Top / MM2R / 攻略 / 攻略ガイド / カリョストロ

カリョストロ Edit

四天王の1人。
リメイク前に比べると明らかに強くなっており、モロ・ポコへの高い壁として立ちはだかる。

出現地帯 Edit

  • ダーク・カナル地下2階、砂利で覆われている小部屋。
    (バウワウ砲がうろついているフロア)

要点攻略 Edit

戦う前に… Edit

まずは戦車を持ち込みましょう。
生身で勝つのはよほどのやり込みプレイヤーで無い限り無理です。

カリョストロのいる小部屋の左の方へ進むと階段があります。
この階段からから行ける小部屋にコンピュータがありますので、これを操作することで戦車がボスのいる部屋にまで行けるようになります。

硬い相手 Edit

カリョストロが戦車(カリョバトラー)に搭乗した状態で戦闘が開始。
戦車破壊後にカリョストロ本体との決戦となります。
カリョバトラーの時は砲撃演舞やホローチャージを使用してきます。
また毎ターン終了時にパーツ修理をしてきますので、パーツ破壊は毎ターン2回以上行わなければほとんど意味を成しません。
また非常に防御力が高く、この段階のパーティでは攻撃がほとんど通りません。

守備力の高さにはメカニックの「ゆるめる」、およびセメント弾を撃ち込む事である程度緩和できます。
この場合、「ゆるめる」役には耐久力で優れるソルジャーかレスラーが適任です。
かばうことができない範囲攻撃の機銃を受けても、深刻な被害に繋がりにくいからです。
また攻撃はほとんどが砲撃なので、ATパトリオットでの迎撃が有効です。
MM2Rは穴単体の改造が容易に出来ますので、戦闘前に穴の一つをS-Eにして迎撃兵器を装備しましょう。
というより、この段階のパーティ戦力ではATパトリオットもしくはシーハンターどちらも無しで倒すのはよほどのレベルがない限り難しいです。
セメント弾とATパトリオットがあれば、副砲以外でダメージを受ける事はほとんど無くなり、防御面ではかなり安定します。
弱ったキャラは「かばう」で守ってもらうのも手です。

また長期戦になるので、タイルパックは多めに持っていきましょう。
攻撃面ではイスラポルトで売っているS-Eの「シーハンター」がこの時点では強力です。
ダメージはもちろん、電光石火でカリョバトラーのパーツが結構な頻度で壊れていきます。
大砲など他の武器も、イスラポルトの改造屋で極限まで火力を高めておきましょう。
また「キャノンボックス」や「ミサイルボックス」などの「○○ラッシュ」特性がないとジリ貧に陥りますので、
Cユニットはこれらの装備で固めておきましょう。
それでもダメージが通らず勝てない場合は、大人しくレベルを上げてから挑みましょう。

ある程度ダメージを与えると戦車が破壊され、カリョストロ本人との戦闘が始まります。
カリョバトラーが電気とビームが弱点だったのに対し、カリョストロ本人にはそれらが通用しません。
「暗黒舞踏+音波攻撃」と「チャージ+全体電撃攻撃」をほぼ1ターンおきに繰り返します。
戦車状態ではSPがゴリゴリ削られ、かといって戦車から降りると大ダメージか麻痺状態の2択を迫られます。
ハンターマジックの特技があれば煙幕花火を浴びせることで被弾をかなり抑えられますが、
それ以外の場合はなるべく戦車から降りないようにしましょう。
幸い守備力は戦車時ほど高くないので、被弾覚悟で特攻するのも一手です。

どうしても勝てない場合は、バイク持ちキャラかソルジャーorレスラーにスイミンDXを使わせましょう。
命中したら、寝てる間は一方的に攻撃ができます。
ただ、ガス属性に耐性があるので、効きづらいのが難点です。

これで終わりと思いきや… Edit

ある程度ダメージを与えると戦闘終了します。
ところが、死んだと思い油断して箱に向かうと、死んだふりをしているカリョストロが起き上がり、生身の状態で戦闘突入となってしまいます(まず勝てません)。

倒れているカリョストロに2回話しかけると罠を見破れます。話しかける前にしっかりと回復してから挑みましょう。
なお、この時点で船に乗ってしまうと戦車が復活してしまいます。
セーブする場合は必ずキャンプキットを使用しましょう。
ただし2Fではセーブできないので1Fに降りる必要があります。
攻撃手段自体はあまり変わりません。たまに「死んだふり」のモーション(事実上の1回休み)をしてくる程度です。
ただしHPが19000から32000に大きく増えています。高難易度ではこの差が大きく響いてくるでしょう。

主な攻撃手段 Edit

  • カリョバトラー
    • 副砲攻撃
      機銃による範囲攻撃。迎撃不可でかばうことができない。
  • 砲撃演舞
    アーチストのスキルと同じく連続砲撃を行う。(4-6回攻撃)
    全て迎撃可能。ただし、手数が多いので迎撃用S-Eの弾薬消費が激しい。
  • 特殊砲弾
    てっこう弾、ホローチャージを撃ってくる。迎撃可能。
    被弾するとパーツ破壊の危険。
  • カリョストロ
    2回行動、以下の順番でローテーションです。
    • 突然倒れる(死んだふり)
      1戦目は致死ダメージを与えると発動させ、戦闘が終了する。
      2戦目は体力が半分以下になると2回だけ使用する。
      高難度とかキラ化していなければあと少しで倒せるだろう。
      行動を1回分無駄に消費するが、ローテーションが一つずれることには注意。これの次は厄介な催眠ビームか暗黒舞踏である点も危険。
  • 催眠ビーム
    車外にいるメンバーやバイク乗り等、眠らせる事が出来る対象が居る場合のみ行う。
    ビームだが、ビーム防御で眠りを防ぐ事は不可能。
  • 暗黒舞踏
    アーチストのスキルと同じで連続で4回ほど大ダメージ。
    特に稼がないで来ているなら生身でもらうとほぼ確実に死亡する。
    戦車強化もそれなりにしていないと戦車破壊から一気に死亡もありえるので注意。
    (初期状態のウルフで約300-400程度、バギーは360-470を超えるがランダム幅が非常に広い模様)
  • ソプラノ歌手になって歌う(全体音波攻撃)
    ダメージは低めですが、SPが尽きている場合はパーツが壊されるので注意。
    普段は回避不可能ですが、ゴーストドリフトやニンジャステップ等で回避ができます。
  • 電気をためる
    下記の「カリョストロ・フラーーッシュっ!」を使用するための準備行動です。
  • カリョストロ・フラーーッシュっ!(全体電撃攻撃)
    電気ダメージでCユニット破壊効果。生身で受けると麻痺する事も有ります。

落とすアイテム Edit

  • カリョマント(人間装備)
    守備24、男らしさ77、耐炎50、その他5のアクセサリー
    テッド戦でかなり使える装備。
  • カリョスモーク(戦車装備)
    ダメージはないが単体を煙幕状態に出来るSE

    • バグのおかげもあって、不思議な事にドロップ品3つ全てが
      それぞれテッド・ブロイラーへの対抗策になっていたりする。
      ひょっとして仲が悪いのだろうか?
      • マント …メイン攻撃である火炎対策
      • マイク …音波が弱点
      • スモーク …裏技前提。連射数を上げたり各種ラッシュに混ぜれば煙幕が刺さりやすい


Last-modified: 2021-08-01 (日) 23:03:55 (990d)