Top / MM2R / 攻略 / 裏技

裏技・バグ

裏技(バグ・バグじゃないにかかわらずプレイに有益な情報)

弾無限

普通の改造で弾数を0に出来てしまう武装があるが、この状態にするとなぜか無限に撃てるようになる。
37ミリ砲など初期の大砲のいくつかで可能。

守備力最高のCユニット

Cユニットのアリス2027を命中率、回避率を改造で上昇させ、さらに守備力を上げると65524まで上昇させる事ができる。

小ネタ

回数や弾数が100を超えると

ナース+ナースのようにメイン職とサブ職を同じにしたりしてスキルが100回を超えたり、 一部の★2、3兵装は弾数が100を突破するが、戦闘中は99/99を超えて表示出来ないため、100を超えた分のみ表示されるようになる。
見せかけだけで実際は100回以上使え、100発以上撃てるので問題はない。

○○ストライクの仕様

範囲:4連射の武器と範囲:4回の武器を普通に使うと、4発撃つ点で同じであるが
ダブルストライクやトリプルストライクの連射数を増やす効果が乗ると違いが出てくる。
例として、風林火山は範囲:4連射→ダブルストライクの効果で5連射となり計5発撃つ。
一方、ATMひぼたんは範囲:4回→ダブルストライクの効果で4回2連射となり計8発撃つ。

なお、理論上の最高発射数は電撃的アミーゴ*2を載せた戦車で範囲:5回のS-Eを電光石火で発射して
5*(1+2+2)*4=100発同時発射となる。

固定キャラを仲間にするときに

メンバーがいっぱいの時に仲間にして現在のメンバーをはずさない場合、仲間にしなかったときのセリフを喋る。

お金稼ぎ

まずはハンターの「囮よせ」スキルを手に入れましょう。これの有無で効率が天と地ほどの違いになります。
中盤〜後半でEXP稼ぎが容易になったら、メイン:ハンター・サブ:ハンターにしてLvを上げると
囮よせの回数が余分に増えるので効率が良くなります。

乱入歓迎!?

今回、戦闘中に新たな敵が加わることがありますが、雑魚との戦闘中に、ランダムエンカウントの賞金首が殴りこみに来る(サイゴンなど)

…だけならまだしも、シンボルエンカウントの賞金首であるU−シャークと戦っているときに、もう1体のシンボルエンカウントの賞金首であるトビウオンが殴りこんできたりすることもある。

(参考までに…私の場合は1ターン目の途中に駆けつけてきました…)

犬が苦手なビイハブ船長

U−シャークを倒しにいくときに、犬がいると、(まぁ、はっきり言うと人数の関係で)自動的にイベントが始まり、仲間から犬が外される。このとき、彼が犬が苦手なことが分かる。

外された犬は他の仲間と同じように、ヌッカの酒場で再度仲間に入れることができる。

自慢の船

自分の船で港に出入りするときにAボタンを押すと汽笛を鳴らすことができる。

レンタルタンクでバギーを移動すると…?

バギー(ガルシア号)に初めて乗れる段階で、シャーシが大破しているのでもう一日待ってくれといわれるが、 エルニニョに行った事によってレンタルタンクが開業する。 このレンタルタンクで家の外に移動させた場合、修理されない。 また、大破を自分で直した場合クエストは完了しないがバギーを乗り回せる。

獲物の匂いで感知できない敵

獲物の匂いに掲載されていないモンスターに遭遇することがあります。 そういう敵は強いので要注意!

砲弾レシピの法則

サブジョブにアーティストを選択した際砲弾ゲージツで作成できる砲弾レシピは、メインジョブのレベルで決まる。

戦闘中にカトール

戦闘中にカトールを虫系のモンスターに使うとダメージを与えられる。 序盤のメタルイーター狩りに便利。

ダーティラッシュで使う兵装を絞る

ダーティラッシュは装備している兵装で攻撃用のモノのみを自動で選択して使うため、
攻撃兵装1個のみ+迎撃SE+タキオンレーダーのようにすれば1つに絞る事が可能。
ゲパルトのドリルブラストIIやニンドリルのような無限に撃てるモノでやるとお手軽かつ強力。

MM3の主人公が転送装置から登場する

転送装置のある部屋へ入った時に、稀にMM3の主人公が転送されて来る。
低〜中確率で転送装置へ戻る時に武器や防具、回復アイテムを1つ落としていく。
取得時期によってはバランスをぶっ壊すムカデストーチなど。
デルタ・リオのように右キー押しっ放しで放っておけば集めやすい。

どうやらもらった回数によって貰える物は決まっているようだ。コーラたんの後は満タンドリンクで固定。

回数落としていくもの
回復カプセル
1回目やけたジャンパー
2回目1G
3回目ユムボンベ
4回目ハッピーリング
5回目ドミン毛
6回目ゲンキデルZ
7回目ぬめぬめ細胞
8回目手編みのマフラー
9回目ムガデストーチ
10回目コーラたん
11回目以降満タンドリンク

隠しレンタルタンク

以下の条件を満たすと、デスクルスのレンタルタンク屋にてレンタルタンク19号が候補に出る。
条件さえ満たせば購入も可能、★3メテオドライブや閃光迎撃神話などの貴重な戦車装備が手に入る。

レンタルタンクの装備を頂く

レンタルタンクを購入し、装備を剥がしても、再度購入しなおせば、同じ装備が装備された状態で戦車を入手できる。それなりの金額が必要になるが、上記のレンタルタンク19号の所持する戦車装備などを複数入手することが可能。

何度でも復活する賞金首

賞金首のヒトデロンは、なぜか倒した後も出現地域をうろついているとエンカウントしてしまう。
倒して報告する度に賞金ももらえるし、アイテムも通常通りドロップする。
なお、賞金は複数倒してからもらいに行っても1回分しか貰えないため、何度ももらうには倒す度に報告する必要がある。また、報告の度に賞金首討伐数がカウントされ、一部の称号の条件をみたすことも可能。

エレベーター移動時間をスキップ

エレベーターで移動しているときにAボタンを押すとスキップされます。

定期船移動時間もスキップ

一度使ったことのある航路であれば、定期船に乗った時にAボタンを押すとスキップされます。

致命的なバグ

処理落ちフリーズ

MM3同様、戦闘スピードをあげるとDSの処理能力の限界ぎりぎりになるため、特定のエフェクト武器が混ざるとフリーズする。
戦闘モードC辺りまでが無難。
MM3でもヤバかった戦闘モードEで敵のセメント・冷凍・もえ・ガス状態に雷系エフェクトの武器が混ざると今回もヤバい。
人間爆弾の同時誘爆などにも気をつけたほうが良いだろう。
フリーズを誘発するような処理をする場合、わざと処理落ちさせる仕組みにしてあるため、MM3よりはフリーズしにくい。

戦歴の賞金首一覧でフリーズ

戦歴の賞金首の一覧を賞金首の画像を表示していくつか見ているとフリーズすることがある。
(操作早めで色々な賞金首を見ていたりすると発生しやすい?)

装甲車(スナマミレン)が入手不可になる

砂漠で装甲車(スナマミレン)を掘り当てた際に、既に牽引している車がいてそれを置いてくる等の理由で、
装甲車に名前をつける前に一旦街に戻るなどして画面をワイプさせると、
掘り出したはずの装甲車が消え、2度と掘り出せなくなって入手不可になる。
回収前に一旦街に戻る場合は、必ず名前をつけてから戻ること。

ノボトケの防腐剤イベントでフリーズ

トレーダーに所持数以上のカトールを譲渡しようとするとフリーズする。 渡しても小金稼ぎにしかならないので放置しよう。
じぃさんに話しかけてカトールと防腐剤を交換するのは問題ない。

金輪際ホテルでロープから降りられなくなる

金輪際ホテル殺人事件の途中2階へのロープのすぐ下に死体がある状態でロープを上ると死体が邪魔で降りられなくなる。
ほかに出口がないため進行不能に陥りリセットを余儀なくされる。

クエスト「空室の未亡人」で進行不能

装備を全てタンスにしまうよう言われた時エンジェルリングを装備していると、
装備から外せないので閉じ込められたままイベントが進行不能に陥りリセットを余儀なくされる。
ロックハッカー入手済みの場合はドアロックを解除できるので回避可能。

クエスト「兄弟たちの挽歌」でフリーズ

依頼を聞いてから「見返りは?」「やめとく」の選択肢を連続で選ぶ事でフリーズする
想定外だったのだろうか

バグ・不具合(プレイに無害若しくは不利益を被るモノ)

ダメージ表記が5回以上出ない

戦闘モードB以降の場合、処理の関係で多段攻撃のダメージ表示が4回までしか出ない。
ただ表示が出ないだけで、内部では5回以上ヒットしている場合はその分のダメージも入っている。
なお、下記の通り処理落ちが酷い場合は、実際にダメージが減ってしまう状況も発生する。

処理落ちで攻撃回数減少

ダブルorトリプルストライク2個積み+電光石火・砲弾演武で多段兵装、多段SE複数積みのSEラッシュ等、
画面内に弾が一度に大量に出現する状態になる行動を行うと、処理落ちして実際の発射数よりも敵に当たる回数が減る。
エフェクトの派手な武器であるほど、戦闘モードがEに近いほど顕著になる。
フリーズ回避のために処理落ちを起こしているのが理由なので、より累積ダメージにこだわりたい場合はAモードで戦闘しましょう。

主人公死亡時の呼び名

パーティーの先頭にいるキャラの名前を主人公の名前として使用しているセリフが一部あり、
主人公が死んだ状態で先頭のキャラが入れ替わっているとおかしなことになるものがある。

宇宙砲によるシャシー重量の一時的な異常

宇宙砲を所持している状態で宇宙パーツを使用すると、その時点で主人公たちが乗っている戦車の
シャシー重量が一時的に増減する(牽引車も含む)。ゲームを再開すると元に戻る。
そのため、以下のような現象が起こりうる。

なお、重量増減の度合いはシャシーや使用したパーツによってまちまちだが、増減量はランダムではなく、
条件が同じであれば固定値の模様。
(例えば、宇宙パーツ+++を使って宇宙砲の重量が0.15t減った時、あるシャシーの重量が0.20t減ったとすると、
このシャシーは次に宇宙パーツ+++を使って宇宙砲の重量が0.15t減った場合、同様に0.20t減になる)

マイケルヘッドで地図が開かない

マイケルヘッドを使用して下画面に宇宙パーツセンサーを表示していると
マップ未開放(黒いエリア)を歩きまわってもマップが表示されない。
マップ未開放エリアは下画面にマップを表示して歩きまわるようにしよう。
宇宙パーツ探しはマップ開放済みの箇所で。
なお、この現象はマップ開放の仕様によるもので
マイケルヘッドを使用していなくても、BSレーダーをOFFにしていると同様の現象が起きる。

HP吸収武器の攻撃力低下

はらきりソードやポチブラッドは敵に与えたダメージの約8分の1を自分のHPとして吸収する効果を持つが、
同程度の攻撃力を持つ他の武器と比べて、攻撃した際に与えられるダメージがとても少ない。
これは、ダメージ算出に関する内部処理のミスで、与えるダメージも8分の1になってしまっているため。
なおこのバグは前作(メタルマックス3)でも存在している。

キラキラ状態の敵のHP自動回復の表示異常

スナズリーやトータルタートルなどがキラキラ状態になり、地中、水中に潜ってHPを回復すると回復数字が化けたような表示になる。
なお、バグではないが、その際に状態異常の解除と共にキラキラ状態も解除される。(波動ナマコなど幾つかの敵で発生する状態解除と同様)

消えた父クエストの息子の名前がおかしい

イスラポルト酒場2Fの親子のうち子供の名前がバグっている。 戦車の名前だったり数字だったりチャレンジハント対象だったり・・・ クエストをクリアすると直る

クエスト「バトーのプレゼント」で報酬が…

どのプレゼントを貰うか決定し「これでいい!」を選んだら最後キャンセルできない。
積みこむクルマ選択時に、「つみこまない」をえらぶと ガコーーン!と捨てられる・・・