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ジャガン・ナート Edit

多分こいつら日本製だ。

出現場所 Edit

要点攻略 Edit

概要 Edit

  • ジャガンナートの最後の壁をぶっ壊した先にいる。
    この先怒涛の連戦(戦闘の間に回復は可能)が待っているので壁を壊したら一度戻って万全の態勢を整えてこよう。
    完全回復状態でないと、まず勝てない。
  • 主力武器は弾倉無制限のドリルや弾数の多い主砲を選択した方が無難である。
    火炎がそこそこ有効なので、迎撃されないキャノンボイラー、225ミリヒュドラは悪い選択ではない。
    タイルパック、キャンプキット、可能ならば主力戦車を一台余分に牽引して万一に備える。
    白兵が強いキャラもいた方が最後の最後で役に立つ、かもしれない。
    バイクが一台あればスイミンDXや煙幕が使えるので心強いだろう(まんたんドリンクバグでSPの回復もできる)

主な攻撃手段 Edit

  • ジャガン、ナートともに
    火炎● 電気× ビーム×
    ビーム攻撃は反射される。
    行動回数は各自が2回、そのためSPがもりもり減っていく。

協力技

  • 超電磁量子力ビーーーーーームっ!(単体)
    • 二人の気合の割には大したダメージではない。しかもビームなので容易に対策できる。
  • 超電磁ワイドビーーーーーームっ!(全体)
    • 二人の協力技・・・というテキストは出るが、ナートが睡眠状態でも何故か発動する。
      おそらくジャガンの行動パターンに設定されているからだろう。

ジャガン

  • 砲弾迎撃
    • ジャガン迎撃神話。
      (全てではないが)ラッシュの各砲撃に対して反応するので単発系の攻撃は…
      ナート対象の攻撃にも反応するので厄介。
      ちなみに、普段は迎撃されないロケット弾にも反応して迎撃を行う。
      特殊砲弾で迎撃されないのはドリル弾だけとなる。
  • 電撃(単体・麻痺)
    • Cユニットを壊してくれる。メカニックがいない場合、ここで大破すると次の戦いに大きく響く。
  • エネルギー波(範囲)
    • 単体攻撃を対象ランダムで4回行う。
  • ファイアウォーーーーーールっ!(全体・火炎属性)
  • ビーム(単体)

ナート

  • 手から光を放つ
    • 対象のHP全快。最高3回行う。
  • お姉さま、生き返ってっ!
    • ジャガンが復活する。最高3回復活する。
  • 怪音波(全体)
    • 中の人に直接ダメージがくるので気になる場合はファイバーイヤホンなどで対策。
      ステルスコートは戦車に対する音波属性ダメージ減少なので、ここでは意味がない。
  • 吹雪(全体・凍結・睡眠)
    • 戦車なら問題ないが、バイク乗りが眠るので嫌らしい。
  • 強烈な重力(全体)
    • 追加効果もなく威力も低い。
  • 巨大な立方体(全体)
    • サイコロアタック、凄く痛い、クリティカル確定攻撃っぽい感じがする。
      これを連発されるとあっという間にSPが尽きる。

対策 Edit

  • 道中の雑魚も含めたレーザー対策にミラーコートを貼って行こう。
    グラトノス戦を考慮に入れてジャガン・ナート戦後に耐火コートや耐寒コートに貼り換えるというのも一興。
  • 復活技を持つナートを集中攻撃。ただし中途半端な火力だと一気に5桁回復される事もある。
    • 逆に砲撃を無効化するジャガンを眠らせて(後述)先に倒すという手段もアリ。
      手間も弾もかかるが確実性はある。
  • この後キャンプは可能なのでスキルは使いきってもかまわない。
    …と言うより、ラスボスより実はこいつらの方が強いので、全力でいかないと勝てないだろう。
  • 弾数無制限で強力な攻撃手段を持ち、SEラッシュも強力なディノヒウス
    この後が補給できずに連戦なので継戦能力は重要。(ただしレーザーは反射される)
    電光石火+ツインドリルも強力。回復+復活の分のHPを削り切れるだけの継続火力が最重要となる。
  • 弾数多めの主砲で固めたCラッシュが強力なラスプーチン
    ディノヒウス同様、この後のバトルに備えて相応の弾薬は残しておきたい。
    固定武器のウルトラキャノンは弾切れになる可能性大だが、最終まで改造すれば弾倉は増やせる。
  • ウルフスパルクとバースト系で固めたCラッシュが強力なRウルフ
    S-Eに多弾系のものを積んでおけば全門発射も有効に使える。
    ただしこいつらで残弾を出し切ってしまうと後のラスボス戦がきついので、多少の余力は残そう。
  • 煙幕も効くが、実は眠りも効く。
    ナートの回復は自分自身にも使ってくるので、頃合いを見計らえば回復させないで倒せる。
    それにしても描写を見るにおそらく(実体化してるとはいえ)ソフトウェアなこいつらがなぜ眠るんだろうか。
    ちなみにジャガンの眠り・煙幕状態の表示位置が……。
    • 主人公:打たれ強さを活かしバイクに乗せてアイテム支援 or 運転Lvと特技回数を活かして火力重視戦車。
      おすすめは火力高めのバイク(基本アイテム支援を任せるなら継続戦闘能力より爆発力を取っても良い。マグナムガデスで電光石火もあり。)
      もしくは運転Lvと特技回数を活かしたディノヒウス・ラスプーチンなどによるラッシュや電光石火も良い。
      シャシーを大破させられそうになったら、降りて変身するという手もある。
    • ハンター:運転Lvと特技を活かし、火力重視の戦車に乗せるのが最適。特に225ミリヒュドラによる電光石火か、ヤマタノオロチやキャノンボイラーなど火炎属性を複数積んでの全門発射が良い。
    • メカニック:ラッシュ攻撃を持つ車両に乗せて瞬間火力を上げつつ、修理やタイル命で支援。グラトノスと最終戦の連戦を踏まえて被害を抑えよう。マシン系に分類されそうな気がするが、解体もゆるめるも効かない(立体映像?)
    • ソルジャー:流石に高火力の戦車砲と比べると、最強火炎属性のワイルドファイアですら火力不足。ただし弾数無制限なので継続戦闘能力は非常に高く、バイクに高火力兵器を載せて撃ちまくった後、アイテム係をしつつワイルドファイアを撃ち続ける作戦が有効。
    • ナース:能力を活かすならバイク乗りになるが、敵の攻撃が非常に熾烈を極める為、相当高レベルでHPや守備力に気をつけていないと流れ弾だけであっという間に殺されかねない。レスラーとセットで毎ターン全体回復をさせると良い。
    • レスラー:敵の攻撃が非常に熾烈を極める為、白兵戦は相当高レベルでHPや守備力に気をつけていないとあっという間に殺されかねない。ミラーヴェールでビーム対策を。打たれ強さを活かしバイクに乗せてアイテム支援するのも良い。ナースがいるなら特技連携で一気に攻めきってしまおう。
    • アーチスト:ハンターと同様で砲撃乱舞による火炎属性兵器の連発が有効。

有効な武器 Edit

  • 主砲はいずれも特殊砲弾が使用できないのがネックとなる。
    さいみんガス弾などを使いたい場合別途特殊砲弾用の主砲を用意しておくこと。
    • 225ミリヒュドラ
      前述の通り、弱点の火炎属性を突ける、扇範囲大、迎撃不可、弾数が多いと隙のない武器。
    • ヤマタノオロチ
      店パターンAのみ。同じく火炎属性で扇範囲大の大砲。
      重いのが難点だが、弾倉改造で99発まで増えるため、継戦能力という点ではヒュドラより上。
    • キャノンボイラー
      ワラのスタンプ屋入手。火炎属性主砲。店パターンA以外の場合に。
      攻撃力が低いので要改造。攻撃範囲は扇範囲小と狭いが、こちらも弾倉が最大61発まで伸びる。
    • ノーズファイアシリーズ、ファイアジェットシリーズ
      性格「あつくるしい」のバイオタンク(マンモス、タコ)専用。シャシーレベルアップと同時に威力と範囲が強まる。
      重量が軽く、該当する車両のレベルをスパルタ教育ばりに上げておけば効果的な攻撃手段だが、弾数はやや少ない。
    • 霊子キャノン
      賞金首ドロップの主砲。通常属性だが迎撃不可特性を持つため、安定してダメージを与えられる。
    • ドリルキャノン
      店売りなので調達しやすく、高威力・高会心率・無限弾倉・迎撃不可と意外にも使い勝手に優れる。
      ただし非常に重いので、ダブルエンジン車でないと運用は厳しい。
      シャシー特性によって会心率を更に上乗せできるRウルフとの相性が良い。
    • デスデモナ振動砲
      同じく賞金首ドロップで入手し辛い主砲。
      音波属性は普通に通るし迎撃もされない。攻撃力は高いが弾倉が少ないので改造必須。
    • バイオデストロイヤ
      普通に通るガス属性、全体攻撃、弾数無限のS-E。攻撃力は低いが継戦能力はピカ一。
      また、この後の戦闘にも活用できる。
    • ファイアボール
      火炎属性で、S-Eににしては28発と弾倉数も多い。重量も軽いためタイル確保や他に重い装備を積む時に有効。
      ただしこの武器は迎撃されてしまう。電光石火などと組み合わせないと有効なダメージ源にならない。

落とすアイテム Edit

なし


Last-modified: 2024-03-30 (土) 07:06:34 (21d)