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ステータス成長率 Edit

Lv99のデータ持ってません、提供求む! Edit

  • 恐らくMM3と同じ数値かと思います
  • Lv199の数値を半減させると近似値が得られます。

Lv199〜のステータス Edit

Lv199HP戦闘Lv運転Lv腕力体力素早
ハンター9990278300517520897
メカニック8002246259404508636
ソルジャー9999326204856843849
ナース8403261230447475926
レスラー99992982171363933362
アーチスト8996260260454487639
999930117318141021
金食い虫9999260114961025263
Lv499HP戦闘Lv運転Lv腕力体力素早
ハンター9999701755129012942235
メカニック9999616655101012651593
ソルジャー9999822515212521312125
ナース9999657578110911842322
レスラー999975554634162325912
アーチスト9999658654113712091594
99997561185120232682
金食い虫9999658137302550656
Lv999HP戦闘Lv運転Lv腕力体力素早
ハンター9999999999258325824467
メカニック9999999999201925303189
ソルジャー9999999999425442534248
ナース9999999999222323704634
レスラー9999999999682946431822
アーチスト9999999999227024193188
99999991364640535093
金食い虫99999991745651001309

所感 Edit

  • パラメータはMM3から特に変化無し。
  • 最終的にHP、戦闘Lv、運転Lvは全職カンストなので平等。
    一方で腕力と体力は、装備では到底埋まらないほどの格差がつく。
  • スキルの使用回数はメインクラスだと99回になるもの多し。毎ターン常用も可。
  • なおサブクラスはLv99で打ち止めなので、使用回数は下位スキルだと11〜20回程度。
    上位スキルは4〜7回ほどなので、これらを如何に上手くやり繰りするかが腕の見せ所。

高Lvにおけるサブクラス Edit

  • ハンター
    • 回数制限の無い「ハンターマジック」が何よりの長所。「電光石火」は11回・3連発。
    • 次点は「ゴーストドリフト」。ただし回数の少なさが響いてくる。
  • メカニック:
    • 「解体」・「スパナ乱舞」・「タイル命」・「最も危険な修理」と、優秀なスキルだらけ。
      腕力の高いレスラーやソルジャーによる「スパナ乱舞」は、高いダメージ倍率に加えて全体通常属性&マシン特効で極めて強力。
  • ソルジャー
    • 本来のパラメータと装備品目がウリの職なので、サブとしての優先度は低め。
      まぁ「人間パトリオット」が付与されるので、白兵戦時の被害をある程度抑えられるようにはなる。
    • 「おたけび」は最速攻撃&火力バフなのでジョブを問わず有能。
  • ナース
    • 頑丈になる高レベルだと回復行動そのものの需要が下がる。回復よりも耐性上げてどうにかしがち。
      それでも「戦場の天使」による回復アイテム全体化や、「気つけ薬」での治療はやっぱり便利。
    • なお「禁断の注射器」は「解体」と違って、成功率に不安がある反面、使用者のレベルがあまり影響しない。
  • レスラー
    • 人間戦での火力を無理矢理上げる時に。バフの手間がある分「台風チョップ」の使用回数は長持ちする。
      その際は一部キャラにおける「台風チョップ」の不具合に注意。
  • アーチスト
    • 3連発・11回の「砲撃演舞」を使い切ったら降りて「暗黒舞踏」って具合で、レスラーに適性あり。
      しかもレスラーなら戦車から降りた方が頑丈なので、適性が高い。
      • ソルジャーだと【連射武器+自前の連射スキル】のほうが、総合ダメージは上回るため「暗黒舞踏」の価値は暴落。
    • ただし総合的にはハンターより見劣りしがち。
      やはり「死んだフリ」・「着ぐるみゲージツ」といった死にスキルや、移動時用スキルが複数あるため、戦闘時は魅力に乏しい。


Last-modified: 2018-10-23 (火) 08:10:05 (54d)