*Cユニットの命中・回避について [#k8715322] MM3(と、エンジンを流用したと思われるMM2R)におけるダメージ計算式についてはGOGさんがあらかた調べ上げてくださったのですが、~ それでもCユニットの命中・回避に関しては、ダメージ計算式のどこに関与しているか解明されてはいませんでした。~ ここはそれの解明に挑み、検証してゆくページです。 //普段から煙幕・セメントを駆使していると敵側の命中と回避が0になりがちなので、あまり神経質になることはないと思いますが一応。~ #contents **既存のダメージ計算式あれこれ [#bc055325] エンジンの共通点が多いMM3・MM2Rともにあらかた[[こちら>http://metalmaniax.com/index.php?cmd=read&page=Profile%2FGOG&word=%B7%D7%BB%BB%BC%B0]]で計算式は解明されています。 このページで解明したい命中・回避関連について追記するならば、 -Cユニット補正の無い時の命中・回避値は運転レベル(と戦闘レベル)がそのまま採用される -煙幕・セメント状態はその利き幅から命中や回避を0まで下げている…と思われるが、まだ未解明 といったところでしょうか。 ***Cユニットの命中・回避はどう関与するのか [#t9a2441f] 一応本題となる箇所です。~ 実のところ、ダメージ計算においてどういう形で干渉するのか詳しく調べられたことはない未知の領域で、~ そもそも関わるにしたって掛け算なのか足し算なのかもわからない項目です。 当初、このページを作成した者は、既存のダメージ計算式において、例として↓のように~ 運転レベル補正=0.02×(攻撃−守備/2)×(運転レベル差+Cユニット側の命中補正) 運転レベル補正にCユニットの命中補正か回避補正が加算されるのではないかと考えていましたが、~ 散発的に行われていた検証の結果を見ると''どうもそういうものではなかった''らしいので、もしかしたら掛け算か、下手したら逆に作用しているのかという不安に駆られ、~ このままではいけない! と思い検証に着手した次第です。 //少なくとも足し算形式では無かったということで **実際に各種検証 [#w62ede3b] これから検証・実証する方に向けて~ -''計算式にはかなり色々な要素が関わっている''ので、面倒でも検証条件というものを全て書き記さないとかみ合わない可能性が絶大です。 -プレイヤー側なら検証ケースぶんの「メインジョブ」(職補正に関連)「運転レベル」「Cユニの命中」「Cユニの回避」「武器の攻撃力」「戦車の守備力」「防御に関わる特性の有無」 -敵側なら検証ケースぶんの「敵の名前・種類」「タイプ」(職補正に関連)「攻撃方法と攻撃回数と攻撃属性」、可能ならば「命中」「回避」「攻撃力」「守備力」 -最後に、「難易度」「攻撃を受けた・与えた数」、「最大ダメージ」「最少ダメージ」、好みで「ダメージの分布」 パラメータ関係が攻略本や解析頼りになるのが痛いところですが、この辺を記したうえで検証結果をあげておけば、ミスがあった時の指摘や追記・修正が容易になる事でしょう。~ なるべく変動させる場合は少しずつにしないとデータ取りでしくじる可能性が高いようです。~ --検証経過と結果のサンプル、募集中!!~ **命中関係検証 [#l5844d4d] ***とりあえず検証してみた [#dd467d39] ***運転レベルと同等の回避を持つ敵相手に検証してみた [#c5367f46] ***運転レベルより25以上の数値の回避を持つ敵相手に検証してみた [#jd0a9282] ***運転レベルより25以下の数値の回避を持つ敵相手に検証してみた [#w30ecb89] **回避関係検証 [#u806263c] ***とりあえず検証してみた [#tb25dc31] -ケース1~ --味方側~ |~メインジョブ|~敵からの職補正|~運転レベル|~Cユニット回避|~戦車の守備力|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ハンター|100%|50|0%|90|なし| 測定するときの行動はひたすら自分に対して「かばう」を使用。~ --敵側~ |~名称|~タイプ|~命中|~攻撃力|~攻撃方法|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |巨大ヤドカリ砲(カラ)|バイオ|60|600|ミサイル(通常属性3連射)| --測定結果~ |~難易度|~被弾数|~最小ダメージ(1発あたり)|~最大ダメージ(1発あたり)|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ノーマル|18×3=54|111|154|なし| -ケース2~ --味方側~ |~メインジョブ|~敵からの職補正|~運転レベル|~Cユニット回避|~戦車の守備力|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ハンター|100%|50|50%|90|なし| プルート改を回避50まで改造してケース1同様無防備で待機。~ --敵側~ |~名称|~タイプ|~命中|~攻撃力|~攻撃方法|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |巨大ヤドカリ砲(カラ)|バイオ|60|600|ミサイル(通常属性3連射)| --測定結果 |~難易度|~被弾数|~最小ダメージ(1発あたり)|~最大ダメージ(1発あたり)|~特性|h |RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ノーマル|18×3=54|111|154|なし| 自分の運転レベルと相手の命中に10もの差がありますが、Cユニットの回避補正50でもそれを覆すまでには至らないようです。~ ***運転レベルと同等の命中を持つ敵相手に検証してみた [#m5220d92] ***運転レベルより25以上の数値の命中を持つ敵相手に検証してみた [#cdf77428] ***運転レベルより25以下の数値の命中を持つ敵相手に検証してみた [#f2c73720] **おわりに [#z90df19e] //正直に弱音を吐くと、レトロゲーにおいて各種計算式を解き明かすような猛者の方々の考察が欲しいところです。~ //どうも計算式の中で製作側も想定していないミスが起こっているような気がして・・・