普通の改造で弾数を0に出来てしまう武装があるが、この状態にするとなぜか無限に撃てるようになる。
ナース+ナースのようにメイン職とサブ職を同じにしたりしてスキルが100回を超えたり、
一部の★2、3兵装は弾数が100を突破するが、戦闘中は99/99を超えて表示出来ないため、100を超えた分のみ表示されるようになる。
見せかけだけで実際は100回以上使え、100発以上撃てるので問題はない。
メンバーがいっぱいの時に仲間にして現在のメンバーをはずさない場合、仲間にしなかったときのセリフを喋る。
まずはハンターの「囮よせ」スキルを手に入れましょう。これの有無で効率が天と地ほどの違いになります。
中盤〜後半でEXP稼ぎが容易になったら、メイン:ハンター・サブ:ハンターにしてLvを上げると
囮よせの回数が余分に増えるので効率が良くなります。
バギー(ガルシア号)に初めて乗れる段階で、シャーシが大破しているのでもう一日待ってくれといわれるが、 エルニニョに行った事によってレンタルタンクが開業する。 このレンタルタンクで家の外に移動させた場合、修理されない
獲物の匂いに掲載されていないモンスターに遭遇することがあります。 そういう敵は強いので要注意!
サブジョブにアーティストを選択した際砲弾ゲージツで作成できる砲弾レシピは、メインジョブのレベルで決まる。
戦闘中にカトールを虫系のモンスターに使うとダメージを与えられる。 序盤のメタルイーター狩りに便利。
ダーティラッシュは装備している兵装で攻撃用のモノのみを自動で選択して使うため、
攻撃兵装1個のみ+迎撃SE+タキオンレーダーのようにすれば1つに絞る事が可能。
ゲパルトのドリルブラストIIやニンドリルのような無限に撃てるモノでやるとお手軽かつ強力。
転送装置のある部屋へ入った時に、稀にMM3の主人公が転送されて来る。
低〜中確率で転送装置へ戻る時に武器や防具、回復アイテムを1つ落としていく。
取得時期によってはバランスをぶっ壊すムカデストーチなど。
デルタ・リオのように右キー押しっ放しで放っておけば集めやすい。
どうやらもらった回数によって貰える物は決まっているようだ。コーラたんの後は満タンドリンクで固定。
回数 落としていくもの 回復カプセル 1G 回目 やけたジャンパー 回目 ユムボンベ 回目 ハッピーリング 回目 ドミン毛 回目 ゲンキデルZ 回目 ぬめぬめ細胞 回目 手編みのマフラー 回目 ムガデストーチ 回目 コーラたん 回目以降 満タンドリンク
MM3同様、戦闘スピードをあげるとDSの処理能力の限界ぎりぎりになるため、特定のエフェクト武器が混ざるとフリーズする。
戦闘モードC辺りまでが無難。
MM3でもヤバかった戦闘モードEで敵のセメント・冷凍・もえ・ガス状態に雷系エフェクトの武器が混ざると今回もヤバい。
人間爆弾の同時誘爆などにも気をつけたほうが良いだろう。
フリーズを誘発するような処理をする場合、わざと処理落ちさせる仕組みにしてあるため、MM3よりはフリーズしにくい。
砂漠で装甲車(スナマミレン)を掘り当てた際に、既に牽引している車がいてそれを置いてくる等の理由で、
装甲車に名前をつける前に一旦街に戻るなどして画面をワイプさせると、
掘り出したはずの装甲車が消え、2度と掘り出せなくなって入手不可になる。
回収前に一旦街に戻る場合は、必ず名前をつけてから戻ること。
トレーダーに所持数以上のカトールを譲渡しようとするとフリーズする。
渡しても小金稼ぎにしかならないので放置しよう。
じぃさんに話しかけてカトールと防腐剤を交換するのは問題ない。
金輪際ホテル殺人事件の途中2階へのロープのすぐ下に死体がある状態でロープを上ると死体が邪魔で降りられなくなる。
ほかに出口がないため進行不能に陥りリセットを余儀なくされる。
装備を全てタンスにしまうよう言われた時エンジェルリングを装備していると、
装備から外せないので閉じ込められたままイベントが進行不能に陥りリセットを余儀なくされる。
依頼を聞いてから「見返りは?」「やめとく」の選択肢を連続で選ぶ事でフリーズする
想定外だったのだろうか
戦闘モードB以降の場合、多段攻撃のダメージが4回までしか出ない。
3にもあったダメージ関連バグの回避のためだと思われる。
レーンサイクロン、灼熱鳳凰等、実際に5回ダメージが入っているのでバグバグ騒がないように。
一定条件(下記参照)を満たすと実際にダメージが減る状況も存在するが。
ダブルorトリプルストライク2個積み+電光石火・砲弾演武で多段兵装、多段SE複数積みのSEラッシュ等、
画面内に弾が一度に大量に出現する状態になる行動を行うと、処理落ちして実際の発射数よりも敵に当たる回数が減る。
エフェクトの派手な武器であるほど、戦闘モードがEに近いほど顕著になる。
フリーズ回避のために処理落ちを起こしているのが理由。浪漫の為だから仕方ない。
パーティーの先頭にいるキャラの名前を主人公の名前として使用しているセリフが一部あり、
主人公が死んだ状態で先頭のキャラが入れ替わっているとおかしなことになるものがある。
宇宙砲を所持している状態で宇宙パーツを使用すると、その時点で主人公たちが乗っている戦車の
シャシー重量が一時的に減る(牽引車も含む)。ゲームを再開すると元に戻る。
そのため、宇宙パーツ使用後に装甲タイルを限界まで補充した場合、
そのままセーブしてゲームを終了、その後再開すると、重量オーバー警告が表示される。
なお、重量の減少度合いは戦車によってまちまち(確認できた限り、0.20t〜約2tほど)だが、減る量は戦車ごとに固定値。
(0.20t減ったシャシーは次の宇宙パーツ使用時も0.20t減)
マイケルヘッドを使用して下画面に宇宙パーツセンサーを表示していると
マップ未開放(黒いエリア)を歩きまわってもマップが表示されない。
マップ未開放エリアは下画面にマップを表示して歩きまわるようにしよう。
宇宙パーツ探しはマップ開放済みの箇所で。
なお、この現象はマップ開放の仕様によるもので
マイケルヘッドを使用していなくても、BSレーダーをOFFにしていると同様の現象が起きる。
はらきりソードやポチブラッドは敵に与えたダメージの約8分の1を自分のHPとして吸収する効果を持つが、
同程度の攻撃力を持つ他の武器と比べて、攻撃した際に与えられるダメージがとても少ない。
これは、ダメージ算出に関する内部処理のミスで、与えるダメージも8分の1になってしまっているため。
なおこのバグは前作(メタルマックス3)でも存在している。