Top / MMFW / 検証 / パーツの合成上昇値調査

MMFW/検証

合成する際の上昇率調査 Edit

  • 合成用パーツを含めた合成上昇値(↑の数)の調査。↑は■で表記。
    • Ver.1.1.5アップデートで、↑表記から具体的な%表記に変わりました。
  • 内容はあくまでも目安ですのでご了承ください。
    • ■=↑(矢印)一つ分
    • □=↑(矢印)半分
    • l(半角小文字L)=↑(矢印)10/1
      • 例)■■■=↑3  ■□=↑1.5  □l=↑0.6  ll=↑0.2

武器 Edit

  • 内容はあくまでも目安ですのでご了承ください。
    • ■=↑(矢印)一つ分
    • □=↑(矢印)半分
    • l(半角小文字L)=↑(矢印)10/1
大砲
名称レア度攻撃連射会心備考
合成用武器(小)ノーマル17%12%4%合成用、見た目は大砲。
ベースが合成Lv0の場合、攻撃力17%、連射力12%、会心率4%上昇。
合成用武器(中)ぷちレア52%37%13%ベースが合成Lv0の場合、攻撃力52%、連射力37%、会心率13%上昇。
合成用武器(大)レア119%101%38%ベースが合成Lv0の場合、攻撃力119%、連射力101%、会心率38%上昇。
合成用武器(超)超レア202%171%65%素材に使うと(大)の1.7倍の強化値。
単純計算でベースが合成Lv0の場合、攻撃力202%、連射力171%、会心率65%上昇。
攻撃強化武器(小)ノーマル17%素材に使うと合成用武器(小)と同程度の攻撃強化値のみ強化される。
攻撃強化武器(中)ぷちレア52%素材に使うと合成用武器(中)と同程度の攻撃強化値のみ強化される。
攻撃強化武器(大)レア119%素材に使うと合成用武器(大)と同程度の攻撃強化値のみ強化される。
連射強化武器(小)ノーマル12%素材に使うと合成用武器(小)と同程度の連射強化値のみ強化される。
連射強化武器(中)ぷちレア37%素材に使うと合成用武器(中)と同程度の連射強化値のみ強化される。
連射強化武器(大)レア101%素材に使うと合成用武器(大)と同程度の連射強化値のみ強化される。
会心強化武器(小)ノーマル4%素材に使うと合成用武器(小)と同程度の会心強化値のみ強化される。
会心強化武器(中)ぷちレア13%素材に使うと合成用武器(中)と同程度の会心強化値のみ強化される。
会心強化武器(大)レア38%素材に使うと合成用武器(大)と同程度の会心強化値のみ強化される。
名称レア度攻撃連射会心備考
37ミリ砲ノーマル1.5%-1.2%※10投入して10で除算した値です。
45ミリ砲ノーマル1.6%-1.2%※10投入して10で除算した値です。
48ミリ砲ノーマル1.7%-1.2%※10投入して10で除算した値です。
55ミリ砲ノーマル1.8%-1.2%※10投入して10で除算した値です。
75ミリ砲ノーマル1.9%-1.2%※10投入して10で除算した値です。
80ミリスパルクノーマル2.0%-1.3%※10投入して10で除算した値です。
フリーザー砲ノーマル1.9%-0.7%※10投入して10で除算した値です。
88ミリ砲ノーマル2.1%-1.2%※10投入して10で除算した値です。
90ミリロングTノーマル2.1%-1.3%※10投入して10で除算した値です。
95ミリ砲ノーマル2.2%-1.2%※10投入して10で除算した値です。
88ミリスパルクノーマル2.1%-1.3%※10投入して10で除算した値です。
92ミリスパルクノーマル2.2%-1.3%※10投入して10で除算した値です。
77ミリバーストノーマル2.0%1.0%0.7%※10投入して10で除算した値です。
ラブリー砲ノーマル2.2%-1.3%※10投入して10で除算した値です。
98ミリ砲ノーマル2.3%-1.2%※10投入して10で除算した値です。
105ミリキャノンノーマル□lll-ll
ビームキャノンノーマル2.6%-0.9%※10投入して10で除算した値です。
110ミリホビットノーマル□ll-ll
115ミリスパルクノーマル□ll-ll
115ミリロングTノーマル□ll-ll
120ミリロングTノーマル□ll-ll
Uシャーク砲ノーマル2.7%-1.2%※10投入して10で除算した値です。
125ミリキャノンノーマル□llll-ll他の上昇値が低いので、攻撃力のみの強化におすすめ。
125ミリロングTノーマル□llll-ll他の上昇値が低いので、攻撃力のみの強化におすすめ。
120ミリスパルクノーマル□llll-ll他の上昇値が低いので、攻撃力のみの強化におすすめ。
フリーズバーストぷちレア□llllll-他の上昇値が低いので、攻撃力のみの強化におすすめ。
ハートバスターぷちレア7.35%-2.5%※10投入して10で除算した値です。
165ミリゴーストレアlll他の上昇値が低いので、攻撃力のみの強化におすすめ。
ソニックキャノンレア-l他の上昇値が低いので、攻撃力のみの強化におすすめ。
ゴーストキャノンレア10%-1.5%賞金首ドロップ:ロンメルゴースト
※10投入して10で除算した値です。
ボアキャノンレア■l-
ボニクラッシャーレア■l-llll
流星砲レアllll
機銃
名称レア度攻撃連射会心備考
7ミリバルカンノーマルllllll
7.7ミリ機銃ノーマルllllll
9ミリ機銃ノーマルllllll
ファイアショットノーマルlllll会心上昇がほぼ0。
冷気放射器ノーマルllllll攻撃が■3/1、連射と会心はごくわずか。
イナズマシュートノーマルlllll攻撃が■半分弱、連射が■半分ほど上がる。
サンダーブラストノーマルlllll攻撃が■半分弱、連射が■半分ほど上がる。
ガトリングガンノーマルllllllll
13ミリ機銃ノーマルllllllll
11ミリバルカンノーマルllllllll
9ミリチェインガンノーマルlll□l連射と会心強化におすすめ。
ナパームジェッタ―ノーマルlllll
15ミリバルカンノーマルllllllll
16ミリ機銃ノーマルllllllll
ビームブラスターノーマルllllllll
スキャンレーザーノーマルllllllビームブラスターより会心が低い。
トライアローぷちレア□ll迎撃対空機銃として人気。
マスタードコブラぷちレア□llllll連射強化におすすめ。
タイムストッパーぷちレア□l□lll攻撃と連射が■半分強。
スマッシュホルンぷちレア□ll
メスメル銃ぷちレア□l□lll攻撃と連射が■半分強。
ファイアガンぷちレア3.4%3.0%1.5%※10投入して10で除算した値です。
サンダーショットぷちレア□ll
どくろ筒ぷちレア□ll
スペクトルガンぷちレア□l□ll全体的にアップする割と優秀な合成素材。
16ミリバルカンぷちレア3.0%3.0%3.75%賞金首ドロップ:ナイトメアマッハ(マンスリー)
※10投入して10で除算した値です。
スネークレーザーレア□ll□llll素材に使うのは勿体ない。
エレキガンレア2%40%2%賞金首ドロップ:ナイトメアマッハ(マンスリー)
連射強化素材として非常に優秀。治金にも良い。
ムサァークイレア40%2%2%賞金首ドロップ:ナイトメアマッハ(マンスリー)
攻撃強化素材として非常に優秀。治金にも良い。
ゴールデンフォースレア5.2%6%2%※10投入して10で除算した値です。
マルデ超マシンガン超レア□llll□ll素材に使うのは勿体ない。
ナイトメアバルカン超レア2%50%50%賞金首ドロップ:ナイトメアマッハ(マンスリー)
連射、会心率強化素材として非常に優秀。治金にも良い。
ナイトメアチェイン超レア50%50%2%賞金首ドロップ:ナイトメアマッハ(マンスリー)
攻撃、連射率強化素材として非常に優秀。治金にも良い。
S-E
名称レア度攻撃連射会心備考
スモールミサイルノーマルlll--
ミサイルポッドノーマル□l-l攻撃が■半分強。
スモールポッドノーマル--攻撃が■半分。
スマートポッドノーマル□ll--
ピッチングマシンノーマル□lll-l攻撃が■5/4。
ATMミサイルノーマル□l-l
ATMデビルノーマル□l--攻撃上昇値が■半分強。
ミサイル千夜一夜ノーマル□lll--攻撃上昇値が■5/4ほど。
タップダンサーノーマル□ll--攻撃上昇値が■半分強。
センチピードボムノーマル□llll-l
ヘビーボムノーマル□lll-l
ファイアボールノーマル--
拡散ビーム砲ノーマル□lll-ll攻撃は■5/4、会心はごくわずか。
ソニックウーハーノーマル□llll-l攻撃はほぼ■1、会心はごくわずか。
ビッグカラーテノーマル□llll-ll攻撃はほぼ■1、会心はごくわずか。
反重力鉄球ノーマル□llll-lll攻撃はほぼ■1、会心はごくわずか。
トマトタイフーンノーマル□llll--攻撃ほぼ■1。
RDナパームノーマル□llll-l攻撃力だけ上昇させるのに使える。
マシンクラッシャーぷちレア-□l会心は■半分強。
DDTシャワーぷちレア-l攻撃力だけ上昇させるのに使える。
バイオデストロイヤぷちレア-□l会心は■半分強。
サンバーンXXレア■□-l素材に使うのは勿体なすぎる。
スカンクスカリパーレア■llll-素材に使うのは勿体なすぎる。
スカンクスカリバー超レア■□llll-■l素材に使うのは勿体なすぎる。
ファラオセプター超レア10.4%7.5%1.7%※10投入して10で除算した値です。
剛球テイルバーン超レア16.6%-10.2%※10投入して10で除算した値です。
  • 調査報告1
    • スネークレーザー(レア)合成Lv0にDDTシャワー(攻撃■1)を合成した結果、攻撃力が6%、会心率が1%上昇した。
      続けて合成用武器・小(攻撃■4と5/4)を合成した結果、攻撃力は17%、連射力は12%、会心率は4%上昇した。
  • 調査報告2
    • レインボウボマー(レア)合成Lv0に合成用武器・中を合成した結果、攻撃力が52%、連射力が37%、会心率が13%上昇した。
      ジャンキーダディ(レア)合成Lv0に合成用武器・大を合成した結果、超大成功が発生し、攻撃力が339%、連射力が291%、会心率が113%上昇した。
      火星特攻隊(超レア)合成Lv0に合成用武器・大を合成した結果、攻撃力が119%、連射力が101%、会心率が38%上昇した。
      超大成功が厳密に3倍でないのは、合成Lvが上がった事による上昇値の減少の為と思われる。

シャシー Edit

  • シャシーは合成用(小)のガチャドロップが高いので、無理に普通のシャシーを合成素材に使う必要性は薄い。
  • 内容はあくまでも目安ですのでご了承ください。
    • ■=↑(矢印)一つ分
    • □=↑(矢印)半分
    • l(半角小文字L)=↑(矢印)10/1
名称レア度SP守備特性備考
合成用シャシー(小)ノーマル■■■■□lll■■■ll合成用、見た目は黄色いマンムート。
ベースが合成Lv0の場合、基本SP17%、守備力12%、特性4%上昇。
合成用シャシー(中)ぷちレア■■■■■■■■■■■■□ベースが合成Lv0の場合、基本SP52%、守備力37%、特性13%上昇。
合成用シャシー(大)レア■■■■■■■■■■■■■■■ベースが合成Lv0の場合、基本SP119%、守備力101%、特性38%上昇。
合成用シャシー(超)超レア■■■■■■■■■■■■■■■素材に使うと(大)の1.7倍の強化値。
単純計算でベースが合成Lv0の場合、基本SP202%、守備力171%、特性65%上昇。
SP強化シャシー(小)ノーマル■■■■□lll素材に使うと合成用シャシー(小)と同程度のSP強化値のみ強化される
SP強化シャシー(中)ぷちレア■■■■■素材に使うと合成用シャシー(中)と同程度のSP強化値のみ強化される
SP強化シャシー(大)レア■■■■■素材に使うと合成用シャシー(大)と同程度のSP強化値のみ強化される
守備強化シャシー(小)ノーマル■■■ll素材に使うと合成用シャシー(小)と同程度の守備強化値のみ強化される
守備強化シャシー(中)ぷちレア■■■■■素材に使うと合成用シャシー(中)と同程度の守備強化値のみ強化される
守備強化シャシー(大)レア■■■■■素材に使うと合成用シャシー(大)と同程度の守備強化値のみ強化される
特性強化シャシー(小)ノーマル素材に使うと合成用シャシー(小)と同程度の特性強化値のみ強化される。
特性■1程度しかアップしない。
特性強化シャシー(中)ぷちレア■■□素材に使うと合成用シャシー(中)と同程度の特性強化値のみ強化される
特性強化シャシー(大)レア■■■■■素材に使うと合成用シャシー(大)と同程度の特性強化値のみ強化される
名称レア度SP守備特性備考
ソイヤウォーカーノーマル□lll□lll
スーパトカーノーマルll
プロトタイプウルフノーマル□lll
野バスノーマルll
II号モスキートぷちレアl□lll□lll
ゲバラぷちレア-l■l
サバキCSぷちレア-l■l
サイファイぷちレア□lll□llll
暴山車ぷちレア□llll■l
カップルデマーエレア-l■□l
コルレオーネC3GIIレア■□lllllll
ウルフZEROレア
10式不知火レア
ファウヌスレア□lll■■
αケンタウリAレア□lll■■
90式-改レア■l□lll
氷刃マンムートレア□llll
ボスマンムートレア□llll
マルデスラッガーレア□lll□llll
  • 調査報告1
    • A2ケンタウルス(ぷちレア)合成Lv0に野バス(SP■1)を合成した結果、基本SPは3%、守備力が1%上昇した。
      続けて合成用シャシー・小(SP■4と5/4)を合成した結果、基本SPは17%、守備力は12%上昇した。

Cユニット Edit

  • Cユニットは合成用(小)のガチャドロップが高いので、無理に合成素材に使う必要性は薄い。
  • 内容はあくまでも目安ですのでご了承ください。
    • ■=↑(矢印)一つ分
    • □=↑(矢印)半分
    • l(半角小文字L)=↑(矢印)10/1
名称レア度攻撃守備特性備考
合成用ユニット(小)ノーマル■■■■□lll■■■ll合成用、見た目は黄色い超レアCユニット。
ベースが合成Lv0の場合、攻撃力17%、守備力12%、特性4%上昇。
合成用ユニット(中)ぷちレア■■■■■■■■■■■■□ベースが合成Lv0の場合、攻撃力52%、守備力37%、特性13%上昇。
合成用ユニット(大)レア■■■■■■■■■■■■■■■ベースが合成Lv0の場合、攻撃力119%、守備力101%、特性38%上昇。
合成用ユニット(超)超レア■■■■■■■■■■■■■■■素材に使うと(大)の1.7倍の強化値。
単純計算でベースが合成Lv0の場合、攻撃力202%、守備力171%、特性65%上昇。
攻撃強化ユニット(小)ノーマル■■■■□lll素材に使うと合成用ユニット(小)と同程度の攻撃強化値のみ強化される
攻撃強化ユニット(中)ぷちレア■■■■■素材に使うと合成用ユニット(中)と同程度の攻撃強化値のみ強化される
攻撃強化ユニット(大)レア■■■■■素材に使うと合成用ユニット(大)と同程度の攻撃強化値のみ強化される
守備強化ユニット(小)ノーマル■■■ll素材に使うと合成用ユニット(小)と同程度の守備強化値のみ強化される
守備強化ユニット(中)ぷちレア■■■■■素材に使うと合成用ユニット(中)と同程度の守備強化値のみ強化される
守備強化ユニット(大)レア■■■■■素材に使うと合成用ユニット(大)と同程度の守備強化値のみ強化される
特性強化ユニット(小)ノーマル素材に使うと合成用ユニット(小)と同程度の特性強化値のみ強化される。
特性■1程度しかアップしない。
特性強化ユニット(中)ぷちレア■■□素材に使うと合成用ユニット(中)と同程度の特性強化値のみ強化される
特性強化ユニット(大)レア■■■■■素材に使うと合成用ユニット(大)と同程度の特性強化値のみ強化される
名称レア度攻撃守備特性備考
タンバリンぷちレア□ll□ll
ATストライクぷちレアll
キャノンボックスレアllllll
バルカンボックスレアllllll
ミサイルボックスレアllllll
アクティブハリーレアllllll
SOLOMON2レア□lll□lll
ラクターレア□l□l
サンバカーニバルレアll□l
ビッグドライブレア■llllll□ll
コケコッコー超レアllll□lll
オーバーワーカー超レアll□ll
ダロス1000改超レア
超流動チョコユニット超レア■■□llll■■□lll■□l
  • 調査報告1
    • 超流動チョコユニット(超レア)合成Lv0に合成用ユニットを合成した結果、基本SPは17%、守備力が12%、特性が4%上昇した。
      続けて合成用ユニット・中を合成した結果、基本SPは52%、守備力が37%、特性が13%上昇した。

エンジン Edit

  • 内容はあくまでも目安ですのでご了承ください。
    • ■=↑(矢印)一つ分
    • □=↑(矢印)半分
    • l(半角小文字L)=↑(矢印)10/1
名称レア度積載量備考
合成用タービン(小)ノーマル■■■■■合成用、見た目は金色の超レアエンジン。ベースが合成Lv0の場合、18%上昇する。
合成用タービン(中)ぷちレア■■■■■ベースが合成Lv0の場合、60%上昇する。
合成用タービン(大)レア■■■■■ベースが合成Lv0の場合、128%上昇する。
合成用タービン(超)超レア■■■■■素材に使うと(大)の1.7倍の強化値。単純計算でベースが合成Lv0の場合、217%上昇する。
名称レア度積載量備考
ディーゼル3000ノーマル□lll
チヨノフノーマル■■□llllぷちレアLv0に合成して10%上昇。
チヨノフターボノーマル■■■llぷちレアLv0に合成して12%上昇。
チヨノフツインTノーマル■■■□l■3と半分強。
ブルノーマル
オメガブルノーマル
ショベルヘッドノーマル■■ll■2とほんのわずか。ぷちレアLv0に合成して8%上昇。
ショベルヘッド改ノーマル■■lll■2とほんのわずか。
ショベルヘッドTノーマル■■llll■2と半分弱。
ショベルヘッドTTノーマル■■□lll■2と5/4。
ジャンゴノーマル□lll
ブーストジャンゴノーマル
DOHCジャンゴノーマル
電子制御ジャンゴノーマル■ll
インパルスターボノーマル
インパルスターボIIノーマル
ビートルノーマル□lll
ビートル改ノーマル
ビートルターボノーマル
ビートルターボIIノーマル■l■1とほんのわずか。
トルネードノーマル□lll■1にわずかに満たない程度。
トルネードIVぷちレア
ティンカーブルぷちレア
スーパーインパルスぷちレア■l■1とほんのわずか。
ブリターボぷちレア■■ll
アオブリターボぷちレア■■
白虎エンジンぷちレアlllほぼ上昇ポイントはない。
白虎ターボレア□llll■1にわずかに満たない程度。
試作ダイダロッドレア□llll■1にわずかに満たない程度。
ダイダロッドレア□llll■1にわずかに満たない程度。
ロケットカルメンレア■ll■1とほんのわずか。
Wロケットカルメンレア■ll■1とほんのわずか。
ルドルフ可変バルブレア■ll■1とほんのわずか。
ビーナスジェットSレア■ll■1とほんのわずか。
サイクロン超レア素材に使うぐらいならレアメタル抽出に使った方が無難。
マボロシジェットIII超レア■ll素材に使うぐらいならレアメタル抽出に使った方が無難。
ちょっぱやエンジン超レア■ll素材に使うぐらいならレアメタル抽出に使った方が無難。
  • 調査報告1
    • 白虎エンジン(ぷちレア)合成Lv0にインパルスターボ(■1)を合成した結果、4%上昇した。
      続けて合成用タービン・小(■5)を合成した結果、18%上昇した。その後、再び■1のものを合成した結果、4%上昇した。
  • 調査報告2
    • ショベルヘッド(ノーマル)合成Lv0にインパルスターボII(■1)を合成した結果、4%上昇した。
      続けてショベルヘッド改(■2とほんのわずか)を合成した結果、8%上昇した。その後、チヨノフターボ(■3とほんのわずか)を合成した結果、12%上昇した。
  • 調査報告3
    • ショベルヘッド(ノーマル)合成Lv0に合成用タービン・小(■5)を合成した結果、18%上昇した。
      続けて合成用タービン・中(■5)を合成した結果、60%上昇した。
  • 調査報告4
    • チヨノフターボ(ノーマル)合成Lv0に合成用タービン・大(■5)を合成した結果、128%上昇しLv1になった。
      続けて合成用タービン・中(■5)を合成した結果、57%(28→85%)上昇した。更に続けて合成用タービン・中を合成した結果、Lv1-85%からLv2-40%へと55%上昇した。
      • 調査結果から、Lv0の場合、合成用タービンは小で18%、中で60%、大で128%上昇する。ベースの合成Lvが上がるごとに上昇値は減少していく。

強化した際の数値上昇率 Edit

  • 数値は全て1Lvアップした際に上昇する数値
  • 小数点以下の数値(連射力&積載量は第三位以降)は非表示だが、内部的に反映されているのか切り捨てられているのかは不明
  • 武器
    • 攻撃力
      • 神レア:基本能力*約0.1
      • 超レア:基本能力*約0.075
      • レア  :基本能力*約0.064〜0.065
  • 連射力
    • 神レア :+0.1回
    • 超レア :+0.075回
    • レア   :+0.065回
    • ぷちレア:+約0.057回
  • 会心率
    • 神レア:+2%
    • 超レア:+1.5%(=2Lvで3%)
    • レア  :+1.3%
  • シャシー
    • 基本SP
      • 神レア:基本能力*0.1
      • 超レア:基本能力*0.075
  • 守備力
    • 神レア:+2
    • 超レア:+1.5(=2Lvで3)
  • エンジン
    • 神レア :基礎積載量 * 約0.05t
    • 超レア :基礎積載量 * 約0.0375t
    • レア   :基礎積載量 * 約0.032t
    • ぷちレア:基礎積載量 * 0.0285
    • ノーマル:基礎積載量 * 0.025
      • ルドルフターボで切り上げ処理されていることを確認
        44.00 * 0.0285 = 1.254
        ゲーム画面でLv1の際に45.26tを確認。
      • ショベルヘッド(4.00t)を強化させたところLv1の際に4.10tを確認
  • Cユニット
    • 攻撃&防御
      • 神レア :+2
      • 超レア :+1.5(=2Lvで3)
      • レア   :+1.3(おそらく)
      • ぷちレア:+1

コメント欄 Edit

  • 簡単な調査報告のメモ書き用にコメント欄を新設しました -- 2016-05-12 (木) 15:07:42
  • ブリテリターボFの上昇値は19%と合成用タービン小より1%だが高い -- 2016-06-24 (金) 15:51:19


Last-modified: 2016-06-25 (土) 19:16:06 (2853d)