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アラモ=ジャック Edit

ストーリー進行中にも様々な行動を起こすシエルタの守護神ですが…

出現場所 Edit

  • シエルタ
    • シエルタ近辺にシンボルが立っていて、ゲームクリア後に接触すると戦闘になります。

要点攻略 Edit

戦闘準備 Edit

  • 戦闘前の準備ですが、攻撃対策としてビーム攻撃が多いため全車ミラーコートを張っておきます。
    バイク搭乗者にはなるべくミラーヴェールを装備させましょう。
    ポチにもミラービキニを装備させると更にもう少し頑丈になります。
    それから迎撃できる攻撃もあるため、迎撃S-Eの拡散ファランクス、あれば閃光迎撃神話を装備させた戦車を一台作ります。
    CユニットはなるべくPAC3000を積みたいので、Cユニットによるラッシュ獲得が必要ない戦車がいいでしょう。
    ソルジャーのバイクに任せると言うのも一つの方法です。
    ハンターの戦車に重量の余裕があり、ラッシュがいらないようであればCユニットをジーニアス777にするのも選択です。
  • 少しでもダメージを与えたいと思う場合は、濃縮メチル等の酸状態、火炎瓶かナパーム弾等燃焼状態にできる物を
    それぞれ2-3個用意しておくと、特定の条件ではほんの僅かですがダメージを稼げます。
    酸に関してはオキシドバレットでも構いません。
    メカニックが居る場合は十分な数のタイルパックも用意しておきましょう。
    人間装備も場合により使う物があり、ソルジャーには光粒子スパーク、主人公やハンターにはバズーカ砲や多弾発射暴動銃などの
    迎撃をされる弾丸系武器を一つ装備させ、逆に迎撃されない武器も装備させます。
    あれば斬車刀、なければワイルドファイアなどでもいいでしょう。
    もちろん、セメント弾があるならばこれも用意しましょう。

鉄壁の守護神 Edit

  • アラモ=ジャックは高い耐久値と防御能力があるため、火力が極端でもない限り長期戦となります。
    まず、戦闘開始段階では迎撃可能な攻撃に対してバリアを展開してきます。
    バリアは10回展開する事で無くなり、それまでの間は攻撃行動などの特殊な状態でない限りは
    バリアに反応する武器のダメージは通りません。
    弾倉の多い大砲などで回数を稼いだり、主人公やハンターにハンターマジックでバリアに反応する武器で攻撃すると、
    戦車の弾薬を温存しながらバリアを削れます。弾倉に余裕があれば特殊砲弾のりゅう弾などを当てるのもいいかもしれません。
    また、ドリルや機銃など反応しない攻撃もありますが、戦車全てがそう言う装備であることも少ないため、
    全車が最大火力を発揮できるように、早めにバリアを消すと全車総攻撃に早い段階から移れます。
  • この段階での攻撃は貫通小の目からビームと範囲大4回のミサイル攻撃。これらをランダムで2回行います。
    ミサイル攻撃は敵が使ってくる連続鳳凰のような捕らえ方だと分かりやすいでしょう。
    ビームもミサイルも上記の対策で食い止められるので、うまく行けばノーダメージでやり過ごせます。
    この辺りでは消耗はできるだけ避けていきたい所です。
  • よほどの速攻でもない限りはある程度ダメージを与えるとチャージモードに移り、
    以下のアタックモードとチャージモードを交互に繰り返す状態へ遷移します。
    また、どちらかになった時点で、バリアは使ってこなくなります。

チャージモード Edit

  • 上記の戦闘モード、または下記のアタックモードから遷移する防御、回復のモードです。
    守備力が上がり、バリアと同じ効果をもつシールドでの防御を行い、ターン終了時に150程度回復する上壊れたパーツを修復ため、
    これになると長期戦になりがちです。ダメージ効率が低下するため、戦車での攻撃も消耗をしない手段で行いましょう。
    基本的な行動はエネルギーのチャージのみで、これ自体に意味はありません。
    そのチャージの代わりにランダムでアタックモードへと移るアクションを起こします。
    それを合図に戦車から降りていれば乗り込み、攻撃再開しましょう。
  • この間にやっておきたいのは回復や削りと言った細かい行動です。
    回復を少しでも食い止めるために、ナパーム弾や濃縮メチル等で燃焼、酸の状態を与えます。
    ソルジャーやレスラーは戦車から降り、光粒子スパークを各種攻撃技と絡めて撃ったり、台風チョップなどで積極的に。
    ハンターや主人公も消耗しない攻撃でダメージが通らない場合は、下車して攻撃や補助の方がいい場合もあります。
    ドーピング・タブでソルジャー達の攻撃を後押しするサポート役に回るのも有効です。
    ポチやバイク搭乗者の回復や、メカニックのタイル命などもできる限りはこの時に行いましょう。

アタックモード Edit

  • 攻撃回数が3回になり、初めの2回は初期で使ってきたミサイル、目からビームの2つに加えて全体へのビームの3種類から
    ランダムで2回使ってきた後に3回目の行動として腹部からのビームかチャージモードへの遷移を行います。
    腹部からのビームは全体で高威力、ミラーコートなどでの対策が出来ないため喰らい続ける事になります。
    しかし、チャージモードのような防御能力はなくなっているので、こういった消耗を気にせずになるべく全力で攻撃しましょう。
    長期戦になり、腹部ビームの対策が必要なくらいダメージを受けている場合は、
    チャージモード中、あるいはバイク搭乗者に煙幕花火を投げさせて置くと一時凌ぎですがダメージを抑える事ができます。
    戦いが長引くと迎撃S-Eの弾倉が無くなっている事も考えられるので、ミサイル対策も兼ねていざと言う時は採用しましょう。
  • また、アタックモードの時は迎撃も行ってきます。
    大砲の砲弾など弾速が速い物はほとんど迎撃されませんが、逆にミサイルなどは迎撃される事も結構な確率であります。
    とはいえ、大体の場合はミサイル系S-Eはこの状態になる頃には弾切れを起こしている事が多く、
    これのためにミサイルを避けるのも有効ではないのであまり気にする事はないでしょう。
    一応は10回迎撃を行うと以降迎撃はしてきませんが、チャージモードを経由すると回数が戻っているため、
    こちらもあまり計算に入れないで動きましょう。
    時々迎撃の照準がずれて全く迎撃されない状態になったりもしますが、極端に期待しない方がいいかもしれません。

その他 Edit

  • 経験値30,000。所持金30,000。
    賞金受領時に有名度+50。

危険な外的要因 Edit

  • アタックモード時に腹部から大型ビームを発射されるとフリーズすることがある。
    戦闘前のセーブは忘れずに。
    戦車を変えたりパーティーメンバーを減らしたりすることで収まる。

落とすアイテム Edit


Last-modified: 2024-03-29 (金) 23:18:08 (19d)