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*FAQ [#bafbb6b0]
基本的な攻略に関しては[[攻略基本情報>../攻略/基本情報/]]を参照してください。~
ストーリー上の攻略に関しては[[攻略ルート>../攻略/攻略ルート/]]を参照してください。~
敵やアイテムなどのデータに関しては[[攻略ガイド>../攻略/攻略ガイド/]]か[[DATA>../DATA/]]を参照してください。~
バグに関しては[[バグ・裏技集>../攻略/裏技/]]を参照してください。
#contents

**基本情報 [#f50feccf]
***このゲームって面白い? [#hc29e56b]
序盤の連続おつかいイベントと長い移動が非常に面倒ですが、そこを抜けると一気に自由度がアップします。~
初代と比べても行ける場所の自由度は高く、序盤さえ抜ければそのまま最後の町まで進むことも可能です。~
超改造のハードルも2Rより下がっており、レベルメタフィンも集めやすいため、キャラや戦車の強化もやりやすくなっており、遊びやすくなっています。~
外せない固定キャラも居ますが、気に入らなければ4人全員二軍送りにしてヌッカの酒場で作った自作キャラだけでストーリーを進めればいいだけなので、こちらも気にする必要はありません。~
他のゲームでよくある「強制的に固定キャラが戦闘に参加」といったイベントは無いので、最序盤だけの我慢となります。~
***ヌッカの酒場、どこ? [#hc16e99b]
序盤に行ける町「ソーセージ・イン」の宿屋の中にあります。~
ヌッカの酒場自体は前作と異なり使用条件が無いため、すぐに使えます。~
しかし''宿に入ると強制イベントが発生し、イベントが終わるまで閉じ込められて絶対に出してくれない''仕様があります。~
そのためヌッカの酒場を利用する場合は結局長ったらしい強制イベントに付き合わされることになります。イベントが鬱陶しい場合はイベントボイスのカットも一つの手。~
飛ばせない歌を丸ごとカットできるため、かなり早く終わります。~

***全滅するとどうなる? [#d4fffebb]
ゾンデレラ城到達前は特定の場所に戻されるかタイトル画面に戻されるかのどちらかとなりますが、到達後はゾンデレラ城に戻されます。

**ストーリー、クエスト関連 [#veb6abd3]

**アイテム関連 [#x180c0d8]

***DLC買わないと図鑑コンプリート出来ないの?[#hc54qks5]
図鑑自体はDLCを入れなくても100%になるように作られています。~
アイテムは内部データに入っている(アンロック商法)ため、バグ技で無理矢理作って所持することも可能ですが…。~
現在では入手不能のデータ(特定賞金首のドロップ)があるため、バグ技を使わないと入手不能のアイテムもあります。~
**モンスター・賞金首関連 [#i7e540d5]
***モンスター図鑑ってDLC買わないと100%にならない? [#hm58w11b]
DLCを買わなくても100%達成可能です。~
DLCを買うと図鑑の中身を水増しできるのでハードルが下がる、と言うだけです。~
***○○が出現しないけど、どこに出現する?(その1) [#x1d88b14]
クエスト中にしか出現しない敵や、特定のクエスト受注後にしか出現しない敵に注意しましょう。~
あるいはシナリオ進行によって敵出現テーブルが変化し、クエストをクリアすると二度と戦えなくなってしまう敵などもいます。~
初めて訪れる場所では囮よせで出現する敵を確認し、一通り戦っておくことを忘れないでください。

***○○が出現しないけど、どこに出現する?(その2) [#v64b2e48]
出現範囲が非常に狭い敵に注意してください。~
また、一部雑魚敵の中には囮よせで遭遇できないパターンがあります。多くは乱入や仲間呼び限定で出現します。
-セクシータイプ~
ストーンバレー(中央)に出現するクレージータクシーの中から現れる。
-死肉アリ~
ストーンバレーで出現するバイオ系の敵を倒した時、低確率で乱入。
-キングギョロツキー~
砂漠魚人との戦闘中、広いスペースが確保されている場合のみ低確率で呼び出す。
-アリクイクイーン~
火山地帯(最南端)で出現する金のじゅうたんとの戦闘中に入れ替わる形(アリクイクイーンが金のじゅうたんを食べる)で乱入。~
金輪際リゾートの南国エリアの雪が積もっているところでは、シンボルが1体いる。
-トランスボット/トランスタンク/ケルベローダー~
まず北の工業地帯(高層ビル街)などでトランスゴンを出現させる。~
分裂するチョビットランス、頭、両腕を倒し、胴体だけを残した状態で放置すると変身する。
-ゾンビレスキュー~
ルピエ団地でクエストをクリアした後で出現する、ヘルコールの仲間呼びで出現する。

**その他 [#k3b5c851]
***リセットする度にレベルアップの結果かなり変わりまくってる。吟味した方が良いの…? [#ko25e95b]
今作…というか2Rの頃からメタルマックスはレベルアップごとの成長のムラが凄まじく、成長結果がかなり変化します。~
…が、レベルごとの基準値のような物が設定されているらしく、''成長が数レベル遅れた能力は大体数レベル後に爆発的に増えて基準値に追いつく仕様になっています。''~
LVアップでHPが突然3ケタ増えたり、わんりょくや体力が10以上増えるのは大体これのせいです。~
これは成長率が高かった能力に関しても言え、少し高くなったところですぐに基準値に落とし込まれてしまい、成長が頭打ちになります。~
そのため、吟味するとしてもせいぜい最後の4レベルくらいになるでしょう。レベルは999以上に上げられないため、レベル999になる時とその少し手前だけは、最大を目指すことにちゃんとした意味があります。~
しかし、何度もリセットを繰り返したところで適当に育てたときより''ほんのわずかに''強いくらいの能力で打ち止めになってしまい、吟味をがんばっても通常では考えられない能力を持つキャラは作れません。~
レベル最大だと成長率の高い能力は10くらいの差が出来ます。が、この能力差、''はっきり言って戦闘への影響はありません。''4000オーバーの能力で仮に10離れたところで、その影響は誤差レベルです。~
速さと行動順は前作から調整が入り、ある程度の差があると絶対に先制が確定するようになっています。が、同じ職業のキャラ同士の、たった10の差では全くと言っていいほど影響がありません。~
***ブースターポイントって? [#hc54e11b]
敵を一定数倒すと手に入る、特技強化用のポイントです。~
今作の特技はブースターポイントを使って自分で強化しなければ性能がアップすることはありません。~
強化することでその特技の使用回数が増えたり、効果が目に見えて上がります。~
***新しいキャラ育てたいんだけど、ブースターポイントは稼ぎ直し? [#hc66neic]
ブースターポイントはキャラごとの管理のため、新しいキャラを作った場合は1から育てなおしとなってしまいます。
以前のキャラを育てこんでいればそれだけ追いつかせるまでのハードルが跳ね上がるため、今作では新しいキャラを育て、一軍と入れ替える難易度が非常に高くなっています。~
バグ技で「ブースターリング」を作成したとしてもかなりの時間がかかるため、序盤ならともかく、後半での安易な入れ替えは非推奨です。~
能力はすぐに追いつけたとしても特技の性能差がかなりの物になるため、相対的に戦力が落ちてしまいます。~
***能力増強系スキル重すぎ[#hakwe11b]
異様にブースターポイントを食う割に極端な縛りプレイか、レベルメタフィンを服用した超高レベルキャラ以外では役に立ちません。~
通常プレイの時は素直に強力な特技を覚えさせておきましょう。~
***前作ではパーツ破壊超強かったけど、今作では? [#hc66wknq]
パーツ破壊手段自体はあるものの、前作のシーハンターのような封殺は難しいです。~
パーツ破壊効果持ち+弾倉豊富な武器の入手難易度が格段に上がった上に敵のパーツそのものの数が増えたり破壊できる確率が減っており、更に''ハード以上ではいっぱつやのようなその辺の雑魚ですら自動修復します。''~
一応、連射数をとんでもないことにした武器+ウィークショットやパーツ破壊効果のある多段ヒットミサイル+ダブルストライク山積みであれば一気に破壊できることもあります。~
基本的に自動修復できるのは、多い敵でも毎ターン2つまでなので、こちらが常に複数パーツ壊せるレベルの攻撃を行えば敵の機械をスクラップにすることは可能です。~
***HP増強スキルって重すぎるけど、レベルメタフィン使った後でも使える?[#ha52kacb]
結論から言うと''通常のプレイにおいては完全な産廃です。''HPは9999で打ち止めになるのに、''死に物狂いで戦い続けて300を超えるブースターポイントを稼ぎ、このスキルに割り振っても限界を超えません。''~
もし使い道を挙げるとしたら、''敢えてレベルメタフィンを使わないプレイスタイルの時にのみその真価を発揮する''でしょう。~
LV99で無理矢理高難易度に挑む場合、あらゆる能力が足りないため、HP増強も必要になってきます。~

***このゲームの評価点は? [#zd53e228]
詳しくはこちらへ。

参考:https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/5079.html