウン改造は15段階っぽい。~
双方合わせて30段階*3%で、重量は90%オフとなる(下限を割るので実行不可だが)~
守備力を最低値まで落とせば重量は45%オフ、という事を頭に入れておくと~
重量難の打開へのヒントになるかも知れない。
||>|~固定値|>|~改造可能回数|>|~ソケ5フル補強|>|~ソケ5フル軽量|~(下記)|h
|~シャシー|~基本SP|~回避|~補強|~軽量化|~守備力|~重さ|~守備力|~重さ|~素体重量|h
||>|>|>|>|>|>|>|>|RIGHT:|c
|10式改|800|3%|7(+35)|2(-10)|80|16.50t|35|12.00t|-2.00t|
|モンスターバギー|300|5%|18(+90)|4(-20)|120|14.50t|10|3.50t|-3.00t|
|ビゾンテF|1200|3%|26(+130)|9(-45)|210|32.00t|35|14.50t|-3.50t|
|おチビちゃん|2400|2%|45(+225)|19(-95)|360|50.50t|40|18.50t|-12.00t|
|22式対空戦車|850|3%|15(+75)|16(-80)|190|23.00t|35|7.50t|-7.00t|
|野バス|900|4%|54(+270)|8(-40)|320|37.50t|10|6.50t|-6.00t|
|ロンメルゴースト|3600|2%|41(+205)|39(-195)|550|75.50t|50|25.50t|-18.00t|
|PLT-01|1200|3%|39(+195)|29(-145)|380|41.50t|40|7.50t|-11.00t|
|T30マルチレグ|2100|4%|22(-110)|47(+235)|390|53.00t|45|18.50t|-9.50t|
|ウルフ|1500|3%|24(-120)|51(+255)|420|51.50t|45|14.00t|-8.00t|

**攻撃回数の仕組みと迎撃について [#i1f5ae9e]
***素体重量について [#jcc98514]

連射数 * 回数 * 連撃 で決定される。~
(連撃=電光石火とかキャノンラッシュとか、コマンドとして選択する連発系とする)~
バーストは2連射1回。ATMひぼたんは1連射4回のように、~
武器ごとに連射と回数のステータスを持っている。~
ダブルストライクがあれば連射数+1、トリプルなら+2。~
ATMひぼたんにトリプルストライクを絡めれば3連射4回で12発発射される。~
電光石火ならもう2〜4倍発射する。
基本SP1=0.01t、守備力1=0.10t、穴1箇所=0.50tに換算して~
基本SP0、守備力0、穴0と仮定した際のシャシー重量~
これが低いシャシーは最終的なSPが高くなりやすい

敵の迎撃反応速度の仕組みがよく分からないので~
とりあえず一番マッハ迎撃っぽいブラド2段階目を例に取ると、~
4連射 * 1回 * 電光石火(3連撃と仮定)だと全段迎撃対象っぽい。~
1連射 * 4回 * 電光石火だと1、5、9発目。つまり各連撃の1回目だけが迎撃対象に見える。~
5連射 * 4回 * 電光石火だと1〜5、21〜25、41〜45発目だけが迎撃対象に見える。
途中からエンジンの性能がぶっ飛んでいくので誤差の範疇になる~
(ので、本ページに移植する時は削除するか悩んでる)
***守備力、攻撃力の考察 [#xfd8e858]

要するに連射系は不利、回数系は有利。~
ただし、複数回攻撃の場合は途中で敵が死ぬとターゲットを切り替える為、~
例えばエクスダイダロスだけを倒して残った解体コプターをLOVEマシンでキラ化>解体を狙う時は~
ATMひぼたん80連射では都合が悪く、超改造サウルス砲やキングバーストが使いやすい。
**クエスト『バトーのプレゼント』の出現条件 [#c2bbeacc]
ソケット枠は他の改造と比べてペナルティが大きいが、~
余程おかしな活用でもない限りメリットが遥かに勝る。

とりあえずそれっぽい部分を抑えながら進行してみた。
今作の守備力は低火力の攻撃を無力化するタイプ。~
中盤以降攻撃力・守備力共に順当に強化されていく敵に対して~
こちらは機銃の攻撃力、シャシー守備力が段々追い付かなくなり実質無力化される。~
よって守備力はパーツ破壊耐性としての役割がメインになっていくが、~
何となく兵装から先に壊されていく傾向が強い気もする。~
(=兵装の守備力はそれなりに機能する)

-今のところ最新チャート
--ノボトケ地点登録(利便性&野バス回収のため)
--バトー研究所地点登録&バトーと友達に
--タイシャーで氷割り&シャシーNo.5回収
--マダム・マッスル撃破
--ブルフロッグ撃破(ここだけフラグとの関連怪しいけどついでだし)
--ゲームクリア ←クエスト発生
-現時点で確定と思われる条件
--ゲームクリア(というより『マリアよ、安らかに眠れ』コンプリートが条件か?)
--マダム・マッスル撃破(OPTのエピソード的に)
--タイシャー氷割り&シャシーNo.5回収(ラグナ=ロックの卵を神社に運ばせる)
--バトーと友達になる(流石に大前提だと思う)
-それっぽいけど不要な条件
--ダスト原人撃破
--ヘルメツ島(シャシーと戦車装備あるから訪問しても悪くない)
--ヴラド博物館(シャシーあるしバザースカ地点登録ついでに訪問しても悪くない)
-不要かも知れないけど抑えておけば?的条件
--ブルフロッグ撃破(上記クエに関連するフラグ持ってる疑いアリ)
敵の守備力に対しては単純に攻撃力×攻撃回数で考えずに~
攻撃力に大きめの係数を掛けて考えた方が良い傾向。~
タウロス紅蓮壺は早い段階で機能しなくなるが~
キャノンチューブはかなり長期間に渡って機能する。~
(弾倉∞で対空持ちなので割と唯一無二の性能してる)

*MM2R戦車改造関連 [#t3123414]
***シャシー評価 [#f7211512]

**超改造する前に [#c73f7901]
おチビちゃんやロンメルゴーストは自走さえ出来れば高いSPを発揮出来る。~
バギーはとにかく軽いし足も速い今作の出世株。~
22式対空戦車、野バス、PLT-01は実重量を低く抑えられる優等生。~
10式改、ビゾンテFは数字で言えば不遇なんだけど序盤から使ってて~
今更新しいシャシーに載せ替えるのが面倒臭くて結局使い続けたりする

超改造した兵器の攻撃力は大体2000〜2300。~
対してレベルメタフィンを投与した人間の攻撃力は5000とか行ってしまうし、~
スーパーレアメタルよりレベルメタフィンの方が集めるのはずっと楽。~
よって今作での戦車改造はそういう廃レベルに至る前の段階や、~
愛着として行うのが妥当な落としどころ。~
最強とか最適化に囚われ過ぎないように、使い易く仕上げるのも大事。
走行性能に結構個体差があるので後日調査予定~
個人的に重要なファクターだと感じた

**各種属性の使い分けについて [#rebed7e7]
結論:個人的に好きなの選べばおk

:通常|弱点が突けない為、思ったより他の属性(主に電気)に遅れを取る。~
連射や多段発射が強みで、迎撃されるのが弱点。要するに数で押せって感じの属性。~
※っていうか猛連射で押さないと人間武器に追い抜かれる
:火炎|主に植物やアメーバ系対策。ラスボス一段階目の弱点の一つでもある。~
積むにしてもエースファイア1個あれば充分だし、人間武器で代用すれば済むレベルでもある。
:冷気|MM3ではパッとしなかったが、今作では如何にも電気っぽい敵の弱点として設定されている事が多い。~
超反応迎撃を誇るラスボス2段階目の弱点でもある為、何気に重要。~
ただし性能イマイチのノーザンウインドか、厳選がだるいTTフリーザくらいしか無い。~
電気と組み合わせて属性補完するとめざパ氷サンダースっぽい。実際頼れる。
:電気|メカ系の弱点としてメジャーな為、大体表示上の攻撃力より強い。迎撃する奴=大体メカ系=電気弱点という意味でも強い。~
それでいてマシンクラッシャーとブラストドリルIIがスペック上でも強力。~
非の打ち所が無い強属性。ついでにゲパルトも非の打ち所が無い強シャシー。
:音波|必中、全体という便利な特性。ラスボス2段階目に対して弱点では無いものの安定してダメージが通る。~
ヒトデホーンがドロップ率高い割に高性能&軽量なので使い易い。
:ガス|MM3程不遇ではないが特に要らない。人間誰かにきゃた肝でも持たせておけば事足りるレベル。
:ビーム|MM3と比べてビーム反射の敵が超減ったのと、生物系のボスの弱点の場合が多いので相対強化。~
でも戦車より降車戦での出番の方が多いかも。~
スタンプ屋で貰えるビームキャノンはかなりの使い勝手。
**迎撃体勢 [#a88e01f9]
*MMXR:仲間キャラのステータス [#h4bdfa14]

-鼻デテクター:弾数∞、個人用。ド安定
-閃光迎撃神話:弾数∞、全体用。
-ビームガーディアン:弾数少なめ、全体用、超軽量。
-迎撃兼用S-E:ウイング系、W-トルネード、ホイールミサイル等
Lv40時点
|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|名前|HP|攻撃力|守備力|素早さ|命中補正|回避|h
||>|>|>|>|>|RIGHT:|c
|タリス|4977|148|149|168|+8%|+7%|
|ヨッキィ(*1)|4728|118|205|149|+12%|+12%|
|トニ|3898|118|119|129|+12%|+12%|
|ディラン|7323|217|173|92|+12%|+12%|
|ミサキ|4659|119|165|199|+12%|+12%|
|マリア|5980|177|176|169|+12%|+12%|
|イティカ|6020|159|152|151|+12%|+12%|
|ポM(*1)|6652|170|165|144|+12%|+12%|
|ポチ|6969|284|229|269|+12%|+12%|

主に使うのはこの辺。基本的には鼻デテクター*3で安定。
(*1):うっかりLv41になっちゃったのでステータスを40/41(端数切捨て)で算出

ビームガーディアンを使う場合、本人の迎撃が疎かだったり弾数が少ない点に注意。~
例えば母艦サウルスなんかと戦うには余り向かない。~
他の方法と組み合わせて使う…くらいなら鼻デテクターで言い訳で。
Lv99時点
|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|名前|HP|攻撃力|守備力|素早さ|命中補正|回避|h
||>|>|>|>|>|RIGHT:|c
|タリス|12287|357|358|405|+8%|+7%|
|ヨッキィ|11333|286|501|357|+12%|+12%|
|トニ|9978|286|287|309|+12%|+12%|
|ディラン|18253|527|426|218|+12%|+12%|
|ミサキ|11784|285|404|483|+12%|+12%|
|マリア|15158|426|427|407|+12%|+12%|
|イティカ|16497|381|359|361|+12%|+12%|
|ポM|16659|403|391|361|+12%|+12%|
|ポチ|16699|598|465|538|+12%|+12%|

迎撃兼用S-Eは攻撃にも使えて便利!…というより、重量とか個性の演出の為に使われる。~
ショートヘアやホイールミサイルは軽量さが売り。~
迎撃閃光象牙は閃光迎撃神話の互換と思って良い(=本人の迎撃環境にも配慮を)。

**進行別・使って行くべき兵器 [#m1f036f6]

***スカンクスくらいまで [#i866b812]
-ラブリー砲:ヴラド博物館。軽い
-デリック砲:グラップルタワー。★3改造で攻撃1080。壁やビル壊しにも

***カリョストロくらいまで [#l1a1522f]
-ビームキャノン:スタンプ屋。雑魚戦で思いのほか便利
-マシンクラッシャー:ヘルメツ島他。相変わらず鉄板
-シーハンター:イスラポルトで販売。壊れ性能
-ブラストドリル:ゲパルトの穴1固定。カリョタンクの弱点。カリョ本体には無効
-105ミリバースト:ヘルメツ島。デリック砲と双璧を成す1周目の主力大砲
-アシストターボ:ヘルメツ島と風力発電所。最高クラスの出力。★3粘れ
-ATパトリオット:タイシャーで販売。カリョタンクの砲撃演舞対策
-バトー戦車:ここで作れれば楽。ダブルストライクが強い

***ダーク・カナル突破、ラストまで [#q52b7e05]
-ブラストドリルII:色々強すぎる
-各種ミサイルポッド系:幾つかのシャシーの固定装備。主にラスボスの迎撃対策

***クリア後、やりこみ系 [#dc1d552e]
-ミサイルポッドその後:F-トルネード、S-トルネード、ATMひぼたん、MM3から転送した超改造スモパ等
-キングバースト:実は厳選が簡単

**Cユニットとか絡めた構成例 [#m9ec4f4f]
-キャノンラッシュ:微妙だと思う
-バルカンラッシュ:微妙だと思う
-S-Eラッシュ:あると思います
-その他:ミサイル連射他、色々あります

というわけでMM3までの考え方は捨てる事。

***S-Eラッシュ活用パターン [#sc68bdc4]
ミサイルポッド系を大量に積む。重量が嵩むのでATMひぼたんがあると負担軽減。~
ラッシュの仕様上ハンター以外が乗る想定(=ハンターマジックは無い)ので、~
下記のような雑魚用の武器を一緒に積むかバイクでやる。
-マシンクラッシャー:ラッシュでついでに発動するので美味しい
-ディザスター砲:通常属性なのと、戦車シャシーに対応しやすい

***ミサイル連射パターン [#w12d2751]
穴1にS-Eが装備可能である事が条件。~
ハイウェイボマーは穴1固定装備なので割と早期から実現できたりもする。~
もともとミサイルポッドが強いゲームだが、ますます強くなる。~
例外的にブラストドリルIIも似たように構成できるしやたら強い。~
電光石火で連射する前提(=ハンターマジック有り)なので、雑魚戦は人間武器で。

-Cユニット、シャシー特性:ダブルとかトリプルストライクを重ねる
-穴1:本命のミサイルポッド
-他の穴:迎撃もしくは塞いで軽量化。

***普通パターン [#c8e2c9f6]
周回プレイしながら流れで作ったらこうなりました系。~
何だかんだで1台くらいこういうのが居た方が便利。

-シャシー:レンタかバトーか野バス(早期に安定して回収できる)
-主力:キングバースト+ダブルとかトリプルストライク
-サブ:ミサイルポッド、電気、冷気、音波辺りを好みで。

賞金首ドロップ厳選の際に、賞金首を倒してからお供の雑魚的をキラ化>撃退をする場合、~
ミサイルポッドを使うとこぼれ球がお供に当たって死んでしまうので単発や連射系の武器が好ましい。

ラスボス対策に電気or炎+冷気or音波、もしくは充分な弾数のミサイルポッドを別個用意。~
ラグナ=ロック対策のスカイウォッチも用意できると尚良い。

野バスでミサイル連射作っても良いけどSP不足でめんどくさかったりするので、~
特定の出番の時だけ使えばいい気がする。

*MM2R周回プレイ用メモ [#h4c537ce]

試しに一回適当早解きチャートでやってみました。~
結論から言うと、必要なのは早解きチャートではなく~
早く『バトーのプレゼント』クエを出せるチャートなので一旦お蔵入りです。

**プレイ環境 [#s3495869]
-PTはナース、ハンター、メカニック、ハチ(Lv150前後)
-4週目で実行
-タキオンマターで転送した超改造猛牛バルカンとスモパ有り

***戦車 [#t7a04a0e]
-白バイ:超改造スモパ&猛牛バルカン、電撃的アミーゴ*2装備の最強厨仕様
-ウルフ:霊子キャノンとかローズバルカン改とか適当に積んだ頭数用
-レンタ:9号(アビシニアン)にディザスター砲と多段S-E適当とダロス3000積んで汎用

雑魚戦は猛牛バルカンとディザスター砲トリプルショットでゴリ押し。~
ボス戦はスモパ80連射とS-Eラッシュでゴリ押し。~
人間戦闘は男気パンチとか暗黒舞踏とかダブルアタック使ってどうにか凌ぐ。~
多分テッド戦が無駄に時間食う。

**グラップルタワーまで [#z2f69036]
-ナイル爺さんを探すクエストは一応受けておく
-マド南東のトレーダーキャンプにて黒バイ入手
-グラップラー退治してヌッカの酒場解禁
-ハトバでレンタルタンク回収
-グラップルタワー直行。生身でエレベータで5F>北側エレベータで9F>スカンクス倒す

**フメツ・ゲート前まで [#w61044ea]
-ホックの交易所でセーブ。ここまで25分
-デルタ・リオ着、連絡線でイスラポルト、ビイハブ船長と会話
-デルタ・リオ戻ってUシャーク退治。ハンターオフィスでマーカー出しとけばよかった
-船入手、スワンでロックハッカー入手
-確かこの辺で適当にナイル爺さんから戦車(4週目なのでウルフ)回収
-ダーク・カナル攻略。カリョストロに生身で挑んだけどgdった。戦車持って来たほうが早いと思う
-モロ・ポコを一応地点登録、すぐ出る。
-西ゲート>デスクルス地点登録>メルトタウン着
-一旦白バイ回収(もっと早い段階でも良いと思う。条件知らないけど)
-デビルアイランド攻略。シンクロナイザー取ってドッグシステムで撤収。ブルフロッグは無視
-メルトタウンで一旦セーブ。1時間

**エンディングまで [#m7cf9dbf]
-フメツ・ゲート侵入
-メンテ用階段開ける、電源入れる、ニューロユニット回収
-オクタングルチューブでニューロユニットを埋め込んでゲート突破
--レベル4正面、レベル3に降りて1個右、更にもう1個右、レベル2に降りてもう2個右の4箇所
-バイアス・シティ最初
--入って北西の兵舎と、ちょい右の戦車で入れるトコでIDカードA・B
--正面のゲートを開ける。パスワードは4864、2568
-バイアス・シティ中盤
--フェイル・セイフティ・ロックをテッド以外の3箇所解除。
--テッド戦の準備をしてキャンプキットでセーブ。1時間30分。
---テッドはこのLvだと男気や暗黒舞踏より弱点武器でのぶっ放しの方が良い。おたけび併用も○
---ぶっ放しの回数が無くなったらダブルアタックでもバーサー缶でも
---ドラムストレッチ>ぶっ放しで多分満タン使わせずに倒せる。ソルジャー居るなら検討
---このレベルでも禁断の注射は刺さる。セーブはしておいた方が良い。
--4つ解除したら下の階層へ
-バイアス・シティ終盤
--ダクトを通って戦車が通れるゲートを開く
--ゲートの先でエレベータの電源を入れる(奥のアイテムも一緒に回収するべきだと思う)
--エレベータで下る
--サイクロトロンを止める。パスワードは8489
--ブラドを倒す。3回とも超改造スモパ80連射で終わり。セーブして2時間くらい。


*MM3周回プレイ用攻略ルート [#c4f96ea5]

**周回プレイの意義 [#e92ac028]
-周回毎に必ず1個入手できるレベルメタフィン
-タイムアタックとしての楽しみ
-合理的ルートによる快適な進行
-賞金首のレアドロップは周回してればその内出るからドロップマラソン無し

**こんな人にオススメ [#d356b507]
-1周クリアしたっきり放置している
-男らしさの為にハッピー袋を開けまくり、調整時点で燃え尽きた
-スーパーレアメタル無限入手を活用、超改造装備を作った時点で燃え尽きた
-戦車に何でも装備出来ちゃうバグ(以下装備バグ)で満たされきった
-上記バグの判明によって萎えた

**前提条件 [#n305105e]
最低でも1周クリア時くらいのPTを想定。~
色々短縮したルートになるので、1周目は称号回収の為にクエストや賞金首を全踏破のつもりでこなすと尚良し。

~尚、拘りや裏技の自粛等によってPTや戦車の構成に差が出てくる為、~
最適解は各自で探して欲しい…というか周回してればLvが上がって強くなるので好みの味付けで問題無い。

~本稿では以下の要素についてある程度まで補足する。
-超改造満載(スーパーレアメタル無限入手)の有無
-装備バグの有無
-シャシー改造を積極的に活用するか否か
-ハッピー袋開けまくって男らしさ±999にするか否か

**パーティ構成 [#m2e34369]

好みで組んでも致命的な差にはならない。快適さを追及するなら以下を参照。

:主人公|一番強い戦車に乗せるか、高HPを生かしてチョッパー乗り担当。~
何をやらせても強いのでレベルメタフィン優先投与対象。

:ハンター|基本的に戦車に乗っても降りても強い。~
ただしS-トルネードは電光石火で使うにはやや心許ない為、他の武器との併用が必要。~
超改造武器や装備バグを活用する場合は圧倒的な戦力。~
全門発射は基本的に考えない。多砲門なら他キャラ+ラッシュの方が良い。

:メカニック|修理が最大のアイデンティティ。降車時のザコ戦が不便な点には注意。~
一方ボス戦は男気パンチ・緩める等で割と働けるが耐久の低さがネック。~
耐久を上げる為だけにレベルメタフィンと言うのも勿体無いし…。

:ソルジャー|エンカウント率を上げる戦いのフェロモンが進行上有効。~
男気調整をしない場合は降車時のボス戦用主戦力で、レベルメタフィン候補。~
降車時の装備が豊富でザコ戦が極めて楽なのが特長。~
チョッパーに乗せる手もあるが、シャシー改造をしないと乗車時の火力が絶望的な点に注意。

:ナース|周回するに連れてPTが強くなる為、回復役自体の需要が減る。~
蘇生スキルがあるのは良いが本人が死に易いのもネック。周回プレイでは不遇な存在。

:レスラー|降車時ボス戦専用キャラで、その為だけに入れる価値もあるし、同じ理由でレベルメタフィン候補にもなりえる。~
降車時のザコ戦で余り役に立たない点と、男気調整をする場合はレスラーが居なくても困らない点に注意。

:アーチスト|超改造満載にするつもりがなくてもスーパーレアメタルは少しずつ集まる。~
なので控えでも良いのである程度のレベルまで育てておく必要がある。~
戦力としてはHPの下がったハンター互換で有力。

:犬|火力はおおまかにソルジャー程度で、ザコ戦で猛威を振るう。~
非常に便利だし死ににくいが、テスラシリンダー充電時、メタモールゼリー狙い、トランスゴン狙いの際は邪魔。EXPの為にPTに加えておきたい場合はポチブラッドのみを装備させて大人しくさせ、戦力としては諦める方針で。

強行軍が増える為、修理環境の有無は大きな差になる。メカニックを入れるか、量子ドールで賄うつもりで。

~戦闘に関して、降車状態で戦うボスはクリア時程度の能力があれば特に問題は無い。~
むしろザコ戦での利便性を十分に考慮する事。レスラー+ナースの様な構成だと範囲攻撃不足で厳しい。

**戦車 [#o185fe38]
攻略上外せないのはチョッパー(ショートカット用)とラスプーチン(テスラセル集めのついでに取れる)の2種。~
あとはドッグシステムを活用する為に序盤で1台確保、と言うのが最小構成。~
チョッパーは搭乗者もダメージを受ける点、ラスプーチンは入手タイミングが遅い点から更に純戦力として入手が楽なシャシーを幾つか導入するのも良い。

~雑魚専用に超改造バルカン(ひぼたん、猛牛、ローズ辺り)が欲しいが、サンビームガンを3〜5程撃てれば代用可能。~
装備バグを解禁する場合はV100コングか玄武タービンIIIが1個あれば何でも倒せる。

~戦車で戦うボスは周回プレイ上でも結構な手応えがある。~
装備バグや超改造を利用するなら問題ないが、それらを封印するならS-トルネードクラスの兵器を惜しみなく。~
主力戦車に積む大砲は敵の迎撃を考慮し、バースト系か霊子キャノン・テリオン砲等を。~
セメント弾用のスパルク系大砲や拡散ファランクス・閃光迎撃神話を積んだ補助用の戦車が1台あっても良い。~
周回のたびにV100コングが手に入るので、重量級の装備でも案外導入できる。

~各種バグ・裏技を活用しない場合は火力確保の為に重量がキツくなるが、~
周回した分だけV100コングとS-トルネードが手に入って段々楽になっていく。周回の励みとするのがオススメ。

***シャシー別評価 [#ecd9c619]

:チョッパー|ジャンプキャンプで入手→ロケットブースターでサイドウェイ到達の為に欠かせない。~
ハンターやアーチストが乗るなら超改造スモールパッケージがあれば十分。~
それ以外の場合はスーパーサイダーBでのS-Eラッシュ&ドリル要員か、いっそ戦力としては使わない等。

:パトカー|序盤ドッグシステム要員その1。シャシー改造したくない場合は使わない。~
全派生に分岐可能な武装警察パート2(機銃*3)か特化型の同パート4(機銃*5)で。~
Aパターンが引ければサンビームガン連装で手っ取り早い戦力に。~
超改造導入の際はバルカン系が1個あればザコはほぼ一撃なので、残りは7.7mm機銃で埋めるのがセオリー。~
搭乗者を選ばないが、装備の調達が手間になる点は大きなネック。

:モトクロッサ|入手の為にもう1台戦車が必要なので基本的にスルー対象。~
シャシー改造を施してあるならバイクの中では最大火力が狙えそう。

:MBT77|序盤ドッグシステム要員その2。基本的にはパトカーよりこちらを。~
超改造想定ならカイマン77(Wエンジン、ドリル、機銃*2、S-E*2)が優秀。~
装備バグは6段階目で解禁で、2穴が利用可能。~
どのようなプレイスタイルでも主力として活躍するので優先して強化を。

:Rウルフ|純戦力要員が欲しい際の最有力候補。~
RウルフIIIなら超改造満載、最終段階なら装備バグ(3穴)と常にエース級。~
装備バグを活用する場合、穴1にメテオドライブを装備して~
ついでにATストライクも積んだりすると最高に赤い悪魔っぽい感じになる。

:スカウター|装備バグ解禁時に限り最大級の戦力(ドリル+4穴)。~
入手に際してもロスが少ない。それ以外ではスルー対象。

:バイオタンク|装備バグ解禁時の入門用。Lv70まで上げればバグが利用でき、~
''シャシー作り直しによって元に戻せる''ので装備バグ有りの周回を試験運用できる。~
入手時のロスも少なく、そのままレギュラー化するケース多し。~
タイプはマンモスかタコなら3穴、ビートルでも2穴確保できる。トリケラはNG。

:ツングースカ|きみの こだわりに こたえる せんしゃだ!~
しゅうかいプレイでは でばんは ないぞ!

:サイファイ|基本的にスルー対象。スピードキングは狩り対象になりうるので入手は楽だが。~

:ソイヤウォーカー|入手が面倒臭すぎるのでスルー確定。

:ラスプーチン|基本的に毎回入手。テスラセル集めの際に取得するとオーロック戦には間に合わないので戦力として活用する場合は注意を。~
キャノンorS-Eラッシュ、超改造スモパ、装備バグ4穴など様々なプレイスタイルに対応。~
戦力として使わない場合は牽引して100tスイッチ用の重しに。

:ディノヒウス|2週目以降ならすぐ入手出来るため戦力として活用可能だが、~
量子ドールのセッティングが制限されるのではりスルー推奨。~
バグ等を利用しない際のS-Eラッシュ火力要員か。装備バグは1穴なので不遇。

**アイテム等 [#ne594515]

:ドッグシステム|超重要。特にチョッパー、パトカーorMBT77、ラスプーチンには必ず積む事。

:ロケットブースター|チョッパーに積んでショートカットに使う。

:量子ドール|ディノヒウス入手用、迷彩シールド用、修理用の3種の用途が考えられる。~
迷彩シールドは降車時にも使える点がメリット。~
修理は回数制限無しで大破も直せるため、メカニック無しで構成出来る。~
尚、使用時に“まとめて修理”を選ぶとキャンセルされるので、面倒だが個別に修理する必要がある。~
ディノヒウス入手に使う場合は3、4週目くらいまでに乗り換えるつもりで。

**攻略ルート [#kd8b957e]
-基本的に迷彩シールド(量子ドール含む)を展開してエンカウント率を下げながら進む事
-撃墜数を稼ぐ時はソルジャーの戦いのフェロモンを活用
-撃墜数稼ぎと地点登録他を兼ねる時はエンカウント調整のパターン化が難しいので臨機応変に
-''最短またはタイムアタック用ルートではない''ので注意。EXP稼ぎや金策を兼ねる合理的ルートくらいの解釈を求む。
-戦車は1台あればとりあえず何とかなる。無理に3台にこだわらない事
--主人公降車推奨:エルルース地下道のドラム缶押し、ネツィブ・メラハ地下の戦車持込、プエルト・モリ地下クランの倉庫の物色
--主人公乗車必須:エルルース地下道の岩、ノボレズの断崖の岩(要ドリル)
***ユムボマ撃破してチョッパー入手 [#ke5babcf]
-先にシエルタに寄って地点登録しても良い
-後のテスラセル集めの為、ワラで好感度30を稼いでおくと良い。
-好感度は掘り出し物(+5)、メロウィン退治(+25)、ホアキンの逆襲(+5)等で

***シエルタで強制イベント、チョッパー離脱 [#xadd6b2a]
-この後ヌッカの酒場で仲間加入しておく
-ビーカップを地点登録し、パトカーorMBT77を入手→ドッグシステムで帰還

***冷血砦でドミンゲス撃破 [#cb0327a8]
-ビーカップかヌッカの酒場から。距離は大差ない?
-煮えカカシには耳を貸さずに進むとタイム短縮
-撃破後はヌッカの酒場に飛んでツリシ峠へ
-Rウルフを入手する場合はこの前後のタイミングで

***ツリシ峠突破 [#va9e57f2]
-宿は放置して問題ない
-ここの選択肢で対応した称号が入手出来るので要確認
-突破後ホックの交易所を地点登録し、ジャンプキャンプへ向かう
-スカウター、バイオタンクの入手チャンス

***ジャンプキャンプからショートカット [#e780931d]
-各種フラグとは無関係だが周回プレイの象徴的ルート
--予めチョッパーにロケットブースターを積んでおき、買い戻したらそのままサイドウェイへ
--昇りハシゴ付近の柱の左側に戦車を置いておけば乗り降りバグで引き上げも可能
-サイドウェイ到着と同時にイベントデモ
-その後テッペンタウンから連絡船でプエルト・モリへ
--''テッペンタウン入場がシナリオフラグ''になる為、スルーしない事
--船はテスラセル集めの際に必要になる。適当なタイミングで確保を

***崖っぷち海岸でコーラと再開、男の野良仕事 [#web84d1e]
-ドラム缶押しは「この辺りのようだ」からもう少し奥まで。2個目は「この辺り」に
-穴掘りは一番右から掘ればその場から決定ボタンで次も掘れる
--最後のでかい印だけちょっと歩かないと届かない
-ドラム缶埋めはドラム缶に話しかけると数そのままデフォ配置に、小屋に出入りすると数復活+デフォ配置になる

***シエルタ潜入、仕立ての良い服入手 [#p9e2cf5b]
-右側面に回って船を購入して潜入
-間違えて捕まった場合はそのまま単独で潜入
-服をコーラに渡す事が以降の撃破数稼ぎの開始条件となる為、忘れないように

***敵を特定数倒して崖っぷち海岸訪問*3 [#i2a2d00b]
-25体倒してカスミの家に入って出る→投獄
-50体倒してカスミの家に入って出る→コーラが砂漠でオズマに保護される
-30体倒してカスミの家に入ってオズマと会話
-この間の過ごし方は以下を参照し、お好みで。
--マスドラ研周辺(高エンカ率)
--ラスプーチン回収(後のテスラセル集め時に取れるので任意で)
--地点登録(イービル不動産、ソンブレロ・ビル〜ワナナバニ研究所まで必要に応じて)
--船回収(入手→即降りる→ドッグシステムで最短手)
--イービル不動産の1F掃除クエ(高エンカ率、テスラセル集めのストレス緩和)
--プエルト・モリ地下鉄→クランの倉庫(金策、ロケット燃料集め、下水エリアは高エンカ率)
-どう過ごすにしろ、マスドラ研の地点登録はこの段階で済ませておくべき

***オズマのトーチカ、ルーシーズ戦 [#t1b7cf7d]
-降車状態での戦闘だが特に問題無し。ミグかアトゥクに集中攻撃してサクッと

***エルルース攻略 [#ff635fe9]
-IDカードは4F、14F、28F
-14Fは11Fから徒歩で昇る。14Fは外周を→、↓と進み部屋に入ると近い
-28Fは21Fから戦車でスロープを昇る。27Fで目の前に死体があるので目印に
-28FでIDカードを入手したらドッグシステムで戻るのが早い
-金目のアイテムが結構あるので物色しても良し

***スナザメ狩り [#v7f98150]
-サイドウェイ北側が比較的オススメ。枯れたらドッグシステムでサイドウェイから出直し
-凶鳥デスデモーナが近くに居たらついでに倒しても良い
-双子の蓮を確保したらクライング・ママで老人からハイウォーターの情報入手

***マスドラ研〜テスラセル集め [#w5fe6d8f]
-事前に「鳥」を受けておけば勝手に達成していると思われる
-テスラセルの場所と入手プロセスは以下を参照。ドッグシステムの先頭側から記述。
--ワラ地下:イクラーニの牢獄内。要好感度30
--工場遺跡:途中までユムボマルート、2F右下の階段からB1へ
--ドゥーム球場:''正面シャッターはロックハッカーを手動使用で開く''
--イービル不動産:予め地点登録してあると楽。無ければホックの交易所から。正面から入るより裏手に回ってスロープを上がる方が早い。ロボポリスを倒して右下の階段を下りる。
--地下鉄:入口が見えてないまま直接入れる。
---ガウーマンのドロップを狙う場合はプエルト・モリにドッグシステムで飛んだ後、''その場で戦車を降りてから''街に入り、5番倉庫から地下へ。マユラーを倒した時点でガウーマンは発生済み
---ガウーマンは回避率が高い為、戦車の特性「対空能力」か音波属性武器を使う。スカイウォッチ+セメント弾からの総攻撃(無難)、装備バグ玄武タービンIIIで電光石火(瞬殺)等。未確認だけど人間武器のマッハガンで倒せれば戦車回収のロスを避けられる。
--孤島:船で普通に向かう。予め取ってあれば地下鉄から出てそのまま向かえる。
--ぬいぐるみ工場:箱詰めされた後穴に飛び込んで真っ暗になる辺り。
---ラスプーチン取得済みなら直接向かってリフトを降りてすぐ。
---ラスプーチン未取得なら転送事故で飛ぶ。そのままラスプーチンを取得し、ドッグシステムで戻る。
---ラスプーチンはベルトコンベアに乗って6個目の印から飛び降りる。ぬいぐるみ梱包はパンダ(中、下、上)、犬(上、中、中)、ペンギン(下、上、下)の3通り。
--エルルースのビル15F:中央エレベータで16Fに上ってから徒歩で下りる。
--渚のバンガロー:ソンブレロ・ビルから向かう。スクラブードゥーをついでに倒しても良い。
--悪党ミュージアム北:徒歩で。この辺か地点登録時にギガンテリオンを倒したり、スピードキング等撃墜予定音賞金首情報を仕入れておく。
--マスドラ研2F:その辺に落ちてる。
--軌道ステーション:転送事故にて。研究員の死体からIDカード入手、穴に落ちて電源復旧、シンデレラウォール戦という手順で。IDカードで空ける部屋の中に光るシンボルがあるが、再生カプセル入手用のメモなので無視して良い。死に易いメンバーが居るならついでに取っておく程度。パスワード失念(´・ω・`)

***テスラシリンダー充電 [#e39d06d0]
-今の所ワナナバニ研究所周辺、ノボレズの断崖、悪党ミュージアム周辺が候補
--ワナナバニでは充電ワーム、電撃レスラー辺りにピンポイントで
--ノボレズの断崖はワナナバニと同様だが、やや危険な敵が多い。干上がった水路へのアクセスが比較的楽なので、ネツィブ・メラハからの帰還方法との兼ね合い
--悪党ミュージアムでは手広く狙う。サンダーモールが美味しいが、結構な確率で防がれる。ひぼたんシリーズ等のレアドロップにささやかな期待が
-大量に充電する為には主人公やハンターをバイクに乗せて電光石火かソルジャーでのダブルアタックが有効。美味しい構成と遭遇したらチャンスは逃さずに
-犬が邪魔に感じる場合はこの辺りでPTから外す事を推奨
***スパインブリッジ、コイルガン発射 [#q94c2377]
-ルーシーズは適当に蹴散らす
-ハイウォーター到着後はまずネツィブ・メラハを地点登録
-一旦帰還して戦車回収&補給。帰還方法は以下を参照
--干上がった水路に戦車を1台置いておき、ドッグシステムで帰還
--オイホロカプセルでデスルーラ。クライング・ママかワラ辺りに戦車を1台置いておくとベター

***ネツィブ・メラハ〜ジャガンナート序盤 [#u036867d]
-1個目の100tスイッチはアイテム入手用なので無視して良し
-2個目の100tスイッチに戦車設置→ドッグシステムで出る→外周でAH666バズズ戦→エレベータで地下へ→オルガ戦
--バズズ戦に乗り降りバグで戦車乗り入れ可能
--地下は主人公以外戦車持ち込み可能。オルガ戦後にドッグシステムで出れて快適。
-配置を下から141421356にセットし、リフト→コーラ戦→グラトノス戦
-ジャガンナート潜入→破壊神座戦→一旦転送装置まで戻って街へ
-ボス戦が多いが戦車に立ち寄るチャンスは多いのでキャンプキット使用も考慮に。この間街に戻らず一気に攻略すると思いのほかスムーズ
***ジャガンナート [#xc292ec4]
-戦車回収後、陸上から入ってそのままクリアまで一直線
-途中キャンプキット1個回収可能。他のアイテムも換金レート良好
-パスワードは29587276
--MM2のバイアスシティでのパスワードを2個並べたものだったりする