MM2R/検証/敵の状態・属性・対応能力の関連について
- とりあえず迎撃回避能力は空中、地中、水中、身交わし、ステルスに対してどの程度機能するか。あとどんな武器に乗るか、乗らないかは最優先で調べようと思います。 -- NOY
- そもそも迎撃回避自体がプログラムのタイプミスで、対空能力と同じ内部数字に打ち間違えてしまった、つまり迎撃回避能力はゲーム中では発現手段が一つも無いのではないかという見解もあります。
あと、見交わしと空中の複合状態をこの場で初めて知ったと同時に、ラグナ=ロックとホバリング・ノラは対空能力付き攻撃でも4回に一度は回避してるので空中+見交わしの複合ではないかと思うのですがどうでしょうか。
つたない情報ですが何かの助けになれば。 --
- 迎撃回避関連については、某イベントの際に田内ディレクターから教えて頂きました。挙動が余りにも似過ぎているので、どこまで似てるか・どう差別化するかを徹底して調べるのもこの検証ページの目的としています。 -- NOY
- 対空能力は武器固有のもの以外に特性として上乗せできるケースがありますが、逆に特性の対空能力が機能しない武器があります。よく言われるものとしてはブラストドリルとフォースバルカン、私が確認したものでは猛牛バルカンもそれでした。特性を無視する(=汎用性の低い)装備に関しても検証や予備知識として追加していこうと思います。 -- NOY
- 尚、もし体験したケースがブラストドリルであった場合、電気属性の「空中や身交わし率を問わずある程度あたる」という特徴が反映されている可能性が大きいです。結論として、ロックやノラにはスカイウォッチを詰んだキングバーストやミサイル超連射が有効です。 -- NOY
- ↑体験した武器はドリルブラストⅡでした。このへんしらみつぶしにしないと分からない点も多そうですね。回答ありがとうございます。 --
- コプター系とハチドリ系の迎撃は全体迎撃なのに対して、ATプロメテウスやタワー土台系の迎撃は弾数有限のATパトリオットとかサイドポッドみたいな感じで迎撃されます。どっちも弾数有限っぽいです。ちなみにトランスとサンディの迎撃は連射系を1発どころか全発たたき落とすとかやってのけるので別格のようです。あと余談として単車での機銃迎撃を数種類試してみましたがビーム<電気<機銃の順に反応が速くなりました --
- レイルガンは迎撃されても、何故か弾が消えずに直撃する模様です。 --
- トビウオン相手に各種属性でぶん殴ってきましたが、ほぼ命中しましたので、通常と同じと考えて良さそうです。ただ、こうなってくると水中に対する電気も水中時に身交わし率が上がって当たりにくいだけで、実際は通常通りという可能性が。 -- Wood-Box
- トビウオンにドリル(ニンドリル)で攻撃したところ、おおよそ25%程度しか命中しませんでした。 -- Wood-Box
- 水中のトータルタートルに対して、電気、ビームそれぞれ潜る前よりミスが出やすくなりました。 -- Wood-Box
- 検証に当たってはビームとか空中といった表記は避け、武器と相手モンスターを明記した方がよさそうですねこれは。 -- NOY
- 武器固有能力の可能性もあるので追記。上記水中トータルタートルへの検証は、マシンクラッシャーとビームキャノンで行いました。 -- Wood-Box
- 上記のブラストドリルのようなケースとして、グロウインの目玉の「反射されないビーム」等も普通のビームとは挙動が異なる可能性が高いのでご注意下さい。というかグロウインの目玉自体も検証対象になりえそうですね。 -- NOY
- 攻略/基本情報内にある各種状態や相性表については、コチラの厳密な表記にすると基本っぽくなくなるのでとりあえず現状維持、もしくは更に簡略化する位でも良いかも知れませんね。この辺はスタッフ間でいじってこうと思います。 -- NOY
- カミカゼ長田(とオマケのソニックバット)相手に対空能力+色んな武器で検証中。IMヒステリック、スネークガン、剛球ゴリアテは見事にミス連発。エースファイアは今のところミス無し…というか降りてブロイラーボンベとかアイスドラゴン撃っても半分くらいは当たってるような…。 -- NOY
- あと、バットシステム相手に対空能力無しだとドリルブラストたまーにスカるけどほぼ命中、アイスドラゴン半分くらい命中、テリオン砲絶望的な命中率って具合です。こちらはレアメタル集めで散々やってるので試行回数結構多め。 -- NOY
- 最高キラのノラとカミカゼ長田相手に、必中に近い:対空ディザスター砲、対空ナパームパッケージ、対空ノラロケット / 命中具合に波がある:対空エースファイア、アイスドラゴン、SMGウージー / 絶望的にスカる:対空剛球ゴリアテ、対空スネークガンという具合でした。てかスネークガンはATK低すぎて0ダメージって可能性もあるのかな?超改造フォースバルカンが欲しくなるw -- NOY
- スカイウォッチ装備して、超改造フォースバルカン、カミカゼ長田に対して使用。結果、ほぼ空振り。体感で一割を切っていたような…。戦闘回数は約50回ほど。 --
- こいらの機銃連射もそんな具合でした。でも他の通常属性の武器、例えばSMGウージーやマグナムガデスはここまでミスが出ないんですよね。通常属性とは別に「身交わしの影響を受け易い」みたいな設定(空中に対するドリルみたいに)があるのかもと疑ってしまいます。 -- NOY
- 機銃自体が通常とは違う属性じゃないかって思ったことがあります。トランスゴンが変身したテュポーンや、トーテムタワーに対しては通常属性の大砲やミサイルが迎撃を抜けて当たっても0、1、2のダメージしか喰らわず、セクシーソードやらスネークガンでは普通にダメージが通るあたり、基本的には通常属性だけれど何かが細分化されているのではないかと思います。 --
- 機銃はセクシーソードの様な「近距離武器」としての扱い、なんて可能性もありえそうな感じですね。その辺と比べて見る価値はあるかも。 -- NOY
- 超改造4連機関砲を難易度ゴッドで最高キラのカミカゼ長田に使用。ほぼ必中で、ミスするのは稀。 --
- 4連機関砲には対空能力が乗るのか、もしくは4連機関砲自体が対空能力を持つのか、定かではありませんがとりあえずゲパルトさんはガチと言う事だけは確かですねw -- NOY
- 最高キラのノラ相手で対空ナパームパッケージで回避確認、対空ノラロケットは死ぬまでミス確認できず、そして酸鉄砲が謎の必中。酸侮りがたし。 -- NOY
- そういえば対空のつもりで迎撃回避能力の方を一部使っていた!一旦忘れよう。 -- NOY
- 「ロケット弾は弾速が早い」と見てふと思って、デスクルスでメカニコプター(自分を含めて全体迎撃する)を囮よせして、同席のATグリズリーを相手に「キングバースト」「ロケット弾」「ドリル弾」「魚雷弾」をサイレントダロス・ウォズニアクSIを装備し撃ち比べてみました。結果、弾速最速+迎撃されない設定のあるドリル弾はともかく、弾速が早いとはいえない魚雷弾・ロケット弾とも、メカニコプターは全くビーム迎撃の体勢を取らず、グリズリーにもコプターにも直撃を確認。一方アニメーションでの弾速に優れたキングバーストは戦闘モードAだとコプターの生存数だけ撃ち落とされ、戦闘モードCで混線気味だとその合間を抜けれる形で、一発ぐらいは抜けれるかというレベルでした。 --
- これらスパルク対応特殊砲弾三兄弟には、サンディダンディとトランス・ヴラド以外になら砲弾自体に備わっている「迎撃回避能力」が正しく機能しているのかもしれません。 --
- ああいけない、魚雷弾は普通にコプターにはダメだったのをはしょってしまった…そして浮かび上がる結論はサウルス砲涙目、ですね。 --
- 「迎撃回避能力」が設計ミスとされているので、ドリル兵器や機銃のような「迎撃対象にならない属性」ではないかと思ってます。 -- NOY
- カミカゼ長田相手にスカイウォッチ装備でミスターチムニー使用。威力が低すぎるせいで、ダメージが1か0ばかり。戦闘モードAにしてメッセージを確認すると、回避はされていなかった模様で、対空能力が有効に働いているようです。ちなみに、このミスターチムニーは機銃のくせに迎撃されます。 --
- ミスターチムニーに関しては迎撃される、というのがちょっと気になりますね。調べれば調べるほど新たに細かい発見があって収拾つかなく(゚∀゚;) -- NOY
- 提供頂いためぼしい情報を記事の中に追加しときました。 -- NOY
- 機銃枠で迎撃される武器の続きです。ミスターチムニー以外で迎撃されるものとして、見つけたものとしてビッグガン、ヘビーガン、キャノンチューブ、ロケットチューブがありました。これらの武装+スカイウォッチ装備で、飛行属性・回避率高・防御力紙のソニックバットで数十回程度戦闘。結果、命中率の劇的な改善。スカイウォッチなしの場合、ほぼ外れ。これらの武装の共通点として、普通の機銃のアニメーション(発射→ほぼ同時に着弾)ではなく、大砲のアニメーション(発射→弾が飛ぶ→着弾)だったこと。これらの武装のもう一つの共通点として、トーテムタワー(頭部)などへのダメージほぼ無効化の再現がありました。 --
- どうもテュポーン・トーテムタワー頭部・パーフェクトガードはモーションの有無があるかないかだけで同様の防御処理でダメージを防いでいる可能性があります。偶然迎撃を切りぬけたホイールミサイルが直撃した際にダメージが入ったのと、攻撃耐性がある時には「微動だにしない」現象があるのと、迎撃同様にロケット弾・ドリル弾・魚雷弾には反応せず直撃を受けていることです。迎撃の変種みたいなもんでしょうか。 --
- 各種迎撃手段による反応速度をスパイダーネット積んだバギー単騎(穴-1S-E、穴-2機銃)に4人乗り、戦闘モードC、デスクルス西の砂漠のシャイニングタワー×2のパターンでいろいろ検証。
最速…機銃系 9ミリチェインガン 9ミリ機銃 ガトリングガン
早い…電気と迎撃通常 サンダーブラスト イナズマシュート ATパトリオット
早いのよりごくわずかに遅い…ビーム ビームランサー レーザーゴーゴン
2ターン目のミサイル攻撃の迎撃速度においては人間パトリばりに機銃が優勢、後は大砲でちとビームが遅れたように思えたぐらいでしょうか。攻撃範囲の違いは迎撃速度に影響はしないみたいです。 --
- ん? 人間パトリはかなり迎撃速度が速いと考えて良いのでしょうか?あんま使わなかったので精度を把握してませんでした。 -- NOY
- いや、「機銃系が人間パトリでも同様に、戦車での迎撃面では優勢」ということを言いたかったのです。表現の紛らわしい所があり申し訳ありませんでした。
ちなみに人間パトリは武器を構えるモーションが加わってくるので、機銃系演出なら兎も角ビーム系だと間に合わない武器が続出してきます。 --
- なるほど理解しましたありがとうございます。ビーム武器は取り回し悪そうなの多いですねw -- NOY
- ステルス状態について細かい発見。酸鉄砲、オキシドバレットが通常属性ながらヒットしました。 --
- 酸鉄砲、オキシドバレットは、カミカゼ系の敵に対して、必中ではないものの、当てになる程度の命中率は保持している模様。 --
- ステルス状態について、普通の火炎属性は当たるものの、レスラーの特技である火炎カブキだけは無効化している模様。一応の根拠として、メッセージが「ミス!ステルスバンパイアに攻撃をかわされた!」ではなく、「ダメだ!ステルスバンパイアには攻撃があたらない!」というものに変わっているため。この「ダメだ〜」というメッセージは、他には飛行属性へのシーハンターなどで見られます。 --
- 音波属性の必中が適用されない敵として、ナイトストーカー。こいつだけ音波を回避するようです。戦闘モードAにて、かわされた旨のメッセージを確認。通常属性(4連機関砲)でもほぼ空振りし、ヒットさせたとしても、ダメージ量は1か0。通常属性に対する耐性が100%の可能性大です。 --
- ナイトストーカーの耐性について。通常・火炎・冷気・ガス無効。音波・ビーム耐性なし。電気弱点。耐性なしと弱点の属性については、特別に回避率が高いわけではない模様。ただし、音波を回避することがある。通常属性は、ドリル・ロケット・魚雷・酸も試したが、いずれも効果なし。 --
- ここまでの情報をページ内に反映しました。情報提供ありがとうございます。 -- NOY
- 「掃除機+ヘビ」型モンスターが持つ迎撃の一種(と思う)、吸引・撃ち返しについて。 --
- 吸引するのは、今の所判明しているのは弾丸クリーナーとバキュームマンバ。さつじんヘルパーは吸引しない。吸引の対象は、迎撃可能な武器全般。ただし、迎撃されない武器も一部、吸引対象。また、煙幕も吸い込む。吸い込むのはナパームパッケージのような例外を除いて1回につき1発。モーションが意外と長く、連射型の武器で簡単にダメージが通る。他には火炎属性(火炎弾発射タイプ)、冷気属性、ガス属性。火炎属性は、一般的な火炎放射タイプには反応せず、素で迎撃されるファイアボール、普通は迎撃されないサンバーンXXやファイアショットなども含まれる。ナパームパッケージは、弾の密度が極端に濃いせいか、4発まとめて吸引される。冷気属性は、全般に対して吸引モーションを取るが、実際に吸引できるのは冷凍銃などの氷の弾を撃つもので、TTフリーザやアイスドラゴンなどの冷気放射タイプは吸引できない。ガス属性はほぼ全部が吸引対象。ただし、カトールには反応しない。通常属性で普段は迎撃されずに吸引されるものが存在する。現時点で見つけたものだけリストアップ。レイルガン、ロケット弾(ツインロケッター)、オキシドバレット、酸鉄砲。吸引されそうで、されないものとして、スパナ系武器全般、スパナ乱舞、金輪際チャクラム、水中銃、濃縮メチル、ミサイルジョーカー、スーパージョーカー。 --
- ちょっと表記ミス。ファイアボール、サンバーンXX、ファイアショットは吸引の対象になる。 --
- すっかり存在を忘れていた吸引が思わぬ存在感を発揮・・・だと・・・ -- NOY
- 吸引されるもの(火炎属性)で追加。ナパームボンバー、RDナパーム、トマトタイフーン。吸引されないもので、イオノクラフト。 --
- 吸引されるものでもう一つ、紅蓮ワルキューレを追加。 --
- 地中状態への禁断の注射器は無効化している様子。「ミス」ではなく「ダメ」のメッセージを確認。同じく、ステルス状態へのカトールが無効。 --
- 本日はソニックバット(否空中・見交わし高)・メカニコプター(空中・見交わし低い方)で検証。
シーハンター…対空能力は乗らずどちらにもミスを連発し、メカニコプターにはダメだコールで全滅。ドリル弾…やはりミス多発。4te --
- ドリル弾…やはりミス多発。双方共に、4回に1回当たれば良いレベルで、対空能力も乗らず。シーハンターも対空能力は乗りません。アサルトレーザー…レーザーといいつつ通常全体なこの武器ですが、対空能力は乗らないので、ソニックバットやカミカゼギャルにはミス多発。コプターには割と当たるんですが。トマトタイフーン…恐らく乗ってるのと迎撃されないのをあらためて確認。 --
- ラグナ=ロック相手に身交わし、属性、対空能力関連の検証始めましたが、回避されて0ダメージ&ミス表記の場合と弾自体が当たらずダメージ表記が出ない場合がありますね。命中率関連はまだ試行回数が全然足りてませんが、身交わし率は大体50%前後に感じます。その上で酸鉄砲当たりすぎっつーか今のところミスがでません。 -- NOY
- 砲撃等に対してガードするモンスターに、ドリルドーザーも該当。しかし、類似しているブルドーザンはガードしない。酸鉄砲、オキシドバレットについて追加事項。パーフェクトガード等の盾ガードの対象になっている。ただし、トーテムタワー頭部やテュポーンには普通にダメージが通る。 --
- スパナ乱舞の対空能力はどうもないような感じが。ヘルコールやカミカゼ系に対して外れることが多々あり、寧ろ、同時並行で使用した酸鉄砲の方がよく当たる結果が…。 --
- ラグナ=ロックにもあっさりミス出してますね。迎撃されない点で相変わらず優秀ではありますが。 -- NOY
- 水中にセメント弾、再調査したら「ダメだ」ではなく「ミス」表記だったので、LOVEマシンと同等の模様です。 -- Wood-Box
- 極楽ボンバーの上昇アクションですが、上昇からターン終了までは、酸を含む各属性の攻撃が「ダメだ」表記で当たりません。ロケット弾なども無効化されました。 -- Wood-Box
- ラグナロック相手に色々撃ちましたが、通常属性(モヒカッター、改造スカンガン、セクシーソード、ポチガン、ポチドリル)が2割程度しか当たってないような。火炎・電気(ワイルドファイア、プラズマストーム、エースファイア、ナパームパッケージ、IMヒステリック)は5〜7割くらい…?冷気は未検証。身交わし具合についてはかなり数重ねるべきかも。 -- NOY
- 対空能力に関しては宇宙砲、ノラロケットは確かに乗ってましたが、宇宙砲は対空無しで個別にも撃ってみるべきかも。上記火炎&電気系には乗ってませんが、ナパームパッケージの命中率レートが今のところ高めに見えてるので、もっと数重ねた方がよさげ。たまたまだとは思ってます。 -- NOY
- ここまでの主な情報をページ内に反映しました。情報提供ありがとうございます。空中や身交わしに関する検証は基本的な命中率がどんなもんかを先に調べたいので後回しにします。 -- NOY
- で、早速ラグナ=ロックを100回殴ったデータを載せました。今後も攻撃方法別にサンプル増やします。 -- NOY
- ナパームパッケージについて。全弾吸い込んでいるわけではなくて、1体だけに使ったら、どうやら1発しか吸ってませんでした。しかし、撃ち返された弾は何故か4ヒット…。 --
- ちょっと突っ込んでおきますと「ブラストドリル」ではなく「ドリルブラスト」が正しい名称では、と。 --
- サンダーキャノンが迎撃対象に分類されている感じが。ただ、レイルガンと同じく、迎撃を貫通してダメージを与えるタイプで、トランス・ヴラドの迎撃も抜けて命中。盾ガードと素ガードはされるが、弾速の速さのせいで、盾が間に合わない場合あり。吸引に関しては、命中と吸引が同時に起こっているようで、ダメージを与えても撃ち返してくる。撃ち返し弾は迎撃が間に合えば無効化可能だが、弾速が通常の砲撃よりも速いので、プレイヤーの位置によっては迎撃が間に合わない。 --
- ロケット弾とツインロケッター、素ガードにはダメージ軽減なしで、盾にはキッチリと防がれてダメージ一桁に…。 --
- サイクラッシャーをそれなりに打ち込んでみたけどパーツ破壊が発生しないのでドリル弾ではなく、弾数のあるドリル兵器の可能性が高そうです。 -- Wood-Box
- ラグナロック殴りにデータ追加。宇宙砲が若干命中率高めに見えるのはたまたまだと思いたい。対空や迎撃回避能力がある場合は並々ならぬ補正があるみたいなので、これで属性武器の対空の乗り方もチェックできるかも。 -- NOY
- 音波を回避する敵として、金輪際ゴースト(くさったスープ使用前)。通常属性限定で異様なまでの身交わし率ということで、ナイトストーカーと同じ身交わしタイプと思われます。この状態だと倒せない上に逃げられるので、意味なしかも知れませんが。くさったスープ使用後は、通常属性への異様な身交わし率はなくなります。 --
- ミサイルオロチへの迎撃について。8発のミサイルを同時に発射して、ダメージ判定は1回のみですが、レイルガン等とはまた違って、迎撃に耐えるタイプのようです。
全体迎撃を持っているメカニコプターを6体、死神戦車を4台同時にに囮寄せ後、死神戦車に撃ち込んでみた結果、ミサイルが6発迎撃で撃ち落とされて2発残って死神戦車にヒット。メカニコプターなしで死神戦車に攻撃してみましたが、ミサイルの数によるダメージ量の減衰は特に見られませんでした。
バキュームマンバには1発だけ吸われるのですが、撃ち返しが何故かミサイル×8に。撃ち返しについても、こちらは迎撃しきれずに被弾。
サンディダンディは1発のみ迎撃され、残りは命中。 --
- TNTトルネードと同じ、発射弾数を全弾迎撃されなければ着弾し、ダメージが通るタイプみたいですね。 -- Wood-box?
- サイクラッシャーにパーツ破壊能力はないので、普通のドリル兵器という認識でよさそうです。
また、壁や廃ビル特有の固定物という状態の敵もおり、そういうのに対しては鉄球さんが本気出しますけれど
ぐんかんサウルスは固定物ではないようです。戦車並みに低い確率で、攻撃を回避したので。 --
- サウルス系は壁系と違って、鉄球で明確なダメージ増加を感じないのも、固定物ではない根拠の一つになりそうです。 --
-自身への攻撃を通常属性で迎撃する:迎撃タイル、ATプロメテウス、シャイニングタワー(キャタピラ)、超ガンタワー(キャタピラ)、ホバリング・ノラ
-自身への攻撃を電気属性で迎撃する:ラグナ=ロック
-自身への攻撃をビーム属性で迎撃する:テッド・ブロイラー
-他のモンスターへの攻撃もビーム属性で迎撃する:リペアコプター、解体コプター、満タンドクター、無人偵察機VX、メカニコプター、テュポーン
-他のモンスターへの攻撃も電気属性で迎撃する:トーテムタワー(頭部)
-自身への攻撃を通常属性機銃で迎撃できているのか?:エクスダイダロス
あと、武器データでも書いたとおり成功判定1回の全体攻撃にも、自身への攻撃に対する迎撃は反応して飛んできます。
初回はこれでどんだけゴッドミサイルを撃墜された事か。 --
- ラグナ=ロックがビーム反射なせいで測定しづらいビーム属性ですが、空を飛ぶ・空に浮かぶモンスターに対しては音波や電気並の命中精度を発揮します。カミカゼ系のような見交わし率の高い敵に対しては必中とまではいきませんが、通常属性よりは当たりやすいので電気や火炎と同程度の命中率かもしれません。 --
- 迎撃の反応速度に関して新しい要素が出てきました。どうやら敵の攻撃範囲や対象になったキャラの数も関連しているらしく、同じ機銃迎撃でもひとつの戦車に4人乗って行った時と、3つの戦車が個別に迎撃を試みた時とでは、後者の方が明らかに1台あたりの成功率が低下してしまいました。
あと、全体に向かって飛んでくる攻撃も「3台全てに迎撃補助+迎撃」とやると全体迎撃S-E、単体迎撃問わず、かなり落とせるようになってきます。そうする必要がある敵は多分エクスダイダロスぐらいしかいないと思われますが・・・ --
- ちなみに機銃迎撃の検証は1台版、2台版、3台版、1台+生身2人、2台+生身1人版と条件を切り替えつつ巨大ヤドカリ砲の「全体にミサイル3連射」を落とさせて検証しています。
余談ですが、どうも単体迎撃失敗の挙動は「自分ではなく他を狙っている!」と勘違いして、余所の何もない軌道を迎撃しているように思えたりします。うまくは言えませんが、全体迎撃S-Eの活躍を見てると何かそんな感じもして。 --